そらいろのたね  -風の向くままてんてんと- sorairo88.exblog.jp

日々の中で見つけた、きらきら、ドキドキ、ステキな瞬間、そらとふうたとてんのこと   Love・・Hawaii&Hula


by sorairo88
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ベトナム~ハワイ??

昨日は無性に異国なごはんが食べたくなり、ベトナム料理のランチへ♪

フォーにゴイクン、海老塩ご飯、焼きつくねのビーフン・・・ベトナムビールは333(バーバーバー)
f0226208_11135483.jpg

f0226208_1391842.jpg








オーキッドの花が見た目にも華やかです

f0226208_11215657.jpg

トウガラシの漬け物で体の中から、ボワーーっと燃えました!
眠ってた新陳代謝が一気に目覚めたカンジ☆
でもまたクセになるぅ~ぅぅぅ

f0226208_11231472.jpg






日本にいながらにして、雰囲気はベトナム!
お手軽に本格屋台の味が楽しめて
ウレシイお店♪

また行こーー



ベトナムから、話題はいきなりハワイへ飛びまして072.gif

SUBWAYで始まるらしいこんな企画。。。
ALOHA SUBWAY
おいしいハワイを、食べよう!
期間限定 6/2~8/31

[ワイキキ・コブサラダサンド]・・・オアフ島を思わせる、エビ、アボカド、チーズ、野菜をコブサラダドレッシングで合わせたサンド
[ビッグアイランド・ポークサンド]・・・ハワイ島をイメージ、BBQソース・ハチミツ、トマト、マスタードなお味
[ラハイナ・トロピカルティー]・・・マウイ島ラハイナの夕陽をイメージしたドリンク
[カットパイナップル]・・・カウアイ島・ハナレイをイメージしたパイナップル

f0226208_11332268.jpg

f0226208_1133513.jpg

どことは言いませんが・・・Mとか、Mとか、Mとか・・のぱくりな気もしないでもないけど
これは、ぜひぜひ行っとかなくてはっ!! 

最近、そらが小康状態を保ってくれているので、外出率が増えたワタクシでした^^ 
免サポミルクのセット(←実はアヤシイものいっぱい入れてます(笑))が効いてるのかな・・・

今日も一日いい日でありますように。。。
Mahalo!With Love053.gif
[PR]
by sorairo88 | 2010-05-30 11:43 | ごはん | Trackback | Comments(0)
3月に、新町のwadさんで作ったお茶漬け茶碗。。。

GW明けに、出来上がりましたよと連絡をもらってたのだけど
なかなか行けなくて、やっ~っと昨日伺いました

お気に入りのMy茶碗を作ってお茶漬けを食べようって企画だったのですが
前日に予約が必要で、今、事情で約束がなかなか出来なくて
当日、いきなりの訪問になってしまいました(>_<)

f0226208_539287.jpg

wadさん・・・
おもてなしカフェっていうだけあって
店主さんの心の温かさが伝わってくるのがうれしいです

一応、お茶漬け用に、コンビニおにぎりを買っていったんだけど
店主さんの計らいで、よかったらお抹茶を入れましょうか?と

これが大正解!!
うつわの釉薬を黒マットにしたので、抹茶のグリーンがとても映えました

・・・の前に!

入り口にこんな看板があったのを、あたしゃ見逃してはいませんですよー(笑)
f0226208_5422243.jpg

何でも、世界一位になった地ビールとか?
こりゃ~ぜひ飲んどかなくてはね!

で、こうなりました↓ ははは。。
f0226208_5472929.jpg


ラベルがオリジナルで、書家さんの文字になっています
裏はこんなの・・・
f0226208_5493982.jpg

お味はフルーティで、おにぎりより柿ピーに合うかも(笑)

ほろ酔いになった頃を見計らって、お抹茶を点てていただきました^^
出来上がったうつわは・・・

f0226208_5591267.jpg

こんなかんじ。。。
少々へたっぴでも、自分で作ったうつわはなんか愛着が湧きますねー
すごくお茶がおいしかったです♪
f0226208_647037.jpg









wadさんは、ついつい癒されて長居してしまうお店なんですが
実は、この日もう一軒行きたいお店が近くにあって・・・

それは・・・cafe ninoさん

雑誌などで名前は知ってたけど、今月29日で閉店されるとのこと
これは行っとかなくてはね!


ninoさんは、路地裏にひっそりあるお店でした・・・うさぎさんがいっぱいいましたよ^^
f0226208_6152531.jpg
f0226208_6154116.jpg













噂のはちみつりんごトーストと紅茶を♪
f0226208_6162123.jpg

りんごとシナモンとはちみつがマッチしておいしかった^^ これ真似したいわ!

f0226208_6215288.jpg

f0226208_6372019.jpg






こじんまりしていて、奥の女性の店主さん
笑顔と話し方がめっちゃカワイイ方でした012.gif
移転されるそうなので、また行きたいな~

f0226208_6311435.jpg








お留守番だった、そら
今朝5時すぎに朝の気をチャージ完了・・・で、大あくびーー


今日もいい日でありますように。。。

Mahalo! With Love053.gif
[PR]
by sorairo88 | 2010-05-29 06:42 | 雑貨・うつわ | Trackback | Comments(0)

まどか、るるるる。。。

おととい急遽思い立って、喫茶*まどかへおじゃましましたよ^^

喫茶*まどかは、たまたま見つけたブログのオーナーSさんが
店舗改装から全部手作業で手がけ、4月にめでたくオープンされたお店072.gif

f0226208_10534887.jpg

f0226208_10541341.jpg





Sさんこだわりのセンスが光る
とってもすてきな空間でした!


f0226208_10554492.jpg


うつわや、電球や、古道具・・・いい味出してるわぁ~♪
f0226208_10561781.jpg
f0226208_1056351.jpg












とっても蒸し暑い日だったので、アイスコーヒーを・・・
f0226208_1102913.jpg


どこを見ても、いちいちカワイイの! 
f0226208_110556.jpg
f0226208_1112761.jpg












ママ友さんがいはったり、病院帰りのおばあちゃんが来はったり・・・
最近薄れてきた、ご近所さん付き合いが普通にできる懐かしいお店でした

あたしゃ~そらの様子見つつ、突然行って、しゃべりまくってエネルギー発散してしまった~^^;;
きっと変なオバサンやったやろなー(爆!)

また、機会があったらふらっと行きたいな~*まどかさん♪

f0226208_1161552.jpg


    まどか、るるるる。。。





Mahalo! With Love053.gif
[PR]
by sorairo88 | 2010-05-27 11:21 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
5/21~23日の3日間、梅田スカイビルで開催された「アロハサマーフェスティバル」
無事に終了しましたぁ~~~!! (今日のブログは長いよー)

今年で5年目になる、このフェスティバル☆
初年度は15組くらいだったのが、年々規模が大きくなり、今年は約50ハラウが参加・・・
物販や飲食ブースも増え、関西最大級のハワイアンイベントになりました
初日の金曜は平日にも関わらず、フラガールや会社帰りの人達ですごい人出でした!


Kaulanaのライブ・・・いつもながらにカッコイイです~
f0226208_20182649.jpg

ハワイからのゲスト・・・ウェルドン・ケカウオハのライブ♪ 
コナビール片手に目をつぶると、ハワイにいるんじゃ~と錯覚するほどステキでした!!053.gif
f0226208_20193870.jpg

ka moku                             コースケ先生のフラ。。。
f0226208_20265524.jpg
f0226208_2027238.jpg










f0226208_2028681.jpg

この他、青竹珊瑚、TAKA、丸山嘉久、15名のソロダンサーのフラ・・・などなど
スカイビル一角がハワイの風に包まれました♪






二日目も良いお天気に恵まれ、すっごい人・人・人。。。
f0226208_2033627.jpg


ステキな衣装・・大勢のフラガールでいっぱい!    オシャレなドレスてんこ盛りなMakamakaさん♪2着も買ったよ
f0226208_20334081.jpg 
f0226208_20343092.jpg










うちのハラウのお店「Kaulanaねぎ焼き」        ガーリックシュリンプがオイシイ、ハレアイナ
f0226208_20383642.jpg
f0226208_20393915.jpg



トロピカルプランツのお店・・パイナップル欲しかったな  生花で髪飾りを作るUMAHANAさん・・さすがお上手!
f0226208_20412932.jpg
f0226208_20415076.jpg














お世話になった、Mahaloのお水^^ 海洋深層水でオイシイです
f0226208_20435251.jpg













その他にも、気になるお店がいっぱい!!!



金、土は暑いくらいの良いお天気だったけど、日曜が嵐のような雨と風!!057.gif002.gif

ステージ上にはこんなテントが張られたけど・・・屋根にすごい水がぁ~(>_<) 
f0226208_20461414.jpg


段々と風が強まり、お昼過ぎからはステージを屋内のホールに移しての続行となりました
楽屋入り前にチームで集合です☆
f0226208_20484563.jpg


ここ5年間でイチバン荒れたお天気でした~(>_<)
野外で踊れなかったのは残念だったけど、皆で一生懸命練習してきて
同じ衣装やレイ、メイクをして一つの踊りを踊る・・・皆が一つになれて何とも言えない瞬間です♪

おかげさまで気持ちよく踊ることができました^^

出演された皆さん、見に来て下さった多くの方、そして、主催、協力してくださった関係者の皆さん
大変だったスタッフの方々・・・たくさんの人のおかげでこのイベントが終わりました
ありがとうございました!!

終了後は、お留守番のそらの様子を見に帰ってから、家族で打ち上げました068.gif
f0226208_20573130.jpg


はぁ~~終わったぁ~~~。。。

Mahalo nui loa!!! With Love053.gif
[PR]
by sorairo88 | 2010-05-25 21:09 | Hawaiiとフラ | Trackback | Comments(0)
昨日はそらの出番がなかったので、朝からパパラッチやりました037.gif

母しゃん・・・おなかすいたでしゅ
f0226208_1428870.jpg

今日のごはんはうまうま~~!
f0226208_1428502.jpg

もーぽんぽこりんでちよ・・・・ちと寝ましゅか
f0226208_14294419.jpg

あ~目が・・とろろん・・おやしゅ・み・・な・・zzz
f0226208_14312141.jpg

うがぁ”~
f0226208_14315373.jpg


せっかく良いカメラなのに、なかなかイイ画が撮れない、どんくさいワタシですが・・(>_<)
でも今は、そこそこ食べて、ぐっすり寝てくれてたら、それだけでやれやれですぅ~(^o^)

そんな今日のベストショット072.gif
f0226208_1434123.jpg

これが精一杯です・・・はい。。。 まだまだやなぁ~~^^;

てかね、そらもアカンで!
昔みたいに、お目々ぱっちりのお顔なかなかしてくれないんよね
ま、ばぁちゃんだから仕方ないっかーーー


056.gif   056.gif   056.gif

そんなこんなで。。。
今日からいよいよ、梅田でアロハサマーフェスティバルです060.gif

今日は16:00~21:00 まで
明日とあさっては 10:00~21:00まで です

そんなん遠くて行けないわっって方・・・
音は出ませんが、スカイビルのライブカメラで少し映像が見れますよ061.gif
正面メインステージがワンダースクエア・2 、バックの物販ブース付近がワンダースクエア・1です

お忙しい方、雰囲気だけでもこっちょりどーぞ038.gif

ではでは、そらの調子を計りつつ、会場入りしてきます060.gif

Mahalo! With Love053.gif
[PR]
by sorairo88 | 2010-05-21 14:44 | Hawaiiとフラ | Trackback | Comments(4)

HAPPY!!

先程のこと。。。
久しぶりに、Hawaiiに国際電話をかけました037.gif
あの、独特のトゥルルルル・・・・って音だけで、早くもテンション上がってるワタシです072.gif

電話の向こうはお世話になっている、ハレノエアウのYukoさんとYumiさん♪
元気な声が聞けてとってもうれしかった!!


で!!!

夏に、心から尊敬してる大好きなKUMUの、Hulaワークショップを受けれることになりましたっっ053.gif053.gif
カヒコ3時間と、楽器を3種類使ったアウアナと、うまくいけば、もう一曲はしっとりなアウアナ☆

f0226208_16155921.jpg








もう~~~今から大興奮です!!!

てか、この年で、カヒコ3時間に耐えれるだろーか(>_<)
しかもその後に、アップテンポのアウアナ(イプ・ウリウリ・プイリ)だそうで。。。

でもでも、めったに受けれない、KUMUの貴重なレッスン
今から体力つけて、ガンバリますよーーー066.gif・・・068.gif←それは間違ってるやろ


昨日は一日雨で、テンションダダ下がりだったワタクシ・・・・この変わりようはナニ??

そうそ、今朝、なんとなくマナ・カードを引いてみましたよ
マナカードは、ハワイのスピリチュアルな44枚のカードです
タロットみたいにネガティブな内容がないので好きだし、迷ったときによく使います
しかも、めっちゃ当たる!!!
以前、何度も占って(笑)同じカードが3回出たときはビックリした

カードをシャッフルして、心に念じ、左手でカードを一枚引きます

今日出たカードは「LEHUA(レフア)」・・・”イニシエーション”
f0226208_15422119.jpg


意味は、完了と始まり、移行、生と死、変化の途中 ・・・
準備が出来ている、能力と自信を培い始めている、師に感謝して前へ進めとのこと

おお~当たってるかも~~ 何事も、変わる時って不安になったり、しんどかったりするんよねぇ
負けずにがんばるっちゃー


*************************************

話は変わって。。。

今、ちまたで話題のモロッコの「タジン鍋」 ご存じですか??
↓こういうのです
f0226208_16194744.jpg








油や水を使わない、ヘルシーな蒸し料理です

買おうか迷ってたんだけど、ホットプレートでもできるんちゃうんって(笑)試しにやってみました

少しだけオリーブオイルを引いて
玉ねぎ、エリンギ、シイタケ、ナス、パプリカ、万願寺とうがらし・・・などなど、冷蔵庫のアリ物野菜を並べ
蓋をして待つこと、数分。。。開けたら、モァ~っと蒸気がいいニオイ♪
お味は、ポン酢(旭ポンズ)とネギ、お好みで生姜☆

コレがね、カンタンでおいしーーーの!!
野菜の甘みがぎゅぎゅっと濃縮されて、玉ねぎなんか最高っ!!←バターと醤油たらすとまた美味!意味ナイ?

後は、お造りやそこら辺の余り物^^;だったけど、健康的だしカンタンだし、ハマリそうです

つーか、やっぱ、タジン鍋・・・・買う??

・・・あ、 今日はそらが登場していないよ!!
おかげさまで、比較的、元気にしています^^

ではでは、今週末のイベントに備えて、ちょっくらフラります~060.gif

Mahalo! With Love053.gif
[PR]
by sorairo88 | 2010-05-20 16:22 | Hawaiiとフラ | Trackback | Comments(2)

買っちゃったよ♪

やっと、やーーーーーっと、買いました!!

デジイチ072.gif

オリンパス(軽)とキャノン(重)で悩んでましたが、結局はキャノン・KissX4に軍配が~~049.gif
軽いのを買ってしまうと、今のコンデジ使わなくなりそうだし
やっぱり最初は、THE一眼!っていうのが欲しくなったんですね~
オリンパスはまた型落ちして値段が下がったら、外出用に買ってもいいかなと

アドバイス下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m


そうと決めたら、結構早いで~ワタシ!

一昨日にぽちっとしたら、次の日にはもう届いたよー
ホントに、便利な世の中やね!!

で、さっそくカシャカシャ撮り始めました♪・・・説明書もろくに読まずにね^^;(←ココがB型ですの)

ラナイ(ひつこい?)に出てみます・・・


まずは、ワイヤースペードをパチッ☆ 葉っぱがスペード(orドレス)の形してるんですよ、これ
f0226208_10361773.jpg


ロベリア・・・ブルーパープルの発色がちょっと違ったけどね
f0226208_1039281.jpg


ワイルドストロベリー・・・ボケ感がイイですね~ こういう機能が欲しかった!
f0226208_10402264.jpg


発芽したラディッシュちゃん☆ 
いつ食べれるかなぁ~ そりゃ二十日大根っていうぐらいだから20日でしょうよ021.gif
f0226208_10413331.jpg



続きまして、そらっぴ・・・・

眠いのか、めっちゃゴキゲン悪しです(>_<)
f0226208_10542775.jpg


あらま! ブチャイク~~(-_-)  
f0226208_1043495.jpg





へたくそな画像におつきあいいただいて、ありがとうございました012.gif

当分、いいおもちゃになりそうですぅ~♪
しっかり練習して、上手に使いこなせるようにガンバリます!!


f0226208_10515263.jpg








こっちはいいめいわくでしゅよ。。。 by そら子


ははは・・・・・^^;;;;;


今日も一日、元気に過ごしましょう♪

Mahalo!With Love053.gif
[PR]
by sorairo88 | 2010-05-17 11:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

少し楽になった?

1週間前くらいから、そらの呼吸が苦しそうな時がたまにあって
ずっと気になっていました
もしかして胸水が溜まっているんじゃないかなぁ・・・と


昨日、病院に行って検査してもらったところ
やはり、少しだけどそれらしき影が見られました(T_T)

まだ抜くほどではないので、経過観察となりましたが
心臓も少しだけ肥大している模様

悪い予感が当たってしまったけど
仕方ないよね。。。

お預かりして、心エコーをしましょうか? と言われたのだけど
現段階では、もう少し様子を見ることにしました
で、今のお薬(プレドニゾロン・抗生剤)に、エースワーカーを加えていただきました

お薬が効いているのか、今朝は、少し楽みたいです


そらがしんどそうにしてるのを見ると
できるなら変わってあげたいと、何度も思ってしまいます

痛いことや、辛いことはできるだけ少なくて済むように
今朝も、新鮮な朝の気をいっぱいもらいました^^
ちょっと肌寒かったので、短い時間だったけど。。。

ちょうど、モンステラやティーリーフが青々としていたので
ハワイ~なそらをパチリ♪

f0226208_655443.jpg


今日も一日、いい日でありますように072.gif


Mahalo! With Love053.gif
[PR]
by sorairo88 | 2010-05-16 06:59 | そら | Trackback | Comments(0)
昨日は、ヤボ用があってちょっとお出かけしました
・・・の前にそらをたっぷり食べさせて、と。。。

用事を済ませた後は、しばし羽のばし~~~♪
お気に入りの、うつわカフェへランチに^^

Cafeゆうf0226208_10183363.jpg











f0226208_10185078.jpg


梅田の緑に囲まれたカフェ・・・好きなうつわを選んでくつろげます
f0226208_10314477.jpg


セルフなので気遣いもないし、出来上がったらこのクマちゃんが音楽でしらせてくれますよ♪
f0226208_10302622.jpg


この日は、ハメを外して昼Beer^^;と照り焼きチキン丼にサラダ、珈琲・・・うま~~い!
f0226208_1023482.jpg



最近、おうち率が高いので、こういうささやかな外出でもテンションUPします♪
f0226208_10304546.jpg
f0226208_10311245.jpg













スローなJAZZを聴きながら、まったり気分を味わった後は。。。
f0226208_10332255.jpg



Holoholoとお散歩♪

雑貨と日替わりcafeの 「ほなな」をひやかし^^
f0226208_10353713.jpg


f0226208_10363892.jpg


思いつきで、こんな古道具風の雑貨を買ったりして
f0226208_10371713.jpg









ガーデニングなんかに使えそう??
使い道考えるのも、またおもしろいのです


ぶらぶらした後、お野菜とパンを買って我が家へ。。。

はぁ~楽しかったぁ~~~(^o^)

f0226208_1165999.jpg








あたちもいっしょにいきたかったでつよ。。。

ごめんよ~そら!! 今度はいっしょに行こうね^^  ・・ペットカフェ探さなきゃ^^;;

Mahalo! With Love053.gif
[PR]
by sorairo88 | 2010-05-15 10:43 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

おめでとう~!

そらが、今日で6歳と8ヶ月を迎えました072.gif

いろんな病気を抱えているけど、ここまでそばにいてくれて
ほんとうに、ありがとうの気持ちでいっぱいです!!!

            せっかくだから、寝起きをパチッとしてみました~
f0226208_13335642.jpg


ちなみに去年、まだ元気だった6歳のバースディーの日・・9月13日は、
家族でハワイに行ってしまい、そらは病院のペットホテルで誕生日を迎えることに。。。(T_T)
お迎えにいったときには、あまり食べなかったそうでげっそりしていました
今思えば、すごくかわいそうなことをしちゃったよね。。。凹


帰ってきてから、ささやかなパーティをしました067.gif

            そのときの写真です  この時は、まだ元気に飛び回っていました^^
f0226208_13395486.jpg

f0226208_1340935.jpg


このころから比べたら、かなりおばあちゃんになった気がします。。。
まだ8ヶ月しか経っていないのにね
3月に入って、発作を起こしてからが特にそう感じます(>_<)


            寝てることが多くなった、そら
f0226208_13431228.jpg
f0226208_1343211.jpg


この頃は、そらのベッドの横にお布団を敷いて、いっしょに寝ています♪
その方が安心するし、よりかわいく思えて仕方ないのです

            夢の中で、フラダンス~~♪も披露してくれてますね(^o^) 
f0226208_13455972.jpg



これからも、毎日いっぱい抱っこして、お話して、いっしょにつながっていようね!!

Mahalo! With Love053.gif


P.S.
昨日、某スーパーで激写!したこちら↓
f0226208_13543238.jpg













へぇ~~ 拓哉クン、こんなCMもしてるんやー 知らんかったよ
って、これを携帯で撮ってるオバサンもミーハー丸出しだけどね^^;

先日は、SMAPの2年ぶり全国コンサートが決定して、ホッと一安心049.gif
思えば、息子が小4から毎回ライブに連れて行ってて、早14年が過ぎました
今では、もうさすがについては来ないけど、ワタシにスマコンは元気の源なんです!!!

あとは、無事にチケットが当たるのみ~~~016.gif
[PR]
by sorairo88 | 2010-05-13 14:08 | そら | Trackback | Comments(2)