そらいろのたね  -風の向くままてんてんと- sorairo88.exblog.jp

日々の中で見つけた、きらきら、ドキドキ、ステキな瞬間、そらとふうたとてんのこと   Love・・Hawaii&Hula


by sorairo88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

11年ぶりなのに・・・

世間では昨日は成人式らしかったんですね
我が家では、湯沸かし器はぶっ壊れるわ、パソコンはとうとうクラッシュするわで
初代のパーマン1号よりお届けしております、sorairoです、こんばんは。



実は、11年ぶりにスキーに行ってきましたん

お正月明けに何を思ったか
久しぶりに家族でスキーに行こうよという話になり
トントン拍子にコトが進んで、急にこの連休を利用して行くことに。。。


前回行ったのが、息子が高校生のころだから
ホント、何度も言うけど11年前ですわ


因みに、、、

ダンナさんと私は、スキーで知り合いまして(ヤツが一方的に私にぶつかってきたんやで!)
ダンナさんはイントラ並みの腕前、私は19才からやっているけどまあまあ・・・やのにな!

息子は1才から毎年ゲレンデに連れて行って(その頃は託児所などなかったので)
ダンナと交互に抱っこして滑って、ビデオ撮ってということをやっていました

その影響か、息子は大学でもスキーサークルに入って冬場ガンガン行くようになりました


あのさ

なんでもそうやけど、ブランクって怖いんよね

果たして滑れるんか・・・自分
体力持つんか・・・自分

不安要素も色々あったけど、せっかくだし決行することにしました

となると

持ってる板も古く、今のモデルとは全然形が違うし、こりゃレンタルせな
それよかまず、ウエアのズボンが入らんがな!

買いましたさ、ええ。 太ったからな、笑



で、7日の夕方に、ふうてんをペットホテルに預け(ふうたはふやかししか食べないので心配でしたが)
行きしなのお二人、そわそわして
「どこいくのー?」ってお顔(-_-)

f0226208_3533734.jpg



改めて、七草がゆを皆で食べてから出発しました

運転は行きも帰りも息子さまが・・・(ありがとうごぜーます)

それにしても、今年ってほんとに暖かいんやね
現地近くでも、高速に雪無かったもん




明け方に現地着♪

いつもの志賀高原です

プリンスホテルに泊まって、あちこちの山をツアーをします

f0226208_401316.jpg


f0226208_403052.jpg



チェックインが15:00なので、車で着替えて
8時からのリフトに間に合うように並びます

ココで始めて板はいて滑ってみたで!!

恐る恐るのボーゲン。。。イケるイケる

ちょっと閉じてパラレルならぬバラレル?
いやん!できてるやーん

ちゃんと覚えてたわ



少し流して滑って、ゴンドラで東舘山、寺子屋まで。。。

f0226208_431952.jpg


お天気はイマイチでしたが、懐かしい景色と場所!!

一ノ瀬ファミリー、ダイヤモンド、ブナ平、タンネの森。。。

少し変わってるところもあったけど、お店も昔のまんま
ただ、変わってるのは自分の体力と体重や!

リフト一本滑るのめっちゃしんどい!
太ももパンパンになるしね、膝も痛いわ

お昼食べたら動くのイヤになるくらいや

昼過ぎから吹雪き出したので、大急ぎで移動
強風で運休しはじめたゴンドラにギリギリ間に合い
1日目は休憩を取りながら何とか終了。。。


ホテル帰って、大浴場で汗を流して温まり

食事はバイキングスタイルで

f0226208_415814.jpg


生ビール2杯・・・これがまたうまいねん!
あれこれよりどりみどりでお腹も満たされ、お部屋帰ったらコテンでした

(バイキングで、チョイスした物ぜーんぶ食べきるダンナさん
欲張っていろいろもらってきて、結局少し残す私・・・いつも対照的、苦笑)



二日目、、、

体そこら中痛い!
老体にむち打って起こして支度して食事にチェックアウトを済ませ


今度は焼額山へ
お天気はまずまずでした

足もノッてっきて、少しずつ板にも慣れてきた
おおっーウェーデルンも忘れてないやん♪

息子は以前見たときより格段に上手くなって先を滑ってくれて
ダンナさんは後ろからサポートしてくれています


雲がはけると青空で雪がキラキラです


f0226208_4223528.jpg


f0226208_4225726.jpg


f0226208_4231222.jpg


f0226208_4232593.jpg


f0226208_4245679.jpg


f0226208_4234259.jpg


f0226208_4241214.jpg




・・・と

こんな画像、スキー興味ない方にはつまらんかったですよね、すまそん。


ささ! おもしろいのはここからですやん、奥さん!!


皆で気持ちよーく滑ってて、雪も昨夜降り積もったらしくパウダースノーで文句なしや
転けても痛ないわー ルンルン♪



そんときですわ!!

私の滑ってるコースに、横からえらいスピードでぶつかりかけてきた人がいてん
こっちは、おっとっとってリズム狂って、バランス崩したんやわ

案の定、でーーーーん!ってこけた!


ほんなら、たまたま外れるはずの板が外れてくれんかって
ふくらはぎの筋肉が伸びたらあかん方向に伸びて・・・



ヤな予感した・・・



左のふくらはぎに今まで感じたことのない

ぶちぶちーっって感触が!!

げっーー! もしかして??


はい!やってしまいました!!笑(ってわろてる場合か)

たぶん、筋肉断裂ですわ

レスキュー呼ぼうかと何度も思ったけど
二人に介護してもらって、なんとか滑って降りた


あーーーやってもーーた!!

私のスキー人生で、骨折とか捻挫って一度もしたことなかったのに
打ち身くらいはあったけど、でも・・・

さっきは気張ってたけど
じんじんしてるし、腫れてくるし、びっこでしか歩かれへんし

足が不自由な人の気持ちがよく分かりました


その後はホテルの食堂で私だけ待ってて、二人だけで滑ってもらいました


しょぼびーーーん!!

その後は、皆が荷物も全部持ってくれ、板も担いでくれ至れり尽くせりでしたが


先ほど、無事に家には帰ってきました
もうすぐしたら、朝から早速病院行ってきやす


おまけ

まだぶちってイッてない時の私、笑

f0226208_5293438.jpg




でも骨折じゃないみたいだし、これで済んでよかったんかも(よかーないわ)

厄除けしたから、これくらいですんだと思うしかないsorairoでした(大泣)

ブログで笑い取るくらいせなやってられん

老化を身にしみて感じた旅行でした。。。おわり
[PR]
# by sorairo88 | 2017-01-10 05:14 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

厄払い&誕生日祝い

お正月気分もすっかり抜けましたsorairoです、こんにちは。
今年は穏やかで暖かい三が日でしたね


明けて4日目には、ダンナさんの厄払いに門戸厄神さんへ行きましたよ

f0226208_9533964.jpg



本堂でご祈祷を受けましたが、30分ほどの正座がしんどくて
祈祷が終わったあと一斉に立ってもらいますのでって・・・アンタ、そりゃムリやろー
しびれ切れまくりましたわ

f0226208_9565139.jpg


家族みんなの分のロウソクとお線香お供えして
ふうたとてんの分も(え?ペットっお願いしてもよかったんやっけ? ま、えーんか)

お線香の煙を体中にかぶりまくり
けむけむになりました・・・欲の塊やな


ま、お参りして心がすっとしましたです


*****

昨夜は、息子の誕生日で、、、

幼いころは、毎年家でご馳走やケーキ作ってお祝いしてたもんですが
最近は毎年外食づいてましてさ・・・楽やしね^^;


それが息子、、、

今年は家でおかんの手作り料理がいいって言いだしまして

えーーー!!まじでか

おかんそないにレパートリーないやん!
パーリーメニュー不得意やん!

いつも行く割烹みたいなことでけへんし


だけど、去年からずっと言ってたので
仕方なく買出しから料理まで張り切ってやりましたわ


クックパッドも駆使し、前菜などは某ブロガーさんのをほぼまるパクリ^^;;;

一所懸命、2時間半かけて作りました

f0226208_10103394.jpg



内容なんてだーれが興味あるねんっ!って思ったけど覚書のために記しておきますわ

お品書き

1、前菜5種   
       ・ホタテとプチトマトのバジルソース
       ・イカのガーリックオニオン、レモンソース
       ・炙りマグロの和風カルパッチョ
       ・マッシュポテトのきゅうり巻き、いくら添え
       ・クリームチーズのブルーベリーソース

2、旬の野菜のコンソメスープ仕立て(白菜、上州ネギ、きのこ)

3、ミートローフ 特製ソースかけ

4、赤飯

5、季節のデザート(紅ほっぺ、パイナップル)

料理屋さんみたいなしゃれた器もないので
あるものを駆使しまくり

コンソメスープは、蕎麦ちょこに入れて茶托におき
赤飯も、お子様ランチ風に器でポンしてみました

シャンパンは、「Hula O ’Maui」を開けました
ワインも、ちょっと張り込みました

大事なんは気持ちやんね^^;


f0226208_10231730.jpg




季節のデザートって書いてるけど、パイナップルって季節なんですかー?って聞きやがった息子
ハワイでは旬なんじゃーボケー!笑



食べなあかんし、盛り付けて運ばなあかんし
写真もほとんどありませんけど

息子はおいしいおいしい!って食べてくれたので
心の中では、いっぱいうれしかったです!!


食べ終わったあとも
何度も何度も、「ありがとうございました」って
アンタ、いつからそんなええ子になったんや?笑



SO HAPPY !!!

[PR]
# by sorairo88 | 2017-01-06 10:37 | Happy | Trackback | Comments(0)

謹賀新年


Hau'oli Makahiki Hou!!



明けまして おめでとうございます

昨年中はお世話になりました

今年も 佳しなにお願いいたします


               元旦



            

          
f0226208_22442110.jpg

[PR]
# by sorairo88 | 2017-01-01 22:46 | Happy | Trackback | Comments(0)

大晦日

いろいろあった今年も今日で終わり、sorairoです、おはよーございます。

今朝は5時に目が覚めまして
ふうたとてんのミルクをあげて、いっしょに遊んでいました035.gif




これから忙しくなりそうなので、朝のうちにブログを。。。

昨日はめっちゃ掃除しました・・・ダンナさんが、笑
換気扇、お風呂、玄関、熱帯魚・・・みんなダンナさん

あたしゃ、キッチン回りや細々した所、見えるところ、飾り付け、それとスタジオ
あと買い物係
窓ふきはは息子


今年は、年賀状やめました・・・来たら帰すけどね
今までのお正月の面倒な習わしも、いろいろ削ぎ落としました


おせちは頼んでいるし、こだわりの物とお雑煮だけ作るのみ

晦日蕎麦は、毎年鴨鍋をして〆にお蕎麦を入れるんだけど
今年は、息子の希望で鴨せいろに
鴨と葱を焼いてお出汁に入れ、ざるそばでいただく冷たいお蕎麦です
それもまたよし。。。




正月酒も揃いました♪

昨日は、「丈径」が一升瓶でどーんと届きました
あと豊盃レインボー


晦日酒も仕入れに行きました

近くにはたくさん地酒を置いてる酒屋さんがあるんやけど
いきつけてるのは3店舗くらい

その中でも結構リピってるのが、こちら


日本酒、焼酎、ワイン、梅酒・果実酒など
日本のお酒のみを扱ってるお店
2Fが和風ピザ屋さんになってて釜もあるお店です


ここの日本酒はかなり網羅したと思っていたけど
「小左衛門」と「山間(やんま)」「七田」はまだ飲んだことがなかったん


たまたま、先日ブロ友さんが岐阜の「小左衛門」を地元の酒屋で勧められて買ったとかで
ワタシも真根っこして買ってみました♪

同じものでも5種類くらいあって迷ったけど

f0226208_7442550.jpg


「直汲み 特別純米 美山錦」をチョイス


お風呂上がりにさっそくいただいてみました
暑かったけど、ビールいかんと日本酒で


わくわくしながら、お猪口に注ぐ。。。

そっと口に含んだら、ぴりっとした刺激があって
その後にメロンのようなフルーティな香り
んで、甘みがきて、米の香りと余韻がわりと長く、とっても美味しかったです!


食事と合わせるより
そのまま呑んでいたいようなお酒
日本酒度+3だけど、思ってたより甘め、たくさん呑めないかも

来年は、いろんな日本酒にトライしていこうと思います



*****


今年も、当ブログに遊びに来て下さり

ありがとうございました

よいお年をお迎え下さいね




                             sorairo
[PR]
# by sorairo88 | 2016-12-31 08:05 | お酒 | Trackback | Comments(2)
今年もラストスパートですね、sorairoです、こんにちは。

月曜のスマスマ最終回でぼろぼろに泣きまくって
それから抜け殻のようになって、寝込みました
やっと今日ぼちぼち動き出したんですわ


ラストの世界に一つだけの花は、花に囲まれてまるでお葬式みたいに感じて
メンバーの衣装がもう喪服に見えてきて・・・
生前葬やんかと思ってしまいました。。。

フジの手口にまんまとハマったんか?


やっと気を取り直し、今日は家事してますが
さんまSMAPもないし紅白も出ないし、さんタクもないし・・・

無くして気がつくものってありますね




*****


昨日は、平目をいただきましてね
日本海で釣ったとかで、クール便で届きましたん


こりゃ料理せんとしゃーないやん
寝てる場合ちゃうわ、笑


こんなでっかいの!40cmはあるわ

f0226208_16411063.jpg


1日経ってたので、お刺身は諦めてアクアパッツァにすることに


ちょっと! 
ほな、あさりもいるやん、きのこにプチトマトやわ
あわててスーパー行きましたわ


アレやね

クリスマス終わった後ののスーパーってすごいよね
絶妙なタイミングで、かまぼこや伊達巻きと入れ替えはるわ
スーパー中が正月やったわ


平目は下処理してカット
ハーブソルト振り、オリーブオイルにニンニク、鷹の爪で焼き目をつけ
あさり、しめじ、プチトマトを入れて、白ワインと水で蒸し焼きにしました


こんなカンジでできました

f0226208_16425716.jpg



平目とアサリときのこでいいだし出てるし
身がぷりぷりで美味しかった
また、トマトがええ仕事しよるんですわ、うまーい!
白ワインが合いました♪

結局、来年用に買った酉のワイン赤白とも空いた^^;

f0226208_1645578.jpg



あとは、おでんおでん・・・楽♪

食べては具を足してなくなったら、だし注ぎ足し注ぎ足し・・・
おだし伝承の老舗かよ

今日はお揚げとたまごを足しました

f0226208_16484556.jpg



SMAPロスで(言い訳やけどね、笑)、さぼってた掃除・・・

そろそろやろか?


ほなまた。
[PR]
# by sorairo88 | 2016-12-29 17:03 | ごはん | Trackback | Comments(0)
今日は、早めに用事を済ませて
6時半のスマスマ5時間最終回にスタンバッってたsorairoです、こんばんは。



23日に、チキン丸焼きを食べ、クリスマスっぽいことしてしまったため
肝心のイブは、残りの鶏で、「なんちゃってサムゲタン」を作りました

もち米やネギニンジンと、ダシダ、鶏ガラスープ、生姜、ニンニクでそれらしくなりました
(なつめの代わりにレーズン、高麗人参の代わりにゴボウってのもありましたが止めました)


お昼は、息子がハンバーガーを作ってくれました♪

f0226208_19133429.jpg

最初は照り焼きソースを作ってたけど
失敗したーって
でも、ケチャップとマヨとマスタードでも
愛情たっぷりで。すごくおいしかった!!


クリスマス本番は、家族でギャンブル三昧、笑

晩ご飯は、和風にお寿司・・・クリスマスやのにお寿司!
ケーキは一応買いましたんやけど




んで、今夜は、、、

ダンナさんが接待でご飯いらないので、ご飯だけ炊いて簡単に

ずっと大好きで大切なブロ友、そらまめさん直伝の「カンタン豚チャーシュー」を作りました
レンジで作る簡単チャーシューです


豚肩ロースかたまり(ネットは外してます)

f0226208_19114494.jpg


2時間ほどたれに漬け込みます

f0226208_19171485.jpg


「たれ」

砂糖…大さじ3
醤油…大さじ3
オイスターソース…大さじ1.5
酢…大さじ1
塩…大さじ半分
おろし生姜…小さじ1
おろしニンニク…小さじ1

↑コレは、そらまめさんの分量だけど
B型の私はゆーことを聞かずにてきとーですわ^^;


で、ラップして、レンジで5分(肉が大きかったので半分にカットしました)

f0226208_19182964.jpg


ラップをはずして、裏返して7分

f0226208_191911100.jpg



スライスして残ったたれを上からかけて出来上がり!

f0226208_1920330.jpg



このレシピめちゃうまです!
毎回作る度に好評です!!

こってり濃いお味なので、チャーシュー丼にしてもOK♪

豚肉は、モモでもバラでもなく、肩ロース
出来たら国産豚がいいようです

あとは068.gifと合わすだけ^^

ありがとう、そらまめさん016.gif

ずっと、そばにいるよ
想っているよ。。。


*****



今、先ほどから始まったスマスマ観ながら打っています^^


どの場面も懐かしすぎて・・・もーうるうるです

あんなことあったな、こんなことあったなーって


笑えて

大好きで

愛おしくて

本当に心の支えでした


ありがとう

SMAP! 大好き!!!


f0226208_19253044.jpg

[PR]
# by sorairo88 | 2016-12-26 19:33 | Live | Trackback | Comments(0)

MELE KALIKIMAKA !!


今日はクリスマスイブですね、sorairoです、おはよーございます!
MELE KALIKIMAKA とは、ハワイ語で「メリークリスマス」という意味です


昨日は、結局コスコに買い出しに行ったら、すごい人とカートでした!

ロティサリーチキン(丸鶏焼き)に1時間待ち・・・案の定でした
でも、息子が食べたいというので、待ちながら買い物を。。
おかげで、たくさんの品がカートに入りました、笑

チキンもワインもサラダも美味しかったけど
新商品のクロワッサンは、軽くトーストしたらいい香りでサクサクで、およろしいパン屋さんのみたいでした!!


てか、昨日はイエスキリストさんの誕生日じゃなくて、天皇陛下の誕生日やけど
シャンパンやケーキやチキン入れて並んでた人ってみんな、それ祝ったカンジ?


ま、えーか、笑


***


今日はクリスマスイブですが
私は、フラを踊ります♪

やっぱり踊っているときって、とてもしあわせなのです




ハワイのクムフラ(フラの先生)の言葉で・・・

「振りを真似するのはフラではない、それを見て誰も感じない
でも、そこに自分の気持ちや物語、感情をいれるとそれがフラに変わる」

というのがあって

やっとその意味が本当に解る年になってこれました
若いときには出ない、年相応のフラの魅力

まだまだ、これからです。。。




とりあえず、、、は
毎年のクリスマスの定番のこの曲を聴いてから、ネ060.gif



みなさま、ステキな聖夜を。。。072.gif
[PR]
# by sorairo88 | 2016-12-24 08:35 | Happy | Trackback | Comments(0)
今年も残すところ10日となりました
sorairoです、こんにちは。

先週は寒かったけど、今日はぽかぽかですわ058.gif


冬ごもりしている、ティーリーフ(フラのスカートにしたりする葉っぱね)に花が咲いていますよ
しかも、スタジオと家と3株も!

f0226208_1565847.jpg


グリーンには白い花が、レッドにはピンクの花が咲きます
花が咲くとイイことがあると言いますな(^o^)




そういえば、、、

昨日は、SMAPからX’masカードが届きました016.gif

f0226208_1595231.jpg


f0226208_1510634.jpg


一昨日のスマスマはタモリさんが、最後のビストロゲストで、すごく和やかに収録されてて
ホントに解散するのかなぁと、ちょっとしんみり。。。


来週で最終回です(涙)
思えば、第一回目の大原麗子さんのカレーをオーダーしたときから欠かさず観てました


ここへ来て、SMAPがまだ紅白に出るとか出ないとか・・・

37万人の解散回避の署名があったから?
タモリさんが急遽出演するらしいから?

どちらにしても、最後に本人たちの口から生の声が聞きたいのがファンの本音です


*****


えーー
気を取り直しまして、、、


一昨日は、うちで芋煮会を開催しましたよ!

クックパッドで見て作ったので、本場山形のと比べてどうかは分かりませんが・・・

かつおと昆布の出汁にめんつゆ、みりんも入れて
里芋、牛肉、下仁田葱、こんにゃく、マイタケ、シメジ、ごぼうなどをほりこんでグツグツ煮るだけ

f0226208_15171239.jpg


見えてないけど、里芋20個以上入ってます

煮えたら食べるだけの会です、笑

これが、めっちゃめちゃ温まる!!
普通の鍋より保温効果があり、暑くて汗かくほど

誰か暖房止めて窓開けてーって感じでした、笑


〆は、うどんをぶっこむ

f0226208_15245349.jpg


見た目はナンですが(きちゃなくてすんません^^;)これがまたおいしいの!!

ちょっと濃いめの醤油味
いろんな野菜のお味が浸みてね

気分は山形県民でしたーって、どんなんや!
山形って地酒うんまいし、さくらんぼや、だだちゃ豆やおいしいものいっぱいあるね♪



もうすぐ3連休ですね♪
あさってはコスコに丸鶏仕入れに行こうかどうしようか・・・混んでるやろなーとか思いながら・・・
今朝のモコズキッチンのエビのフィットチーネもおいしそうやったし・・・

何つくろーかしら
ねぇ~奥さんとこ何すんの?(どこのオバハンや)


明日予定のパーティーのメニューとか
いろいろパズルのように頭の中でごちゃごちゃと組み立ててるsorairoですわ


そんな飼い主をよそに、うちの子たちはまったりこん035.gif

f0226208_15364337.jpg


f0226208_15365710.jpg


元気にしとります



ステキなクリスマスを~~~072.gif

ほな、また。
[PR]
# by sorairo88 | 2016-12-21 15:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

寒い日の家ごはん

今年の漢字は「金」やって・・・
やっぱりというか、この字、もう3回目よね、たしか
「不」とか「倫」とかもランクインしてたらしいけど
どーなんかねーどー思う?  sorairoです、こんばんは。


今日はめちゃくちゃ寒いっすよね
まさに、冬将軍来たるですね


先週の頭に飲み会に行き、あんまり楽しくて夜中の3時まで飲んでしまい
気分は二十歳やからね、アタシ(←あつかましいと思ったよね?ね?)

案の定、週の前半使いモンにならなかったsorairoです
がびーーーん!


翌日の午後からのフラ、めまいしてた、笑
体に鉛が入ってるよーやった

もう若くないんやなってことを再確認しました


そろそろ、カラダ、大事にしなきゃね

ホントにね。。。(自分に言い聞かせている)


*****

先週は寒い日が多くて、体を温めるお料理が多かった我が家です

この間は、久しぶりにボルシチ作りましたよ




ウクライナの家庭料理、ボルシチに欠かせないのが、この「ビーツ」

f0226208_18511471.jpg


水煮の缶詰だけど、これであの赤い色がばっちり出ます

牛すね肉をコトコト煮て、炒めた野菜をどっかと入れて
ブイヨンとトマトピューレと共にまた煮ます



出来上がったら、サワークリームを添えていただきます(またパセリがないやん)

煮込みすぎてビーツの赤い色抜けてたけどね、笑
歯いらんわってくらい、お肉が軟らかになってたよ

f0226208_18532293.jpg


体がめちゃあたたまったよ!
ロシアなんて日本より寒いんやから、理にかなってるよね




今日は、お休みでゆっくりしてましたけど、やっぱり寒い!
今シーズン一番ってTVで言ってたよ、今週はずっと寒いんだって



そんな今夜はね、、、
ごろごろ根菜野菜たっぶりの和風カレー

大根、ニンジン、レンコン、ゴボウ、じゃがいも、きのこ、しゃぶしゃぶ残りの豚肉を投入


出汁は和風だけど、インデラカレーも使います
ニンニク、ショウガたっぷりぶっ込んどいたよ
ぽっかぽかだよ、きっと^^


今年もあとわずか。。。

街に出たら、そこら中クリスマス色ね

お花やさんも・・・

f0226208_1912419.jpg


ツリーもね・・・

f0226208_1915232.jpg


もう、家ではデコレとかイルミネーション、あまりしなくなったけどね
あちこちに見に行こうかな



ささ、お風呂入ってこよー

ほな、また。
[PR]
# by sorairo88 | 2016-12-12 19:17 | ごはん | Trackback | Comments(0)

目からうろこ?

あんまり暇だったので
ケータイのコンシェルジュに「PPAP」と話しかけたら
「食べ物を粗末にしてはいけません!」と叱られたsorairoです、こんにちは。

↑コレやってみ! 「そのペン書けなくならないか心配です」とか、いろんな答えが返ってきたよ、笑


銀シャリ推しのワタシだもんで、昨夜はM-1で優勝できてうれしかったです!
馬も的中し、余計に万々歳です♪


あと、何があるっけなぁー



あ、


そうそう


白髪ネギを作るのに、ずっと包丁で切って水にさらしてたんですけど
(料理学校でそう習ったもんで・・・)

この度、↓こんな便利グッズがあることを知り(イヤ、みんなきっと知ってたんやろねー)


白髪ネギカッター

f0226208_1265539.jpg



さくさく白髪ネギが作れることに気づきました、、、遅っ!

コレを使えば、めんどくさい葱切りもこの通り

f0226208_12124017.jpg


f0226208_1294021.jpg


豚しゃぶして、水菜なんかと一緒に巻いてポン酢でいただきました

めちゃうまー!
ネギがシヤキシャキだと、味まで違う!!

調子にノッたワタシ、毎日白髪ネギ作ってました、笑


ほい!

f0226208_12121088.jpg



根菜・・ゴボウ、れんこん、人参、里芋、きのこ、豚肉のこっくり煮
(こっくりってなんか聞こえがおいしそうやん? 片栗粉でとろみつけただけやけど)
まーネギあるだけで料理屋さんのお味さ!


でもアレやね

この手のやつって、めちゃ切れるんよね
はい!初日にさっそく指を切りましたーちこっと流血しました

で、次の日にもまた切りました(学習せんかい!)

さすがにもう慣れましたけどね



ま、、、

目からうろこってのは言い過ぎたけど
みんなこういうグッズ使ってたんやろね
出されたネギがキレイすぎるもん
知らんのアタシだけやったんやわ、きっと

アホ丸出しか?




あとは、、、


この前コスコ行ったとき、ずっと気になってたピカンテのサルサソース買ってね
それが結構使えるんね

これ

f0226208_12212649.jpg


普通にトルティーヤに付けてもいいし
タコライスもいいし
ビザソース代わりにもGood♪


この間は、ナスとチキンで一品

ナスと、シーズニングスパイスに付けたチキンを焼いて
このサルサソースでソテーするだけ

f0226208_1226995.jpg


このピリッとする辛さとトマトの酸味がサイコー
もう絶対ワインやな・・・白でもいいな


ってことで、ほぼ元気になったsorairoでした


今夜は友人と飲み
明後日はスマ友と久しぶりに会えるので楽しみです

元気がイチバン!!


紅葉狩りは、残念ながら車の中からでしたけど
目にしっかりと焼き付けときました♪



ほな、また。
[PR]
# by sorairo88 | 2016-12-05 12:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)