そらいろのたね  -風の向くままてんてんと- sorairo88.exblog.jp

日々の中で見つけた、きらきら、ドキドキ、ステキな瞬間、そらとふうたとてんのこと   Love・・Hawaii&Hula


by sorairo88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

無事に終わりました

らっすんごれらい、つぱっぱぱぱぱぱ070.gif
sorairoです、ご無沙汰しております。


さっそくですが
気になっていたふうたの副腎、、、

10日前の17日に無事に手術が終わりました!

かなり大きくなっていた副腎でしたけど、両方とも摘出でき(砕きながら)

今回のメインである、リンパ節ももちろん取りました
その際、ごま粒くらいのインスリノーマも見つかり008.gif摘出・・・


あと、ついでに両腹にあった、脂肪細胞腫(かさぶたが何回も出来たり剥がれたりするでき物)
も根っこからとっていただきました

副腎と、リンパ節は病理検査に出していただきました

結構たくさん摘出があって、大変だっただろうなぁと心配しましたが
晩に面会に行ったら、あまり痛々しさがなく飄々とした感じすらしました



そのときのふうた。。。

f0226208_14254082.jpg


f0226208_1426345.jpg


抱っこしていただいてるのが主治医の先生です
絶大な信頼をさせていただいております



経過も良く、食欲、元気もあるので土曜日に退院してきました
トータル5日間入院しました


家では、空っぽになったふうたのケージが毎日さみしく並んでいました。。。
急変したらTELが掛かってくるので、携帯が鳴るたびドキドキでした



退院時のふうた

f0226208_1565469.jpg



病理も含め、約20万円・・・人間とほぼほぼ変わりません
保険で半額下りますが、可愛いとか趣味だけでは動物飼えません~~


でも、命あればこそですもんね
こんなんで、ふうたが助かるなら全然OKですぅ


今回は剃毛された部分が多く・・・
ただでさえハゲなのに・・・^^;

でもしばらくしたらまたふさふさに生えてくるでしょう

体臭も治りました
元のふうたの香しいジャコウの香りに戻りました(^o^)


帰宅してから、少し食いつきが悪かったのですが

f0226208_1544557.jpg


ふやかしにして、抱っこしてうながし
今は、自然にカリカリフードを食べてくれるようになりました




毎日毎日、ふうたのケージを探していた、てん。。。

感動の再開は、ふたり重なり合ってずっと絡み合ってじゃれていました
はらはらしながら、バトルするのも見ていました


今は、抜糸も済み
病理の結果も、悪性でないことがわかりホッとしています


思い切って手術に踏み切ってよかったです
副腎をたくさん切ったので、ホルモンの低下で元気も心配ですが
1ヶ月で回復するとのこと

ふうたが、できるだけ長生きしてくれることを願ってやみません



どうぞ、皆さまのペットちゃんがみんなみんな元気でありますように。。。







[PR]
by sorairo88 | 2015-02-27 15:12 | ふうた | Trackback | Comments(0)

なんだかな~

sorairoです、こんにちは。

昨日はついつい泣き言を書いてしまいましたが
「心配なこと」ってタイトルにすると、アクセス数がはね上がるってね・・・どゆこと?

以前も、「行き場のない想い」ってタイトルでアクセス増えてるし


一応いつもね、ブログネタってね、ハッピーなことや
嬉しかったことを記事にするようには心がけているんだけれど

不幸ネタの方が喜ばれるってことなのかな・・・

複雑な気持ちです008.gif


* * *

えー気を取り直して、、、


生菓子の中では、桜餅が大好きなワタシです

葉っぱごと食べる派です


それがチロルチョコから出ていまして、毎年大人買いしています
一袋なんと100円!!

f0226208_1583378.jpg


桜の葉っぱの塩漬け味、桜餅チョコ、もちグミが入っています

おいしくて、ついつい手が伸びてしまい
一袋すぐ空けてしまいます~




明日はバレンタインデーですね053.gif

さて、何個のチョコがやりとりされるんでしょうね

ちなみにワタシはもう渡してしまったので、面白みも何にもありませんが・・・023.gif

ふふっ037.gif

ではでは、今日もイイ日でありますように。。。


[PR]
by sorairo88 | 2015-02-13 15:16 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

心配なこと。。

松岡修造カレンダー「まいにち、修造!」すごく売れてるんですってね
「考えろ!考えるな!」・・・どっちやねん

sorairoです、こんちは。


今日はお休みでして
外は風がびゅーびゅーだし、籠もっています


最近スーパーに行くと、春野菜が並びだして
昨日は、山菜の天ぷら揚げました

ふきのとう、タラの芽、こごみ・・・塩で食べると、ほろ苦さがまたおいしいです
この苦みは冬にたまった体の毒素をだしてくれるそうです

f0226208_1551078.jpg



残り物のマイタケもいっしょに
ちと揚げすぎたけど、カリカリでイケます

f0226208_15515226.jpg



大好きな菜の花は、辛子醤油和えに^^


あとは、なんこつつくねと白菜、キノコのお味噌汁がイイお出汁が出ておいしかったです

f0226208_15551785.jpg



春は苦みと新もの、夏は酢っぱいもの、秋は香りものと温かい汁物、冬は根菜類に、寒の水・・・
昔の人は体のことをよく考えていたんですね~




* * *

おとといの夜、、、

心配の種だった、ふうたの副腎を診てもらいに病院へ行きました


去年の夏から症状が出ていたのですが、様子見ということでした
でも、脱毛はまだ治らないし
ごはんはめちゃ食べてるし、元気もあるんですが

最近、体臭がきつくなってきていて、マーキングもしだしたので
もう間違いないなぁ~と覚悟を決めて連れて行きました



待合で、落ち着かないふうた。。。

f0226208_16141740.jpg




一番信頼してる先生がいらして診て頂けました

診察の結果、まず十中八九、副腎に間違いないでしょうと言われ
絶食してなかったけど、試しにエコーかけてみましょうかと


結果・・・

副腎は両方とも・・てか右の方が大きく副腎腫瘍だろうと

で、、、

腎臓にも嚢胞があり、(これはフェレットでは珍しくないのですが)


イチバン気になったのが、、、

リンパ節が1cm以上大きくなってるということでした。。
フードが邪魔をしていてはっきりしたことではないですが、ドキドキがおさまりませんでした


ふうたはまだ4歳半なので、副腎はできるならOPを勧められました
リュープリン注射は、OPできなくなってしまった子なら仕方ないけど
でもだんだん効かなくなって、そのときどうするってことになって
ふうたの場合あと4年生きるとしてOPの方がいいだろうと。。


先代のそらが、リンパ腫(生検は最後までしなかったので絶対ではないですけど)で旅立ったので
そもそも、副腎腫瘍、インスリノーマ、リンパ腫を網羅した子でしたが^^;
最期はお腹がぱんぱんに大きくなっていました


あのときの胸がつぶれそうな思い・・・
心配や不安、闘病生活、夜中の介護などが想い出されて

ふうたのことが気になってしかたなく
おとといは落ち込んでしまいました(T_T)


14日にペットドックで精密検査をすることになりました
まだ手術ができること、リンパ節が悪い物でないことを祈るしかありません



・・・暗い話しで長々すみません


帰宅したら、てんが真っ暗な部屋のケージで待っていました
おにいちゃんと再会して、ニオイかぎまくり
心配してたのかな?


皆さまのペットちゃんが、みんなみんな元気でいられますように。。









[PR]
by sorairo88 | 2015-02-12 16:31 | ふうた | Trackback | Comments(0)

ぼよよ~~ん

sorairoです、おはようございます058.gif


昨夜、仕事から帰ってきたら
テーブルの上にこれが飾ってありました


f0226208_12521628.jpg




ダンナさんがお昼ひょっこり帰って、そっと置いてくれたお花です



実は、今日が28回目の結婚記念日。。


ここ数年こうやってお花を買ってきてくれるんです

今年はもういいよって
先回りしてチューリップの鉢植えを買っておいたんだけど

ずっとしてて今年しないのは嫌だからって・・

LINEで、これからもよろしくお願いしますとメッセージが入っていました


こちらこそ!


いつも ありがとう・・・
そばにいていくれて ありがとう・・・
守ってくれて ありがとう・・・

こちらこそ、これからもよろしくお願いします



朝からしょぼくなったキャンドルを灯しています

25年目までしか目盛りないんですよね・・
あとはどーでもいいってことかいな?



あと何回いっしょにこうやってお祝いできるでしょうか


* * *

先日Sさんが、、、

テレビで劇団ひとりさんが
「『おかあさんといっしょ』の『ぼよよん行進曲』を初めて聞いたとき涙が止まらなかった!」
と話していて、うんうん!私も同じ!
と思ったって書いておられたので

「ぼぼよん行進曲」、ワタシも聴いてみました

最初聴いたときは、そんなにピンとこなかったんだけど・・

なぜか、「ぼよよ~~ん」が何度も頭の中をリピートしていて
ついつい、youtube観てしまう

で、勝手に踊ってしまう・・

ホントだーーー! ハマる、これ!!


ぼよよ~~~んなのに。。。

涙したってコメントもたくさんありました


「おかあさんといっしょ」・・・

子供が大きくなってからはあまり観なくなったけど
ホントにいい歌が多いんですよね

あのころがイチバンよかったかな


オバサンのしょーもない記事をお読み下さってありがとうございます

よかったらまた来て下さいね^^






[PR]
by sorairo88 | 2015-02-08 13:15 | Happy | Trackback | Comments(0)