そらいろのたね  -風の向くままてんてんと- sorairo88.exblog.jp

日々の中で見つけた、きらきら、ドキドキ、ステキな瞬間、そらとふうたとてんのこと   Love・・Hawaii&Hula


by sorairo88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Hawaiiとフラ( 74 )

お久しぶりのブログです

今日は、七十二候の「霞始靆(かすみはじめてたなびく)」
張り詰めたように乾燥した空気が、少しずつうるみ
湿度が増して、遥か遠くに見える景色もうすぼんやりと、かすんで見えることも多くなる頃
花粉も黄砂も飛ぶ時節です、sorairoです、こんばんは。



毎日、相変わらず呑んだくれています^^;


美味しそうなお店の画像も、いっぱい撮り溜めてあるのですが
そんなものに興味のある人も少ないだろうし
自己満足の世界なので、あえてアップすることもやめました

なぜって、自己満だから。。。





それより

今はフラのことで、頭がいっぱいです!


ずっと10年以上続けているフラですが
独り立ちして、はや5年・・・今の場所にスタジオを移して3年以上になります
いろんな人が来て、そして、去っていかれました


トータルしたら、体験も含め100人以上の生徒さんにお会いしています


そして、この春に巣立つ生徒さんも、ちらほらおられます
それぞれ、進級や個人の事情でのことなので
笑顔でお見送りです

去る者は追わず、来る者は拒まずの精神で
心地よく、すべてを受け止めています



が、、、

やはりここへ来て、自分のフラに対する心構えを今一度見直そうと。。。


ずっと前から感じてはいましたが
何か、ずっと自分が描いているフラとは違う


どこかずれている
完成されたものではないけど、何か違う


答えはぼんやりしたままでした


けれど、ここの所、フラの音楽を聴いていて
勝手に手や足が動いて、独りでに踊っていて
心にずーんと響くものがあって
わくわくして、キラキラして

やっぱり自分は、心の底からフラが好きなんだと確信しました

自分の求めているフラに少しでも近づけるようになりたい


足を痛めて、クムとの再会も諦めていたけど
どうやら調子も戻ってきたので、この春から本気でいきます


とりあえずはこの土日に
名古屋セントレア空港で開催される、「空フラ 2017」に参加させていただいてきます!! 



師事する、クム カピオラニ ハオの指導を受けて
ショーを観て、今一度勉強させて頂き
クムから喝を入れてもらってきます!!


クムはたくさんのヒントをくれますが
答えは自分の中にあるはず





ふうてんのことが気になりますが、すべては息子に任せて
明後日の早朝に出発です!


IMUA!!
[PR]
by sorairo88 | 2017-02-24 01:23 | Hawaiiとフラ | Trackback | Comments(0)

ハワイフェア♪

お暑うございます、sorairoです、こんばんは。

お昼頃35度やって、くらくらした
温度より湿気がキツイ!


ハワイのようにカラッとしてたら楽なのに。。。


そのハワイ気分になれるフェアが阪急で開催されていたので
行ってきました ハワイフェア2016

土曜日に行ったんで、すごい人だったけど
ほぼハワイ物産展みたいだった・・・


さくーーーっと急いで回ったので
何も食べずに観ずに、雑貨見ただけって感じでしたけど





戦利品。。。

ハワイ州の旗(Ka hae Hawai’i)のボード
立てかけるものだけど、壁に掛けました

f0226208_21212761.jpg



ベアトップワンピにもスカートにもなる、2wayワンピとヘザーブラウンのポーチ

f0226208_21223732.jpg



海の色の浮き、、吊すブーム健在!

f0226208_21231343.jpg



ティアレ苗、、去年の冬枯らしてしまったので再購入

f0226208_21235478.jpg



そしてそして、
ヘザーブラウンのビッグバスタオル

今流行のハワイのアーティストさんです

f0226208_21343559.jpg

画像お借りしました

この絵くらいのでも10万以上するので、タオルで我慢。。



ソファに掛けようと思って買ったけど
赤に似合わねーと思い

f0226208_21255212.jpg



壁掛けに

f0226208_21262441.jpg





あと、砂と鉛筆とメモが入った瓶
ヒトデの置物
バンダナ・・・

いろいろ買って、満足でした


が!


荷物をひとまとめにしてもらって


帰りに買った551の蓬莱肉まんを横に入れたら、
その熱気で、ティアレの花がしおれてしまいました(T_T)

あほやーーーん

ちゃんちゃん。




んじゃ、今から鍋します

暑いけど、クーラーがんがん掛けながら鍋!!
[PR]
by sorairo88 | 2016-07-05 21:30 | Hawaiiとフラ | Trackback | Comments(0)
sorairoです、こんにちは。

先週末は、毎年恒例関西最大級のハワイフェス「アロハサマーフェス」でした

金、土、日の3日間、大阪がハワイになる日。。
毎年、懐かしい人たちに会えて、皆でハワイア~ンな気分になれます

ハワイ雑貨やファッション、食べ物のお店がたくさん
今年もいっぱい買いました^^



ミュージシャンも~

f0226208_11353055.jpg




今年はハワイからのクムフラ、チンキーマホエの奥さまリンダさんのフラがとっても魅力的だった!

f0226208_11342583.jpg



フラダンサーさんもたくさん出演、3日間楽しめました♪




*****

先週から、我が家でもハワイの花ピカケが咲き出しました

f0226208_11375486.jpg


この花が咲くと夏が来るんだな~って感じます


挿し木でいっぱい増えてお嫁にも出しました
お部屋中ハワイの香りが漂ってきてしあわせやなーって感じます


***

またまたおまけ。。


久しぶりに、らっきょうを漬けました

子育てしてた頃は、梅干しやらっきょうや甘酢生姜をよく漬けたんですけど
さいきんはご無沙汰で・・・

今年は漬けようと、張り切りました


・・・と言っても、楽チン手抜きな直接漬けで^^;;

f0226208_1142087.jpg



f0226208_114213100.jpg


畑の薬とも言われる、らっきょう。。

1~2週間で食べられます

楽しみ~~~(^_-)



ささ、これからテニスに行ってまいりますぅ~049.gif

ほな、また。
[PR]
by sorairo88 | 2016-06-01 11:48 | Hawaiiとフラ | Trackback | Comments(0)

メリーモナーク観戦中♪

sorairoです、こんにちは。

おとといから風邪っぴきです

アホは風邪引かんっていうけど、引いてしまったじゃない

咳出る、頭痛い、体中痛い、もー全部痛いっ!!

世間では桜が満開だっていうのに、行けないし

気がついたら、満開を過ぎて散り染め

落花盛ん

やっと行った頃には、雨降ったりして

びちゃびちゃになった桜の絨毯の上を歩くみたいな・・・

おもしろくない

あージョークもキレ悪いわ




この風邪、寝ても治らんので




一昨日からメリーモナーク(フラのオリンピックのようなもの)をネット観戦しています

一昨日はミスアロハフラ、昨日がカヒコ(古典フラ)、そして今日がアウアナ(現代フラ)


スナック菓子お供に^^


f0226208_1423060.jpg




向こうの空気感がLIVEで伝わって来て
ハワイに行きたくなるよ~~~
[PR]
by sorairo88 | 2016-04-03 14:24 | Hawaiiとフラ | Trackback | Comments(0)
sorairoです、こんばんは。


今日はめちゃ忙しい一日でした~

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・
夕方から、フラレッスン2クラス
終わったら9時過ぎて
帰って、やっとお風呂に晩ご飯です


けれども、家族皆揃って
夕食を囲めることを本当に有り難いと感じています001.gif

踊った後は、068.gif進みますなぁ~~


*************************


さてさて、、、


日本時間で、本日から
金・土・日にメリーモナーク・フラフェスティバルが開催されていて
リアルタイムでネット配信されます♪

ハワイ島ヒロで行われる、年に一度のフラの最高峰コンペティションです

お時間あるかたは、ぜひネットで観戦してみてくださいませ
現地の熱気がすごく伝わってきますよ~~~!!


4月25日(金) 13:00 ~ 19:00
ミス・アロハフラ(ソロ)

4月26日(土) 13:00 ~ 19:30
カヒコ(古典フラ)

4月27日(日) 13:00 ~ 20:00
アウアナ(現代フラ)& 表彰式



ネット観戦はこちらから



f0226208_484259.jpg


f0226208_485366.jpg


f0226208_49269.jpg


画像は、去年のミス・アロハフラに輝いた
マナラニ・ミリ・ホコアナ・イングリッシュ(Manalani Mili Hokoana Englishちゃん♪


先日、来日されていて観に行ったけど
顔小っちゃくて、めちゃくちゃ可愛かった~~~053.gif
小さな体をいっぱいに使って踊るフラは圧巻でした!!

やっぱりフラはいいなぁ~~053.gif

[PR]
by sorairo88 | 2014-04-25 00:43 | Hawaiiとフラ | Trackback | Comments(0)

キルトと写真

朝からアリナミンVイッキ飲みし、速攻元気ゼリーをチューチューしたsorairoです、ちーす。


スタジオ後ろの壁に掛けるもの。。。

ハワイアンキルト・・・頑張って作りました♪

ウソです。そんな根気ないわ

f0226208_1920109.jpg


一方が1m以上あるのですごく迫力でた!
グラデーション染めも良い感じ


あとは、大好きなキム・テイラーリースの写真・・・ノホフラ

f0226208_19203175.jpg


撮るのへたくそ!歪んどるがな


でも、ちょっとイメージ変わりました016.gif

その他には、2ドア式冷蔵庫も完備した!
これでいつでもビール飲めるわ♪ ・・・あはっ冗談やんかww



ついでといっちゃー何だけど、ふうたのおうちもおにゅーハンモック♪
スイカ柄です・・夏らしいでしょ。女の子みたい?
f0226208_15211989.jpg


f0226208_1521354.jpg


・・・特に喜んでもいない様子やな。。。



今夜は天神祭の宵宮072.gif

時間あったら、ちょこっと覗きにいこ!
写真撮れるかな・・・ 人だらけだからな~


ほな、また。
[PR]
by sorairo88 | 2013-07-24 15:30 | Hawaiiとフラ | Trackback | Comments(2)

おめでとう!

今日は、フラ教室の子供クラスで、お誕生日会をやった072.gif


ケーキとキャンドル、アイスティーなどを用意して

一人の女の子を皆で祝った


キャンドルの数は9本。。。

みんなで手分けして、お皿やコップ、フォークなどをセットした

主役の彼女は、照れながらも嬉しそう♪


灯りをともして、電気を消して・・・と言ってもまだ5時半だけどww

ウクレレを弾いて、皆で「ハッピーバースディ」を歌った

ささやかだけど、とても大切なコトのような気がした

彼女は、家ではお祝いしてもらってない・・・と言った



うちの教室は、儲けなど考えていない

自分の勉強であり

自分を維持するための大切な空間だと思っている

誰もが心地よく自然と集まる場になることを願っています。。。


Mahalo053.gif
[PR]
by sorairo88 | 2013-07-18 22:59 | Hawaiiとフラ | Trackback | Comments(4)

鏡でけた

3連休ですね
みんなっどこ行ったはるんやろ。。。

今日は夕方から土砂降りだった
急に来たから、傘持ってない人は気の毒だったよ


今日は半日、スタジオの鏡設置に明け暮れたから
天気はどーでもいいんだけどね

これでだいたいの工事は終わったし
思い切りレッスンできまする

看板の側に掛けてるカゴに入ったパンフを
たくさんの人が持ってってくれてウレシイ!

今日は、
「先生ですか?」
「もしかしてハワイの方ですか?」・・・と聞かれた
もう慣れたけどね

相当黒かったからかも
そうだと言っておけばよかったかな。。。


なんにしても、昨日がお天気良くてよかった(^o^)

ほな、また。
[PR]
by sorairo88 | 2013-07-15 00:11 | Hawaiiとフラ | Trackback | Comments(2)

思わぬサプライズがっ!

無事、東京から帰ってきました
sorairoです、こんにちは。


久しぶりに逢えた、クムフラ(フラの先生)カピオラニ・ハオ。。。
会うなりいっぱいハグしてもらって、それだけでもう来た甲斐があったというものです

今回のレッスンは少人数で、日本のフラ教室の先生ばかり
もちろん、すごく勉強になりました


が、、、

レッスンが終わって帰る時
クムからとってもビッグなサプライズがありました

なんと!

ハワイアンネームをいただいたのです!!

フラを踊る者にとっては、誰しもが憧れるモノです


欲しいと思ってももらえるものではなく
必要があって、自然に運ばれてくるとも言われます

そして、ハワイアンネームを付けれるのは、親・クムフラ・カフナ(祈祷師)のみです
それ以外の人にふさわしくない名前を付けられると不運に見舞われるともいわれます

クムフラであり、カフナでもある、威厳あるカピオラニ・ハオ氏。。。


「輝く(光)の贈り物」と言う意味のネームをいただきました

もう、涙が出るほどに感謝、感謝です!!

直行、直帰で観光する暇もなかったけど、、、
頑張って行ってホントによかった~~~(^o^)

Mahalo nui loa053.gif
[PR]
by sorairo88 | 2013-06-29 13:57 | Hawaiiとフラ | Trackback | Comments(4)
本田が子供生まれたって、、、しかも去年の秋。
おめでとう!
めちゃくちゃかわいい男の子だったよ!
ゴールはなかなか決めへんけど・・・・、いえ、何もないですww
sorairoです、こんばんは。



5/31(金)~6/2(日)の3日間、
梅田スカイビルで、関西最大級のフラの祭典「アロハサマーフェスティバル」が開催されました072.gif

毎年、観に行っていて、3年目からは出演もしていました
独立してからは踊っていませんが、毎年足を運んでいます

会場では、あちらこちらで懐かしい顔に会えてすごく嬉しかった!


朝から晩まで、何人ものフラダンサーが踊っています

f0226208_2003620.jpg


f0226208_2012643.jpg



ハワイからのアーティスト「Kupaoa」の二人も、とっても素敵な演奏で。。。
f0226208_2012242.jpg



ハワイの雑貨や服飾、飲食のお店もたっくさん並んでいます
そして、毎年何かしらgetして帰るのでした♪

今年は、リゾートドレスやマウイ島の石けん、バッグにハワイアクセサリー、ダンナのアロハシャツ・・・
あ、ハワイアンビールも飲みましたよ^^

たくさんのお店の中で光っていたのが、
ハワイから初めて出店された「Kealopiko」
お店のロコガールがハワイの香りムンムンで、も~ALOHAいっぱいで感動した!
思わず一緒に写真撮って貰いましたよ016.gif

やっぱりロコは違うな。。。


昼間はすっごい人だかりだったけど
夜になると少し穏やかに。。。

f0226208_207745.jpg


大阪がハワイになる、3日間。。。

思い切り楽しませていただきました!!

Mahalo nui loa 053.gif
[PR]
by sorairo88 | 2013-06-03 20:27 | Hawaiiとフラ | Trackback | Comments(0)