そらいろのたね  -風の向くままてんてんと- sorairo88.exblog.jp

日々の中で見つけた、きらきら、ドキドキ、ステキな瞬間、そらとふうたとてんのこと   Love・・Hawaii&Hula


by sorairo88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

sorairoです、こんちは。


昨夜のご飯は天ぷらやさんでした

それが、ちょっと変わった
魔女のいそうな、占いの館のような・・・

隠れ家的って書いてあったけど
知る人ぞ知る、TVや雑誌にあちこち載ったお店なんだそうです

「天麩羅天」さん


黒いカーテンをくぐって入ったお店はカウンターと
占いしそうなテーブル席2つのこじんまりした場所


ぼーっとした灯りとシャンデリア風の飾り
怪しさ満開です~

壁にはメニューの張り紙だらけで
異空間って言葉がぴったり!




テーブルに案内されて、おそるおそる着席。。

まずは生ビールと付き出しを

f0226208_16263664.jpg


これが美味しかったんですよ

湯豆腐と、キウイ、クリームチーズ、トマトを一緒に



トマトの天ぷら・・マヨネーズとざらめで・・・新しいマッチング!

f0226208_16275679.jpg




天使の海老・・うまし!
ハート型したお塩

f0226208_16283865.jpg


天つゆは、レモンと生姜がたっぷり効いた
飲んでもぽかぽかするおつゆです

その他、アボカドとクリームチーズもイケたし

ワインでも良かったんだろうけど
日本酒いただきました


このお酒、ゆずのホタルイカと合いました

f0226208_1629486.jpg



店主さんが、見た目と違ってとても親切で
丁寧に天婦羅の説明をしてくれる、真面目な人なんです

覚えきれないほど気になるネーミングのメニューがたくさんあったけど

ほどほどにして二軒目に移動
冷たいお蕎麦食べにいきました 


また忘れた頃に行きたいお店でしたよ



*****


今日の一枚


並んでねんねのお二人、同じポーズww

f0226208_1637058.jpg



しばらくじーっとみていたsorairoでした。。
[PR]
by sorairo88 | 2015-11-30 16:38 | ごはん | Trackback | Comments(0)

おうちで焼き鳥

おっはよーございます、sorairoです。


昨夜は、宣言通りに焼き鳥しました

しかも、おうち焼き鳥^^
いつもいく焼き鳥やさんのまねっこです


付き出しは、やみつききゅうり

f0226208_8195868.jpg


叩いて乱切り、塩だれとごま油に漬け込んでいます
ビールに合います~



鶏はホットプレートを使いました

f0226208_8213566.jpg


やげんなんこつは塩こしょうで
ささみは塩と梅

ねぎまは焼き鳥たれ、きもは焼き肉だれ
つくねは卵黄+ネギで

炭火には劣るけどめっちゃおいしかったです!

串に刺すのが手間ですが、特になんこつね
あとは焼くだけだから

たれの物は先に下焼きしてから、たれつけて二度焼きするといいかんじ


焼酎のすすむことったら!


〆は、もつ鍋にしました

f0226208_8274995.jpg


これがまたイケルんですよ
鶏ガラスープで、もつ、キャベツ、もやし、ごぼう、白ネギ、薄揚げ、ニラ・・・
すりごまたっぷりかけてね

鍋あとは麺って思ってたら、皆お腹いっぱいになっちゃったww

最後まで飲んでたのは私です^^;


焼酎はコレいきました

f0226208_8313985.jpg


タイガードラゴン・パープル

焼き鳥にとても合います


お店のはもちろん美味しいけど
おうちもいいもんですね038.gif

*****

おまけ

いつもうちのフェレズがお世話になってる尼崎の「マリン」さん

かわいい動画UPされてました→

ベビフェレちゃんたちが遊んでいます
ねんねの子のしっぽがぷりぷり動くのもきゅんきゅんしますよ



では、はりきってレッスンしてきま~っす!!
Have a nice day !!
[PR]
by sorairo88 | 2015-11-28 08:45 | ごはん | Trackback | Comments(0)

ぱちりぱちりと・・

寒い寒いと言ってるくせに
家ん中では半袖Tで過ごしている、あほ丸出しのsorairoです、こんちは。


室内は、夏に家族皆で設置した「白くま先生」が稼働してくれていますし
家事するのも、半袖の方がやりやすいもんでね


といっても、外はお天気いいのに寒いわけで・・・



午後からはこれ↓

f0226208_18212323.jpg



1518ピースのラッセン
出来上がりは、100X38くらい


いつ出来上がるやら、、ふふ


今はヘザーブラウン(ハワイの人気アーティストっすわ)を飾ってる壁に居座る予定

f0226208_1131461.jpg





おっと、もうこんな時間だよ
今夜のごはん、何にするべ??


う~~ん焼き鳥食べたい!
[PR]
by sorairo88 | 2015-11-27 18:30 | アート | Trackback | Comments(0)

ぽっかぽか

なんかへろへろなsorairoです、こんちは。
寒すぎる



今日の一枚です


あったか毛布で

f0226208_16212823.jpg




二人ならもっとぽかぽかだよ

f0226208_16215724.jpg



いいないいなーー

外行きたくないなー

こんな日はお仕事休みたい。。

では!


*****


今夜は、双子座満月です001.gif

f0226208_2026067.jpg



以下引用、てか、まるパクリ^^;

「今日は、楽しいことを誰かと分かち合ったり、行きたかった場所に外出するなどに適しています
コミュニケーション能力が活発になるこの日は、人の集まるところに顔を出したり、久しぶりの人に自分から連絡を入れたりしてみましょう

特に、健康や心理に関係した集まりや、そのジャンルに興味のある人物などがベスト
思わぬいい情報を得られたり、楽しい展開が巻き起こる可能性がありますよ」



今宵のお月さんをめでながら、一献ですな
[PR]
by sorairo88 | 2015-11-26 16:25 | ふうた&てん | Trackback | Comments(0)

おうちカフェ♪

「よろがわの みるのんれ はらららくらり」
この意味わかる人、大阪通~ww

sorairoです、こんにちは。

寒くなりました~~~
明日からはもっと冷え込むそうです002.gif
冬眠しそう

なので、こんやはほかほかおでんっす、 かんたん♪


お茶も、そとカフェじゃなく、おうちカフェでほっこりしています



そ、カフェといえば・・・

カフェラテ、カプチーノ、エスプレッソ、マキアート、カフェオレ、の違いって知ってます?

説明するより、この図見てもらった方がわかりやすいかもです

f0226208_19291.jpg

画像お借りしました

カフェラテとカフェオレは元のコーヒーの濃さが違うんですね
カプチーノは泡が立ってるミルク、マキアートは泡ミルク少々


何がお好きですか?

私は、以前はレギュラーコーヒー入れてましたが
忙しくなって、6,7年前にネスプレッソマシン買いましたん

去年までカプセル買って飲んでたけど
マシンの調子が悪くなり、メンテにも出さずじまいでほったらかしで015.gif

最近では、めんどくさくてインスタントコーヒーにまで手を出すという^^;
ま、開封したてはそこそこ美味しいんですよ



でも、やっぱりお手軽マシンが欲しくなり
先日ネットでぽちしました

今度のは、泡立て器が付いてるもの♪
赤色選びました


今やキッチンカウンターを陣取ってます

f0226208_1913986.jpg


お水入れて、カプセルセット、ボタン押すだけ

f0226208_19134660.jpg



そのままでももちろんいいし、ミルク入れるだけでいいけど

泡立てマシンにミルク入れてスイッチON

f0226208_19132714.jpg



はい出来上がり~016.gif

f0226208_19162185.jpg



超簡単で、本格カプチーノがいただけます
アイスもイケます


家族3人、特に息子がヘビーユーザーになっていますww
確かに美味しいです

ほっこり、ほこほこ。。。

本読んだり、TV観たり
あ、編み物なんかいいかもね


皆様も、あったかくしてお風邪など召されませんよう、ご自愛くださいませ
[PR]
by sorairo88 | 2015-11-24 19:25 | Happy | Trackback | Comments(0)

風の子ふうた

sorairoです、こんにちは。


鉛色の空、、、真ん中もっこり、もっきょーびww


ふうたもてんも、ずっとねんねです



最近、お知り合いのペットちゃんの訃報をよく耳にします。。。

命があるものだからしかたがないのだけれど
同じように胸が痛みます



・・・と、ここまで書いていたら

ふうたが起きてきて、足元にすり寄ってきた


抱き上げたら、きゅんと泣いた

なんか感じているのかな






8月22日の誕生日に

f0226208_16185184.jpg



今朝のふうた、おなか丸出し舌出して寝てるよ

f0226208_16191267.jpg





ふうた

ふうた


ねぇ、ふうた


ずっと かあさんのそばにいてよ



後ろ髪引かれながら、かあさんお仕事してきます。。
[PR]
by sorairo88 | 2015-11-19 16:26 | ふうた | Trackback | Comments(0)

新しいお店

sorairoです、おはよーございます


こんな時間に目が覚めてしまい
おまけにブログ更新してる私って・・・



昨日は一日雨でしたが
結構、暑いくらいで過ごしやすかったです
寒いのがほんっとに苦手なのでね



雨の気分転換には、新しいものや、本や、お気に入りの場所を見つけるのが
うれしかったりするsorairoです


最近できたお店でよさげなとこ、、、
庭にさせていただいてる天満付近でみっけましたん♪


大心(DAISHIN)さん

カウンター8席とテーブル二つのこじんまりしたお店です

f0226208_4581995.jpg

画像お借りしました



その日水揚げされた厳選素材
一人でもふらっと立ち寄って飲める
ポーションが小さい
大将の腰が低い、癒される
日本酒が美味しい


付き出し、お造り、煮魚、焼き魚、お寿司で3合いただきました^^

f0226208_511945.jpg



いいお店見つけたときってうれしいですよね!

ミシュラン店になって、北新地へ引っ越された「ほうば」さんのあとに開店されたそう
またふらりと行きたいお店です


*****


夏に百貨店のハワイアンフェアで、1時間迷って手に入れた
タヒチアンパールのバングル。。

とっても気に入って
ハワイアンジュエリーと合わせて愛用していましたが
お揃いのピアスも欲しくなり、いろいろ探し出してハワイから購入

日本では、芸能人が見に付けたとかで、品薄だったので。。。



もちろん英語のやり取りだし、カード払いだし
Paypalで支払ったけど、届くまで不安でした

待つこと3週間(苦笑)
先日無事到着!!

送料入れても半額でした~

f0226208_511894.jpg



毎日身につけています

それにしても・・・
ハワイタイムだわぁ~~WW



おっと!もうすぐ、ふうたとてんが起きるころ
今日も一日はりきっていきましょーーー
[PR]
by sorairo88 | 2015-11-18 05:20 | ごはん | Trackback | Comments(0)

カニ~~

と~れとっれぴ~ちぴっち・・・sorairoです、こんにちは。

先日ズワイガニが解禁になりましたが

そんなもん関係ない、活のカニが食べれる
あのお店に行ってきましたよ~^^

生け簀にいっぱいカニがいる~
待っててよ♪



先付けと生ビールで喉を潤してから
夜のコースをいただきました


刺身・・甘い!
今年のセコガニは味が濃厚だそうで、このミソに日本酒が合うこと!

f0226208_15451186.jpg



焼き蟹はタラバとズワイ

f0226208_15474961.jpg




甲羅焼きのミソで、日本酒4杯いってもーた

あとは、寿司、天ぷら、鍋、デザート・・・
食べるのに忙しくて写真ないですけど


お店の写真より

f0226208_15504733.jpg



カニ食べると無口になるっていうけど
うちは口も手も動くでー
しゃべる、食べる、飲む・・・忙しいよ

いや~次回は本場に行って食べたい016.gif
[PR]
by sorairo88 | 2015-11-09 15:56 | ごはん | Trackback | Comments(0)

遅ればせの・・

sorairoです、こんちは。


こちらはぽかぽか陽気です
昨日は夏日、今日もそうじゃないかな?

半袖でちょうどいいくらいです
洗い物なんかもしやすいしね


午前中に植木の手入れしてました
なぜか、無花果がどんどん大きくなっています



そそ!


去年ぎりぎりに買った金木犀

なんと、夏に病気になってしまい・・・007.gif
枝に白い粉みたいなのが付いたんです


こんなの・・・

f0226208_122656.jpg



調べたら、どうやら「うどん粉病」らしい?

治療法読んで、割り箸でこそげ取ってみた
ひどい場合は薬使うらしいけど、様子見てた

秋になって、周りがいい香りし出したころもうんともすんとも・・・


今年の花は諦めていたら

この間、2箇所に蕾がついてたんです~

今朝は、4箇所に花が開いていました^^


f0226208_1262664.jpg


あかんわ、ピンボやしww


一足遅れの金木犀だけど、うれしい!!

そして、このメロディーを想い出します

♪鳶色の瞳に 誘惑のかげり~♪

知らん?
オバチャン古くてごめんね~

甘い香りでなんだか幸せ気分~~



ほないってきまーーーす!

今日もいい日でありますように。。。
[PR]
by sorairo88 | 2015-11-06 12:12 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

愛しさと切なさと・・

sorairoです、こんちは。


お天気、今日もすごくいいの~♪

夕方からレッスンだから家にいるけど
外は気持ちいいだろうな~



家にいる、イチバンの理由・・・

この子たちなのね




今日のふうた

f0226208_14112114.jpg



覗き込むてん

f0226208_1412089.jpg



できるだけいっしょに居たいのーー




おかげさまで二人とも元気です


ふうた、すんごく食べています
てんは、あにじゃが大好きです


朝早くから、起こされます

ミルクタイムして、抱っこして・・・



f0226208_14142988.jpg


安心してください、、、激しくじゃれあってるだけですw



おやつも仲良く・・・いやしんぼのてんが横取りすることが多いけど

f0226208_14145217.jpg




ずっと、ずっと、この子たちと居たい・・・


動物って、ある意味、残酷だよ



愛しさと切なさと心強さと。。。
しれっとぱくってしまった


今日もいい日でありますように
[PR]
by sorairo88 | 2015-11-05 14:23 | ふうた&てん | Trackback | Comments(0)