そらいろのたね  -風の向くままてんてんと- sorairo88.exblog.jp

日々の中で見つけた、きらきら、ドキドキ、ステキな瞬間、そらとふうたとてんのこと   Love・・Hawaii&Hula


by sorairo88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大和言葉。

今日で今年も折り返しですわ
早い!速すぎる!! sorairoです、こんにちは。



大和言葉の本がベストセラーだそうな

f0226208_125749.jpg


巷でも静かなブームだそうで
モテる女、年を重ねた女性は知っておいて損はないと思うかな



大和言葉って、たとえばこんな風。。

「めっちゃ」「とても」 → 「この上なく」
「お金を借りた」 → 「用立ててもらった」
「おいしいかどうか」 → 「お口に合いますかどうか」
「意外と」 → 「思いのほか」
「うるっとした」 → 「目頭が熱くなりました」


ちなみに、、、

エッ○は「契りを結ぶ」だって

「ねぇ、今夜契りを結ばない?」 チョーこの上なく、やりづらい、爆!


お手紙書くときなんかは、品があっておよろしいカンジね


*****


昨夜のアテ、晩ご飯は

ナスの焼きびたし、マカロニサラダ、焼き肉、釜揚げしらずに生卵と海苔しょうゆ・・・
ナスとマカロニサラダが絶品だった←自分で言うかい


まともな写真がないけど
こんな食べさし^^;

f0226208_1325352.jpg


カルディのブラックペッパーでマカロニが、めっちゃウマ~この上なくお口に合いますことよ。


こんな塩梅でございます
それでは、行って参ります。。
[PR]
by sorairo88 | 2016-06-30 13:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

かわいこちゃん♪

今日も梅雨らしいお天気057.gif sorairoです、こんにちは。


昨日の納豆のウラ面のメッセージはやはり気づいてもらってなかったです。。(T_T)
表の下に、赤ペンで「おおきに」って書いてあった、嬉

てか、めんどくさい納豆だな





京都・祇園に漢字ミュージアムが出来たらしい

「鯑」 「鯔」 「鰊」

コレ、読めますか?




答えは、「かずのこ」 「ぼら」 「にしん」 やって

「にしん」だけでも読めたのでよしとしよう




*****


今年2輪目のかわいこちゃんが咲きました♪

f0226208_15383255.jpg


ハイビスカスは、一日でしおれてしまうのでかわいそう


他には、琉球朝顔もすごい勢いで伸びて、もう室外機に絡まっています ←アカンやん!


毎日の水やりがめんどくさい、忙しいので
基本、我が家は強い子しか生き残れません、爆

ハーブ類は使えるのであると便利だけど。。




昨夜は、帰宅後に急いで強力粉こねこねして
ピザ焼きました~064.gif


・トマトベースにベーコン、フレッシュトマト、ピーマン、ブラウンマッシュ、モッツァレラとミックスチーズ
・シーフードにマヨネーズとミックスチーズ

この2種類を2枚ずつ


f0226208_15484157.jpg



ホントは、釜で焼いたようなもうちょっとクリスピーな生地が好みなんだけど・・・
毎回、こんなカンジ^^;
形も変!

ま、えっかー ウマかったし


ほな、今夜もイイ夜を。。
[PR]
by sorairo88 | 2016-06-29 15:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

今朝はバカンス気分で♪

4日も連続でブログ更新したりするから、朝から雨じゃない・・・(-_-)
sorairoです、おはようございます



だいたい5時くらいにふうたとてんが起きて、ミルクをねだりに来るから
たっぷり飲ませてから、アイスコーヒーをブラックで飲んで、用事するのね


今朝のお弁当

f0226208_611837.jpg



だし巻き卵、甘長のおかか和え、鶏つくね、ピリ辛ごぼう、ウィンナー、ゆかりご飯、梅干し、納豆

食後のデザートにカップケーキ♪



終わってちょいと一服。。。

暇だから、納豆の容器に落書き

f0226208_652221.jpg



実は、うら面にも書いてあるの、笑

f0226208_6133176.jpg


ヤツは気づくだろうかねぇ。。



さてと、今日はお昼から2レッスン!
ふら~りふら~りとがんばんべーーー


今朝のBGMはバカンス気分で
[PR]
by sorairo88 | 2016-06-28 06:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

げつようび。

昨日遊びすぎて、どろーーーんなsorairoです、こんにちは。

月曜日ですね

こんな週始めは、ぬるーりといきます
でないと一週間持たんわ


幸い、今日は仕事休みなので
家でごろごろしながら、ぬるーーーと




昨日は、だんなさんが3週間ぶりのお休みで
家族皆で遊べて楽しかったよ!

お昼はお好み焼きやさん

f0226208_1581055.jpg


焼きそば、お好み焼き、ネギ焼き、ウマ~~♪
ココは、関テレ近くにあって、芸能人が多く来店する

私の横には、押尾コータローと厚切りジェイソンサインが・・・
「円なのに四角、、ホワイジャパニーズピーポー」と書いてあった、笑




夜はおうちご飯

買って帰ったもの、ありもの、昨日ぶっ込んどいた水ナスのぬか漬け
金目鯛の干物、まぐろ、ポテサラ、卵豆腐、残り物のタイカレー

らっきょうが、いい具合に漬かってしゃきしゃきおいしかった



朝起きたら、、
空のビール瓶が4本ころがっていた
仕入れた陸奥八仙もあけてもーてた

f0226208_15192726.jpg



いやはや
まだ漬かりきってない梅シロップをまぜて、炭酸水で割ったらまたぐいぐいよ

*****


昨日おとといと、関空でハワイイベントがあって
うちのクムもフラ~♪

生徒ちゃんが送ってくれた写真

f0226208_15234692.jpg


会いたかったな、クム。。。



ほなまた、ぬるーとね
[PR]
by sorairo88 | 2016-06-27 15:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

今朝はカリビア~ン♪

久しぶりに雨が上がって晴れ間が顔を出してますよー
sorairoです、おはようございます!



なぜか朝からハイテンションっす!


カリビア~ンなスチールパンミュージックにノッて踊りながら家事

どんな!

いやぁ~はかどったはかどった

スチールパンの音大好きなんです
いいでしょいいでしょ♪

夏っぽいでしょ!




とりあえず用事がほぼ終わったのでお出かけしようかな
こんな音楽なんか聴いたら海とか行きたくなるよねぇ


f0226208_1344656.jpg

写真はカリブ海じゃなくて、ハワイですけど^^;





おっと、その前に「宝塚」ぽちっとかなくちゃ


・・・うーーん迷うなー


ここは、第三者の厳しい目で精査して

たぶん、、、キタサンとドゥラメンテ軸に流します
・・ってド本やないかい!

んじゃ!
[PR]
by sorairo88 | 2016-06-26 12:49 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
イギリスが離脱しちゃったわ、持ち株もドン底よ・・・って株持ってないんだけどね、笑


ここんとこ仏の道にはまっているけれど
なぜか仏かぶれでも酒は呑む、、、煩悩の塊、お久しぶりのsorairoです、こんにちは。


どしゃぶりの雨続きで、じめじめ鬱陶しい毎日ですね

暑さを吹き飛ばす料理をチョイスしながらやり過ごしています




昨夜は、メキシコ気分でタコライス♪

トマトの酸味とカレーのピリ辛が暑さに合います!

カレー粉はインデラカレーを使用

f0226208_14133772.jpg


これ、タモリさん愛用のカレー粉で超ウマなんです

ニンニク、玉ねぎと合い挽きミンチを炒めて、インデラカレー、隠し味にウスターソース、ケチャップ、だし醤油をたらりと入れます

f0226208_14151498.jpg


これだけで、ご飯3杯はかっ込める、笑


出来上がりはこんなん

f0226208_14164320.jpg


ご飯、カレー、レタスのしゃきしゃき感、トマトの酸味、サルサソースが抜群にマッチして暑さも吹き飛ぶー

付け合わせは、蛸とズッキーニのガーリック炒め、ハーブソルトで味付け

コロナビールがあれば最高だったな
ないので普通の瓶ビールだす068.gif



*****


遅ればせながら、梅シロップも漬けました

お店では「南高梅」がもう色づいていて
まだ何とか青い「紅差し」という品種にしました


f0226208_1423222.jpg





洗ってへたを取って、焼酎消毒した瓶に氷砂糖と交互に詰める
早くシロップが上がるようにリンゴ酢を少し。。

f0226208_14225632.jpg





2日後

f0226208_14235022.jpg


いい具合に汁気が上がってきた!
スペース空いたので氷砂糖追加、笑


梅の甘い香り~♪

ソーダ割りにしてもおいしそう



早く梅雨が終わればいいな
夏が待ち遠しいsorairoです


待ちきれずにテーブルに金魚を泳がしてみました

f0226208_1428051.jpg



近頃はこんな塩梅です


BGMはしっとりと、「セ・シ・ボン」


今日もいい日でありますよう。。。
[PR]
by sorairo88 | 2016-06-25 14:36 | ごはん | Trackback | Comments(2)
いよいよ梅雨入りですね~ 久々のsorairoです、こんにちは。

といっても、昨日は梅雨の合間の晴れ日で、テニスに汗を流し
真っ黒になってしまいました

終わった後に入るお風呂の心地よいこと。。


***

今日は、ちょっとコレをご紹介ー

2ヶ月くらい前だったか私の元に来た子です

f0226208_13442279.jpg




ダイアモンドパイソンのお財布

蛇さんの本皮です


前にダンナさんからプレゼントしてもらったコーチのもののファスナーが壊れたので
ネットで買いました

パイソンなんて興味なかったのに
なぜか惹かれました

ま、蛇って縁起いいって言いますね


お財布って毎年変えるとよいそうです
前のが捨てられなくてずっと持っていましたが
修理する方が高額になりそうで、ね




それでね

この子が来てから、なんとなくいろんなコトが変わり始めたんですよ



いろんなイイ物や人を引き寄せる・・そんな感じですかね~


急にテニスを始めることを思い立って
次の週にはコートに立ってたり、また今それがとても楽しくて!
生活がちょっと変わりました



後は、突然いい案が浮かんだり
良い本に出会ったり
人のご縁をいただいたり
もちろん、お財布の中身もずっと減らずで・・んなわけないと思うでしょ


イイコトが起こるときは、とんとん拍子に進む気がします




今、はまっていることが、、、

「仏」の道です

ついにこの人も終わりなんだわーと笑ってやってください、笑


きっかけは、、、

たまたまTVで見かけたこの方です

f0226208_140782.jpg

画像お借りしました

小池龍之介さん


東大出の僧侶として有名で
著書もたくさんあります

鎌倉にある「月読寺(つくよむでら)」のお坊さん


この方の雰囲気や考えが
妙に今の自分にぴったしと合いまして
いろいろと調べさせていただき
ご本も読ませていただいております



ウェブでも活躍されていまして

家出空間

4コマ漫画のバックナンバーもぼちぼちと愛読させていただいています

700くらいありまして、毎日少しずつ読むのが楽しみです
説法のような説明もおもしろい


おかげで、毎日がすごく楽になりました
今までちょっとしたことで引っかかってたことも気にならなくなりました

いいことのような気もします


キーポイントは

「ま、いっか」

「そうかもね~」

「とりあえず」 「差し当たって」

などなど。。


「無常」 「空」 「無」 の世界観
「見」「慢」の煩悩



どんなときも、肩の力を抜いて生きたいものです



長々とお読み頂きありがとうございます

最後にフラも同じだなぁ~と思ったことがあり

この映像

「Mapu Mau Ke'Ala」 という曲ですが
左と右の違い・・・わかりますか?


どちらもいいんだけど
左のダンサーのHulaの方が、肩の力がより抜けていて美しい


・・・と、このような塩梅です

それでは、今日もあなたのこころがやすらかでありますよう


                          合掌
[PR]
by sorairo88 | 2016-06-09 14:26 | Happy | Trackback | Comments(0)
sorairoです、こんにちは。

先週末は、毎年恒例関西最大級のハワイフェス「アロハサマーフェス」でした

金、土、日の3日間、大阪がハワイになる日。。
毎年、懐かしい人たちに会えて、皆でハワイア~ンな気分になれます

ハワイ雑貨やファッション、食べ物のお店がたくさん
今年もいっぱい買いました^^



ミュージシャンも~

f0226208_11353055.jpg




今年はハワイからのクムフラ、チンキーマホエの奥さまリンダさんのフラがとっても魅力的だった!

f0226208_11342583.jpg



フラダンサーさんもたくさん出演、3日間楽しめました♪




*****

先週から、我が家でもハワイの花ピカケが咲き出しました

f0226208_11375486.jpg


この花が咲くと夏が来るんだな~って感じます


挿し木でいっぱい増えてお嫁にも出しました
お部屋中ハワイの香りが漂ってきてしあわせやなーって感じます


***

またまたおまけ。。


久しぶりに、らっきょうを漬けました

子育てしてた頃は、梅干しやらっきょうや甘酢生姜をよく漬けたんですけど
さいきんはご無沙汰で・・・

今年は漬けようと、張り切りました


・・・と言っても、楽チン手抜きな直接漬けで^^;;

f0226208_1142087.jpg



f0226208_114213100.jpg


畑の薬とも言われる、らっきょう。。

1~2週間で食べられます

楽しみ~~~(^_-)



ささ、これからテニスに行ってまいりますぅ~049.gif

ほな、また。
[PR]
by sorairo88 | 2016-06-01 11:48 | Hawaiiとフラ | Trackback | Comments(0)