そらいろのたね  -風の向くままてんてんと- sorairo88.exblog.jp

日々の中で見つけた、きらきら、ドキドキ、ステキな瞬間、そらとふうたとてんのこと   Love・・Hawaii&Hula


by sorairo88
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

これイイ!

断捨離はあなどれないわ、sorairoです、こんばんは。



いつもおじゃましてる大好きなブロガーさんがお気に入りの

「羽はたき」


私も真似して買っちゃいました
オーストリッチの羽だって・・・

f0226208_2121933.jpg



さっそく使ってみたけど、これイイ!!


今までダスキンモップやクイックルや、いろいろ試してみて
ものにひっかかったり、倒したり・・・

そのめんどくさかったことが解消されました!


本やさんみたいに、さくさくほこりが取れる
もっと早く知りたかったー!!



てか、断捨離のDVDを断捨離しろって息子に言われたー、笑

おっしゃる通りで。。
[PR]
by sorairo88 | 2016-02-25 21:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お掃除日和。。

昨日は満月でしたね、熱燗片手に吠えましたsorairoです、こんにちは。


今日は引きこもりで、キッチンカウンターの掃除やら
植木の植え替えしました


「一日一捨」、続いてます


パソコン回りを断捨離しました

山積みだった本や書類がね、かなりすっきりしたー!

f0226208_1759264.jpg



息子が高校生のとき、母の日にプレゼントしてくれた、ハートかずら・・・
後にも先にも、たった一回だけの母の日の贈り物、多分、(笑)

一枚だった葉っぱが、植え替えしたらこんなに大きくなりました!
左方向にも伸びてます



多肉植物も寄せ植えしたり・・・左の怖い顔のおじさんはカンテで買ったインドの置物です

f0226208_1823511.jpg



ここにリサ・ラーソンのライオン↓が欲しい! 
メイビー今夜ポチること間違いなし、笑

f0226208_18163672.jpg



ウンベラータもシュッシュしてお手入れ♪
f0226208_1843623.jpg



写真ないけど玄関もグリーン植えました






てかね、、、



こんなん、なーんてことないのねーほんっとは


昨日、ブログ村っていうランキングの上位の方々のブログ見せてもらったらね
すんごい素敵なインテリアだったり、お料理だったり!!
もう~ため息!

家からちがーう!
プロやん

ずっと夜中まで見とれてました~


なんか、自分のブログUPすることすら
すんませんっ!って感じで。。。



こんなんなのに、見に来ていただいて、すみません!
ありがとうございます


今宵もあなたがイイ夜でありますように。。。


最近お気に入りのJazz「ケイコ・リー」(←すごい良いです!)聴きながら、今日も一杯♪
[PR]
by sorairo88 | 2016-02-24 18:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
sorairoです、こんにちは。


昨日日曜日は、またまた息子とカフェ巡りしました♪

岡本の素敵カフェ・・Yuddyさん


隠れ家みたいなビルの3Fにあって、落ち着いた雰囲気
健康と美容にいい中国茶が飲めるカフェです

f0226208_8335518.jpg

f0226208_8341485.jpg




ランチも雑穀米に根菜のスープ、薬膳のようでやさしい

f0226208_8343846.jpg


中国茶がすごくおいしくて、あとまで体ぽかぽかでした



近くの雑貨屋さん、ナイーフにも寄りました

f0226208_8373153.jpg


f0226208_8375044.jpg


f0226208_838637.jpg


所狭しと素敵雑貨がいっぱい!
ここにくると、テンションだだ上がりです




昭和レトロな中皿と、ベトナム小皿を買いました

f0226208_8391842.jpg




このあと、ホットケーキのおいしい月森さんに行くも、お休みで(T_T)
しかたなく、近所の神社にお参りし神戸を後に。。。



大阪に帰って、Juenさんで珈琲

f0226208_8434295.jpg


あら、ピンボだわね


んで、ちょこっと遊んでから温泉へ
びっくり!チャイニーズとコーリアンですごい人でした
でも、露天風呂気持ち良かった~~



夜は、あてを買い出しして、おうち居酒屋♪

パンとスープとネコ日和に出てきた「ナポリタン」が食べたくなって
それも作りました


ほんとに楽しかったなぁ~~~016.gif
[PR]
by sorairo88 | 2016-02-22 08:48 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ある犬のおはなし


ある犬のおはなし
[PR]
by sorairo88 | 2016-02-20 01:01 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

冷蔵庫になんかいる

明日から春っぽくなるそうです、うれしいな!sorairoです、こんにちは。



そうそ、、、


うちの冷蔵庫にね


昨日からなんかがいるの



これ



f0226208_16113357.jpg





わかります?


見えない?



出してきたわ

f0226208_1612215.jpg




瓶に入ってる

くもるからタオルで何度もふいてます



「クリオネ」

氷の妖精ともいうのね


スーパーの魚コーナーにいました

3匹いる

冷蔵庫で飼えるんだって

おもしろそうだから

やってみるわ



水族館でも難しいらしいものを
私なんかが大丈夫かしら


ちょっと不安。。。

でもかわいくないですか

ふふ
[PR]
by sorairo88 | 2016-02-18 16:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

どんな夢みてるの

sorairoです、こんにちは。


今日も外はすごい風が吹いています

でもこの子たちはほっこりんこ♪

何の夢みてるのかな。。。


そっと頬すりすりして、くんくんしてしまう私、笑

f0226208_1341523.jpg

[PR]
by sorairo88 | 2016-02-17 13:48 | ふうた&てん | Trackback | Comments(0)

一日一捨

sorairoです、こんにちは。


今年最初にひそかに立てた目標のうち
出来ていないのが、、、


「断捨離」


ずっと、分かってるんです

もっとシンプルに暮らしたいと。。


去年、衣類、靴なんかをゴミ袋10こくらい捨てました
でも、そんなんじゃダメなんです


断捨離の本当の意味は、これからの人生どういうふうに暮らしたいかってこと

ただ、ぽいぽい捨てるんじゃなく
本当に必要なものは何か?


私の場合、これからあと20年生きるとして
自分は何に囲まれて暮らしたいか。。。




モノに対する執着はこころの執着です
何年も着てない服は多分着ないし、読んでない本も読まないでしょう

卒業アルバム全部捨てたって豪傑もいらしたけど・・・まだ私にはハードル高いです、笑


よく、ドーナツやさんでもらった食器などを使ってる人いるみたいですが
そうすると、それなりの人間になり、他人もそういうふうにあなたに接するという

持ち物に応じた人生を送ってしまうということ、これ大切です

部屋が散らかってる人は、脳も散らかってるらしい
反対に、整然としてると落ち着きますよね




家の中を、お気に入りのモノだけにするのです
選ぶ基準は、それがときめくかどうか。。。


それをどんどん削いでいって、こころも体も軽くなると
回りの人間関係、人生まで変わるといいます



リビングなどという大きなくくりから始めると大変なエネルギーを要するでしょ
だからまずはカンタンな所から


冷蔵庫、洋服、食器などは比較的楽にできるようです

今日は、この引き出しだけ・・・とかね

とりあえず、「一日一捨」
1ヶ月で30個、1年で365個です


とは言っても、あまりストイックにならずに
気楽に、ゆるりとやるのが私流

完璧はしんどい
出来なかった自分を認めてゆるしてあげるのも、自分

少しずつ、お部屋が好きなモノだけになることを目指して、楽しみながらね。。。


f0226208_18214975.jpg

                                   












          
                                                   ヨナスリンドホルムのマグ
[PR]
by sorairo88 | 2016-02-15 18:34 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

こころをゆるく

sorairoです、こんばんは。

ちょこっとスキン変えてみました
別に何かあったわけではないけど、気分転換♪




今、外はすごい雨と風と雷が・・・!


最近 お天気変わりやすいですね
この気候って、平気でがんばれるひともいるけど
体もこころも疲れて、ついてくのが大変なひともいるそうです


こういう時は いつもより ゆっくり ゆっくり
がんばらずに できない自分を責めずに
こころと体をゆるめ 大きく息を吸ってみる
楽しかったことや、ほっとしたことなんかを想い出すのもいいみたい。。。


また少しずつ元気になったら 一歩動き出せるまで
エネルギー補充しましょ

春はもうすぐそこ!!


今日がやんわりと おだやかな日でありますように。。。



f0226208_228558.jpg

                                                      Hawai’i Oahuにて
      
[PR]
by sorairo88 | 2016-02-14 00:13 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

行列の出来る・・

ちょっと風邪っぽいsorairoです、こんにちは。

昨日の祝日は、カフェじゃなくて
行列の出来るラーメンやさんに行ってきました


「麺や輝」さん

こじんまりした店内はいっぱいで、外にも人が~
まず食券買います
待つこと10分、お席が空きました

魚介豚骨醤油・・・って、なんでもありみたいなスープやがな

味玉ラーメンをチョイス

f0226208_1722488.jpg


まず、スープをずずっと・・・

うん、おいしいでございます
結構濃厚だったけど、もう少しさらっとした方が好きかも

この辺は麺やさんがたくさんあって激戦区です
また違うとこ行ってみたい♪


*****


今朝のお弁当は、オムライスとブロッコリー、いちごでした
ケチャップでハートマーク描きました・・新婚みたい、笑
恒例の駄菓子は、うまい棒を忍ばせました


弁当風呂敷とお箸もリニューアルしました

f0226208_17294922.jpg


女の子みたいでかわゆす、笑

お箸がちょっと短くて・・・うちのダンナさん手が大きいのに、ちょっと変だよ


*****


昨日、ドライブの帰りしなの夕日

f0226208_1733784.jpg



いろんなことをリセットしてくれました


いい日だったなぁ~。。。

有り難いです!


ちなみに、、、

ありがとうの反対語は
[PR]
by sorairo88 | 2016-02-12 17:40 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

食べもの、あれこれ

最近、めがねをかけてキーボードを打ってるsorairoです、こんにちは。


昨夜は、牡蠣がお安く手に入ったので
少しだけポン酢とネギで食べて

あとはコレ作りました

「牡蠣とほうれん草のチーズ焼き」

f0226208_14302651.jpg


バターでシメジと茹でほうれん草をソテーして塩胡椒、牡蠣とピザ用チーズを投入
フタをして蒸し焼きにしただけ


イケます!!

ビールも合うけど、絶対ワイン欲しくなります
牡蠣フライに飽きたら、これオススメです


*****


今朝のお弁当(続いてるw)

f0226208_14352054.jpg


へたくそな字でおしながきを書いて、駄菓子忍ばせときました、笑

知ってます? 傘の形のアイデアルチョコ。。 懐かしい~
会社でチョコ食べてるダンナさんを想像したら笑えてくる!



*****


先日、カレー作ったんですけど・・・
結構、我が家ってスパイスたくさん入れるんですが

いつものカレーにこれプラスするだけで

あ~~ら不思議! お店の味やん!!



「カレーの恩返し」

f0226208_14384788.jpg


辛旨で奥深いカレーになります
2日目なんか最高~~~!!

アマゾンで買いました♪


*****

今、これが熱い!

「ブロッコリースプラウト」

f0226208_14403979.jpg


3日に一回食べるだけで

肝臓にすごくよいらしい
解毒作用、ガン予防、なんかいろいろイイというので食べてます

確かに肝臓にはいいかも。。


あと、熱いでいうと

血管がよみがえる・・「黒酢しょうが」

生姜を刻んで、黒酢とはちみつに漬け込むだけ、カンタン!
毎日食べてます

小堺一樹さんが、17歳血管年齢が若返ったらしい
一時、スーパーから黒酢がなくなってました


なんでも乗っかる、健康オタクなsorairoですww


今日もイイ日でありますよう

ほな、また。
[PR]
by sorairo88 | 2016-02-10 14:48 | ごはん | Trackback | Comments(2)