そらいろのたね  -風の向くままてんてんと- sorairo88.exblog.jp

日々の中で見つけた、きらきら、ドキドキ、ステキな瞬間、そらとふうたとてんのこと   Love・・Hawaii&Hula


by sorairo88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お酒( 44 )

えらい降りましたわ~176.png   実は昨日梅雨入りやったんちゃうんかい
sorairoです、こんにちは。



今日は家の中が蒸し蒸しします
ドライ運転で、ふうてんも快適に~


やけど、、、

暑い方がビールがうまいですね!
夏の日本酒もエエですし♪


昨日仕入れたばかりのこの子たち

f0226208_15011513.jpg
どちらも好きな銘柄やけど・・・

左のは「前」とかいて「さき」と読む、古伊万里のお酒、この黄色ラベルはお初です
右は、お馴染みの陸奥八仙 夏吟醸、さらっとうまい


今夜は、新鮮なお刺身を仕入れに行って
これを開けようと思います^^



肴でお酒の味も変わりますね


*****


先週末はいい肴と夏酒いただきました


「今ちゃんの実は・・・」やMeetsなどにも出てた、「かんきち」さんにて

f0226208_15100629.jpg
f0226208_15105175.jpg
f0226208_15112285.jpg
f0226208_15115517.jpg
ここは羅臼産のものが新鮮
緑川、鍋島、東洋美人・・・よく合いました

大将がなぜか、ハワイのククイのレイを掛けたはる、笑







こちらは天満のイタリアン、生ビールとワインね


f0226208_15134000.jpg
f0226208_15143522.jpg
f0226208_15281654.jpg



最終日は焼き肉、笑

なんかしらん見た目汚らしいねんわ・・・おいしかったけど

f0226208_15205956.jpg


んなわけで、、、

今夜はプロ野球ないんやけど、飲みますわ



ほな、また。






[PR]
by sorairo88 | 2017-06-21 15:29 | お酒 | Trackback | Comments(0)

息子と応援で呑み!

sorairoです、こんにちは。


昨夜は関西ダービー2ラウンド目、サッカーキリンカップで飲みました167.png

ダンナさん飲みやから、息子と二人でごはんだったし
買い物行く前に、何食べたい?って聞いたら
「イカ」って・・・ イカかよ

まあ、買ってきましたわ


お風呂も入って、ご飯も作って6時にスタンバイ165.png


f0226208_16331999.jpg

ちゃっちゃとできるメニューばかり^^;


ナスとピーマンの焼き浸し・・・みりんとだし醤油にカンタン酢でさっぱりと、しばらく浸しておくとじゅわ~っと味が浸みます

牛ごぼう・・・ダンナさん、ゴボウ嫌いやから、居ないときにはゴボウの出番♪

昨日の蛸めしの残りをおにぎりに・・・おにぎりって、ラップで包むよりホイルの方がおいしいねん

すじ肉コロッケ・・・こーてきた^^; え?出来合いかよおい! まぁうまかったらエエねんわ





これに、リクエストのイカ・・・剣先イカと、まぐろの中トロを張り込みました

f0226208_16333456.jpg

かーんぱーーーい!!

2015鳥谷→背骨折れるも出場 
2016鳥谷→肋骨折れるも出場 
2017鳥谷→鼻折れるも出場

心が折れない限り試合に出続ける男
鳥谷敬





うちのひとの打席で呑める
守りで呑める

結局全部で呑めるんやわ


ごめんね、画像が縦にならないの。。。
やり方わかれへん
首を横にして見てね、笑





f0226208_16335401.jpg


牛ゴボウには、焼酎が合うなぁ

種子島の安納芋を使った芋焼酎で


f0226208_16341379.jpg

結果は、リードしてたのに
9回サヨナラヒットで負けたけど
今日、お礼するからええよ


今日はノンアルで応援します^^

あるとき~ないとき~
これって関東の人にはわからへんのかな?
551の豚まんやけど…



ほな、また。







[PR]
by sorairo88 | 2017-06-08 16:58 | お酒 | Trackback | Comments(3)

お久しぶりの!

昨夜はうちのひとの夢を見た。。。


「いや!あの人ずっとこっち見てはるやん!」
「○○○、はよ言いに行きぃやぁ~」
「ぜったい向こうも想ってるって!早くーー」

「ええーっ!ムリやって、恥ずかしいわ」



ふと見たら、仲間の中で浅黒い顔の鳥谷さんがこっちを恥ずかしそうに見てた


いやん!
夢の中で女子高生になってるやん・・・自分


はい、、、長生きせーよって感じですよね

すんません、、爆



                                  



                               sorairoです、こんばんは。


                             ひっさしぶりにやリましたよーーー!!


                               夏っぽくなったから、コレ♪

f0226208_21301780.jpg




プロ野球交流戦・阪神×ロッテ観ながらのビール!

懐かしい味です


しばらく飲んでないと、味に敏感になっているせいか
麦の味がすごく分かる

缶ビールだったせいもあるかもしれないけど
瓶ビールの方が、いや生の方がもっと美味しかっただろうね




アテ?作りましたさ!もちろん


どて焼き、すじ、こんにゃく、大根入りね





f0226208_21384575.jpg


うまかったよ!

一味も入れてね
夏大根も美味しいし、すじが最高にイケる



f0226208_21404763.jpg


次々出てくる、アテ。。。

絹揚げ焼き、ミョウガもたっぷり、ポン酢でね


うまいうまい!


こう来たら、やっぱ芋でしょ


f0226208_21422974.jpg



ロックに替えてみる


合うわー



しばし、阪神戦を観ながら呑む


うちのひと、ええなぁ~

それだけで呑めるわ







〆はガパオライス・・・に、してもーてんわ


f0226208_21441971.jpg


バジルなかったから
家のイタリアンパセリやわ


おいしかったからエエかー?





今夜はエエ気持ち・・・酔うたー



ほな、また。



エキサイト、なんか様式変わって変や。。。




[PR]
by sorairo88 | 2017-05-31 21:55 | お酒 | Trackback | Comments(0)

春待ちこがれて

こんな夜中におこんばんは、sorairoです。

ここの所寒い日が続いていますねぇ
着る物に悩みます

でも確実に春は近づいてきてるわけで
早いもので、12日です


1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、4月は死ぬ(←ウソですよ-笑)と言いますもんね

街へ出たら、どこも春物であふれて、ほのかに桜色に見えました





今日は、春酒を仕入れてきましたよ♪
大好きな銘柄の「奥播磨」と「楯野川」の春バージョン

f0226208_1303875.jpg


春って感じでしょ


今夜は、奥播磨の方をいただきました

f0226208_134052.jpg



カツオののっけ丼と、つみれ汁、筑前煮、長芋漬けだったので
こちらを選んでみましたが

すっきり飲みやすくてくいくい進み、3合いってしまいました、、、ひとりで、笑

ダンナさんはノンアル、息子はビールだったしね

超美味しかったよー!


うすにごりの楯野川も楽しみです

f0226208_1431161.jpg




これからまた花見酒が嬉しい季節ですね

川沿いの桜の蕾も少しふくらんでいました



そろそろ、寝るとしますかね。。。

明日はお出かけしよっと


ほな、また。
[PR]
by sorairo88 | 2017-03-12 01:44 | お酒 | Trackback | Comments(2)

大晦日

いろいろあった今年も今日で終わり、sorairoです、おはよーございます。

今朝は5時に目が覚めまして
ふうたとてんのミルクをあげて、いっしょに遊んでいました035.gif




これから忙しくなりそうなので、朝のうちにブログを。。。

昨日はめっちゃ掃除しました・・・ダンナさんが、笑
換気扇、お風呂、玄関、熱帯魚・・・みんなダンナさん

あたしゃ、キッチン回りや細々した所、見えるところ、飾り付け、それとスタジオ
あと買い物係
窓ふきはは息子


今年は、年賀状やめました・・・来たら帰すけどね
今までのお正月の面倒な習わしも、いろいろ削ぎ落としました


おせちは頼んでいるし、こだわりの物とお雑煮だけ作るのみ

晦日蕎麦は、毎年鴨鍋をして〆にお蕎麦を入れるんだけど
今年は、息子の希望で鴨せいろに
鴨と葱を焼いてお出汁に入れ、ざるそばでいただく冷たいお蕎麦です
それもまたよし。。。




正月酒も揃いました♪

昨日は、「丈径」が一升瓶でどーんと届きました
あと豊盃レインボー


晦日酒も仕入れに行きました

近くにはたくさん地酒を置いてる酒屋さんがあるんやけど
いきつけてるのは3店舗くらい

その中でも結構リピってるのが、こちら


日本酒、焼酎、ワイン、梅酒・果実酒など
日本のお酒のみを扱ってるお店
2Fが和風ピザ屋さんになってて釜もあるお店です


ここの日本酒はかなり網羅したと思っていたけど
「小左衛門」と「山間(やんま)」「七田」はまだ飲んだことがなかったん


たまたま、先日ブロ友さんが岐阜の「小左衛門」を地元の酒屋で勧められて買ったとかで
ワタシも真根っこして買ってみました♪

同じものでも5種類くらいあって迷ったけど

f0226208_7442550.jpg


「直汲み 特別純米 美山錦」をチョイス


お風呂上がりにさっそくいただいてみました
暑かったけど、ビールいかんと日本酒で


わくわくしながら、お猪口に注ぐ。。。

そっと口に含んだら、ぴりっとした刺激があって
その後にメロンのようなフルーティな香り
んで、甘みがきて、米の香りと余韻がわりと長く、とっても美味しかったです!


食事と合わせるより
そのまま呑んでいたいようなお酒
日本酒度+3だけど、思ってたより甘め、たくさん呑めないかも

来年は、いろんな日本酒にトライしていこうと思います



*****


今年も、当ブログに遊びに来て下さり

ありがとうございました

よいお年をお迎え下さいね




                             sorairo
[PR]
by sorairo88 | 2016-12-31 08:05 | お酒 | Trackback | Comments(2)
お久しぶりのsorairoです、こんにちは
おかげさまで元気にしています、はい。


相変わらずのSMAP×SMAPネタですが、、、

年内もう残すところ後わずかな放送になってしまって
寂しい限りです(T_T)



去る9月5日放送のビストロコーナーに
元大阪市長の橋下徹氏が来店し、そのときメンバーに送ったものが話題になっています


勝者だけでなく、5人全員に粋なプレゼントをされました

橋下氏自ら選んだという
メンバーそれぞれの個性に合わせたデザインの「天満切子グラス」です

f0226208_9295623.jpg



中居くんには、リーダーらしくどーんとした中心のデザイン
木村くん、ツヨポンには、ちょっとエッジのきいた感じ
ゴロちゃんは、繊細な感じ、慎吾は斬新なデザインで

f0226208_926279.jpg




いつかどこかで、このデザインなんで俺なんだろうかとか
器を変えたりして、みんなで飲んでくれたらしあわせです、と


メンバーの解散が騒がれてる中
すごく粋な計らいだなと感動しました!


この日の放送は
本当にSMAPって解散するの?ってくらい和気あいあいとしていて
皆、楽しそうだった。。。

うれしかったです!!



それでね、私も同じグラスが欲しくなって・・・
幸い天満は庭だし、笑、 
家からも近いので探しに行きましたよ


放送後、全国から天満切子の問い合わせが殺到してるらしく
売り切れ続出、一個一個職人さんの手作業だそうで
生産も追いつかないそうです

運良く残っていた同じブランドのものを。。



f0226208_938239.jpg



残念ながら、慎吾と同じものではないけれどね

最近、ウィスキーにはまっていて
これで飲んだらおいしいだろうな~って思います


大阪天満の経済も活性化させて
いい話もできて、さすがの橋下さんでした
[PR]
by sorairo88 | 2016-09-17 09:47 | お酒 | Trackback | Comments(0)
昨日の扇町公園で、息子は友達とレアポケを数匹捕獲した模様
今は、ズリの実が足らないsorairoです、こんばんは。


昨日は歩き疲れて、晩ごはんは焼き鳥焼いたんですが
068.gifのあとに、いただきましたコレ


「庭のうぐいす・いなびかり」

ジャケ買いした、「銀シャリ」・・関西のお笑い芸人さんと同じネーミングです

f0226208_18454476.jpg


うぐいすは、思ったより甘みのあるフルーティな味わい
美味しいんだけど、今夜はちょっと違ったね
銀シャリはまだ未開封・・・どんなお味か気になるね




でも、焼き鳥といえばやっぱ焼酎よ

スーパーで売ってた物しかなかったけど

f0226208_18502570.jpg


高千穂をロックで

せせり塩、若鶏にんにく黒胡椒、モモたれ・・・

合う合う~!!

箸休めに、やみつきキュウリに、ざく切りキャベツたれ、冷やしトマト

うま~~い!!

お店に行かなくても、おうち焼き鳥goodです♪


***


ベランダがえらいことになってます

朝顔につるべ取られてもらい水、ならぬ

朝顔に干し竿取られてもらい竿、笑

f0226208_1934193.jpg




ほな、また。
[PR]
by sorairo88 | 2016-07-27 19:02 | お酒 | Trackback | Comments(0)

ひやおろしと秋刀魚

CSを4連勝で勝ち抜いた阪神さん
今、日本シリーズが1勝1敗で、今夜は一休みできるsorairoです、こんばんは。



昨日、うちでは庭と呼んでいるラナイ(ベランダです^^;)を模様替えして

野菜たちの種まきもして、すっごくテンションUPしています~


朝から何度も庭に出て、空気感を楽しみました♪

はぁ~田舎に住みたい!


* * *


夕方から、秋刀魚の甘露煮つくりました

f0226208_16494153.jpg


塩焼きもよいけれど、煮込みもね

お酒、みりん、めんつゆ、生醤油、砂糖、ショウガ・・・
照りに俵屋のじろ飴を大さじ1入れます


あとは、きのこいろいろのポン酢和え、大根おろしかけと
豚バラキャベツなんかも仕込む予定^^

きゅうりのぬか漬けもイイ頃合いかな~



ここんとこ、ひやおろしばかり呑んでます^^

f0226208_16544578.jpg


とりあえずの068.gifイッてから、ポン酒に移行するのがワタシ流

日本酒の中では、ひやおろしがイチバン好きかもです016.gif




今日もイイ夜でありますよう。。。


ほな、また。


[PR]
by sorairo88 | 2014-10-27 17:04 | お酒 | Trackback | Comments(0)
sorairoです、こんばんは。


サッカー日本代表は惜しくも敗退してしまいましたが、、、

もちろん、悔しい気持ちはいっぱいで
試合後は、しばらく放心してソファに座り込んでましたww


動かないワタシに、息子が・・・「オカン、泣いてんの?」
いや、悔しいだけやけど・・・
けど、、、直後の選手たちのコメント聞いてたら、ほんまに涙出た



もちろん、力の差なんて最初からわかってたよ。。。



今回、前の王者スペインが負けた時点から、パスサッカー組が悉く負け
日本のパスサッカー通用しないことも・・・
時代はカウンターにパワーサッカーやねんな


でも、こうやって朝の5時からやで~
家で、パブリックビューイングで、はたまたスマホで・・・
皆で必死に応援できるスポーツやイベントって他にあるかい?


「自分はサッカーなんてまったく興味ないし~」って人もいるだろう
そう思うのは勝手だけど、それを得意そうに言ったり、ブログに書かなくていいんとちゃう?
周りをしらけさせるだけだし、偉くもなんともないしさ・・・

ま、言わばお祭りみたいなもんだし、何ならノッたらエエねんノったら



優勝するって公言した、本田選手の覚悟と気迫をワタシは評価してますよ


ま、結果出せてないんだから風当たりは強いだろうし
好きなこという人はたくさんいるだろう


けど、何かを乗り越えないといけない時ってね
あの強さってすごくパワーをもらえるんよ


あの喉の傷を見て、この試合に合わせて調整してきたのを感じたし


結果じゃなくて、課程の話ね
今まで積み上げてきた、4年間
そしてこれから始まる4年

この悔しさがきっと力になる。。。
見習います

夢をありがとう~~~!!


余談・・・
ザックの後任に、前エスパニョール監督のアギーレ氏が有力らしいが
ワタシ的には、ペケルマンの方があってる気がするナ。。。



* * *


話は変わって、呑んでます相変わらず^^


最近、ビールの後の夏酒が最高にうまい!!

ここんとこじゃ、コレ♪

大那の「蛍(ほたる)」

f0226208_433792.jpg



あと、この3本。。

真ん中の、庭のうぐいす「いなびかり」は旨口で最高
右は焼酎だけど、ハワイっぽい「ALOALO」・・・ハイビスカスの意

f0226208_4363320.jpg



今宵もほろ酔いで、おやすみなさい

明日もイイコトありますように。。。




[PR]
by sorairo88 | 2014-06-27 00:20 | お酒 | Trackback | Comments(0)

歩いて帰ろう♪

sorairoです、こんばんは。


しとしとな一日で鬱陶しく、モチベもだだ下がりでした


それでも、夕方から仕事があったので出掛けましたが
今日は子供ちゃんたちのレッスンがあったので
帰りはるんるんな気持ちでいっぱいでした~(^^)/
子供のエネルギーってすごい!!




ここんとこ、日本酒づいていますわよ


お料理にもよりますが

取りあえずは068.gif1~2杯
で、日本酒という流れになることが多いですん


最近呑んだのはこんな感じ。。。

f0226208_2224993.jpg



どれもそれぞれ美味しかったですが

白岳仙は美味しかった~~

奥播磨は大好きなお酒で、今日開けたものです
発泡性おりがらみ生で、ちょっとぴりっとシャンパンみたい



澪はスーパーでも売っていますね

甘くてサイダーみたいだけど、やっぱり日本酒でして
殿方が女性をくどくのにいいかもしれません、、笑



殿方といえば、、、

「日本の3大色っぽい殿方」というので
以前、壇密さんが谷村新司さんを選んでおられましたが
あとの二人が気になるなぁ~~~


私は、谷村さんの他には
ぜひ、麻生太郎氏をランクインさせたいです053.gif


ん?

あとの一人??

う~~~ん、、、あとって誰がいるだろうか?
考えとこーっと♪



この頃、行きつけの居酒屋の一つ、Aさんのメニューを取り入れたりします
姫路出身のオーナーなので
おでんも姫路おでん。。。
ショウガ醤油で食べるんです
やってみると以外とイケまして、今年はうちのおでんは姫路風~


あと、残った餃子を明くる日揚げて
ソース+酢+砂糖のタレでいただくもの

今夜はまさにそれです
豚まんの味に似ていて、068.gifが進みます!


この店ではいろんなことが盗めますん

「ぽんたま」もそのうちの一つ
淡路産の玉葱とポン酢のたれだけど
新玉葱をスライスして鰹ぶしとぽんたまでめちゃウマな一品なんです

f0226208_2237248.jpg


サラダや、焼きしゃぶやステーキ、ハンバーグのたれ
いろいろ使えて便利です


さぁ~
奥播磨をちびちびやりながら
ポトフをことこと煮込んで、ダンナさんの帰りを待ってます


今夜の1曲はこれで。。。

ほな、また。


[PR]
by sorairo88 | 2014-03-20 22:19 | お酒 | Trackback | Comments(0)