そらいろのたね  -風の向くままてんてんと- sorairo88.exblog.jp

日々の中で見つけた、きらきら、ドキドキ、ステキな瞬間、そらとふうたとてんのこと   Love・・Hawaii&Hula


by sorairo88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:雑貨・うつわ( 12 )

sorairoです、こんにちは。


前記事に載せたてんのその後ですが、、、

おかげさまで、とても元気にしています
普通に食べ、便も良好、走り回っています

心配で強ばっていた、私のからだもこころもほどけました

よかったです~112.png


*****


ときどき出る私のびょうき?
「うつわ」がたまらなく欲しくなる病・・・

最近発病しました!




いろいろ探して
こんな、たこ唐草の和食器をみつけました



f0226208_10565751.jpg


いびつな形の丼が欲しくなって

あと、この間リゾット取り分けようと思って、いいうつわがなかったので
手の付いた小さめのスープ皿をお揃いで



丼はうどんそば、ラーメンでもいけそう♪
インスタントラーメンでもおいしそうに見えそう


楽天の月間セールまで待てば30%引きになるのに、それが待てないわたし
欲しいゆーたら、その日に欲しい典型的なB型です、笑







もう一個は、、、

ラピスラズリの瑠璃色がきれいな小皿


f0226208_11012801.jpg

海のような青さが気に入って買いました

深みがあるので、煮物やサラダやいろいろ使えそう♪





昨夜、さっそく使いました


小皿は冷や奴を

食べたら海の青が出てきます

f0226208_11055837.jpg




丼は、山かけ丼


f0226208_11074950.jpg

長芋じゃなくて、大和芋を使ったので
ねっとりコクがあっておいしかったです


あとは、なすの味噌炒め、天ぷら、枝豆、鶏の肝煮・・・




うつわを買い換えると
お料理がんばろーって思いますよね

料亭の様に、季節や月毎にうつわを変えられないけど、
気分によって時々かえてみたいな



たまに出てくるわたしのうつわ欲しい病。。。



次はいつ出るかな~


ほな、また。





[PR]
by sorairo88 | 2017-06-15 11:20 | 雑貨・うつわ | Trackback | Comments(0)

白と黒

朝晩がだんだんと涼しくなり、草むらからは虫の声も聞こえてくる今日この頃
秋がそこまでやって来てきますね・・・めちゃ寂しいけど。。。
sorairoです、こんにちは。



この間、「バグース!」というインド雑貨のお店
・・・といってもアジア全般置いている怪しげなとこですけど
大好きなんですよね、ここのお店!

服やインドの仏具、お香、食器、アクセサリー、雑貨、、、宝物いっぱい!


あちこち物色して、よなさげうつわを二つ見つけ、迷ってしまい
どちらも持ち手が付いてるんだけど、両方よかったので二つとも大人買い♪

使い道はぜんぜん違う感じです

さっそく使ってみました

写真撮ろうと思ったら、既に誰かさんが食べてましたですけど^^;

サラダと煮物を入れました


ポテト、キュウリ、レッドオニオン、シーチキン、オリーブ・・・のサラダ。
f0226208_16273921.jpg


黒カボチャの煮物
f0226208_1628213.jpg



あと、この日のメニューは、ロコモコ
f0226208_16315611.jpg

(このうつわは、スタジオMのものです)


黒いのは深みがあって、肉じゃがやら、汁物にも使えそう
白い方は、パスタや、煮魚・・・くだものを飾ってもいいかな?


衝動買いだけど、イイお買い物しました
うつわが変わると、お料理する意欲が湧きますよね016.gif

今夜は、、、何にしよ?

ほな、また。
[PR]
by sorairo88 | 2013-08-28 16:48 | 雑貨・うつわ | Trackback | Comments(0)
先週あたりから何かと忙しくて
体もすごくだるく、サプリのお世話になることが多かったのですが
知らず知らずに、疲れがたまってたんでしょうか・・・

昨日は、久しぶりに新町のwadと、松屋町の楽にいきました♪


wadさんは、お店に入るといつものゆる~いJazzが流れていて
店主Kクンの顔みて、なんだかわけもなくホッとしましたよ^^

あ~~忘れてたなぁ~~~

この感触。。


忙しいこともいいことだけど、「忙」の字は心を亡くすって書くんだもんね
時にはゆるめてあげるのも大切ですね^^

ずっと昔から、和みカフェを探すのが好きだったけど
きっと、楽に自然体でいられるのが心地よかったんだな・・と思い出しました^^


カフェオーレを入れていただきました016.gif
f0226208_1323250.jpg


泡がふわぁ~っと、ほっこりおいしかったです

ちなみにこのうつわは以前、陶芸教室で作った自作です^^;

こんなかわいいお雛様が飾ってありました
f0226208_1319567.jpg


うちは今年、出すことすら忘れてました^^;

少しの時間だったけど、まったりと癒されました

楽さんは、ちょうどワーク中だったので
店主Tチャンとはあまり話せなかったけど
練のお店たちの雰囲気でこちらも和みました

出会った人たち、ありがとう。。。

今日は、ぼちぼちと行きます^^

Mahalo! I Love you053.gif

[PR]
by sorairo88 | 2011-02-28 13:27 | 雑貨・うつわ | Trackback | Comments(0)

陶芸教室 @wad

今回の陶芸ワークは、「カフェオーレボール」
だんだん寒くなってきたので、カフェオーレはいいですよね~♪

行きは、御堂筋の銀杏並木を眺めながら・・・wadに到着^^
f0226208_12351050.jpg



お馴染みの辻先生のご指導で、楽しみながらもさくさくと進みます
f0226208_1236535.jpg


毎回、出来上がりの作品も楽しみですが
この、作ってる課程が何ともいいんですよね~
無心になれて、すごく落ち着くの

きっと、wadさんの雰囲気がいいんでしょうね~


こねこねして、出来上がった作品はこんなかんじ049.gif

f0226208_123777.jpg


これを、あと乾燥して削りを入れてから、焼いて釉薬をかけて、また焼きます
今回は、「イラボ」をチョイスしてみました^^

どんな仕上がりになるか楽しみです♪


前回の作品・・・「和菓子の小皿」が出来上がっていました

f0226208_12421836.jpg


あめ色にしてみたんだけど・・・
なんかこういうの、100均で見たことある気がするぉ~(爆)

ま、自分で作ったものはへたっぴでも愛着が湧くし
上品な和菓子でも添えて、出してみましょ♪
へへっ!お菓子でごまかす作戦^^; でもきっとにあわねー



帰り、南船場歩いていて、こんなドライリースを見つけました
f0226208_12493411.jpg


紫陽花やら石榴の実やら、いろいろ使ってあって結構お高かったのだけど・・・

そこは大阪人・・・ふっふっふ、まかして!

「・・・で、なんぼになるん?」←これお約束ですから(笑)

しっかりおまけしてもらったよ~(^_^)v

Mahalo! I Love you053.gif

[PR]
by sorairo88 | 2010-11-30 13:01 | 雑貨・うつわ | Trackback | Comments(0)

陶芸のワークショップ

f0226208_10322091.jpg



恒例になりつつある
wadさんの陶芸ワークに行ってきました^^


今回のテーマは、「お茶と和菓子」

小皿を作って、出来上がりに日月餅さんの和菓子とお茶をいただこうというものです



思い思いの形と大きさを決めて、作業開始!
皆さん、それぞれの個性が出て面白いです
試行錯誤して、縄で模様をつけたり、花びらつけたり。。。

f0226208_10343244.jpg


1時間ちょっとで、何とか形になりました(ワタシのは手前の三つです038.gif
釉薬はあめ色で
出来上がりが楽しみです~~♪



ちょうど、前回の「Jazzとcafe」の作品が出来上がっていました072.gif
白マットでシンプルにして、ちょっとヨナスリンドホルムを意識してみましたが・・・どうでしょう?
持ち手を凹ませてみたので、手に馴染んで持ちやすいです

wadさんオリジナルの、JazzコンピCDを付けていただいたのもうれしい016.gif

f0226208_10353270.jpg



この月1回の陶芸の時間が、なんだかほっこりできて、とても好きです。。。



お昼がまだだったので、紹介してもらった近くの「花雷」さんに立ち寄りフォーランチを・・・
暑かったから068.gifもおまけやー(笑)
f0226208_1041473.jpg






f0226208_10423584.jpg


帰りの道は、キンモクセイの花がいい香りでした



今日もいい日でありますように。。。

Mahalo! I Love you053.gif
[PR]
by sorairo88 | 2010-10-19 10:49 | 雑貨・うつわ | Trackback | Comments(0)

スッキリ!

昨日は、時々訪問してるブロガーさん所でね
すっごく整頓されてすてきな食器棚を見せていただいて
ちょっと刺激を受けたsorairoでした^^


んで、何を思ったのか
それから急に自分んちの食器棚の整理を始め出し

なんと!!
ゴミ袋にして2袋分の、最近使っていない不要な食器を捨てました049.gif

エイと思い切ったけど、めっちゃスッキリしました~~
捨てるって気持ちイイ!!



で、
その方がまた、ワタシがずっと欲しかった、ARABIA FINLAND Paratiisiのシリーズを揃えてらして
あちこちのブログでもよく拝見して、いいなぁと思っていたこともあり
案の定、欲しい熱が再燃してしまいました^^;;

こういうのです↓(画像お借りしました)
f0226208_13503581.jpg


これからは、好きなモノだけに囲まれて暮らしたい・・

考え出したら、止まらない性格のワタシですよ
またうまい具合に、某サイトで見たら・・・なんと38%offになってるじゃないですか!
円高の影響??


どっちにしろ、今買わないといつ買うん??ってことになり(自分の中でね)

ぽちっとしちゃいましたよぉ~~072.gif

今回は、取りあえず大皿だけにしましたが(爆)
土曜日に届くのが、とっても楽しみです♪


Mahalo! I love you053.gif
[PR]
by sorairo88 | 2010-09-15 13:48 | 雑貨・うつわ | Trackback | Comments(0)

うつわと金魚

こちらは、明け方から風がびゅーびゅー吹いてます
夜中に、ベランダのパパイアの木が何度も倒れました(>_<)
台風は今どのへんでしょうね

洗濯干すのもナンだし、朝からブログでも^^



昨夜は、先日wadさんで出来上がったプレート(前記事↓)に、頂いたナスと紫じゃがいも
あと、家のアリモノ野菜を使って焼き野菜にしました^^  

f0226208_9245274.jpg


オリーブオイルで焼き色をつけて、仕上げはタジン鍋で蒸したので
ちょっと形が崩れてしまったけど、ご愛敬^^;
クレイジーソルトで・・・ 野菜の甘みがしっかり、とっても美味!

白いうつわは何でも映えて便利ですね♪

これに、チリコンカーンと冷や奴(←変な取り合わせ)、冷蔵庫の残り物・・・
貧弱な食生活を送っている我が家では、こんなメニューでも
皆がオイシイオイシイと食べてくれるのでめちゃ助かります^^


そうそう!
wadさん行ったとき、さりげな~くオサレな鉢に金魚を浮かべてらしてね
(姪っ子さんが縁日ですくった子が、今も元気で生きてるそうです!)
ほっこり癒されたので、さっそく我が家も真似してみました072.gif

f0226208_9375615.jpg


ほったらかしていたうつわに、玉砂利と、駄菓子やさんでビー玉を買って入れ、スイレンを浮かべて
隠れ場所にと、wadさんはドラセナの葉っぱを使ってたけど、うちはベランダのティーリーフで代用^^;


ミックス1匹と小赤が2匹います
f0226208_9391558.jpg


名前つけてあげなきゃね
いっちょ、ハワイアンな名前にしてやろうかしらね037.gif


台風・・・被害が少なくてすみますように。。。

Mahalo! I Love you 053.gif
[PR]
by sorairo88 | 2010-09-08 10:40 | 雑貨・うつわ | Trackback(3) | Comments(4)

jazzとcafe

f0226208_18465633.jpg

新町wadさんの陶芸企画・第5弾「jazzとcafe」に行ってきました







今回はみんなでコーヒーカップを作って
出来上がりには、wadさんのおいしいコーヒーを飲みながら、特製のjazzコンピレーションCDがいただけるというもの♪



先生はお馴染みのこの方・・辻先生
f0226208_18501129.jpg


今回は、型を使ってつくりました

みんな思い思いのカップで、一生懸命。。。
f0226208_1855367.jpg


仕上がりはこんなかんじ
f0226208_1852058.jpg


焼き上がりが楽しみです072.gif



前回の野菜プレートが出来上がっていました038.gif

レコッコレさんの有機野菜といっしょにいただいてきました^^
弟さん手作りのとってもおいしい野菜です

翡翠茄子??
焼き野菜にしたら美味そう
f0226208_18581385.jpg




お昼抜きだったので、近くのノナノニさんに寄りました
f0226208_1901267.jpg


ちょっとエスニックなバリ風のカフェです

お昼なので?Balihaiビール^^;と
f0226208_1911111.jpg


ココナッツカレー
f0226208_1913415.jpg


おいしゅうございました^^


そろそろそらのご飯の時間なので、急いで買い物して家路へと。。。

Mahalo! I Love you053.gif
[PR]
by sorairo88 | 2010-09-07 19:07 | 雑貨・うつわ | Trackback | Comments(0)

野菜のプレート作り

昨日は、お昼ごはんをロカで^^
f0226208_1250196.jpg






万願寺とうがらしの肉詰めや3色野菜のだし巻き。。。
ミョウガと切り干し大根ときのこのサラダが
さっぱりして美味しかった!






その後、すぐ近くのwadさんで、野菜を盛るプレートのワークショップにいきました

先生は、前回もお世話になった、ルームルーム陶芸教室の辻先生
f0226208_12393751.jpg

教え方も親切丁寧で、とっても親しみやすい先生です^^


お昼最初の部は3人のみで、かなり贅沢なレッスンでした

今回は板を使って、たたら作りというやり方
丸や楕円や四角・・・3人3様の形を作りました
底を形成してから、側面を紐作りで立ち上げます
f0226208_12411813.jpg



ワタシは何を思ったか、先日marthaさんで見たうつわが頭から離れず
丸形で取っ手をつけてみました♪
こんなカンジ。。。 真ん中にはんこをポンと押しました
f0226208_12413634.jpg


釉薬はこの中から選びます
f0226208_12423647.jpg

今回は、形がカワイイので「白イラボ」にしてみました072.gif
右横にちらっと写ってるのが、wad店主の小林さん
めっちゃ気が利く、やさしくていい人です^^


出来上がりは夏野菜をセットして渡して下さるそうです! 楽しみ~~016.gif

お店が、ちょうどセール中だったので、こんなうつわもゲット049.gif
f0226208_12564445.jpg

30cmほどの骨董モノの八角皿とお茶菓子に良さ気な小皿・・・お安かったです♪


小林さ~ん、昨日はありがとうございました!!
夜のクラスは満員だったみたいだけど、大丈夫でした??
カッコよくパスタ盛り、ぜひやってみますね~^^

Mahalo! I Love you053.gif
[PR]
by sorairo88 | 2010-07-27 12:56 | 雑貨・うつわ | Trackback | Comments(0)

金継ぎ

以前から気になっていた、欠けたうつわが二つほどあって
いつもは、捨ててしまったり、植木鉢にしたりしてたんだけど
初めて、wadさんで金継ぎというのをしてもらいました

f0226208_14182773.jpg


ぜんぜん高価なうつわじゃないけど、
物を大切にする心も大事だなと思って。。。

wadさんでは、漆の替わりに独自の方法で金継ぎされていて
とても安価でしてもらえます
だいたい、1cm=600円くらい

ごはん茶碗が復活して、うれしいです^^

そのあとは、冷たいほうじ茶をいただいて
まったりとさせていただきました

今度はお皿を作りに行きます♪

Mahalo! With Love053.gif
[PR]
by sorairo88 | 2010-07-15 14:25 | 雑貨・うつわ | Trackback | Comments(0)