そらいろのたね  -風の向くままてんてんと- sorairo88.exblog.jp

日々の中で見つけた、きらきら、ドキドキ、ステキな瞬間、そらとふうたとてんのこと   Love・・Hawaii&Hula


by sorairo88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

訃報。

sorairoです、こんばんは。


昨日、ウパのエレが・・・
お亡くなりになりました(T_T)


私の育て方が悪かったのか・・・?
環境が悪かったのか・・・?

理由はよく分かりませんが


エレはいつも、上の方ばかりにいて
エサは食べていたけど、ちょっと変わっていました

3日に一回水も替えていたけど
息苦しかったのかなぁ~。。。



同じ環境で育てていたケオはピンピンしています

循環が悪かったのかなと思い

取りあえず、大きめの水槽に入れてやりました


f0226208_23102290.jpg


びっくりしたのか、、、ケオちゃん。

f0226208_2311122.jpg



今日は、赤虫のえさもしっかり食べて


ツボを入れたら、少ししてから入ってくれていました♪

f0226208_2313290.jpg



ウパちゃん、、、ここちよい住処になりますように。。。


ほな、また。

[PR]
by sorairo88 | 2014-03-26 23:14 | ウパ | Trackback | Comments(2)

歩いて帰ろう♪

sorairoです、こんばんは。


しとしとな一日で鬱陶しく、モチベもだだ下がりでした


それでも、夕方から仕事があったので出掛けましたが
今日は子供ちゃんたちのレッスンがあったので
帰りはるんるんな気持ちでいっぱいでした~(^^)/
子供のエネルギーってすごい!!




ここんとこ、日本酒づいていますわよ


お料理にもよりますが

取りあえずは068.gif1~2杯
で、日本酒という流れになることが多いですん


最近呑んだのはこんな感じ。。。

f0226208_2224993.jpg



どれもそれぞれ美味しかったですが

白岳仙は美味しかった~~

奥播磨は大好きなお酒で、今日開けたものです
発泡性おりがらみ生で、ちょっとぴりっとシャンパンみたい



澪はスーパーでも売っていますね

甘くてサイダーみたいだけど、やっぱり日本酒でして
殿方が女性をくどくのにいいかもしれません、、笑



殿方といえば、、、

「日本の3大色っぽい殿方」というので
以前、壇密さんが谷村新司さんを選んでおられましたが
あとの二人が気になるなぁ~~~


私は、谷村さんの他には
ぜひ、麻生太郎氏をランクインさせたいです053.gif


ん?

あとの一人??

う~~~ん、、、あとって誰がいるだろうか?
考えとこーっと♪



この頃、行きつけの居酒屋の一つ、Aさんのメニューを取り入れたりします
姫路出身のオーナーなので
おでんも姫路おでん。。。
ショウガ醤油で食べるんです
やってみると以外とイケまして、今年はうちのおでんは姫路風~


あと、残った餃子を明くる日揚げて
ソース+酢+砂糖のタレでいただくもの

今夜はまさにそれです
豚まんの味に似ていて、068.gifが進みます!


この店ではいろんなことが盗めますん

「ぽんたま」もそのうちの一つ
淡路産の玉葱とポン酢のたれだけど
新玉葱をスライスして鰹ぶしとぽんたまでめちゃウマな一品なんです

f0226208_2237248.jpg


サラダや、焼きしゃぶやステーキ、ハンバーグのたれ
いろいろ使えて便利です


さぁ~
奥播磨をちびちびやりながら
ポトフをことこと煮込んで、ダンナさんの帰りを待ってます


今夜の1曲はこれで。。。

ほな、また。


[PR]
by sorairo88 | 2014-03-20 22:19 | お酒 | Trackback | Comments(0)

お~ふろおふろ♪

この間、兄ちゃんにナンパされた!
「おねーさん、お茶でも行きませんか?」
もちろん引っかからんけど
まだイケるわと厚かましく納得したsorairoです、ちわっす。



昨日、ぽかぽか陽気だったので
お昼の間に、ふうてんをお風呂にいれました035.gif


久しぶりです

まず、おうちをキレイにしてから入れます



やっぱり、ふうたから・・・

バケツにマザータッチ液を作り
直接原液もかけて下洗いします

f0226208_1511745.jpg


だいぶん大人しく入ってくれるようになりました

汚れが落ちたら、湯船へと・・・




ゆっくり、まったり漂っています

f0226208_1513779.jpg


f0226208_151412.jpg


ふうたの場合、泳がないので
水位を低くして歩かせます


ウパのようなモヒカンになっていますww
f0226208_15154071.jpg





お、おかあしゃん、、
もうのぼせたよ~~~ ボク上がりたい・・・

f0226208_1517367.jpg


ふうたは湯船を楽しむ余裕も出てきたようです
お風呂の気持ちよさを知ったのかな




続きまして、てん!

下洗いの段階から暴れ倒します

f0226208_1522430.jpg


だいぶ汚れていました

動き倒すので、こっちはひっかき傷だらけです~



湯船では、、、
水を得た魚のように泳ぎます!

f0226208_1523381.jpg


かあしゃん、みてみて~~~♪

f0226208_15242484.jpg


ねぇ~みてってばぁ~~

f0226208_15235529.jpg


この後、タオルドライで大暴れしたのは言うまでもありません

ドライヤーで乾かして出来上がり049.gif


二人とももふもふになって
香しい匂いになりました
特に、ふうたはジャコウの香りがするんですよ~

雅な香りで、癒されるので吸いまくってやります


動物っていいですね



***********************************

一昨日、NHKのドキュメンタリー番組「ひとりと一匹たち 多摩川」 を観ました
多摩川に住む、ホームレスさんと猫、犬たちとの生き様を撮ったものです

夜中にアルミ缶を集め糧にする
自分の生活を削って、猫たちにエサを与え共存している


私は、こうして生きていることが、すごく恥ずかしくなり
いろいろ考えさせられました

猫のチャアカが亡くなった時には、声を上げて泣きました
夜中なのに・・・
びっくりしたダンナさんが、心配して飛び起きてきました


こんなにも気に掛けてくれる人がそばにいて
毎日当たり前の生活ができて・・・
なんで感謝が足りないんだろう




実は、私事ですが今年に入ってからいろいろと病気が見つかりました

中には、ドクターにも解らないものもありました
いっぱい検査もしましたが、よく解らないらしく
開けてみないと解らない状態です
まだその上、これもあれもやってはどうかと・・・

私は、現在においてドクターにも解らないものは
もう、放っておいてほしいと・・・
丁重にお断りして、経過観察とさせていただきました


泣き言や愚痴をここで言ってどうにもならないし
今は、切に日々を生きるだけです




取りあえずは、今年の桜が見れるまで・・・

それがクリアできたら
夏の誕生日が迎えられるまで・・・

欲言えば、年が越せたら御の字


有り難いことに、肝臓はいたって正常なので
好きなお酒は堪能できますしね


病気で気まで患うより
笑って、今日を生きよう


ほな、また。
[PR]
by sorairo88 | 2014-03-17 15:48 | ふうた&てん

おめでとう!

f0226208_231507.jpg




お誕生日

おめでとう~~~!!



すこやかに

どうぞ 

これからもすこやかに。。。





[PR]
by sorairo88 | 2014-03-16 23:04 | Happy | Trackback | Comments(2)

春っぽく

sorairoです、こんちは。

昨日は一日雨でしたけど、夕方からしかたなく仕事に出掛けました。。


今日は気温も雨も上がって洗濯干せてうれしい~
仕事が夜19時からなので、朝のうちにちゃちゃっと用事やってさ


ほんわか春めいてきたし、土とかさわりたくなったりして
植え替えやら剪定やらしていました




私のPCコーナー兼、、仕事場の上のシェルフに
少々間延びした豆苗を置いてみました056.gif
お日様の方を向いてます

f0226208_1520894.jpg


グリーンがあると落ち着きますね


豆苗ってパック100yenくらいでお得!
お浸しなどでいただいた後、根っこを水に浸けておいたらまた成長します





食卓のグリーンは、、、
ワイヤープランツを白い鉢に植え替えました

f0226208_15233047.jpg


一株でも段々とわさわさになります~




玄関もあちこちさわりた~い

春になると、、
無性に土いじりがしたくなるsorairoでした


あとは桜餅に抹茶したら完璧や~~~♪


***************


その後のウパ・・・気になってる?(誰もなってないか・・)


順調です!

ケオもエレもご飯を食べているのかどうなのか?


ピンセットなどでやれば良いそうだが
そのうち、エサが欲しいとアピってくるらしい(かわええ)

今日それぞれ水替えをしたら、結構濁っていたので
うんPもしているようです


手足?のかわええこと!!

f0226208_1540520.jpg


f0226208_15533623.jpg




けど、ふうたとてんの可愛さにはまだまだ勝てんな~

ヤツら、最近めちゃ仲がいいんです(^^)/
ヤキモチ焼きな飼い主でした


ほな、また。

[PR]
by sorairo88 | 2014-03-14 15:40 | Happy | Trackback | Comments(0)

ウパが来た!

sorairoです、こんばんは。

今日は暖かく過ごしやすい一日でした


ちょうどお休みだったので、
遅ればせながらの確定申告を済ませ・・・(遅っ)


お気に入りの天然酵母パン屋さんでサンドイッチと飲み物を買い
チャリこいで河原で食べました


めっちゃ気持ちええ~~~!


ハトやすずめや、、、名前わからん鳥たちが寄ってきたので
残り少ないパン屑をあげたら
さらに、たくさん寄ってきてびっくらこきました^^;


鳥や動物や、、、皆純粋でいいねぇ~






そそ!

この度、我が家に家族が増えたんですよぉ~

いえ、何も私が身ごもった訳ではありません(←当たり前や)




な、な、な~~んと!



ウパが来たんです



ウパ=ウーパールーパー

以前・・・1980年代くらいだったか、一世を風靡したアレです





たまたまふらりとペットショップに立ち寄ったら
じーーーっっとこっちを見てるではありませんか!

まためっちゃかわいい~~053.gif

こりゃ、連れて帰ってやるべきっしょ・・・とばかり
衝動買いってこのことですわ



その中から相性の良かった?2匹を連れてきました

f0226208_23515120.jpg


ガラス瓶は100均のもの
それに浄水とマザータッチと水草を入れ
それぞれを温度合わせして放してやりました


どうやら、ベビちゃんの頃は混泳は難しいらしく
共食いしたりするらしいです(>_<)

なので、それぞれ狭いおうちになってしまいました



ウパは、何者かって・・・
オタマジャクシに似た両生類らしい
サンショウウオって言いますよね


6~7年生きて、30センチくらいになると!

・・・まるでフェレットやん




とりあえず、、、

白っぽい子と

f0226208_2357610.jpg


黒っぽい子

f0226208_23572458.jpg



白い方が、ケオケオ(Ke’oke’o)
黒い方が、エレエレ(’Ele’ele)

と名付けました

ケオ、エレ・・・ハワイ語で白と黒です


うまく育てられるか多少不安ではありますが
仲良くしていけたらいいな~~~


時々、観察日記UPします~


ほな、また。

[PR]
by sorairo88 | 2014-03-13 00:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

待ち遠しいね

sorairoです、もーにん!


今日はお天気がよくて気持ちがいいです058.gif

午前中、用事で出かけるので
早く終わったら、カフェ巡りしてみよっと。。。

風がまだちょっと冷たいけど
本格的な春が待ち遠しいです


んにゃ、、、

何やったらもう夏でええよ~~~


そんな今日は、↓のビーチボーイズの気分で行ってこよ♪

ほな、また。



[PR]
by sorairo88 | 2014-03-10 08:10 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

春近し。。

sorairoです、こんにちは。


今日はせっかくのお休みですが
お天気いまいちなので、家にいます


先日、ぽかぽか陽気だったときのオサシン。。


一歩外に出ただけで春を感じましたね~~

f0226208_15221528.jpg




久しぶりに、「友達の木」にも逢いにいきました・・・
友人のいないワタシの唯一の話し相手です♪

f0226208_15223759.jpg



f0226208_1522545.jpg


花芽が少しふくらんで・・・
また見事な桜を咲かしてくれるでしょう


その後ぶらぶらしながら、ほっこりごはんをいただきました


玄米カフェ・サンミさんにて

f0226208_15231521.jpg


食べることは、生きること。。。




そ!今夜はサッカーだわさ!


それまでちょっくら買い物いってこよ~~
ネスプレッソカプセル切れてる~
美味しいパン~♪
今日の献立~~~


わぉ~ラストスパートやぁ~!!


ほな、また。

[PR]
by sorairo88 | 2014-03-05 15:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

新酒

sorairoです、こんにちは。


今年の新酒・・・

f0226208_1513911.jpg


ネーミングがいいですよね
福が来そう♪



そしてそして、これすごい!

「東洋美人・25BY 奇跡の新酒」


f0226208_15141340.jpg


めっちゃうまし!
巡り会えたことに感謝!!

家族で頂きましたが、ほぼ私が呑みましたww
この日は出前寿司で・・・^^;


以下引用です・・・
*************************
25Brewery Year <平成25年度仕込酒>

平成25年7月28日の豪雨による甚大な水害を経験した
我々のもとに駆けつけてくれたのは、全国の同志たちでした。
懸命な復旧作業により、年内に「蔵の改築」と「酒の仕込み」
を再開できたこことは、まさに奇跡であると感謝の言葉しかありません。

今日ここに同志の力により生まれた新酒をお届けできる喜びを胸に、
酒造りの「原点」に立ち戻り、今後とも精進いたします。
               

澄川酒造場 澄川宜史

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「東洋美人 原点 奇跡の新酒」

◆生産地 山口県
◆醸造元 澄川酒造場
◆アルコール度 16°


ほな、また。

[PR]
by sorairo88 | 2014-03-05 15:19 | お酒 | Trackback | Comments(0)