そらいろのたね  -風の向くままてんてんと- sorairo88.exblog.jp

日々の中で見つけた、きらきら、ドキドキ、ステキな瞬間、そらとふうたとてんのこと   Love・・Hawaii&Hula


by sorairo88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

sorairoです、こんばんは。


今日はめちゃ忙しい一日でした~

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・
夕方から、フラレッスン2クラス
終わったら9時過ぎて
帰って、やっとお風呂に晩ご飯です


けれども、家族皆揃って
夕食を囲めることを本当に有り難いと感じています001.gif

踊った後は、068.gif進みますなぁ~~


*************************


さてさて、、、


日本時間で、本日から
金・土・日にメリーモナーク・フラフェスティバルが開催されていて
リアルタイムでネット配信されます♪

ハワイ島ヒロで行われる、年に一度のフラの最高峰コンペティションです

お時間あるかたは、ぜひネットで観戦してみてくださいませ
現地の熱気がすごく伝わってきますよ~~~!!


4月25日(金) 13:00 ~ 19:00
ミス・アロハフラ(ソロ)

4月26日(土) 13:00 ~ 19:30
カヒコ(古典フラ)

4月27日(日) 13:00 ~ 20:00
アウアナ(現代フラ)& 表彰式



ネット観戦はこちらから



f0226208_484259.jpg


f0226208_485366.jpg


f0226208_49269.jpg


画像は、去年のミス・アロハフラに輝いた
マナラニ・ミリ・ホコアナ・イングリッシュ(Manalani Mili Hokoana Englishちゃん♪


先日、来日されていて観に行ったけど
顔小っちゃくて、めちゃくちゃ可愛かった~~~053.gif
小さな体をいっぱいに使って踊るフラは圧巻でした!!

やっぱりフラはいいなぁ~~053.gif

[PR]
by sorairo88 | 2014-04-25 00:43 | Hawaiiとフラ | Trackback | Comments(0)

植木市

sorairoです、こんばんは。


一昨日、大阪城公園の植木市に行きました001.gif


お目当てのものがあったので
お天気がちょっと心配だったけど、なんとか決行!


道を挟んでたくさんのお店が出ていました~

f0226208_22374671.jpg


後ろにちっちゃく写っているのが天守閣です


植木いっぱい見ただけで、テンションUPUPなワタシ~016.gif


も~~~載せきれないほどの花や木や野草や野菜苗、水草、、、

ちょこっとだけ・・

f0226208_223975.jpg


f0226208_22392977.jpg


f0226208_22394631.jpg


f0226208_2240198.jpg


f0226208_22401621.jpg


f0226208_22402883.jpg



何の花だか分かりますか?

全部知ってる人は、かなりの植木通とみました!


基本的に、白い花は好きじゃないから撮っていません^^;


我が家には、背丈より大きいモミジの木を買いましたよ~
種類が沢山あって迷いました

あとは、、珍しいお花や野菜苗を買い足して
昨日、半日がかりで植え替え作業していました

玄関にモミジ、、、
トクサも置いて、水瓶には金魚
ユーカリや観葉植物やらいろいろ

和と洋のコラボだね

モミジは、盛りつけの彩りにあると嬉しいです♪
これからのそうめんにはうってつけ!

ビア枝豆も植えたし、フルーツトマトや万願寺や・・

冬の間ほったらかしていた、ベランダにビアガーデンも出来ました♪


去年のブドウ(シャインマスカット)もフサフサしてきたし
いろんな木々たちが新芽を出しています


植物を育てるのって楽しくて仕方ないです
植木屋さんになればよかったんかね





さてさて、この日の晩ご飯。。。

ダンナサンのリクエストで、「ガパオライス」

タイ料理です

唐辛子輪切りとニンニクを油(うちはグレープシードでやった)で炒めて
鶏とパプリカやら投入
味付けは、オイスターソースとナンプラー、砂糖、鶏ガラスープの素
仕上げに、バジルの葉っぱ

ごはんを器に入れてお皿にぽんして
上に目玉焼きのせたらできあがり~

こんな感じです(目玉は湯煎でやったけど、失敗したワタシのですww)

f0226208_2258182.jpg



くせになる味で、イケました

あとは、具だくさんポトフ風スープ。。。


ほな、また~。

[PR]
by sorairo88 | 2014-04-22 22:58 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

深夜の

f0226208_22513672.jpg




深夜、ひとりワイン

昨夜は、ぼーーとTV流しながら


いろ~~~んなコト思う。。。


あれや

これや

それや

どれや?



必要があって寄せ付けるモノや人がある

マグネタイズ・・・??


そうでないもの、邪気のあるものは自然と離れていってくれる

不思議だ

寄せ付けない力が備わってきたかも

うまくできていると思う



本当にいろんなことがあるけれど、、、

客観的に見ていると

感じることがたくさん


人生っておもしろいね~




人やモノのエネルギーを感じる力が増した気がする

透明感のあるモノ、ひと。。。


そして動物はすごい!




透明に

より一層、ピュアなるとね

どんどんまわりが見えてくるから



ふふ。。
[PR]
by sorairo88 | 2014-04-19 23:10 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

ステキなお花屋さんで

最近、お財布の中が1円玉でパンパンになってしまう・・・
sorairoです、こんばんは。



この間、サイクリングで遠征したときに
ステキなお花屋さんを見つけていて

今日また行ってきました♪

あん時は、20km以上走ったから疲れたけど、しかも踊った後に
今回は、ココとお買い物だけだから楽チンでした


写真を撮り忘れましたけど
お花やグリーンのセンスが好きだし
お店だけでなく、周りや道路にも自然体に緑があふれていて
大好きな場所でした



今日は、玄関のブリキに器に入れるための
プミラとワイヤープランツ。。。



そして、そして、、、

ついに買ったぜ!
ダンスパーティー!!(←紫陽花です)

ゴージャスなのに、卸価格!! 安すぎる~~



ホントは外に置くつもりだったけど
少しの間、出窓に飾ることにしました
南向きなので日当たりはバツグン♪

交代したブライダルベールは玄関ポーチの扉へ




もう夕暮れだったけど、夕日が沈み掛けてるところをバックにぱちり。

f0226208_20211328.jpg


上には、この間のサンキャッチャーも吊されています^^




ユーカリを1本だけね・・・なんと¥100
1Lの牛乳瓶に挿してトイレの隅に置いてみました~

f0226208_20253963.jpg


ま、あまり香りはしないんですけどね~
葉っぱをくちゅくちゅしたら香ります





さてさて、、、

晩ご飯です。。


今夜は、息子がじゃがいも料理が食べたいと言っていたので

男爵をスライスして、オリーブオイルで焼いて
ガーリックハーブに漬け込んだ、サーモンといっしょにレモンを添えて

f0226208_21541750.jpg




あとは、小っちゃな新じゃがを皮ごと鶏肉やニンジンと椎茸やらと煮込んで
片栗粉でとろみをつけたもの・・・
必要以上にどっちゃりこんと出来てしまいました~(>_<)

f0226208_20553641.jpg






それから、、、

これも某ブロガーさんからのぱくり^^;

青梗菜の白い部分を、サラダでいただきます
切りながら、もちろんサクサクサクサク・・・つまみ食い。 

f0226208_20332131.jpg


サクサクジューシーで、いくらでも食べちゃいます!
根っこの部分がイチバン好き
貝割れといっしょにドレッシングで

f0226208_21544897.jpg


青い部分は、桜エビとオイスターソースで炒めてご飯のお供に



ダンナさんは、たぶんまだ帰ってこないし・・・


ふうたとてんの相手をしながら


この間、酒屋さんで見つけたこちら ↓

f0226208_20363998.jpg


骨そそうそーによさげでそ?

むしゃむしゃやりながら、コロナ飲んでます♪

ほぼ立ち呑みのオッサンなsorairoでした~(^_^;)


ほな、また。

[PR]
by sorairo88 | 2014-04-18 20:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

春うらら。。

最近、Eテレが好きなsorairoです、こんにちは。

忙しくて、なかなか更新できてませんが
ぼちぼち書きます



一昨日、お昼のレッスン終わりで、サイクリングしました♪♪

新緑の気持ちいい、川沿いをグングン走り

f0226208_15545077.jpg



八重の桜を愛でながら

f0226208_15552515.jpg



桜の通り抜けに露天を出してる
ひょうたんランプのhariに逢いに。。。

f0226208_15554636.jpg



年に一度の再会なんです^^

タイ帰りのhariは少し調子がよくなさそうだったけど、、、
ハグハグして、気の交流いっぱいできました


ランプもたくさん売れて、よかったね!



それと、近くにあった天然石やヒーリンググッズを売ってるお店が
hariの大鹿村のお友達だそうで

ピアスやホワイトセージ、、いろいろ癒しのものもらって帰りましたよ


これは、サンキャチャー058.gif
知ってますか?

f0226208_1612561.jpg


太陽に当てると、虹色の曼荼羅模様が映し出されますん


太陽の陽エネルギーをお部屋に取り込んで、どんどん運気アップ!

七色のトンボ玉は、体にあるチャクラの七色でできていますよ~

それだけでも、しあわせ気分。。


単純なワタシ、、ふふ。

不思議だね~

同じアンテナ、同じ感性、かな?




その後は、いつものカンテへGO

f0226208_165463.jpg


お疲れビールと、いつものチキンカレー

f0226208_1661550.jpg


1時間くらいいたら、カラダもココロもリセットです


看板猫のシロちゃんは、すやすやおねんねだったので
そっと、撫でるだけにしました





あ”~~生がうまぁ~い~~~!!






・・・ところで、カンテの入り口にあるこの木ですが

f0226208_1673558.jpg



ずっと名前知らなかったけど・・・

最近わかりました!

「紅花常磐満作 (べにばなときわまんさく)」だって

すっとしたです、はい。




結構走ったので、疲れた~~~(それ、年やねん)


晩ごはんに、某ブロガーさん直伝の、チャーシュー作りました
漬け込んだ豚肩ロースの塊をレンジで7分+6分くらいでチンするだけ

スライスして、肉汁かけたらかいわれ菜を散らして、辛子とともに

超うま!
写真撮る前になくなった。。。

今度、載せますね。。。


ほな、また。

[PR]
by sorairo88 | 2014-04-17 16:23 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
ミラン本田がやっと結果を出してくれました!
やればできる子、、、Y・D・K本田w  ブラボー!! 
sorairoです、こんにちは。



少し暖かくなってきましたね
もうダウンは要らんよね・・・?
でも、クリーニングはもうちょっと待っとこかな




昨日、、、

我が家に、新しいウンベラちゃん(フイカス・ウンベラータ)が到着しました

f0226208_11233188.jpg


新芽もめちゃ元気です!

f0226208_12243370.jpg



実はずっと前から居た子が、間延びして背高のっぽになってしまい
枝を剪定したら、また格好よくなるんだろうけど
一応、フラスタジオに移動させることにしました


なので、その代わりに仲間入りしました

置き場所考えなきゃ・・・TVが見えんがな



本当はね、、、

フェレット居ると、観葉植物は×なんだけどね

なんでかって、ほりほりするから・・・


でも、グリーン好きな私はキッチンハーブ園?や
豆苗の水栽培やら、部屋中ジャングルみたいに緑を置いてますww

癒されるんだよね。。。

野生人なのかしら、ワタシ?



今日はお天気も良いし、お休みだし・・・

4月始まりの手帳がもう終わりだし
カンテのシロちゃんにも逢いたいし

お昼からちょっくらぶらっと行ってくるかぁあ~~


洗濯3回目・・気合いで干すぞ~~~

おりゃぁ~~~!!!

ほな、また。

[PR]
by sorairo88 | 2014-04-09 11:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お初・・

寒の戻り?
花冷えにもほどがある・・・sorairoです、こんにちは。

昨日はほんとに寒かったです~~


そんな中、一段と寒い京都へ。。。

人生初の歌舞伎というものを観に行きました


f0226208_13544240.jpg


f0226208_1354517.jpg



市川海老蔵・「源氏物語」

f0226208_13554020.jpg


演目は源氏物語ですが、、、
歌舞伎と、オペラと能楽とのコラボという珍しいもので

どれも生で観るのは人生初だったので、楽しみにしていました



歌舞伎座の入り口を入ると
右側に海老蔵さんのお母様がご挨拶に立っておられました^^

まおさんは~~??と探しましたがいらっしゃいませんでしたね~


お着物のお客さんも多く、私も~と思ったりしましたが
着付けるのめんどくさそう~(>_<)ってことで諦め


この日のお客さんの中には、舞妓・芸者さんやお母さんらしき方もちらほらと。。。



そうこうしてるうちに開演のブザーが鳴り・・・

一幕は、冬と春
二幕は、夏と秋

情景の移り変わりが美しく、優雅な気持ちになれました

あっというまの2時間でした



歌舞伎というと、「にらみ」や「見得を切る」といった独特の動きを想像しますが
こういう綺麗な舞台もまた良かったです

お能の体軸の運び方、すり足など勉強させていただきした
フラに生かしてやろうか・・・ww
生オペラも迫力たっぷりでお得な気分♪



今ちょうど、「都をどり」と重なり
あちこちで舞妓さんを見ることができました♪

いつか舞妓さんと、お料理やさんで遊んでみたいものです



鴨川沿いの桜もまだまだ見頃で
久々の京都を楽しみました

おみやもたんと買うてきましたえ



はんなり

ほんのり

おまっとうさんどす

ふふ、、よろしおすなぁ~



晩は、地元に帰って焼き肉三昧(笑)

f0226208_14192147.jpg



ほな、また。

[PR]
by sorairo88 | 2014-04-07 14:15 | Live | Trackback | Comments(0)

春の嵐真っ最中・・・

4月4日は、やはり「オカマの日」というのでせうか?
お久しぶりのsorairoです、こんにちは。


おかげさまで元気にしております001.gif



今年は一気に桜が開花し、早くも散りかけています

今朝はまた、すっっごい嵐のような風で
今週末までもつのかなぁ~~~


今年はあまり気合い入れて桜を撮る気になれず
コンデジでちょこっと撮っただけ。。。


な~んだかぼーっと、ずっと眺めていたい、そんな気分でした





そんな昨日は、遅れ気味だった、ふうたのジステンパーワクチンに行ってきました035.gif


去年から、皮膚にかさぶたが出来ていて
治ったのに、また同じ所に出来たので・・・もしやと思って診てもらったら
やはり「肥満細胞腫」でした

フェレットにはよくある皮膚病で、何度も出来るし良性であることが多いので
無理に剥がさないようにとのことでした


他には特に問題もなく、泣きもせず大人しく注射されたふうたです
暴れまくるてんとは大違いです


ついでに二人のフィラリアの薬ももらってきました
蚊の出る5月~12月まで毎月飲ませます

ジステンパーとフィラリア2人分で、2万3千円超え。。。
フェレット飼うには065.gifかかります、ええ。



ふうたは昨日はあまり遊ばせず、静かに寝かせていました

てんは寂しそうに何度もケージをのぞき込んでいましたけどね~^^


いつもは、二人で遊び回ったら
だいたい、押し入れの衣装ケースの隙間で寄り添って寝ています


f0226208_12144138.jpg


奥にふうたがいますよ
f0226208_1215018.jpg




お兄ちゃんが大好きで、いつも追いかけ回しているてんちゃんです
ふうたは、ククククッって喜んで遊んでる時もあるけど・・・
たまに迷惑そうですけどね~ww



☆おまけ☆

うぱーーーーー

f0226208_1219275.jpg


来たときより、体長1、5倍くらいになりました
エサ(赤虫とウパ専用えさ)をやると飛びついてきますよ~


今日も良い一日でありますように。。。

ほな、また。



今日はこの一曲で・・・♪♪♪


[PR]
by sorairo88 | 2014-04-04 12:29 | ふうた&てん | Trackback | Comments(0)