そらいろのたね  -風の向くままてんてんと- sorairo88.exblog.jp

日々の中で見つけた、きらきら、ドキドキ、ステキな瞬間、そらとふうたとてんのこと   Love・・Hawaii&Hula


by sorairo88
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

f0226208_8432111.jpg




神戸アロハブリーズに出演してきました☆
ちなみに、パンフの左上に写ってるのは、そらの手です^^;





会場は、すごい熱気と湿気で暑かった~~~
f0226208_8462240.jpg


出演の2時間前にスタンバイなので,それまでうろうろ~
出店しているハレノエアウのYumiさんに会いにいってハグハグ053.gif
来週は、いっしょにKumuのワークの予定です
今から楽しみ~~~♪

本番は、皆で心を合わせて、「Ka Nani A’o Kilauea」を踊ってきました!
気持ちよく踊れてうれしかった

終わった後、少しだけ他のハラウも観てました

優雅なフラや・・・
f0226208_851568.jpg

タヒチアンのドラムも響き・・・
f0226208_8523235.jpg


いろいろ勉強になりますね~


あたしゃー、この間のアロサマのお店(アロハスクエア)が気になっていて
コケエミストと一緒に買った、KULA HERBSの石けんをしっかり見つけ
大人買いしちゃいました^^
f0226208_8562785.jpg

すごく香りがいいし、オーガニックですごい肌つるつるになって、顔も洗えるんです♪
フラシスと仲間で買って、¥1260→¥1000に負けてもらい、おまけまでもらったよ^^

あと、ヒロクメさんのお店。。。
絵を買わないで(笑)こんなの買った↓
f0226208_859877.jpg

常夏ゴーヤチップ・常夏らっきょうフライ・常夏ドライフルーツ・常夏ココナッツ♪
ヒロクメさんのイラストのパッケージでカワイイでしょ016.gif

フライベントの度に何かしら買ってしまうワタシでした~

Mahalo!With Love053.gif

[PR]
by sorairo88 | 2010-06-27 09:04 | Hawaiiとフラ | Trackback | Comments(0)

ティーリーフ

ポリネシア諸島に住む人々がカヌーに乗って航海しながら北へ向かい、彼等によって発見されたのがハワイ諸島なのです。これにより次々とポリネシア諸島よりハワイへの移住が始まったのですが…その際にハワイ諸島に持ち込まれた沢山の植物の中の一つにこのティーリーフ(ハワイ語で『Ki』)があったそうです。

ティーリーフは、ハワイの神様Lono(ロノ)そしてフラの神とされるLaka(ラカ)に神聖な植物として捧げられ、神聖な力を持つシンボルでもあったのです。またその葉は、宗教的なセレモニーの際にも魔よけとして用いられており、ハワイの人々は家の回りにティーリーフを植え、魔よけとし、更に生活の一部にこのティーリーフをよく用いました。

ティーリーフの根を煮て蒸留させたお酒『'okolehao』を作り、そしてティーリーフの若い根を焼いてデザートとして食べられていました。

そして医療目的に使うハーブなどを煮出す際は、このティーの葉に包んで煮込み、熱く熱した石にティーの葉を包み、ホットパックとして利用しました。また、葉を煮た際に出た煮汁を飲むことによって、神経の疲れや筋肉の疲れを癒す効果があるとされています。その他、若い芽と葉を煮たものを蒸した蒸気は鼻づまりに良く効くとされ、とても良い香りのする花は、ぜんそくに効くとされていました。更に磨り潰した葉は、傷の回復を促す効果があるそうです。
[PR]
by sorairo88 | 2010-06-27 06:44 | sorairo’s room | Trackback | Comments(0)

水ナス

毎年、泉州の水ナスの浅漬けを取り寄せてるんだけども
今年は自分で漬けてみました^^

ぬか床もいい状態になっていて漬け頃です072.gif
濃い色が一日、薄い方が2日漬けたもの
f0226208_8314995.jpg


水ナスの正しい食べ方です。。
取り出したナスを洗ってぬかを落とし、へたを取って包丁で6等分に切り目を入れます
f0226208_83233.jpg


それを、手で裂きます
f0226208_8321955.jpg


こんな感じ。。。鎌田のだし醤油をたら~りかけてぱっくんちょ☆
f0226208_8323274.jpg


ジューシーで、買ったのと同じくらい(いや、越えたかも?笑)おいしい!
これで、ご飯2杯はイケマス!!

水茄子よ、Mahalo053.gif


P.S.
えー、、文字のフォントが先日より大きくなってますけど・・・
決して、”ろー○ん”が進んだせいではありません。。。(爆)
[PR]
by sorairo88 | 2010-06-25 22:39 | ごはん | Trackback | Comments(0)

今朝のソラ

f0226208_8313252.jpg



ハーフタイムに見た、キレイナソラ。。。

いろんな色に変化させてしまう

太陽ってすごいね

[PR]
by sorairo88 | 2010-06-25 12:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

`Aiha`a

イングランド×スロベニア戦を観ていて、何だか目が冴えてしまいこのジカン。。。
ネットサーフィンしていて、おもしろい事もいろいろと発見できたのでよかったかな


今、足首故障中なので、あまり踊っていないのだけど・・・
フラの基本姿勢である「`Aiha`a」に思う

「`Aiha`a(アイハア)」とは、膝を曲げて低い姿勢になること
大地なる地球と深くつながる、グラウンディングの姿勢でもある
グラウンディングとは課題でもある、自分と宇宙がつながるエネルギーの共有
だから、あえてフラを選んだのかもしれない

地球のエネルギーがシフトしている
もうすぐ大きな変化のトキが来る


昨夜、そらと操法を受けて、今自分もどんどん変化していることを再認識した
次元を上げて変化しないと、宇宙の変化には到底ついていけない


そらとの深い響き合い・・・
そして、いよいよ来週にお会いする、Kumuとの関わりが
今後の自分に大きな影響をもたらすことを、I先生がはっきりとおっしゃられた

姿・形の美しさではない、もっともっと大きな空間を動かすフラ・・・
ずっとずっと自分が求めていた、魂のフラにやっと出会える大きなチャンスがそこまで来ている

Kumuのエネルギーをしっかり吸収できるよう
全身全霊、だけど、余分な力を抜いて気負うことなくで空間に包まれよう


最近、周りのいろんなことが、まるで用意されててたかのように
マグネタイズされていくのが不思議なようで、ちょっとワクワク!

足はしばし休憩・・・
上半身だけのノホフラも、イイもんです

辛いことも、ある意味、神様の計らいなのだから。。。




Mahalo! With Love053.gif
[PR]
by sorairo88 | 2010-06-24 05:23 | Hawaiiとフラ | Trackback | Comments(0)

梅酒

梅酒を漬けようと、一昨日買ってた梅。。
漬ける余裕がなくて、そろそろやばくなりはじめたーっ(>_<)

さっき急いで洗ってへたをとり、干しました
f0226208_14403460.jpg

甘酸っぱい香りがぷ~んとしてきます♪

ちなみに、2年物の梅酒はこんな渋い色になってます
f0226208_1441274.jpg

上等の焼酎に漬けたので、スペシャルにしました^^:


今朝はホントいろいろと大変で・・・・も~わかる人だけわかってください(>_<)
やっと午後から始動開始しています


プランター育ちの「アイコ」が色づいたので収穫しました 
フルーツみたいに甘~~い049.gif
たった3コなので、一人に一つです(笑)
f0226208_1450777.jpg

小ぶりのナスもできました☆
f0226208_14513626.jpg

ピカケも挿し木中056.gif 根っこが付いて新芽が出ると成功です!
f0226208_14555533.jpg



・・・これは何だかわかりますか?
f0226208_14525078.jpg



正解は、子宝草です
葉っぱの周りに赤ちゃんの葉っぱがいっぱいできて、どんどん増えていきます
数年前から勝手に落ちて増え、ちょっと迷惑な草013.gif



あと、心配していただいてた、そらですが
今は、窓際に置いたベッドの上で気持ちよさそうに、がん寝しています003.gif  
ぜんぜん起きないので、V字開脚のやりどきです(爆)

f0226208_150482.jpg


今日はイマイチなお天気だけど、元気だしていきましょねーー058.gif

Mahalo! With Love053.gif
[PR]
by sorairo88 | 2010-06-23 15:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

レアチーズケーキ

昨日は、そらの調子も気になるし、一日家にいて仕事やら家事やらしてました

ココに書いてないけど、ワタクシ何気に右足首を捻挫してます。。湿布してるけど痛い(>_<) 
これは、フラWeekのためにも大人しくしてないとね・・
っていうか、実は左の膝も爆弾持ちで・・(T_T) 
このまま、いつか踊れなくなったらどうしよう・・と思うことが時々あります
でも、ノホフラっていう座って踊るスタイルもあるので、最悪その方向でイク??(笑
あ、しまった! その方がキツイんだったかー(>_<)
ノホフラ/kamuela・・・中盤で座って踊ってるフラです
ま、本来手話なんだし、フラは神降ろしだとも思ってるから、表現方法はいろいろあるよね。。^^



さてさて・・・
昨日のうちの台所、某ブロガーさんからの頂きネタより。。

マリービスケットを使った、レアチーズケーキです^^
f0226208_18153519.jpg


ビスケットを砕いて、バターと合わせて土台にします
それをラップを敷いた型に入れて固めておき
室温に戻したクリームチーズと砂糖、生クリーム、レモン汁を合わせて
ハンドミキサーで混ぜ、粉ゼラチンを水でふやかしたものを入れて
土台に流して、冷蔵庫で3時間ほど固めて冷えたら出来上がり♪

蔵王高原農園のマンゴーソースをかけて、ハワイア~ンなケーキになりました072.gif

f0226208_18215779.jpg

・クリームチーズ・・・・・・・・・200g
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
・生クリーム・・・・・・・・・・・・200cc
・レモン汁・・・・・・・・・・・・・・大3
・粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・小3 
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3
・バター・・・・・・・・・・・・・・・・40g
・ビスケット・・・・・・・・・・・・・10枚

水出し珈琲と合わせると美味しかった016.gif



あと、ハワイアン聴きながら、他にもいろいろ作りました049.gif

*鶏レバーの甘辛煮
f0226208_111678.jpg

肝臓強化にいいですよね

*手羽中のカレー焼き
f0226208_1114942.jpg

これも頂きネタ^^ 
手羽中に塩こしょう、酒、醤油、カレー粉をまぶして20分ほど置いてから
トースターで焼くだけ、カンタン!
イケマスっ! 禁酒なのが残念だけど、068.gif進むこと間違いなし072.gif

*イカとワカメのサラダ
f0226208_1143869.jpg

イカをレモン汁と塩を入れた熱湯でさっと茹でて、冷しゃぶドレッシング(レモンおろし醤油)で
きゅうりとナスのぬか漬けもちょうど良い漬かり具合^^

*お弁当おかずに、ひじき豆と高野豆腐
f0226208_1163714.jpg


あと、茹でとうもろこし、エノキとミョウガのお味噌汁、八穀米。。。
へへっ!これでも結構がんばりました~~^^v

f0226208_115706.jpg







ではでは、今日も一日元気で過ごしましょーー019.gif


Mahalo! With Love053.gif
[PR]
by sorairo88 | 2010-06-21 18:26 | ごはん | Trackback | Comments(2)

父の日

昨日は父の日でしたね027.gif

何かプレゼント・・といっても、実の父母は私が幼い頃に他界していて
何もあげた思い出がないのです

で、うちはダンナにあげることにしています
以前は、息子も参加してくれてたんだけどね
今のトコ、ひとりでしています

今年は、去年あげてなかったので2年分ってことで・・・
「しじら織りの甚平セット」と、あともう一点がこちら↓
f0226208_8434337.jpg


・・・何かわかりますか??




表面のカバーをめくるとこうなってます↓
f0226208_844890.jpg


実はこれ、マッサージクッションなんですよー
置くだけで、椅子やソファがマッサージチェアに早変わりします072.gif
もみ玉にヒーターも入っているので、あったかです^^

場所も取らないし、首や肩から背中、腰、とどめにふくらはぎや足裏まで使えて
これがまた気持ちいいんです~~049.gif
なかなかのスグレモノだよっ!!・・・って、どっちかいうとダンナより私が活用してるかも037.gif

ダンナさんには元気で頑張ってもらわないとね066.gif
ってことで、この間から毎朝これ↓も飲んでもらっています。 お酢は体にいいもんね
f0226208_8545833.jpg



最近、家族でサッカー観戦してます016.gif
特に、息子と私は夜中3時半~からのを、ぎゃーぎゃー言いながら見ています
試合が終わったあと、7時から11時まで開いてますーみたいなコンビニに行くのも楽しみ^^

息子は、普段から専門誌なども熟読していて、解説者顔負けのコメントを入れまくります(笑
おかげさまで、ど素人並みの私もちょっとした通になりつつあります
息子にかかれば、日本チームはけちょんけちょんです・・・この非国民めがっ!

でも、結構ついてるコメだし、よーそんだけボキャブラリー出てくるなぁーと感心します
対カメルーン戦でテンション上がりまくって、実況中継のようになってた解説者よりは
よっぽど分かりやすくて面白い!(爆)

そんなこんなで・・・
デンマーク×カメルーンで選手(もちイケメンで上手いの053.gif)も押さえたし・・・これも楽しみです
f0226208_9113352.jpg


そういえば、昨日は久しぶりにビールを飲みました
そらのことが気になるので、お寿司屋さんでいろいろにぎってもらって
おうちで乾杯068.gif  ハートランド美味しかったぁ~!!

で、今日からしばし禁酒です028.gif
今週末の神戸アロハブリーズから、フラWeekに突入します!!

来週にはKumu・Haoのレッスンを受けます
他の生徒さんのKumuに対する思いや気合いはハンパなくて
私みたいなのが、のほほんと行ってもいいのだろーか。。と心配になってきました(>_<)
せめて禁酒で(そこかい!)、精一杯がんばります!!



今朝の散歩を終えて、yuddyさんで買った中国茶で一服。。。
今日は、ウグイスの鳴き声を聞きました♪

f0226208_9195461.jpg

このお茶ほんとに効いてるよ!特級滇紅063.gif お手軽デトックスですね^^

*****************************

そらが、昨日朝、体調を崩しました・・・(T_T)
病院行った後だったし、もともと繊細な子なんで、案の定ってかんじです
呼吸が苦しそうで、足も引きずっていたし、見るからにしんどうそうでした

愉気をしたり、マザータッチで気を変えたりして、今は落ち着いていますが
何のための通院だか、わからなくなりました・・・(>_<)


そらぁーーー 母しゃんがついてるよっ!
大丈夫やからねっ!!!


今日もいい日になりますように。。。

Mahalo! With Love053.gif
[PR]
by sorairo88 | 2010-06-21 09:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

yuddyでお昼ごはん

そらの検査結果を待っている間に、お昼ごはん。。
岡本のyuddyさんに行きました
f0226208_1210045.jpg


神戸のカフェ本などには、嫌というほど掲載されている有名なお店です
なかなか行けずで、今回お初♪
f0226208_12155157.jpg

ほとんどの人が、日替わりのごはんをオーダーされていたので、私も^^
f0226208_12164218.jpg

この日のメニューは・・・
・八穀米
・鶏の唐揚げ・オレンジソース
・ひじきと切り干し大根のサラダ
・じゃがいもといんげん豆のおかか炒め
・サラダ
・お味噌汁
・本日の中国茶

雰囲気が良かったし、Jazzのサックスの音がとっても落ち着くの
ごはんも、ほっこりしていておいしかった^^

f0226208_12273374.jpg



食後の日替わり中国茶・・・この日は、特級滇紅→
冷え性・むくみ・疲労回復にいいそうです

確かに、だんだん体がぽかぽかしてくるのがわかりました!
知らず知らずに冷えてるんやね~
ハワイウォーターのサーバーは便利なようで
カラダ冷えてるかもです(>_<)



なので、この特級滇紅や杏仁茶、人気茶、三大紅茶・・・etc いろいろ買って帰りました♪
以前、中国茶にハマったこともあったんだけどなー
f0226208_12285748.jpg
f0226208_12291120.jpg



そうそう、ここのお手洗いの木のにおいがね
ハワイのどこかでかいだにおいに似ていて、何とも懐かしかった。。。
f0226208_14151192.jpg





どこだっけ~~?? 考えていて
ハワイ島のワイピオ渓谷に降りる手前のお店だと想い出し、すっきりした^^

f0226208_14223382.jpg









yuddyさん・・・ぜひまた、行きたいお店です♪



f0226208_14235520.jpg









帰りに、途中のはらドーナッツを食べ歩きして






雑貨ショップ・NAIFS(ナイーフ)を覗いてみました
ヴェトナムやタイ、インド、イタリア・・世界の雑貨が所狭しと並んでいて、何時間いても飽きないお店・・・で、やっぱりお買い物♪
f0226208_1425077.jpg
f0226208_1426490.jpg


そらの結果待ちで、心配ばかりしてても仕方ないし
しばし、リフレッシュしてきました~~~^^

この先も、そらがずっと元気でいられますように。。。

Mahalo! With Love053.gif
[PR]
by sorairo88 | 2010-06-20 14:43 | ごはん | Trackback | Comments(0)

ぜったい大丈夫!!!

昨日は、そらの病院の日でした
f0226208_7423920.jpg


今回は、お預かりして血糖値とレントゲンの検査をしましょうと言われていたので
しかたなくお願いしました(T_T)

3時間ほどそらを預けて、結果待ち。。。

血糖値は食後4時間強で42と前回より低め・・だったけど、そらはいつもと変わらず結構平気みたい
レントゲンは、前回よりも心臓が若干大きくなっていたのと
胸水がまた少し溜まっていて、肺もちょっと白っぽく写っていたのだけど・・・
ただ、白いのはフィルム全体みたいだったし、写り方?現像液が古い?とか思ってしまった^^;

で、先生の見解としては、急変が一番怖いので
取りあえず、心臓のお薬を倍に増やしましょう・・・と(>_<)

やっぱりね。。。そんな気がした

検査結果で薬増えてしまうんよね(>_<)
だけどね、ホントにそらはずっと元気やったんよ。。。


病院って、はっきり言ってキライです!
薬はしかたないとしても、メンタル的にめっちゃよくないし
も~いつも、帰りしなはテンションだだ下がります007.gif

f0226208_811777.jpg





この日は、いつも震えてたそらが
慣れてきたのか終始リラックス気味だったけどね





気分直しに、帰りにこんなのを買いました049.gif

                          じゃん!f0226208_882117.jpg








夏仕様のワンちゃんベッドです072.gif
色も涼し気なグリーンで^^



さっそく、そらっぴにプレゼントしてみました053.gif
新しいものを与えるときってワクワクします

おそるおそる乗ってみるそら・・・
f0226208_8101147.jpg


あらイイじゃないでつ?
f0226208_8104860.jpg


ふふっ♪ おふとん気持ちイイでちゅよ
f0226208_8115292.jpg


しばらくして見に行ったら寝てました

んごぉ~~~@@@
f0226208_8135916.jpg



何の罪もない、そらの寝顔を見ていて
なんかわけも分からずうるうるしてしまった。。。

自分は今、そらに何がしてあげられるんだろう
ただただ信じて、祈ることしかできないのかな

次元をあげて奇跡を信じる時
こんなマイナスエネルギーがイチバン邪魔になるんですね

なんとか、気を変えてそらに不安がいかないように
ニュートラルに切り替えよう!!!

宇宙のエネルギーを、最大限味方につけて
どうか、どうか、自分にも力が湧いてきますように。。。

Mahalo! With Love053.gif
[PR]
by sorairo88 | 2010-06-20 08:39 | そら | Trackback | Comments(0)