そらいろのたね  -風の向くままてんてんと- sorairo88.exblog.jp

日々の中で見つけた、きらきら、ドキドキ、ステキな瞬間、そらとふうたとてんのこと   Love・・Hawaii&Hula


by sorairo88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日頃薄着の為か、少々かぜっぴきのsorairoです、こんばんは020.gif

フラレッスンの時はタンクトップ、家でもけっこう半袖Tシャツだったりするもんで・・
衣装はベアトップ多いですし慣れてはいるんですけど
やはり風邪引くときは引くもんですねー
たるんどるんか・・・ワタシ

息子には、ここはハワイちゃうでと言われますww




昨日は、肉食べて力つけよーと買い出し行きました

f0226208_20123812.jpg


最近、年なのか霜降りなど脂の部分がニガテになってきて
モモ肉にしました


スライスして、粗挽き塩こしょう

f0226208_20143983.jpg



オリープオイルとニンニクで炒め

タマネギ、パプリカ、ナスなどの野菜を別に炒めて

f0226208_20162867.jpg


いっしょに合わせて炒めて、ウスターソースをじゃぁ~~~っと



ほい、出来上がり!

新キャベツとサラダ水菜、ツナを和えて共に頂きました

f0226208_2017442.jpg



ちょっと元気なるかな。。。

明日はスケジュール目白押しなんで、さっきアリナミンVほりこみました

ま、ぼちぼちやろ


皆さまも、お体ご自愛くださいませ001.gif

[PR]
by sorairo88 | 2015-01-19 20:27 | ごはん | Trackback | Comments(0)
2戦連勝のアジアカップ、、、次のヨルダンももらったね、コレ!
sorairoです、こんばんは~


我が家はここんとこ鍋づいています

夜レッスンがある日は、終わるのが8時半・・着替えや片付け何やかんやで
スタジオ出るのが9時過ぎ


やっと帰宅、それからお風呂入ってからの夕食なので
お昼に仕込みをしてない日は、鍋になる確率高しです


いろいろ工夫して、飽きないようにしていますが・・・



昨夜はお正月の残りもの、金時人参に雑煮大根、小芋があったので
キノコや白ネギをプラスして、せりをたっぷり、お餅を焼いて投入
醤油だしのせり鍋にしました


合わせた日本酒は、EMISHIKI Sensation・・・笑四季センセーション・ブラック
f0226208_1884742.jpg


これはめちゃ美味しかった!


一昨日はふぐが2匹手に入ったので、豪快にてっちり

f0226208_18145278.jpg


〆の雑炊は最高ですね
Tちゃん、ありがとう~


幼い頃、父親によく連れて行かれたミナミのてっちり屋さん・・・
あの頃は嫌いでふぐがなかなか飲み込めなかったけど、今はウマイと思えるww


まだまだ鍋が続く我が家ですぅ~


* * *


先日ふうたとてんに、新しいハンモック買いました♪
今回は大阪らしく、ヒョウ柄にしました(笑)

さっそくふたりとも潜っていました035.gif


ちょっと前にふたりのケージを、床の間に並べました

上には、そらの祭壇を。。


下には衣装ケースを4個並べ、フェレグッズ入れにして底上げ
右に登りトンネルをつけました♪

ふうたはたまに飛び降りたりもしてますが、トンネル活用されています


f0226208_18242193.png


フォトコラージュ・・・皆さんがしてるのをみて、初めて編集ソフト使ってみました^^
うまくできた!





ふうたの脱毛は相変わらず治っていません・・・

あんたのハゲのことは母さん責任持つよって言い聞かせていますが・・・
そろそろ病院連れて行くかなぁ~と思いますが
手術はかわいそうで・・・かといって治療や月1回の注射副作用も・・・

悩みどころであります


フェレ、いやペット全般に言えることですが
なにかしら飼ってると病気や老いは避けられないことで
彼らは、人間よりずっとずっと早く駆け抜けていくんですもんね




ささ、お風呂入ろ~っと
ちなみに今夜は鍋じゃないです

ワインが合うメニューですよん069.gif





[PR]
by sorairo88 | 2015-01-17 18:46 | ふうた&てん | Trackback | Comments(0)

商売繁盛~

感電パラレルで感電死しそうな、sorairoです、こんにち~!


昨夜は、商売繁盛の神さん、えべっさんに行ってきましたよ

ここ近年は、11日の残り福をもらいに行くことが多かったのですが
今年は本チャンの10日仕事終わりドンぴしゃの時間に出掛けてしまい

めーーーーーーちゃ人出でした!!


門くぐるまでに規制がかかり・・・

f0226208_16335976.jpg


暇だったから、あちこち写真撮ったりしてね


f0226208_1636772.jpg




手洗いを済ませたら、この人、人、人
古いお札納めに行くにも、前へなかなか進めずでした

f0226208_1640480.jpg


賽銭箱まで近づけず、遠くからお賽銭投げて拝み、笹と御札を買いました
ダンナさんの会社の分と、家、教室の分の3つ


今年も、うまく回りますように。。。



毎年この場所に来ると
昔幼い頃に、父に肩車されてお参りに来たことを想い出します

露店のものをねだったことや、父のお酒の匂いや・・・
あの頃がよみがえる、そんな場所なのです






[PR]
by sorairo88 | 2015-01-11 16:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
sorairoです、こんにちは。


一昨日、一日遅れで息子の誕生日祝いを兼ねて食事に行ってきました

今回は、、、
去年、天神橋に開店された「青木」さん

f0226208_1412715.jpg


f0226208_14122783.jpg


天神橋のはずれ、蕎麦たかまの隣にあって
凛とした和風の佇まいが、心引き締まる感じです


のれんをくぐると、控えめな女将がお出迎えしてくださり
大将は、先客の盛りつけ・・・


法善寺の名店・本湖月に長年いらしたご主人だそうで
期待しながら、まずはハートランドで乾杯^^

f0226208_14174869.jpg



先付けは、雲丹とごま豆腐の七草・・・甘い雲丹、トロ~りとした豆腐に七草の香りがイイです
f0226208_14182686.jpg



お椀物は、蟹と湯葉・・・やさし~いお出汁にほっとします
f0226208_14194612.jpg




ここで日本酒をいただきました
すっきりと〆張鶴から・・・


f0226208_14225673.jpg



お刺身は、平目と甘海老・・・お酒に合わせようと待ってました
f0226208_14252639.jpg



醸し人九平次とくどき上手ばくれん・・・
超辛口のばくれんが、お刺身によく合いました
f0226208_1430129.jpg



八寸は、このわた、からすみ、海老、くるみのキャラメリゼ、卵のカステラ、蕗・・あとなんちゃら^^;
f0226208_14313764.jpg



焼き物は、甘鯛のなんちゃら^^;・・・もうこの頃にはエエ気持ちで酔ってますんで
f0226208_14341297.jpg



揚げ物は、白子と椎茸の揚げだし・・・これめっちゃ好き!
f0226208_14351770.jpg


お酒は、七本槍を2合・・・備前焼の器が渋い


焚き合わせは、ほうれん草と海老芋・・・ゆずの香りがグッド
f0226208_14353338.jpg



デザートが、苺と文旦(だっけ?)のサイダージュレ・・・食べたことないお味
f0226208_1436163.jpg



この前に、土鍋で炊いたごはんも・・・

も~食べられへんわ~と思ったけど
おいし~いお漬け物で不思議と入るんですね(笑)
これまた、めちゃウマイご飯!


よく、旅館で仲居さんに、〆のごはんを勧められて
お腹ぱんぱんでも、”別腹”ですから~(ってOLかい!)
美味い漬けもん出してこられて、食べてしまうアレですわ


そして、最後にお煎茶と続きました




さすがの絶品ばかり!
お出汁の大切さが生きています

心もからだもほっこりしました

そして何よりも、優しく腰の低い大将と、控えめな女将さんの気が
すごく心地よいお店でした


f0226208_150433.jpg



カウンターのみの8席ですが
肩肘張った雰囲気ではなく・・・

よく、大将やお弟子さんに始終見られながらいただいてると緊張してしまうのですが
そんな感じがぜんぜんなくて、ご夫婦の気遣いが感じられました


きっと、予約の取りにくいお店になるのでしょうね

でもまたいつか再訪したいと思うお店でした。。。


家族で、こうやって健康で揃って食事できることが嬉しかったです


[PR]
by sorairo88 | 2015-01-08 14:50 | Happy | Trackback | Comments(0)

おめでとう!


f0226208_21561442.jpg




Happy Birthday!!

息子よ~~~!

[PR]
by sorairo88 | 2015-01-05 21:56 | Happy | Trackback | Comments(0)

街の灯り

sorairoです、こんにちは。

お正月も3日目・・・
そろそろダラけてきました


* * *


そうそ、最近耳の中をずっと鳴り続けている音があるんです

ひとつは、、、
セキスイハウスのCM(笑)

家に帰ればぁ~セキスイハウスぅ~~♪ってやつ

コレ・・・泣ける。。



で、もうひとつが、、、

街の灯りちらちらぁ~~
あれは~何をささやくぅ~~♪っての


・・・え?知らん?


いやん、年バレた?

今の若い子(←言い方がすでにババくさい)は知らんかー


♪そばに誰かいないと
沈みそうなこの胸~~♪で始まる名曲ですわ


聴いたことのない人はクリック!


くぅ~~!この方もこの頃は若いね~~~!



[PR]
by sorairo88 | 2015-01-03 15:17 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

初詣

sorairoです。

元旦2日目

昨日はご馳走たらふく頂きましたが
イチバン美味しかったのは・・・

冷水ですww


おせちやらは味付けの濃い物が多いですからね
お酒も和み水がいりますし、ハワイウォーター大活躍でした


* * *

さて、今日も寒かったけどお天気良かったので
近所の氏神様へ初詣に。。

f0226208_1743621.jpg



f0226208_1761518.jpg




年の念頭に、去年のお礼と今年の想いをこめて・・・パンパンと

f0226208_1763322.jpg



んで、、、

うちわと言えば、うちわ・・・
熊手と言えば、うちわ・・・

みたいなモノを授かってきましたww



* * *


帰宅して・・・夕方からまたまさかの吹雪!
今、外は風がゴーゴー鳴っています

どーなってるんでしょーね、お天気
皆さん所は大丈夫ですかぁ~?



ふうたは、んなこと関係なくソファで眠っていますけどねー

f0226208_17171025.jpg







[PR]
by sorairo88 | 2015-01-02 17:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

新年・・

sorairoです。


  あけまして

 おめでとうございます



        今年も佳き年でありますよう

                      2015年 元旦


* * *

夫婦二人で、年越しの鴨鍋と〆に蕎麦をぶっ込んで
ふうた&てんも加わってカウントダウン・・・♪

SMAPとCDTVで踊り、そんなこんなで息子も帰宅して
今朝は穏やかな新年を迎えました



朝、ベランダから初日の出に手を合わせて

テレビをつけたら、ちょうど富士山の初日の出を映していて
本栖湖からの「逆さ富士のダブルダイヤモンド」を観ましたよ~


すごく綺麗だったので、おすそわけ^^

f0226208_17214328.jpg





お昼前から、皆で新しい年を祝いました


おせちは、京都のものをお取り寄せ^^;
数の子や、助子煮など、こだわりのものだけは手作りしました・・
大トロも張り込みました

f0226208_1716415.jpg



今年のお酒は、、、
「陸奥八仙・華想い」と、息子の好きな「丈径」で
八仙は肉系、丈径は魚によく合いました

f0226208_17191524.jpg



お雑煮は、関西風の白味噌仕立てで丸餅
やっぱり家がいちばんいいなぁ~

お昼からひと寝入りしちゃいました^^



したら、お天気が一変!
こちら大阪は先ほどから小雪がちらつき、今は吹雪です
今シーズン初雪?


年賀状を今頃書いて
「さんタク」観ながら、これ打っています


こんな感じです
今年もどうぞよしなにお願いいたします。。







[PR]
by sorairo88 | 2015-01-01 17:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)