そらいろのたね  -風の向くままてんてんと- sorairo88.exblog.jp

日々の中で見つけた、きらきら、ドキドキ、ステキな瞬間、そらとふうたとてんのこと   Love・・Hawaii&Hula


by sorairo88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ひやおろしと秋刀魚

CSを4連勝で勝ち抜いた阪神さん
今、日本シリーズが1勝1敗で、今夜は一休みできるsorairoです、こんばんは。



昨日、うちでは庭と呼んでいるラナイ(ベランダです^^;)を模様替えして

野菜たちの種まきもして、すっごくテンションUPしています~


朝から何度も庭に出て、空気感を楽しみました♪

はぁ~田舎に住みたい!


* * *


夕方から、秋刀魚の甘露煮つくりました

f0226208_16494153.jpg


塩焼きもよいけれど、煮込みもね

お酒、みりん、めんつゆ、生醤油、砂糖、ショウガ・・・
照りに俵屋のじろ飴を大さじ1入れます


あとは、きのこいろいろのポン酢和え、大根おろしかけと
豚バラキャベツなんかも仕込む予定^^

きゅうりのぬか漬けもイイ頃合いかな~



ここんとこ、ひやおろしばかり呑んでます^^

f0226208_16544578.jpg


とりあえずの068.gifイッてから、ポン酒に移行するのがワタシ流

日本酒の中では、ひやおろしがイチバン好きかもです016.gif




今日もイイ夜でありますよう。。。


ほな、また。


[PR]
by sorairo88 | 2014-10-27 17:04 | お酒 | Trackback | Comments(0)

イイ香り♪

ひつこくsorairoです、こんちは。

今日は2度目の更新です。。

書くゆーたら思いっきりなワタシ・・・ww


金沢からの帰り道、欲しかった金木犀の木をみっけたんです!!

ずっと欲しかったけど、いつも期を逃していた品種

今年もお花が終わりかけだったけど、いいのが見つかりました~♪

f0226208_1336271.jpg


1mくらいですが、たくさん花が付いていて
めーちゃイイ香り!!

あぁ~~うれしいなぁ~~~

鉢を植え替えてあげなくちゃーね


* * *


もういっちょ!

香りといえば・・・

洗濯用洗剤って何使っていますか?
最近は香りのイイのがたくさん出回っていますよね

うちはあくまで抗菌パワー重視で
「アタックNEO 抗菌パワー」てのを愛用してたんだけど

TVでやすともが、「これめっちゃいいねん」と言っていたこちらにちょこっと浮気しました

f0226208_13404261.jpg



ボールド・ジェルボール!!


最初は半信半疑だったけど
使ってみて、すごく便利だって思いました

いちいち計らなくてイイし、洗濯槽にぽんと入れるだけ
液だれの心配もないし、2.5倍の洗浄力だって
干すときにも、乾いた後もい~い香り♪ 

そら~子供もまちごーて食べるわ!

しばらくハマリます


ほなほな、また~~




[PR]
by sorairo88 | 2014-10-24 13:49 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

秋のお墓参り

sorairoです、こにちは。

なかなかブログが更新されていませんが
生きてはいますんよ・・・


* * *


昨日まで恒例のお墓参りに行っておりました。。
夏に行けなかったため、今年は紅葉が見れるかなと期待も込めて^^


毎年、無駄に広い墓掃除を2時間ほどかけてやるのだけど
今年は雨も降っていたし、ちょちょいと済ませて
土産物やら物色してそそくさとお宿へ



近年リピートしているこちら

f0226208_1313990.jpg


ただいまと言いたくなる落ち着く処です

お部屋はこの三和土をはさんで3部屋・・・

f0226208_1333635.jpg


私らには持て余し右のひと部屋とうとう使わずww


露天風呂もお肌とぅるっとっっるになるしね
お食事がまた落ち着くんですよー

和紙作家の堀木エリ子さんの和紙の間仕切りです

f0226208_1392390.jpg


f0226208_1394593.jpg



ダンナさんの誕生日を翌々日に控えて乾杯しました

前菜から舌鼓を打ち鳴らし・・・

f0226208_13104773.jpg

f0226208_13111155.jpg

f0226208_13112722.jpg

f0226208_13114632.jpg

f0226208_1312781.jpg



・・・このあと、酢の物、ご飯もの、デザート・・・と続きました


夕食はアラカルトになっていて、差し替えたりできるのがまた楽しみです

息子の大好きな、4回味の変わる?という「このわた」も付けてもらい
お酒もすすみました(^o^)


朝食もたんといただき、満足してお宿を後にしました

2kgは増えたな・・・



こちらは、傍を流れる山中温泉鶴仙渓
f0226208_13175946.jpg



紅葉がススキや、秋をたくさん見れたのがよかったです
f0226208_13171288.jpg



少しずつ買いためている九谷焼。。
f0226208_1320889.jpg




早めに出たので、車も流れ帰宅もすいすいと~



ペットホテルに預けているふうた&てんを迎えに行ったら・・・
てんちゃんは、ワクチンを打たれてしょぼびーんでした



ケージの中でもなんだか落ち着かないおふたり。。

f0226208_13213060.jpg





でも、我が家に帰った途端、元気に走りまわっていました^^



やっぱり家がイチバンいいわぁ~~~


実感です!


ほなほな、また。

[PR]
by sorairo88 | 2014-10-24 13:27 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

癒されて。。

sorairoです、こんばんは。


今宵のお月さん、キレイでしたね~
観ましたか?

ぼーっと赤くて、少しずつ欠けて幻想的でした


カメラには納めなかったけど
皆で眺めていると不思議な感覚になりました。。



今夜は、こんなにゃんこちゃんでも癒されましたよ~

シェアしてみますね。。。こちら


ほな、また。

[PR]
by sorairo88 | 2014-10-09 00:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

セイロンライティア

sorairoです、こんばんは。


帰って来てからほぼ1週間が経ちましたが
なんだか何もかもが新鮮でそわそわです


台所に立つのが楽しくって仕方なく
じゃがいも剥いたり、お味噌汁作ったり、ぬか漬け漬けたり・・・

何でもないことが新鮮です


自転車で散歩したら、頬に当たる風がここちよくて

やっぱり来ちゃいました!


ここ。。。

f0226208_153594.jpg



お茶飲んでまったり~

帰りに、お花屋さんで「セイロンライティア」のお花を買いました♪


白くてちっちゃな花が咲く、こんなの

f0226208_156564.jpg


スリランカ原産だそうで、花言葉は「清純」


また植物大好き病がでそうです^^;


ほな、また、おやすみなさい。。




[PR]
by sorairo88 | 2014-10-02 01:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)