そらいろのたね  -風の向くままてんてんと- sorairo88.exblog.jp

日々の中で見つけた、きらきら、ドキドキ、ステキな瞬間、そらとふうたとてんのこと   Love・・Hawaii&Hula


by sorairo88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

魂が喜ぶ

「オレ、会社転勤になった、青森に・・・これからは遠距離で・・・って、遠回しに別れを切り出した彼氏に
「りんご、いっしょに食べられるね!」と、勘違い?してよりを戻して結婚してしまった彼女・・・
サカイ引越センターのCMからでした、、、ほんまかい!笑

sorairoです、こんばんは。


昨夜夜中、なんか暑くて
お月さんを見にベランダに出たんです

満月はもう過ぎていましたが、涼しくて気持ちよかったので月光浴しようと思って

チェアに座ってふと上を見上げると・・・

なんと、

枯れたと思っていた、シャインマスカットに新芽がーーー!!



去年の夏、私の手入れが行き届かず、留守した時に枯れてしまったと思っていたのに
ベランダの半分を占めていた葉っぱも、一枚一枚落ちてゆき
結局、実もならなかったし



今年は、新芽すら出なくて、枯れたとばかり思い込んでいた、凹
たしかこの間見たときは、芽出ていなかったよ

で、2~3日気づかなかった(見ていなかった^^:)



夜中に興奮してしまい、それから眠れなかった、笑
起きて、ストレッチしたり、そわそわ。。。





朝、もいっかい見てみた

夢じゃなかった!


f0226208_19585555.jpg



命って、すごいね!

うれしくて、朝からテンション上がりまくって

そこら掃除しまくって、シーツも全部洗濯して、片付けて
冬篭りのトロピカルプランツたち全部外へ出して

出窓や部屋も片付けたし
飾るお花を探しに、お花屋さんへ。。。



今日は、お天気もよくって

自転車で走る風が顔にとてもここちよかった

自分の魂が喜んでるって思った

いいことしていても、魂がうれしそうじゃないときもあるから


魂レベルでものを感じるって素敵!



葡萄の新芽でこれだけ「気」が変わるって

あたしゃ、単純ですかね^^



ほな、また。
[PR]
# by sorairo88 | 2017-04-16 20:18 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

辛かった強制給餌。。。

ちょっと!なんと禁酒15日目になったわよ、sorairoです、こんにちは。

お酒飲まなかったら、味に敏感になった気がする
夜、寝つきが良い
酒代が要らない、よって経済的
アテを作らなくてよい
何より、全体的にしゅっとしてきた←これ大きいよ!

今のとこ、家族全員飲んでません
調子いいので、このまましばらく続けてみます^^


*****


で、ふうたのことですが、、、

先日、フェレズのフードが切れたので、いつものお店から送ってもらったんです
ふうたは、トータリーグロースメンテナンスと、イースターシニア&パフォーマンスを食べています



去年の夏にフードを切り替えたとき
同じ商品なのに、ロット番号が変わっただけで、急にドライを食べなくなり
ふやかして、ミルクと混ぜたら何とか食べたんですが・・・

それ以来、ずっとふやかしフードです
水すら自分からは飲まないので、味噌汁のようなシャボシャボ状態のをその都度作って食べています


それからも2回ほど、送ってもらっていますが普通に食べていました


今回、新しいのが届いてまたロットが変わって

なんと、またまた出ました!

今回はふやかしフードを、ぷいっとそっぽ向いて食べなくなったんです

単品にしても、ミルクだけにしても、何も食べなくなり
このままでは脱水起こして衰弱してしまうよーって悲壮感ただよいまくり

どんだけニオイに敏感やねん

人間で言うたら
「癇虫、乳吐き困ったな~ひやひや、ひやのひやーきおーがん」ってとこですかね

まあ、我々人間には分からない
ニオイの違いがあるんでしょうね


あ、ちなみに
てんは、しれっとふつーに新しいのをカリカリと食べてるんですよ



昨日は朝から、泣く泣く、ふうたの強制給餌に踏み切りました

f0226208_13422727.jpg


このシリンジで食べさすんですけど
案の定、味を嫌がってムリから注入することになってしまい

ふうたは、手(あ、前足か)でイヤイヤするし、涙目やし
こっちもかわいそうでしかたなくて、半泣きでやりました

じゃないと、死んでしまうんですもん


夜、横になってからも、しばらくふうたのことで頭がいっぱいでした。。。



今朝、辛い強制給餌をなんとか終えて
フード探しの旅に出ました


違うペットショップの、違うロット番号のものをと


んで、幸運にも一軒目で見つかりました

f0226208_1349328.jpg


シニア向けではないけれど、メーカーが違うもの
賞味期限の末尾が「Z3」になってます
食べなかったのが、「Z4」でした


祈るような気持ちで、ふやかしを作りミルクを溶かして
抱っこして食べさしたところ・・・



食べましたーーー!!


汁をすすり、実?の部分もガツガツとイッてくれました

いやぁーよかったよーーー


もう一度出向いて、あのロット買い占めてきますわ


おなかいっぱいになって、すやすやのふうた
マットと同化してるやんね

f0226208_1463129.jpg



もーやれやれです

なんか気が抜けました。。。

ふうたは6歳7ヶ月半、おかげさまで元気です



今日は、ちょっと寒いです
花冷え言うんですかね

みなさま、体調にお気をつけてくださいませ


ほな、また。
[PR]
# by sorairo88 | 2017-04-10 14:20 | ふうた | Trackback | Comments(0)

さくら、さくら

せっかくの週末は雨ですね、sorairoです、こんにちは。

うちのひとが、何気に打率セ・リーグ1位とか
慎吾ちゃんに隠し子が、とか
そんな噂が飛び交う中、、、


金曜からお天気が悪いと聞いたので
おととい、ちょっと早めのお花見してきました


時々行く、川沿いの公園
スマホでパチリ☆

二日前と比べて、めっちゃ咲いてました!

f0226208_1183063.jpg


f0226208_1193223.jpg


f0226208_1191811.jpg



年々、桜の木が減ってる気がする

途中でばっさり切られてる桜がちらほらありました
中が空洞になってたり・・・


ソメイヨシノは一本の木から接木したので
遺伝子が同じで、同じ病気にかかりやすいと聞きました

交配して違う種類を作らないとダメなんだって

じゃぁソメイヨシノとちゃうやんか

ここも桜の名所でなくなる日がくるのかなぁ



お友達の木と勝手に呼んでる桜↓

f0226208_1114178.jpg



私、友達いないんで
この子をぎゅーっと抱っこしてお話してきました

ちゃんとお返事してくれましたよ^^


平日にもかかわらず、かなりお花見客もいて賑やかでした


このあと、パワーストーンのお店に寄り
たまたまご縁が繋がった
ヒマラヤガネーシュのペンダントと、コーラル+アゲートのピアスに出会うのでありました


運気アップするかもね♪


ほな、また。
[PR]
# by sorairo88 | 2017-04-08 11:24 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

開幕したー

近くの桜がちらほら咲き始めました、sorairoです、こんにちは。


2,3分咲きですが、もうみなさんお花見してはりますわ

うちの家の桜も満開♪

ええねー

この季節、最高やわ!



プロ野球も、先週金曜から開幕したよぉ~

広島に3連戦、1勝2敗とまずまず

うちのひともがんばってる!!

f0226208_18392792.jpg

画像お借りしました

「阪神・鳥谷、3戦連続マルチ安打!「球がしっかり見えている」

とスポーツニュースで見た^^

いやぁ~パワーもらえるわ!
1ヒットでメシ3杯はいける、笑


うちのひとがこんなに頑張ってるのに
私だって一発やらにゃぁーさ!!



体改革始めましたぜ!


甘いものやめた!
酒もきっぱりやめた! もう1週間一滴も飲んでまへんわ 
なんややればできるんやん^^;


心なしか、顔周りと腹回りがスッキリしたように思う

この調子で、夏までに痩せるぞーーー!!!
その前に、日サロ行ってこなね


体も心も軽く春!



いや、笑いなくてごめん

いる?おもしろネタ・・・



んじゃ、お目汚しに、ネットで拾ったこちらどぞー


ー先生と生徒のやりとりー

f0226208_1850975.jpg


適当に突っ込んどいてね


ほな、また。
[PR]
# by sorairo88 | 2017-04-03 18:55 | Happy | Trackback | Comments(0)

咲いた!

キセノン優勝しましたね、sorairoです、こんばんは。

オンタイムで見ていましたが
いやぁ~感動しました!

カッコイイ!!

座布団飛ばずに、拍手が飛びましたね


左腕の内出血が、思わず自分の肉離れと重なって思い出しました
出血したとこが、段々下に降りてくるのよ

あれで相撲とるってね、、、めっちゃ痛かったやろーなー

君が代歌うときに、男泣きしていて
そら、泣くわなーともらい泣きしそうになったよ






*****

この間買った桜のベビちゃん・・・

とうとう咲きましたよーーー!!

f0226208_23304430.jpg



今朝、一輪だけ開花しました

これから、しばらくはお花見できます♪

残念ながら、今日は禁酒だけどね^^



ほな、また。
[PR]
# by sorairo88 | 2017-03-27 23:33 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ファームユニバーサル

昨日はホワイトデーでした、sorairoです、こんにちは。

え?ホワイトデー?
なんやそれ?

もらったことないけどね。。。


今年なんて、ダンナさんと息子に
ベルギー王室御用達っちゅーチョコ送ったんよ

ええ値段しよるわー
つまみ食いしたけど、とろけそうなお味やった


基本、本命しか渡さないのでね
義理チョコとか友チョコとか好きではないんですわ


んだけど、昨日はなんもなかったわー
ま、いつものことなんで慣れてるけど^^


ひとりで、うすにごり酒呑んだわ
バカ旨やったわーーー!



*****


この間、うちのかわいいかわいい生徒ちゃん(冗談や・・・あ、ウソ!ほんまやでー!Iちゃん)が
ブログで紹介してくれてた

茨木市のファームユニバーサルに行ってきましたよ♪

お昼に、蕎麦屋文目堂でおそば食べてからGO!



でっかい観葉植物園みたいな
こんなとこ。。。

f0226208_15305491.jpg


f0226208_153163.jpg

画像お借りしました


これから新築しまっせーみたいなご家族にはもってこいなお店やと思う

植物のほかに、雑貨なんかもいっぱいあり
いちいちかわいい!

シンボルツリーになりそうな木がたくさん
ユーカリとかオリーブとか

他にも、多肉とかエアープランツとか南国のものとか

ツリーハウスや遊具もあって、お子ちゃま達にもうけると思うわ




うち、去年の夏に留守してシャインマスカット枯らしてしまったんよな、、、多分(T_T)
ベランダもほったらかしで、また少しずつお世話せなあかん


欲しい苗もたくさんあったけど
取りあえずは、部屋の中ってことで


この子達、連れて帰ってきました

ソフォラ リトルベイビー
f0226208_15353535.jpg


幾何学模様みたいな枝っぷりと葉っぱが可愛い、盆栽みたいな木
テーブルの上に置いたけど、なんか落ち着きます。。。


あと、一才桜
f0226208_15373230.jpg


お部屋でお花見できるよー



あとは、ハンギングが枯れたので
シュガーパインとアイビー
f0226208_15383352.jpg

f0226208_15384814.jpg



部屋んなかをジャングルみたいにするのが夢です

息子にはめっっちゃ反対くらってますけどね^^;


今日は、いいお天気058.gif

ほな、また。
[PR]
# by sorairo88 | 2017-03-15 15:42 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

春待ちこがれて

こんな夜中におこんばんは、sorairoです。

ここの所寒い日が続いていますねぇ
着る物に悩みます

でも確実に春は近づいてきてるわけで
早いもので、12日です


1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、4月は死ぬ(←ウソですよ-笑)と言いますもんね

街へ出たら、どこも春物であふれて、ほのかに桜色に見えました





今日は、春酒を仕入れてきましたよ♪
大好きな銘柄の「奥播磨」と「楯野川」の春バージョン

f0226208_1303875.jpg


春って感じでしょ


今夜は、奥播磨の方をいただきました

f0226208_134052.jpg



カツオののっけ丼と、つみれ汁、筑前煮、長芋漬けだったので
こちらを選んでみましたが

すっきり飲みやすくてくいくい進み、3合いってしまいました、、、ひとりで、笑

ダンナさんはノンアル、息子はビールだったしね

超美味しかったよー!


うすにごりの楯野川も楽しみです

f0226208_1431161.jpg




これからまた花見酒が嬉しい季節ですね

川沿いの桜の蕾も少しふくらんでいました



そろそろ、寝るとしますかね。。。

明日はお出かけしよっと


ほな、また。
[PR]
# by sorairo88 | 2017-03-12 01:44 | お酒 | Trackback | Comments(2)

春めいてきました

sorairoです、こんにちは。

なんとなく春めいてきましたね~


コートを着なくても外を歩ける
花屋さんにきれいなお花が並んでる
梅や早咲きの桜が咲いている

らんらら~~~ん♪

毎日がエブリディーよ!!
ハッピーハッピーー♪


玄関の沈丁花も咲き始めました

f0226208_14202185.jpg


い~い香りです



先週は、疲れて頭ぐるぐるして
まわれま~われメリ~ゴーランド♪ な感じの週明けやったけど

やっと元気出てきた!

昨日はオーブン戦で、うちのひと見れたしね〰️??
相変わらずステキでした!!

今年もあとわずかで、ペナントが始まるんだわん





それよかさ

やっぱり味つけって関西だわね


この間、本場のひつまぶし定食頂いたけど

あれ、大阪の方が美味しいで・・・悪いけど


茶碗蒸しやらお吸い物も薄味やし
っていっても、京風な薄味じゃなくて
だし自体が薄いねん!


やっぱり、だしは関西やなぁと思いましたわ

東京いっても、やっぱり飯がまずいと感じる私
イイお店に当たってないのかもしれんけど
関西風の味が、体に合ってるんやね




ささ、

えーかげんに、遅れてる確定申告しないとね!


その前に、仕舞い遅れたこの子達

f0226208_14293588.jpg


毎年3日には仕舞ってもらわれない

ダンナさんが買ってくれたおひなさんやけど

もう行き遅れることもないし、3月中出しといてもええんちゃうんか、笑


今日は、こんな所で
ほな、また。
[PR]
# by sorairo88 | 2017-03-06 14:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
お久しぶりのブログです

今日は、七十二候の「霞始靆(かすみはじめてたなびく)」
張り詰めたように乾燥した空気が、少しずつうるみ
湿度が増して、遥か遠くに見える景色もうすぼんやりと、かすんで見えることも多くなる頃
花粉も黄砂も飛ぶ時節です、sorairoです、こんばんは。



毎日、相変わらず呑んだくれています^^;


美味しそうなお店の画像も、いっぱい撮り溜めてあるのですが
そんなものに興味のある人も少ないだろうし
自己満足の世界なので、あえてアップすることもやめました

なぜって、自己満だから。。。





それより

今はフラのことで、頭がいっぱいです!


ずっと10年以上続けているフラですが
独り立ちして、はや5年・・・今の場所にスタジオを移して3年以上になります
いろんな人が来て、そして、去っていかれました


トータルしたら、体験も含め100人以上の生徒さんにお会いしています


そして、この春に巣立つ生徒さんも、ちらほらおられます
それぞれ、進級や個人の事情でのことなので
笑顔でお見送りです

去る者は追わず、来る者は拒まずの精神で
心地よく、すべてを受け止めています



が、、、

やはりここへ来て、自分のフラに対する心構えを今一度見直そうと。。。


ずっと前から感じてはいましたが
何か、ずっと自分が描いているフラとは違う


どこかずれている
完成されたものではないけど、何か違う


答えはぼんやりしたままでした


けれど、ここの所、フラの音楽を聴いていて
勝手に手や足が動いて、独りでに踊っていて
心にずーんと響くものがあって
わくわくして、キラキラして

やっぱり自分は、心の底からフラが好きなんだと確信しました

自分の求めているフラに少しでも近づけるようになりたい


足を痛めて、クムとの再会も諦めていたけど
どうやら調子も戻ってきたので、この春から本気でいきます


とりあえずはこの土日に
名古屋セントレア空港で開催される、「空フラ 2017」に参加させていただいてきます!! 



師事する、クム カピオラニ ハオの指導を受けて
ショーを観て、今一度勉強させて頂き
クムから喝を入れてもらってきます!!


クムはたくさんのヒントをくれますが
答えは自分の中にあるはず





ふうてんのことが気になりますが、すべては息子に任せて
明後日の早朝に出発です!


IMUA!!
[PR]
# by sorairo88 | 2017-02-24 01:23 | Hawaiiとフラ | Trackback | Comments(0)

暇です・・・めっちゃ!

どうも最近世間様についていけない、sorairoです、こんばんは。


今日、雪降るっていうから、ちょっと積もるのも期待してたのに
寒いだけでね、降ったっけ? 降ってないよ、こちらでは多分ね



今、一人で暇でね。。。

ダンナさん、まだ仕事、息子寝てるし、フェレズも寝てる・・・ほんっま暇!

んで、ネットサーフィンしてたんよ


今はSNSなんかも流行ってて便利やね
私は入ってもほぼ眺めてるだけだけどね、情報だけいただくの^^;


ある人が

mixiは閉鎖的、ツイッターは構ってちゃん、facebookはリア充自慢やって書いてたけど
案外当たってるかもねー
FBもインスタも、「私を見て!」的なとこあるもんね

あたしゃ、更新もせずにテキトーにノッてるだけですがね



そういえばね

最近ドラマって観てないわー
ハマるものがないちゅーか

前クールの「逃げ恥」? 恋ダンスを生徒ちゃんが踊るも知らんかったしね(>_<)
今クールも何も観てない。。。


「カルテット」って面白いらしいわ、みんな言うてる
ちょっと観てみようかなと思うけど、もうだいぶん進んでるんよね
「A LIFE」も気になったけど、木村拓哉は何演じても、木村拓哉じゃなくないかしらん?

今のTVの楽しみって言ったら・・・

今、プロ野球がオフシーズンだからね、寂しいのね

日々のローカル、ちちんぷいぷいをちょこっとと
おじゃmap、スマステ、ビッグフィッシングの釣りに、やすとものどこいこ
ラジオはオールナイトニッポン岡村隆史のみね

なんかハマるドラマでも探してみよっかな



久しぶりに、パン焼いてみたわ←暇ですーって言うてるようなもんよ、な

f0226208_21473464.jpg

焼きたては最高よ♪


そうそ!

今日ね、ひょんなことからちょっとした大金が舞い込んできたんよ!
神様はちゃんと見てるねー、笑

明日は、ちょっと街にでも繰り出してみるべ?


ほな、また。
[PR]
# by sorairo88 | 2017-02-10 21:55 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)