そらいろのたね  -風の向くままてんてんと- sorairo88.exblog.jp

日々の中で見つけた、きらきら、ドキドキ、ステキな瞬間、そらとふうたとてんのこと   Love・・Hawaii&Hula


by sorairo88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

落ち葉

今年はもみじ狩りに行く機会もなく
近場の公園の桜ですませようとしてたけど
すでに遅かりし、、、落下盛んだったよー

f0226208_0545035.jpg


落ち葉の絨毯も好きだけど
f0226208_0552234.jpg


本当はね、、、紅葉って緑と黄色と赤い葉っぱがあるときがイチバンすきなんよね
これ、苔入れたら3色あるねw
f0226208_0555465.jpg



これは、お友達の木って勝手に呼んでる木

ぎゅって抱っこしたら、すごく透明で自分の中の邪悪なものが浄化された気がした
f0226208_0562581.jpg


今日は晴れ間の中のちょっと曇り空だったけど
落ち葉のいい匂いが立ちこめて、気持ちよくてかなりの時間ぼーっとそこにいた
深呼吸もいっぱいした

f0226208_0565174.jpg


ちょっとはピュアになれたかな、、、自分。。。

[PR]
by sorairo88 | 2012-11-22 01:14 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

桜井

またまた、おこんばんは^^
本日2度目の更新です



今夜は、久しぶりに焼酎を
最近、日本酒やビール、ワイン率高かったけど

ちょっくら、桜井をロックで♪
f0226208_23321129.jpg


晩ご飯はハヤシライスなんだけど、、、
芋焼酎を呑みたくなったので、出来合いの焼き鳥を買ってきて一杯


そうそ!!
このグラスは、いただきものなんです016.gif
なんと! このブログを見て、バースディプレゼントにくださいました
ハワイ語で「誕生日おめでとう」の意味を調べてくださって
グラスリッツェンっていうの? モンステラや文字を彫ってくれてます
ほんとに、嬉しかったです~~~053.gif

Mahalo~~~!!!

もう少し呑んで寝ます

ほな、今夜はこれにて。。。

[PR]
by sorairo88 | 2012-11-19 23:50 | お酒 | Trackback | Comments(0)

おいしい?

この間から、ふうたにこれをあげてます

納豆菌072.gif
f0226208_17544788.jpg


納豆はナットウキナーゼ、、、人間にもいいんだからフェレにもきっといいよね

ふうたはまだ2歳だけど、できることならそら(7歳2ヶ月)よりもっと長生きしてほしい
こればっかりは寿命だからわからないけどね


普段あまりおやつもあげてないので、ミルク(フード粉入り)にまぜてあげることに

思いの外、食いつきも良くて、、、袋に「おいしい」って書いてるもんね^^

最近は、飼い主を見上げてねだるようになりました→ たまらん可愛いっす!


ちなみに、今日は早朝6時過ぎに起こされました
ケージをガタガタ揺らし、うんちのスコップをかたーんと落とします
眠いながらも起きてって(ふうたのことなら夜中でも起きてあやしますぜ!)

フードを砕く音がすると、そわそわうれしそう!

寒いから温かめにして与えてます
f0226208_1802236.jpg

f0226208_1804126.jpg




今朝は家族もまだ寝てる時間。。。

遊び相手もいないし
ひととおり食べ終わると、満足しておうちに入ってすやすや。。。

f0226208_181073.jpg

f0226208_1822273.jpg


こんななんでもない時間が
とっても落ち着く しあわせなとき。。。

皆さまんちのペットちゃんも元気で暮らせますように^^



[PR]
by sorairo88 | 2012-11-19 18:15 | ふうた | Trackback | Comments(0)

シャインマスカット

↓にも書いたけど、昨日もぶどうを買いました
種類はピオーネだったけど、甘かった♪

でもねぇ~息子は皮を剥くのがきらいなので
やっぱり皮ごと食べれて種なしのシャインマスカットが人気072.gif
ほかの種類と違って、出しても余らないし(笑)
f0226208_15144694.jpg


今日のブログはぱくり画像満載ですが・・・^^;

「スチュウベン」と「マスカットオブアレキサンドリア」に「日南」を交配して育成されたそうな。。
独特のパリッという食感、濃厚な甘味、芳醇、高貴、、
マスカットは語源がムスク(ジャコウ)から来ているそうで、マスクメロンと同じだそう
香りもいいはずね~~

糖度は20%と甘くて
『ぶどうの女王』と呼ばれたマスカットオブアレキサンドリアを超えるぶどうと言われている
まさに『宝石』と呼ぶにふさわしいぶどうですと。。

宝石と言われるだけあって、お値段も当然よろしいですわな


なら、いっそ育ててみようじゃないか、、ってことで(単純でしょ-)
入手困難な種類だったけど、苗オーダーしたよっ

だいたいこれくらいのん
f0226208_15245257.jpg



届いたらベランダに植えて、、、


こーなるのが夢!!
f0226208_1526961.jpg


来年の秋には、こんなんどっちゃり成るといいな~~~
f0226208_15481692.jpg


↑( 実がなるのは2~3年かかるそうな・・・しょんぼり。。)

またブログでも生育日記UPしますわ
これも自給自足のまねごとってことでね、、、へへっ!

あいにくの雨の土曜日だけど、楽しんでお過ごしくださいませ041.gif

[PR]
by sorairo88 | 2012-11-17 15:42 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

珍しく、本日2度目の更新です^^(しかも酔っ払いですんまそん^^;)


あれから、ついつい帰りが遅くなってしまい、、、
帰りに寄った鶏やさんで、ちょうど合鴨を見つけたので、今夜は鴨鍋♪

鴨に、白菜、椎茸、えのき、白葱、人参、おあげ、お餅・・・
f0226208_231154.jpg

下に敷いてる新聞紙は気にしないでくださいまし(爆)

お鍋ができるまで待てない人、、約2名(笑)なので
まずはビールで乾杯! アテは、かんぱちのお造りで。。


お魚やお肉、野菜などなど、、、
うちの近くに業務用スーパーがあるので、新鮮な食材がいつもお安く手に入って便利っす
わざわざ百貨店いかんでもいいからww



夏と違ってビールは一杯だけね、すぐにポン酒に切り替えて、、、 

今日はOISIXの、、その名も「新政」ww
f0226208_2312357.jpg


ほんまに、しっかり日本の政治任せれる人どっかおらんのかいな~ はぁ~あ。。。


〆はお蕎麦で。。
これまた、オニうまい!!!


デザートは、今日仕入れたぶどう
f0226208_23202367.jpg


季節も終わりだけど、今年はブドウをよく食べました
中でも、皮ごと食べれるシャインマスカットはリピートしまくった!
アレ、おいしいですよね~
フルーツも、近所のよく行くお店がお安くて重宝しています

今日は、ぶどう、みかん、柿、ブラジルマンゴー、ドラゴンフルーツ、栗
こんだけ買って、2000円切ってた!!
超お買い得で、いつも人だかり! 主婦にやさしいお店です(^o^)


ではでは皆さま、どちら様も一日お疲れ様した

良い夢を。。。おやすみなさいまし~~~(^^)/

[PR]
by sorairo88 | 2012-11-16 23:36 | ごはん | Trackback | Comments(0)

ラウハラ

ラウハラマットとバッグを買ったのでご披露^^


ラウハラってご存じですか?
ハラの木の葉っぱのことです。ラウはハワイ語で葉の意

こんな木です↓ (画像お借りしました)
a0181240_12481942.jpg


日本ではタコノキ、沖縄ではアダン、ハワイではハラ(バンダナス)と言われています
細長い葉っぱを乾燥させ、籠やバッグ、敷物、帽子、サンダルなどを作る、ハワイの伝統工芸品
ラウハラ編みといってハワイのお土産やさんでよく見かけます


茶色くなったラウハラ、、、思ってるよりとても丈夫!
a0181240_1354930.jpg



お知り合いのネットのお店で昨日入荷したばかり! お安かったので買いました
何とも言えない香りと独特の風合いが好きなのです~016.gif


ラウハラマット♪ 2100円→1680円
a0181240_1374786.jpg


ラウハラバッグ♪ 3900円→3120円
a0181240_13122772.jpg

サイドはこんなの、、いろんな柄がありましたよ
a0181240_13125917.jpg

ココナッツのホヌがアクセント。。
a0181240_13135197.jpg


結構大きめなのでたくさん入りそうです053.gif
冬なのに、気分は夏~~~058.gifみたいでしょ(笑)

寒さに負けずに今日も元気でいきまっしょい(^o^)
んでは、暖かいお昼のうちに用事済ませに行ってきま~す!!

[PR]
by sorairo88 | 2012-11-16 13:46 | Hawaiiとフラ | Trackback | Comments(0)

ほっとする時間。。

今日はお天気だけど風が冷たくって(>_<)
おうちでゆっくりタイム。。。

ピンポーン♪ 朝から宅配でお届けもの?

頼んであったコーヒーカプセルだった^^
今回はハワイコナが限定発売されてたので即買い♪
f0226208_15361259.jpg



ついでにあちこち撮ってみたり、、、


この間、狭山で買ったお花で寄せ植え中の
シクラメンとホーリー
f0226208_15165685.jpg

エリカっていうの、、可愛いのでプラス
f0226208_15171992.jpg

ポーチの雑貨ちゃんたち、、、挿してあった草も風で飛んでしまってた(>_<)
f0226208_15173859.jpg



トロピカルプランツたちも冬ごもり。。。

出窓にもいっぱい! なんだか鬱蒼としてしまった
f0226208_15233458.jpg


ひんまがったティーリーフを一鉢ウンベラータの横に、、、ちーとイイカンジ?
f0226208_15242458.jpg

でも、ふうたがねらってる!! 
土を掘り返すのが大好き、、、んで、やむなく新聞紙(笑)でカバー

f0226208_15263375.jpg


********************

この間の休みにダンナが家の中をあちこちリノベしました

ガスコンロがおにゅーになった016.gif
今度の子はいろいろおしゃべりしてくれますん、、、楽しい^^

あと、キッチンの壁をぶち抜いて棚を付けてくれた
お陰で収納も増えて、すごく快適になってうれしい
レンガ貼り付けたらおされになりそう♪

********************


ぷいぷい観ながら、ゆずティーでほっこり。。。
のどがイガイガするからちょっとゆず多めで、ジンジャーも入れてね
この丸いちゃぶ台は、インド雑貨の店で安く手に入れた、ワタシのお気に入り♪
f0226208_15333638.jpg


最近、この自休自足をよく読んでます
バックナンバーも取り寄せたww

栃木の笑顔のステキな陶芸家、、小林白兵衛さん&ピア夫妻の自給自足生活に魅せられ
いつか、うちも田舎に自分たちで家建てて住みたいな~~~と

ほんとにね、すっごくステキなご家族なんですよ!
本当の贅沢っていうか、あーいう生活うらやましい!!! 

奥様ピアさんのブログです072.gif
f0226208_153358100.jpg



なんかね~、、リタイヤ後はゆっくりと里山の自然な生活をしたくなって
全部は無理だから、、半農くらいで、、ね^^;

取りあえず今は、自分ちをリノベしたり、、、
ベランダ(笑)での自給自足のまねっこでガマンしますww

長々と読んでくださりありがとう053.gif
寒くなるそうなので、皆さまもお風邪召されませんよう。。。

[PR]
by sorairo88 | 2012-11-14 16:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
f0226208_1831952.jpg

f0226208_1833690.jpg


エリザベス女王杯

7番人気のレインボーダリアが1番人気のヴィルシーナを押さえて優勝!
TVでダンナとパドック見てて、PCでぽちりと☆
二人して3連単と馬単、ダブルでゲットしました♪

ヴィルシーナは、佐々木大魔神の馬なんだけども、、惜しかったですね~
この子はやっぱり2番手なのか??

いやぁ~それにしても、雨の中お疲れ様でした!!!

馬単  15-12    6,630円  18番人気
3連単 15-12-6  50,810円  145番人気

夫婦で思わぬお小遣いでけた016.gif049.gif

[PR]
by sorairo88 | 2012-11-11 18:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
狭山市の隠れ家的なおそば屋さん、、、そば屋 藍さん
手打ち石臼挽き十割そばが美味しい、ステキな空間のお店です

f0226208_1182394.jpg


この度は、開店10周年のお祝いに
大好きなアーティスト、えま&慧奏→ HP のLiveがあって
家族皆でお邪魔してきました^^



お店は、狭山の住宅街の中にぽつんとあって
玄関の土間をくぐると、そこは異空間。。。
f0226208_11143720.jpg

f0226208_11144868.jpg


右には縁台のある中庭
f0226208_11174715.jpg

f0226208_1118259.jpg



まずは、お庭を見ながらゆったりとお蕎麦をいただきました
細目でとっても美味しい!
f0226208_1119822.jpg

f0226208_11191991.jpg



少しずつお客さんも増えて、、、
f0226208_11204275.jpg



6時頃からLiveが始まりました
f0226208_1121361.jpg


お二人の奏でる音、、レインボーヴォイスと言われるえまさんの歌声は
ジャンルがなく、歌うような民族楽器の音を身体全体で浴びている感じ

地球をあちこち旅して
タイから帰って来られたばかりだというのお二人のエネルギーは透明そのもの



特別なものは何もなく、、ごく自然にありのままに流れて広がってゆく
それは限りなく永遠で、地球の果てまで広がる

この星で生きているすべてのものとつながっている喜び
生かされている感謝をこめて




風は風であるように、水は水であるように、、、
空は空であるように、人は人であるように、、、

努力も何もいらない、ありのままの姿で
それでいい


今回は途中から、奄美大島と北海道のアーティストとのコラボも飛び出し
島の空気やアフリカの歌も披露してきただきました
f0226208_1155189.jpg

この画像には玉響(たまゆら)がいっぱい飛んでますね~


最後には、お客さん全員で踊り
すごくエネルギー発散になりました072.gif

来年には、フラとのコラボやハワイでのパフォーマンスも計画中とのことで
そちらもとっても楽しみです♪



この後、いつもの焼き鳥やさんで2次会♪
いい夜でした。。。




[PR]
by sorairo88 | 2012-11-06 11:49 | Live | Trackback | Comments(0)