そらいろのたね  -風の向くままてんてんと- sorairo88.exblog.jp

日々の中で見つけた、きらきら、ドキドキ、ステキな瞬間、そらとふうたとてんのこと   Love・・Hawaii&Hula


by sorairo88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

目からうろこ?

あんまり暇だったので
ケータイのコンシェルジュに「PPAP」と話しかけたら
「食べ物を粗末にしてはいけません!」と叱られたsorairoです、こんにちは。

↑コレやってみ! 「そのペン書けなくならないか心配です」とか、いろんな答えが返ってきたよ、笑


銀シャリ推しのワタシだもんで、昨夜はM-1で優勝できてうれしかったです!
馬も的中し、余計に万々歳です♪


あと、何があるっけなぁー



あ、


そうそう


白髪ネギを作るのに、ずっと包丁で切って水にさらしてたんですけど
(料理学校でそう習ったもんで・・・)

この度、↓こんな便利グッズがあることを知り(イヤ、みんなきっと知ってたんやろねー)


白髪ネギカッター

f0226208_1265539.jpg



さくさく白髪ネギが作れることに気づきました、、、遅っ!

コレを使えば、めんどくさい葱切りもこの通り

f0226208_12124017.jpg


f0226208_1294021.jpg


豚しゃぶして、水菜なんかと一緒に巻いてポン酢でいただきました

めちゃうまー!
ネギがシヤキシャキだと、味まで違う!!

調子にノッたワタシ、毎日白髪ネギ作ってました、笑


ほい!

f0226208_12121088.jpg



根菜・・ゴボウ、れんこん、人参、里芋、きのこ、豚肉のこっくり煮
(こっくりってなんか聞こえがおいしそうやん? 片栗粉でとろみつけただけやけど)
まーネギあるだけで料理屋さんのお味さ!


でもアレやね

この手のやつって、めちゃ切れるんよね
はい!初日にさっそく指を切りましたーちこっと流血しました

で、次の日にもまた切りました(学習せんかい!)

さすがにもう慣れましたけどね



ま、、、

目からうろこってのは言い過ぎたけど
みんなこういうグッズ使ってたんやろね
出されたネギがキレイすぎるもん
知らんのアタシだけやったんやわ、きっと

アホ丸出しか?




あとは、、、


この前コスコ行ったとき、ずっと気になってたピカンテのサルサソース買ってね
それが結構使えるんね

これ

f0226208_12212649.jpg


普通にトルティーヤに付けてもいいし
タコライスもいいし
ビザソース代わりにもGood♪


この間は、ナスとチキンで一品

ナスと、シーズニングスパイスに付けたチキンを焼いて
このサルサソースでソテーするだけ

f0226208_1226995.jpg


このピリッとする辛さとトマトの酸味がサイコー
もう絶対ワインやな・・・白でもいいな


ってことで、ほぼ元気になったsorairoでした


今夜は友人と飲み
明後日はスマ友と久しぶりに会えるので楽しみです

元気がイチバン!!


紅葉狩りは、残念ながら車の中からでしたけど
目にしっかりと焼き付けときました♪



ほな、また。
[PR]
# by sorairo88 | 2016-12-05 12:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

半回復?

やっと風邪が回復しかけてきたsorairoです、こんばんは。

↑長いっちゅーねん

年いったゆーのん?これ
かれこれ、2週間くらいかかりましたでー

疲れたわ、まじで
寝てるのも肩凝るし、寝ても治らへんし

もうホンマに疲れた!!



あとは、軽い咳と、ガラガラ声ですねん

あ、声は酒焼けとちゃうか?って思ったそこのあなた!
半分は当たってるかもしれまへん

だって、1週間目でビール飲んだもん^^;

もー我慢できるかっちゅーねん


また、ほてった体に、のど越しが格別やねんなー(←あほですわ、ほんまに)


後半は、鍋ものばっか食べてました
お手軽やしね

寄せ鍋、ちゃんこ、みぞれ鍋、豆乳、おでん・・・


最終に、カマンベール鍋してみました



コンソメ出汁で、白菜やキノコ、トマト、お好きな野菜、ウィンナーを煮て、カマンベールチーズを入れるものです

f0226208_21564856.jpg



チーズのコクで、なかなかイケますよー
今回は、オレンジ白菜使ってみました
甘くておいしかったよ


お酒は、ビールと豊潤

すっきり辛口でおいしかったです

f0226208_21582066.jpg



鍋後は、ご飯とミックスチーズを入れて、リゾットに^^

めっちゃうましーーーー!!!

パセリがなかったのが残念だったけど、皆が進みました



その次の日に、全快祝い(半快かな?)

近場の居酒屋で。。。

反動で、むちゃむちゃ呑んでもーた!

おかげで、まだ声おかしいのー(あほやろっ!)


昨日のレッスンでも心配していただいたけど
明日もこの声で頑張りまっす!


病は気から言うもんね


負けへんでー



今夜は、ありもので皆で乾杯!

久しぶりに、シャンソン聴いてます

エディイットピアフ、バルタン、モンタン・・・こころに浸みます


片手には、竹鶴・・・アカンなもう。。。



ほな、また。
[PR]
# by sorairo88 | 2016-11-23 22:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
風邪がなかなか治らないsorairoです、こんにちは。

もうかれこれ一週間・・・ずっと咳ひどくて、しんどいし寝たり起きたり
今も、咳で声が酒焼けみたいで、ハスキーです


レッスンもお休みさせてもらい(生徒ちゃんたちほんまごめん!)
久々に友達と会う約束もキャンセル

でもって

主婦が寝込むと、家が回らんのです
食事も、出来合いやらコンビニやらてんやものをぐるぐると



あんまりしつこいので
病院行って薬もらいましたよ
風邪で病院行くなんて15年ぶりくらい

それで少しはましにはなったんですが


まだ、シャンプーすら出来ないので、昨日美容院で洗ってもらいました

それがまた、担当がたまたま若い見習の子で
クソぬっるいお湯で、不必要な炭酸シャンプー追加やら
湿ったタオルと髪のままで、マニュアル通りの余計なマッサージ付き・・・(>_<)

寒いっちゅーねん


こっちは風邪引いとんねん
はよ乾かさんかい!・・と言えなくて、心の中で必死で突っ込む、笑

こんなんで、3700円て!
高いわー!



気は元気なんやけど、体がついてこん


やっぱ日頃の不摂生が祟ったんやろね


事実、この頃飲み過ぎていたしね

お料理に合わせてお酒替えたりさ^^;;

取りあえずのビールで乾杯♪
最初はお刺身とかで、日本酒でしょ・・・
で、鶏は焼酎、チーズ焼きなんかはワイン、とどめにウィスキー等々

だいたい、チェイサーがビールやしね、笑


反省ですっ!!!

ここずっと禁酒してます(あたりまえや)

はよ飲めるようになりたいです・・・って懲りてへんのかーい


皆さまも、風邪にお気を付けください。。。
(てかブログUPせんと寝とけー)



ほな、また。
[PR]
# by sorairo88 | 2016-11-14 19:03 | その他 | Trackback | Comments(0)
ずいぶん、寒くなってきましたね、sorairoです、こんにちは。

基本、家の中ではいつも半袖Tシャツなんだけど
その方が家事がしやすいので・・・
やけど、年には勝てん!

あほは風邪引かんっていうけど
軽く引いてしまったわー

この間、うっすい格好で外に出たのが失敗やわ

皆さまもお気を付けくださいませ。。。


*****

先日のお休みに、兵庫・三田の「うわのそら」に行ってきましたよ


以前、行ったのが10年くらい前なのかなぁ
ご無沙汰の再訪です


大阪から2時間弱
田んぼの中にぽつんとあるカフェ

f0226208_16344168.jpg


f0226208_16355343.jpg


f0226208_16362521.jpg



カフェからお庭に出れるようになっていて

f0226208_16375545.jpg


でも、看板犬のそらちゃんは、もう姿が見えませんでした・・・
そりゃそうやんね、、、ずいぶん時間が経ってるんやもん


ここが入り口

f0226208_16391833.jpg


中に入ると
辺鄙な場所なのに、お客さんでいっぱいでした


数量限定のうわのそらランチを(他に、カレーやピザなどもあり)

枝豆豆腐
f0226208_1641563.jpg


お膳
f0226208_16421332.jpg


やさしい味で、ほっこり~^^


食後に、栗のワッフルと紅茶をいただきました

f0226208_16433394.jpg



二胡の音楽が流れていて
田んぼの風景を眺めながら、とてもこころが落ち着きます



ギャラリーもあり、雑貨や作家ものの食器が並んでいました

f0226208_16455590.jpg


f0226208_16461710.jpg



わざわざ出掛けたいカフェ、うわのそらさん
また忘れた頃に行きたいな。。。



近くには青野ダムがあって、釣りも出来ます

f0226208_16435720.jpg

[PR]
# by sorairo88 | 2016-11-06 16:48 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

お誕生日おめでとう!

暑かったり、寒かったり、変な気候が続きますね
明日は、また暑くなるそうです、sorairoです、こんばんは。


昨夜24日は、ダンナさんのお誕生日でお祝いの食事に行きましたよ




今回は、南森町の宮本さんで

f0226208_23323469.jpg



以前伺った青木さんとは、大阪を代表する和食・本湖月の兄弟弟子同士のご関係だとか

去年、老松喜多川さんからもご紹介いただいたので、初の訪問です

宮本さんも青木さん同様、ミシュラン☆☆のお店
テンション上がります!


お味は、やさしい中にもしっかりしたおだしの味が利いてて
さすがって感じでした
王道の日本料理!


ご夫婦で二人でやってらっしゃって、カウンター8席のみ

落ち着いた内装と、気さくなお二人の腕前で
とてもここちよい時間を過ごさせていただきました

f0226208_11293836.jpg


fotorさんのをぱくっているのでロゴが出てしまっていますが^^;;



この他、最後にわらびもちとお薄も出ました
お腹いっぱい!


毎年こうやって乾杯できることを
本当にしあわせなことだと感じる年になりました

来年も変わらず過ごせますように。。。



・・・てかね


ワタシさ、プライベートでは、ひっさしぶりにお化粧したのね

舞台化粧以外、いつもはポイントメークのみで
ファンデーションつけたのも何年ぶりか?


口紅なんて持ってなくて(いつもリップグロスのみだからね)
買いましたよーこの日のために、笑

マスカラなんて付けてみたり・・・ひゃはっ♪


どう?どう?


f0226208_23494087.jpg


家でダンナさんの帰りを待ち、LINEで送った画↑

精一杯の笑顔で自撮りするオバハン、笑

え?肝心のとこ見えてへんか?

地黒のくせにファンデ合わずに白すぎや!きもい!!



笑っていただけたら幸いです、ほほほ



ほな、また。
[PR]
# by sorairo88 | 2016-10-25 23:53 | Happy | Trackback | Comments(0)
またまたお久しぶりのsorairoです、こんにちは。

今日はね、テニスさぼって家に居るの^^;
なんか、気が向かないときってあるのですよ・・・年だからね



なかなかブログ書く暇がないっていうより
パーマン2号(パソコンですわ)の調子が悪いのね
カトちゃん、ぺもいるんだけどね・・

そんでね書く気が失せるっつーか
おまけに、エキサイトブログが様式変わってやりづらいし(>_<)




気を取り直して、ここんところの我が家の様子なんかでも。。。


この前の休みは、宇治に行ってきましたよ
伏見稲荷と平等院


ここ外国人のウケがいいらしく、混雑してましたが


f0226208_14531922.jpg


f0226208_14534653.jpg



有名な千本鳥居
f0226208_145456.jpg


鳥居につられて登っていたら、どんどん上に行くのね~

往復2時間以上掛かるらしくて
いい加減で引き返さないと、登頂してしまうわ


稲荷山の上までは結構あるので
途中の三つ辻で折り返してきましたわ
次回行くときは、上まで登りたいな




この後、景色のよいレストラン「蝶」にてランチ
テラスにて、ごはん食べれて気持ち良かったです


なんとなく写真撮ったら、「たまゆら」が写っていましたよー



f0226208_1519557.jpg


ね!



このあと、平等院へ

f0226208_14573796.jpg


鳳凰堂にて阿弥陀様を拝むのに、1時間半待ち・・・しかたなく諦めたわ
お池の向こうから拝んどきました


でも、お天気も良くて行楽日和だったのがうれしかったです


〆は、上方温泉一休にて汗を流しました

いい想い出できました


*****


おかげさまで、その後ふうたも、元気にはしています
ごはんも、ふやかしをぼつぼつ食べてくれています
普段は、寝てることが多くなりました
てんが、寂しそうです


結構汚れていたので
寒くなる前に、お風呂に入れてみました


f0226208_1525129.jpg


f0226208_1531589.jpg


なんだか、毛が少なくなってしまいました(T_T)


こちらは、てん

f0226208_1555100.jpg


おっぴろげるだけ広げまくった後のあんよです


普段は、私と遊ぶことの方が多いです

*私のぶっとい足が映り込んでいます
*心臓の弱い方はご注意くださいませ


f0226208_1572856.jpg



そうそう、

てんが寂しそうなので、仲間をお迎えしましたよ♪


この子・・・


IKEAのゴールデンレトリバー053.gif


f0226208_1594389.jpg


舌をぺろっと出しているので、名前は「ぺろ」にしました


が、てんのウケは期待したほどでもなく↓がっくし↓

でも前から欲しかったんです~
めちゃ肌触りがイイのです
結局は、私が抱っこして寝ています、笑

(引くよね?おばはんがダンナじゃなく犬を抱っこして寝るって・・・いや、ある意味ダンナを抱っこも怖いけどね、笑)


*****

秋だというのに、なんだか暑いですわ

昨日はエビ、鶏、生姜にんにく、鶏ガラスープ、ナンプラー使った、タイ風のチャーハンしました
暑い国の物を欲しているのかな


この間は、酢味が欲しくて、ウナギのバラ寿司を

f0226208_15165045.jpg



エエ加減、栗ご飯や松茸ごはん炊かんかいって感じですよね、秋なのにね。。。


鰺の新しいのを見つけたので、なめろうも作りました

お酒のアテにね♪

f0226208_1518375.jpg



長々とありがとうございます

今宵も、秋の夜長をお楽しみくださいませ~

ほな、また。
[PR]
# by sorairo88 | 2016-10-19 15:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ふうたのこと

sorairoです、こんにちは
お久しぶりのブログです

台風がまた近づいているみたいですね



我が家は、相変わらずの毎日を送っています

ありがたいことです。。。




が、、、


ふうたの様子がちょっとね



8月の21日に6歳の誕生日を迎えてお祝いしたのに

その2日後からカリカリフードを自分から食べなくなってしまい・・・
水さえも飲みません


この時、ちょうどフードの在庫がなくなって、新しい袋を開けたこと
ロッド番号が変わって食べなくなったことが以前にもあったので、それかと思いました
いろいろ試してみたけど、バイトを垂らしてみたりして、、でも、今回は食べてくれませんでした

それで、免疫サポートとフードをふやかして食べさせていました
そうすれば、なんとか食べてくれていました


f0226208_09040616.jpg


最初は、容器から自分で食べていましたが
段々、抱っこしないと食べなくなり
3~4回/日給餌しています


f0226208_09044944.jpg



大変だけど
ご飯をあげていて思うのは、赤ちゃんに戻ったみたいだなぁと。。。

かわいいです、すごく^^

てんがやきもちを焼いています(>_<)
あとで、何度もぎゅーってします


もちろん、ふうたは元気はあるので、平気で走っています
まぁ、なんらかの病気はあるのでしょうけど・・・
今のところ元気なので、病院にも行っていません


f0226208_09112557.jpg





そらの時のことを思うと、あまり検査漬けになるのもどうかと思うので。。。

いつまでご飯を食べてくれるかわかりません


f0226208_09044398.jpg




でも、一日一日毎日を大切に生きること

ふうた、いっしょに生きようねって
ご飯をあげながら、いつもつぶやいています



皆さんのペットちゃんが、今日も元気でありますように。。。












[PR]
# by sorairo88 | 2016-10-03 08:53 | ふうた | Trackback | Comments(0)

コスコなごはん

台風一過?sorairoです、こんにちは。


3連休、家族水入らずでいっぱい楽しませていただきました♪

2日目に海鮮三昧なおもてなしをいただいたので
3日目は肉だなと、コスコに食材を仕入れにいきました


ついでになんやらかんやら結構買ってしまうのよね、ここって
年会費払って、テーマパーク気分で倉庫に来てるみたい


この日のメインは、ラムチョップにしました

f0226208_2263694.jpg


こんだけでも、近所よりお安い~~



シーズニックスパイスとにんにくに漬け込んで、赤ワインでソテー

f0226208_2275448.jpg



付け合わせに、ジャンボブラウンマッシュのバター醤油

f0226208_2285457.jpg



ほいで、ジャーマンポテトも

f0226208_2293242.jpg



ワインも、チーズも、パンもなんもかもコスコで調達でした^^;

f0226208_22102856.jpg



ラムも他のも美味しかったけど
めっちゃ口の中が欧米化しましたわ

眠っても、お腹の中がUSA~~ゆーてた気がする、笑





んで、今夜は冷凍庫に眠ってた前回のプルコギを使って、丼にしました
最後に卵黄をぽとんとおとしてね


あ、食べてしまって写真ないわ・・・




でもやっぱ和風が恋しいので

あり合わせで、金沢の郷土料理の治部煮風煮込みをたっぷりこんと

f0226208_2213113.jpg



すごくおいしかったです!

海外行って、和食やだしの味が恋しくなるあの感触が一日で吹き出た感じ、笑




これ打ちながらね

昨日のチーズの残りで、ひとりちびちびやってますわ


大好きなフラ友の先生に教えてもらったコチラ

f0226208_22235779.jpg



ニッカのカフェグレーンウィスキー♪

めちゃウマ!!

先日の天満切子↓で


はぁ~~~至福。。。
[PR]
# by sorairo88 | 2016-09-20 22:35 | ごはん | Trackback | Comments(0)
お久しぶりのsorairoです、こんにちは
おかげさまで元気にしています、はい。


相変わらずのSMAP×SMAPネタですが、、、

年内もう残すところ後わずかな放送になってしまって
寂しい限りです(T_T)



去る9月5日放送のビストロコーナーに
元大阪市長の橋下徹氏が来店し、そのときメンバーに送ったものが話題になっています


勝者だけでなく、5人全員に粋なプレゼントをされました

橋下氏自ら選んだという
メンバーそれぞれの個性に合わせたデザインの「天満切子グラス」です

f0226208_9295623.jpg



中居くんには、リーダーらしくどーんとした中心のデザイン
木村くん、ツヨポンには、ちょっとエッジのきいた感じ
ゴロちゃんは、繊細な感じ、慎吾は斬新なデザインで

f0226208_926279.jpg




いつかどこかで、このデザインなんで俺なんだろうかとか
器を変えたりして、みんなで飲んでくれたらしあわせです、と


メンバーの解散が騒がれてる中
すごく粋な計らいだなと感動しました!


この日の放送は
本当にSMAPって解散するの?ってくらい和気あいあいとしていて
皆、楽しそうだった。。。

うれしかったです!!



それでね、私も同じグラスが欲しくなって・・・
幸い天満は庭だし、笑、 
家からも近いので探しに行きましたよ


放送後、全国から天満切子の問い合わせが殺到してるらしく
売り切れ続出、一個一個職人さんの手作業だそうで
生産も追いつかないそうです

運良く残っていた同じブランドのものを。。



f0226208_938239.jpg



残念ながら、慎吾と同じものではないけれどね

最近、ウィスキーにはまっていて
これで飲んだらおいしいだろうな~って思います


大阪天満の経済も活性化させて
いい話もできて、さすがの橋下さんでした
[PR]
# by sorairo88 | 2016-09-17 09:47 | お酒 | Trackback | Comments(0)

少しずつ歩く

お久しぶりです、sorairoです。


今日、9月7日は
二十四節氣のひとつ、「白露(はくろ)」だそうです


f0226208_115213.jpg

画像お借りしました


草花の葉先に透明の露が結び、白く光って見えるという
まさしく「しらつゆ」が瞬き、本格的な秋の氣が加わる


台風の影響で蒸し暑いけど
日が少し短くなり、朝晩少しだけ過ごしやすくなりました




昨日と今日は一日家におりました

無理してでも外に出ればよかったな。。。




歩く

少しずつ歩く

回りに流されないように



この方、キアヌ・リーブスのこんな記事を見つけました

なんだか響きました

生きなければ!




明日は雨らしいけど

少し外に出よう
[PR]
# by sorairo88 | 2016-09-07 11:55 | その他 | Trackback | Comments(0)