そらいろのたね  -風の向くままてんてんと- sorairo88.exblog.jp

日々の中で見つけた、きらきら、ドキドキ、ステキな瞬間、そらとふうたとてんのこと   Love・・Hawaii&Hula


by sorairo88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2015年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大晦日に・・・

今世紀も残すところ、あと85年となりました・・・違った!
今年も残すところ今日1日になりました、sorairoです

最後までボケ倒すアテクシも、ほんとおバカw


f0226208_1141638.jpg





2015年もあとわずか。。。

あわただしく過ぎていきますが

ティータイムでひといき入れて打っています





今年もこんな拙いブログに遊びに来てくださったみなさま

本当にありがとうございます




来年も相変わらず、ゆるゆると更新できるといいなと思っています

どうぞよろしくお願いいたします

よいお年をお迎えくださいね。。。
[PR]
by sorairo88 | 2015-12-31 11:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

師走ラストスパート

「お前が無駄に過ごした今日は、
昨日亡くなった人が痛切に生きたいと願った明日なんだ」

はいっ必死で働きます! sorairoです、こんばんは。



今日はキッチン周りやらトイレ、玄関掃除、、、
お風呂と換気扇周りははダンナさんが053.gif だーりん愛しています!


買い物は主に私が担当、、、3箇所回りました041.gif


年越し蕎麦は毎年、鴨鍋の〆に蕎麦を入れていただくので
合鴨ロースを買いに阪神に行ったら、すんごーい人で頭くらくらしたよ005.gif

どっからあんな人湧いてくんの?



お節は、料理屋さんのを頼むけど
こだわりのものと、お雑煮、数の子やらは作ります


お造りや、生ものは明日買って・・・と
2日からスーパーも開くしね




そうそ、、

市場で、殻つきの的矢牡蠣を10個  こんだけで500円で仕入れた! やっほー

f0226208_1921594.jpg


今夜は、少し蒸してポン酢でちゅるっとね
アジとサゴシの開きをいただいたので、炙って日本酒やね、これは♪


あ~~~今日は疲れたです

お風呂入って一杯やろーーー


今年もラストスパート!!

ファイトぉ!!

[PR]
by sorairo88 | 2015-12-30 19:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お~ふろおふろっ♪

うち、へこたれへん!
勝ちたいんや、打ちたいんや、ばれんたいんや、、、sorairoですこんにちは。


昨日は、ふうたとてんをお風呂入れました

年末に垢を落としとかなければね


二人一緒に入れると大変なことになるのでね・・・後が
毎回ふうたが気持ちいいからか、湯船でクソ脱糞するので
今回はてんから入れました^^


お風呂場に近づくと、いつもぱかーっと大股開きで手にしがみつく、てんちゃん


開くだけ開き終わった後ですが・・・037.gif

f0226208_16555973.jpg


先にバケツで汚れを落とします
シャンプーは使わず、マザータッチ液使用←人間が飲んでも安心な液体洗剤です

f0226208_16571363.jpg


きったない汁出ましたよ


で、浴槽にじゃぶん!

f0226208_1659887.jpg

「かあしゃん、うまくなったでし」


泳ぐ泳ぐ~~
ラッコかあんたは


しこたま泳いだ後に、、まさかの脱糞!! 
あんたか、今回は・・・017.gif


急いで流して、タオルドライ、、そのままバスタオルごとケージにぶっこんでバタつくてん



続きまして、ふうた。。

この子は落ち着いたもんです
お風呂大好きみたい

f0226208_1734889.jpg



寝てることが多いけど、結構汚れてるー

f0226208_1741150.jpg



f0226208_175283.jpg


f0226208_1752257.jpg



泳げない子なもんで、ゆったり浸かってるだけ

予想に反して、脱糞せず! ゆっくり温まりました

f0226208_1765685.jpg


タオルドライしてぶちこんでる間に、てんをドライヤーでぼぉ~~っと乾かします

冬なので念入りにね
忙しいよ、ここの流れ。。。髪振り乱してるアテクシ


二人ともふっさふさのいいにおいになりました
これで新年迎えられます

でも、用を足してる時に、たまにふうたがおしっこでお腹汚すしね
禁断の玄関に下りてててくりまわすしね、、、

どーせまた汚れますわ


ふぅ~う。。。
取りあえず終了
[PR]
by sorairo88 | 2015-12-28 17:20 | ふうた&てん | Trackback | Comments(0)

宴のあとで

クリスマスも終わり、ぶっちゃけやれやれのsorairoです、こんばんは。


昨夜は満月でしたね001.gif
しばらく空を見上げていましたんよ


クリスマスに満月だったのは、38年ぶりだそうです
日本時間20時11分にちょうどまんまるに。。


また今回の満月のクリスマスを逃すと、次回の満月クリスマスはなんと2034年!・・・うっちゃ生きとるか?
ちなみに、前回の満月クリスマスは1977年だったそうな


天文学的な話は気が遠くなりそう。。。




現実的に戻りましょ


クリスマスといえば、数年前まではハワイアンライブなどに出掛けて皆と踊りまくっていましたが
今年は「一番大切な人」と過ごしました

って、慎吾や鳥谷ちゃうよ・・・(当たり前ぢゃ)

もちろん家族ですわよ、奥さん!




もう子供も大きくなったので、家中ギンギラギンに飾り付けすることはなくなりましたけど
ちょこっとリースやオーナメント飾ったりはしました


で、お料理をなんにする?ってことになって
たぶんもう、ありきたりのクリスマス料理は飽きたのね


たまたま観たモコズキッチンで、「もこみち流 丸鶏と野菜の煮込みスープ」をやっていたので
即パクリ!

丸鶏は多すぎるので、骨付きチキンをチョイス

チキンってローストしがちですけどね
ちょっと手間掛けて、焼き色付けてから野菜(玉ねぎ、じゃがいも、人参、セロリ、ズッキーニ、ロマネスコ)などと
ブイヨン、白ワイン、レモン、ブーケガルニなどといっしょに塩こしょうとバターで2時間ほどコトコトん煮ると・・・


あ~~~らまぁ!おいすぃ~~~
煮込んだスープ最高!鶏も歯いらん~~とけるぅ~ってなりますた^^

ちょっと変わったグラタンやら、付け合わせでじゅうぶんクリスマス気分♪

主役は赤ワインです・・・(それは言いすぎやわ)




25日は和風で、すんばらしい中トロが手に入ったので、お造りで。
あとはぶりしゃぶ。。。
薄切りぶりをしゃぶしゃぶしたら、同じくしゃぶった下仁田ねぎを包んでポン酢ともみじおろしねぎでいただくと悶絶するくらい美味しかったよ
〆のお雑炊も’Ono~!

もちろん、日本酒どす


一足遅れのサンタさんも来てくれて、うれしいクリスマスとなりました



と、うれしいはずのクリスマスだけど・・・

年々、終わってホッとするのはなんでだろー?? これって年ってゆーの?

このあと、大掃除に(うちはてきとーだけどね)、お正月が待ってるんどっせ!

主婦って忙しいよね

がんばりましょね、奥さま方!

明日はキッチンおそうじやりますだ!!(宣言(^_^)v)



ほな、おやすみなさい。。。zzz
[PR]
by sorairo88 | 2015-12-27 00:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ハッピークリスマス!


LE  KLIKIMAKA !!



f0226208_1546185.jpg







今夜の一曲は大好きなこちらで→060.gif



みなさま 

ステキな聖夜を お過ごし下さいね072.gif
[PR]
by sorairo88 | 2015-12-24 15:51 | Happy | Trackback | Comments(0)

寒波には・・・

さっきようやく冬眠から覚めたsorairoです、こんばんは。

今日は今季イチバンの寒気だそうです
めっちゃ寒いし! 肩凝るし・・・


暖房は何をお使いですか?

我が家は、新参の白くま先生がゆっくり暖まるタイプで
すばやく暖が欲しいときには、やっぱファンヒーターの方がいいんよね
邪魔になるけど、出してこようか迷い中です。。




わざわざ買い物に出るのがめんどくさいので
節約のため、今夜は冷蔵庫のありものだす

鶏肉があったので、バターチキンカレーにしますた

・・・って昨日もカレーうどんやったんやないか?
ま、和風とインド風と違うからええんやない

インド人なんて毎日カレーやねんし・・・ホントか?


***

我が家のバターチキンカレーは
バージンココナッツオイル使いますん・・・いいですよこれ


で、割とたっぷし入れます

f0226208_19233127.jpg



にんにくペーストと玉ねぎ炒めて、チキン投入、さらに炒めて人参投入

ここでスパイス・・・

ガラムマサラ、クミン、カルダモン、コリアンダー、クローブ、ジンジャー、ナツメグ、ローレル、ターメリックと
カレー粉どぱっと入れて、粉っぽさがなくなるように炒め

水、コンソメ、バター


そんでお手軽トマト缶・・・これ↓

f0226208_19292981.jpg


ウスターソース少々

しばらく煮込んで、、、

生クリームたらたらっと


今、こんな具合

f0226208_19311291.jpg


普通の平打ち鍋(笑)で、コトコト煮ています



でもいいにおい~~♪

カレーのにおいって食欲そそりますよね

あとはーー ピクルスつけて、フルーツでも


明日も寒そうですね
スキー場は大喜びですね
スキーに行かなくなってから何年経つだろ。。。


今宵もイイ夢みましょ♪
[PR]
by sorairo88 | 2015-12-18 19:48 | ごはん | Trackback | Comments(0)

師走はセンセも走る

再来週の金曜日って何の日か知ってます?

答えはお正月なんですよね、早いですねー 
sorairoです、こんにちは。



これからフラレッスンです

残すところ4レッスン・・・

忘年会も無事終わりましたし、あとお片付けです




晩ご飯は、刻み生姜入りのタコ飯を仕掛けて
あとは、お蕎麦やさん風カレーうどん・・・
だし汁、豚と玉ねぎ、人参、おあげにカレー粉、片栗粉でとろみをつけて
あつあつをずずーっとね・・・うちのんうまいよ~~ん^^


ワタシが出掛けるとなると落ち着かない、ふうたとてんを抱っこして、ちゅーしてと・・・


さ、いってきまっす!!
[PR]
by sorairo88 | 2015-12-17 16:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
師走ももう残り半月になりました
6個入りのたこ焼きだと3個食べたことになりますわ

今年の漢字・・・「どーせ爆でしょ!」と思ったそこのあなた
意外にも「安」でしたよね~
「安心してください」は今年で封印します、、、sorairoですこんばんは。



もう今夜は酔っ払いですので、何書いてるか自分でも分かっておりまへん^^;


晩ごはんは、焼き鳥丼と、ポテサラ、お浸し、具だくさん汁物・・・
だったけど、、、

TV観てたらカニ特集やってまして、急に食べたくなって
プライスダウンして、280円!になった特選紅ズワイ拾って
カニ味噌といっしょにポン酒イッてしまいまして~
も~うエエ気持ちですわ~



実は、明日まで4日間お休みですんよ


羽目外しますってさーーー


街はクリスマスですしね



昔・・・そうね、30年くらい前かしら・・・

御堂筋の単色イルミ観て大興奮していましたっけ

まだ街デコレの走りの頃です(いくつやねん!)

今のダンナさんと、まだお付き合いしてる頃ですよ

4~5年付き合いましたからね・・・

長すぎた春やんね

よう一緒になれたわ



今は、街の木々にイルミって普通じゃないですか

あの頃は、それだけですごく感動したんですよね

慣れって怖いですね

クリスマスは、街へ出るとキラキラしてるもんだと



でもでも、いいよね。。。


ワタシ的には、色とりどりもいいけど
単色の電球色が好きです


父が亡くなる4日前のクリスマスの日に
クリスマスツリーを買ってきてくれたことを想い出しました

7歳の冬。。。



だから、

だからね、、、


今でもクリスマスが好きです


f0226208_2353182.jpg


ダンナさんとドライブ、助手席からパチリ・・・

やっぱりいいよね、クリスマスって。。。
[PR]
by sorairo88 | 2015-12-15 23:15 | Happy | Trackback | Comments(0)

ドイツクリスマス

sorairoです、こんにちは。

昨夜はスカイビルで開催されている、ドイツクリスマスマーケットに行ってきましたよ072.gif
年々人出が多くなってきていて、おまけに日曜とあって混み混みでした


ざざぁ~~~っと写真でドイツっぽさをどーぞ!!




このメリーゴーランドは115年前のものだそう、、まだ動いています

f0226208_14535933.jpg



オーナメントのお店がたくさん!

f0226208_14553550.jpg


f0226208_14561517.jpg


f0226208_14564055.jpg


f0226208_15112714.jpg



サンタさんも・・・

f0226208_145713.jpg


f0226208_14574163.jpg




プレッツェルやソーセージ、ザワークラウトスープ、ジャーマンポテト、グリューワイン・・・いいにおい!!

f0226208_1458765.jpg


f0226208_1503172.jpg


f0226208_15101.jpg



やっぱりこれ、ドイツビール♪

f0226208_1514499.jpg


f0226208_1551247.jpg


f0226208_1553254.jpg



外人さんも多く、ちょっと日本じゃないみたいで、楽しかったです



f0226208_152589.jpg


25日まで開催^^


今日の一曲はこちらで→060.gif
[PR]
by sorairo88 | 2015-12-14 15:08 | Happy | Trackback | Comments(0)

切っちゃった~

うたた寝から目覚めたsorairoです、こんばんは。


今日は午前中にぱぱっと用事済ませて
美容院行ってきました

いつもカラー(白髪染めともいふw)とトリートメントしかしませんが
今日は前髪ちょっとカットしてもらいました♪


後ろはもう7~8年ほどまったく切っていませんが

前髪はアップしたときにふわっとしなだれて
このアンパンマンのようなお顔が少しでも小顔効果になるようにしてほしくて(笑)

ポンパドールが出来る程度の長さってのが条件でございます




3時間後・・・


ブローとヘアアイロンもしてもらい

f0226208_1924639.jpg



前髪もちょこっとできましたん

f0226208_19253244.jpg




太めなボディーはスルーしてくださいませm(_ _)m



*****

最近、回りで咳してる人多いです

風邪じゃなく、熱もしんどくもないのにって
たぶんPM2,5とやらが飛んできてると思う。。(>_<)

外出時はマスク必要そうです

お気を付けてくださいませ


ほな、また。
[PR]
by sorairo88 | 2015-12-10 19:31 | Happy | Trackback | Comments(2)