そらいろのたね  -風の向くままてんてんと- sorairo88.exblog.jp

日々の中で見つけた、きらきら、ドキドキ、ステキな瞬間、そらとふうたとてんのこと   Love・・Hawaii&Hula


by sorairo88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

カテゴリ:ごはん( 93 )

絶品!時短肉じゃが

sorairoです、おはようございます。


先日、金スマでやってた「小林カツ代さん」のお料理見ました?

肉じゃが、唐揚げ、ワンタン、ロールキャベツ、ちらし寿司

一見手間が掛かりそうものばかりなのに
どれもこれも、忙しい主婦にはもってこいのパパッとレシピばかり!


昨日はなんか忙しくてね・・・
なのにそういう時に限ってダンナさんも早く帰って来るし
ちょーどエエわ!試しに、肉じゃがを作ってみることにしました



小林カツ代と言えば、「肉じゃが」くらい有名なんですってね
知らんかったわー


でも、見た目、きぬさやもニンジンも糸こんにゃくも入ってないし
色も茶色やし・・・笑 
おいしいんかなぁ~と半信半疑でした
そやのに、番組ではおいしいおいしいって食べてはるしね


この肉じゃがのポイントは
フライパンを使うってこと

材料が平たくなって温度が均一になるからだって


フライパンに油をしいて、くし形に切った玉ねぎ一個分を炒める
しんなりしたらドーナツ状に広げ、真ん中に牛肉を置く
肉だけに、砂糖、醤油、みりんをどばーっと
一口大よりちょい大きめに切ったじゃがいもを4個分入れてまぜ
水を入れて蓋をして10分で出来上がり (途中1回かき混ぜる)
アクも取らなくてもいいんです


こんな感じです・・私は水ちょい多めに入れたので、水分飛ばすのに20分煮ましたけどね
大体、計ってへんし←ゆーこと聞かへんB型やからね

f0226208_10281342.jpg



でもあっという間に出来上がり!

f0226208_10305486.jpg




で、

肝心の味ですけど

めちゃうまーーー!!
見た目はナンやけど
コレ、今までの肉じゃがとは別モンやな

すき焼きの肉みたいにこっくり肉に味浸みてて、ぱくぱくイケる
冷めてもお弁当にいいかも


目からうろこの「肉じゃが」 オススメです!!



「小林カツ代さんの肉じゃがレシピ」

材料 4人分

玉ねぎ 1個
薄切り牛肉 200g
じゃがいも 4個
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ2.5
水 1.5カップ
サラダ油 大さじ1

作り方

1、縦1㎝幅に切ったたまねぎをサラダ油を熱したフライパンで中火で熱々になるまで炒める。

2、フライパンの真ん中を開けて牛肉を置く。
牛肉に砂糖、みりん、しょうゆをかけしっかりと味付けをする。

3、食べやすい大きさに切ったじゃがいもを入れて水を加え煮る。
蓋をして中火で10分煮込めば完成です。


ではでは、良い休日を。。。
[PR]
by sorairo88 | 2017-05-28 10:48 | ごはん | Trackback | Comments(0)
勝った、勝った、また勝った-!!
なんと阪神、6連勝!!
2位広島とは2ゲーム差、sorairoです、こんにちは。

あかん!優勝してまう!!


***


いきなりですけど

若いときに嫌いだった食べ物が
年を重ねるにつれ好きになったってことありますよね



あたしの場合、、、

ショウガ、みょうが、大葉、○○の炊いたん・・・
こういうのって、若い頃あまり好きじゃなかったんですけど


ちゅーか、みょうがなんてめちゃ嫌いでした

それが今や好んで食べるように。。。



冷や奴にみょうが!めっさ美味しい!!

この間作った、しらすと漬けまぐろののっけ丼に大葉を生い茂るようにぶっかけて
もうウマイったら!!ないわー


そうめんにショウガ、しかも卵一個分くらいすり下ろして
ショウガでそうめん食ってるみたいな、、、いやそれは言い過ぎやな

とにかくクセのあるもんがウマイねんわ



煮炊きものも美味しい
里芋や大根やれんこん

昔、お年寄りがそんな物を好んで食べてるの見て
ババ臭いと思ってたのに・・・自分がそーなっとる、笑

あーあたしも年いったんやなって感じる瞬間です



極めつけが、これ!

昔大嫌いだった「ぬた」

ワケギとあおやぎのぬた・・わき毛とちゃうよ(わかってるわ)
最高に不味かった!
唯一食べられないものやった


なのに、この間料理やさんで食べてみて、なにこれ美味しい!って思ったのよ

真似して作ってみたわ
あおやぎが無かったから、蛸で

辛子酢味噌をたくさん作りすぎて、漬かってる状態
載せるのも恥ずかしい(>_<)

f0226208_10514212.jpg

  でもおいしかったよ!

  こんなんおいしいって言うようになって
  あたしもヤキが回ったな・・・









*****


ある方のブログをずっと拝見していて・・・
自分も、毎日を大切に生きようと切に思ったので

こんなものを想いだして載せてみました


こちらも


あかん何度見ても泣ける。。。
 
[PR]
by sorairo88 | 2017-05-10 11:01 | ごはん | Trackback | Comments(0)
今年もラストスパートですね、sorairoです、こんにちは。

月曜のスマスマ最終回でぼろぼろに泣きまくって
それから抜け殻のようになって、寝込みました
やっと今日ぼちぼち動き出したんですわ


ラストの世界に一つだけの花は、花に囲まれてまるでお葬式みたいに感じて
メンバーの衣装がもう喪服に見えてきて・・・
生前葬やんかと思ってしまいました。。。

フジの手口にまんまとハマったんか?


やっと気を取り直し、今日は家事してますが
さんまSMAPもないし紅白も出ないし、さんタクもないし・・・

無くして気がつくものってありますね




*****


昨日は、平目をいただきましてね
日本海で釣ったとかで、クール便で届きましたん


こりゃ料理せんとしゃーないやん
寝てる場合ちゃうわ、笑


こんなでっかいの!40cmはあるわ

f0226208_16411063.jpg


1日経ってたので、お刺身は諦めてアクアパッツァにすることに


ちょっと! 
ほな、あさりもいるやん、きのこにプチトマトやわ
あわててスーパー行きましたわ


アレやね

クリスマス終わった後ののスーパーってすごいよね
絶妙なタイミングで、かまぼこや伊達巻きと入れ替えはるわ
スーパー中が正月やったわ


平目は下処理してカット
ハーブソルト振り、オリーブオイルにニンニク、鷹の爪で焼き目をつけ
あさり、しめじ、プチトマトを入れて、白ワインと水で蒸し焼きにしました


こんなカンジでできました

f0226208_16425716.jpg



平目とアサリときのこでいいだし出てるし
身がぷりぷりで美味しかった
また、トマトがええ仕事しよるんですわ、うまーい!
白ワインが合いました♪

結局、来年用に買った酉のワイン赤白とも空いた^^;

f0226208_1645578.jpg



あとは、おでんおでん・・・楽♪

食べては具を足してなくなったら、だし注ぎ足し注ぎ足し・・・
おだし伝承の老舗かよ

今日はお揚げとたまごを足しました

f0226208_16484556.jpg



SMAPロスで(言い訳やけどね、笑)、さぼってた掃除・・・

そろそろやろか?


ほなまた。
[PR]
by sorairo88 | 2016-12-29 17:03 | ごはん | Trackback | Comments(0)

寒い日の家ごはん

今年の漢字は「金」やって・・・
やっぱりというか、この字、もう3回目よね、たしか
「不」とか「倫」とかもランクインしてたらしいけど
どーなんかねーどー思う?  sorairoです、こんばんは。


今日はめちゃくちゃ寒いっすよね
まさに、冬将軍来たるですね


先週の頭に飲み会に行き、あんまり楽しくて夜中の3時まで飲んでしまい
気分は二十歳やからね、アタシ(←あつかましいと思ったよね?ね?)

案の定、週の前半使いモンにならなかったsorairoです
がびーーーん!


翌日の午後からのフラ、めまいしてた、笑
体に鉛が入ってるよーやった

もう若くないんやなってことを再確認しました


そろそろ、カラダ、大事にしなきゃね

ホントにね。。。(自分に言い聞かせている)


*****

先週は寒い日が多くて、体を温めるお料理が多かった我が家です

この間は、久しぶりにボルシチ作りましたよ




ウクライナの家庭料理、ボルシチに欠かせないのが、この「ビーツ」

f0226208_18511471.jpg


水煮の缶詰だけど、これであの赤い色がばっちり出ます

牛すね肉をコトコト煮て、炒めた野菜をどっかと入れて
ブイヨンとトマトピューレと共にまた煮ます



出来上がったら、サワークリームを添えていただきます(またパセリがないやん)

煮込みすぎてビーツの赤い色抜けてたけどね、笑
歯いらんわってくらい、お肉が軟らかになってたよ

f0226208_18532293.jpg


体がめちゃあたたまったよ!
ロシアなんて日本より寒いんやから、理にかなってるよね




今日は、お休みでゆっくりしてましたけど、やっぱり寒い!
今シーズン一番ってTVで言ってたよ、今週はずっと寒いんだって



そんな今夜はね、、、
ごろごろ根菜野菜たっぶりの和風カレー

大根、ニンジン、レンコン、ゴボウ、じゃがいも、きのこ、しゃぶしゃぶ残りの豚肉を投入


出汁は和風だけど、インデラカレーも使います
ニンニク、ショウガたっぷりぶっ込んどいたよ
ぽっかぽかだよ、きっと^^


今年もあとわずか。。。

街に出たら、そこら中クリスマス色ね

お花やさんも・・・

f0226208_1912419.jpg


ツリーもね・・・

f0226208_1915232.jpg


もう、家ではデコレとかイルミネーション、あまりしなくなったけどね
あちこちに見に行こうかな



ささ、お風呂入ってこよー

ほな、また。
[PR]
by sorairo88 | 2016-12-12 19:17 | ごはん | Trackback | Comments(0)

コスコなごはん

台風一過?sorairoです、こんにちは。


3連休、家族水入らずでいっぱい楽しませていただきました♪

2日目に海鮮三昧なおもてなしをいただいたので
3日目は肉だなと、コスコに食材を仕入れにいきました


ついでになんやらかんやら結構買ってしまうのよね、ここって
年会費払って、テーマパーク気分で倉庫に来てるみたい


この日のメインは、ラムチョップにしました

f0226208_2263694.jpg


こんだけでも、近所よりお安い~~



シーズニックスパイスとにんにくに漬け込んで、赤ワインでソテー

f0226208_2275448.jpg



付け合わせに、ジャンボブラウンマッシュのバター醤油

f0226208_2285457.jpg



ほいで、ジャーマンポテトも

f0226208_2293242.jpg



ワインも、チーズも、パンもなんもかもコスコで調達でした^^;

f0226208_22102856.jpg



ラムも他のも美味しかったけど
めっちゃ口の中が欧米化しましたわ

眠っても、お腹の中がUSA~~ゆーてた気がする、笑





んで、今夜は冷凍庫に眠ってた前回のプルコギを使って、丼にしました
最後に卵黄をぽとんとおとしてね


あ、食べてしまって写真ないわ・・・




でもやっぱ和風が恋しいので

あり合わせで、金沢の郷土料理の治部煮風煮込みをたっぷりこんと

f0226208_2213113.jpg



すごくおいしかったです!

海外行って、和食やだしの味が恋しくなるあの感触が一日で吹き出た感じ、笑




これ打ちながらね

昨日のチーズの残りで、ひとりちびちびやってますわ


大好きなフラ友の先生に教えてもらったコチラ

f0226208_22235779.jpg



ニッカのカフェグレーンウィスキー♪

めちゃウマ!!

先日の天満切子↓で


はぁ~~~至福。。。
[PR]
by sorairo88 | 2016-09-20 22:35 | ごはん | Trackback | Comments(0)
今、負け越し阪神を応援しているsorairoです、こんばんは。

今日は暑かったーーー!

炎天下の中、テニス行きましたわ

いつもは10人くらい来たはんのに
今日は、なぜか二人・・・ふたーりだけ

回ってくる回数多し
給水しても休みなし
ボールアップする時だけが唯一の休憩

1時間半ぶっ通しで、サーブ、ストローク、ボレー、ラリー・・・滝のような汗です



死んだわーーーーー!!!

終わって飲んだ麦茶のおいしかったこと!!


*****


昨夜のおでんは大好評でした
やっぱし皆、体冷えてんねやわ

海のおでんって、また美味しいのよねー


今夜はね、ネバネバばくだん、通称:ばくだん丼

f0226208_2181693.jpg


ネバネバな食材・・・

納豆、山芋、おくら、イカ、いくらをご飯にのっけて、卵黄、きざみのり、わさび、だし醤油をかけ
ぐっちゃぐちゃにまぜていただきます

コレ元気出るよーーー!

明日もがんばるわ!


ほな、ありをりはべりいまそかりー(←なんや意味不明やけど懐かし)




[PR]
by sorairo88 | 2016-07-20 21:13 | ごはん | Trackback | Comments(0)
東京都知事選に21人出馬やて! G1レースでも18頭しか出馬せーへんで
後出しじゃんけんもええとこやな、sorairoです、こんにちは。


阪神の鳥谷選手(通称:うちのひと)の劣化が激しいとネットでささやかれて久しく

昨日は、生前退位しろ!って・・・涙

誰が天皇や!
誰が今上遊撃手や!←ちょっと上手いやん
【悲報】鳥谷敬、生前退位のご意向 ・・みたいなトピが出来てる始末

うちのひとが出はらへんたら、阪神戦観ーひんで、もう!



*****

昨夜は、だるいしんどい言いながらもレッスンをこなし帰宅、、、疲。

せめて気分だけでも明るくと
ハワイア~ンなご飯にしてみました♪


アヒポキ(アヒポケともいふ)・・・ahiはまぐろ、pokiは魚を刻むというハワイ語

まぐろとアボカド、わかめをごま油、ハワイアンソルト、だし醤油、ごまで和えた一品

f0226208_16212243.jpg



んで、、、普通メインにはロコモコあたりとか思うでしょ?


いやいや、そこはやっぱり、ガーリックシュリンプライスよ
ノースショア・カフクで食べた味が忘れられずに作りました

f0226208_16215850.jpg


お刺身でもいける赤海老をニンニクで炒めて、醤油と塩胡椒少し、酒でソテーしたもの
この出汁のしみたご飯・・・美味くてかっ込めます
ミソをちゅーちゅーしたらまたうまし!


何ならBGMはハワイアン♪

2品じゃ物足らんので、、、
冷蔵庫にあったエボダイの開き・・・え?ハワイやなかったっけ?エボダイって!笑

f0226208_16304595.jpg


いい酒の肴になってよかったですけどね



問題なのは、ここからですわー


11時回ってたんかなー、TVショップでオールディーズのCDのCMやってて
なぜかそれで息子と盛り上がってしまい

その流れでネットで50年代~80年代の曲かけて
とどめに音楽論まで語り出したんよね

こっちは068.gifからの、焼酎ロックいってますやん

ちょっと!体調子悪かったんちゃうんかい!笑

息子もキライじゃないので、チューハイやらハイボールやらくいくいいって
また酔うたらよーしゃべる!あんた天ぷら食べたんかってくらい舌回ってるわ


二人で夜中に大合唱~ 歌うわ踊るわ

おいおい、おばはん、大丈夫か!




しこたま騒いで満足したら、疲れてソファでまどろみながら、ぼーーーっ

・・・気がついたら、辺りが白々と明けてきて
時刻は4時回ってた。。。

えーーーーー!!まじか!

5時すぎたら、ふうたとてんが起きるやん
寝な!はよ寝な!!

ムリや! てんと目があってもーた!こっち見てるわ



結局オールしてしもたー


50半ばのおばちゃんがオールって!

髪はぼさぼさ、喉はイガイガ
オカン、老けたなーって

いや、あんたもや


そんなわけで、やっぱり朝から寝てしまいましたわ
この年でキツイっす


今日は自重します。。。
こんなsorairoですが、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by sorairo88 | 2016-07-15 16:59 | ごはん | Trackback | Comments(0)
昨夜は蒸し暑くてなかなか寝れなくて
朝寝してしまったsorairoです、おはようございます・・・今かい^^;


なんとなく、体がだるいっつーか風邪っぽいつーか
変なんだよね

寝冷えした?・・・子供か

昼酒したら治る?←やめとけー



そうや!

梅シロップが出来上がって、先日からちょこちょこ飲んでるので
それでいこうやないの



神ブロガーそらまめさん直伝の、リンゴ酢を入れたおかげで
白カビも生えず、クリアに仕上がったんですよ~♪

f0226208_12265917.jpg


ウィルキンソンのレモン炭酸で割って飲んでみる・・・

おいすぅーいぃーーー!!

うまさハンパないです!


夕方からのレッスンに備えておかわりしとこ、笑



*****


昨夜は、なんとなくじめじめで買い物も行かず
あり合わせのツナ缶とトマト缶とナスでパスタ作りました



先日やってた、MOCO’Sキッチンの「もこみち流 ツナとなすのトマトクリームパスタ」


f0226208_1236661.jpg


きざみパセリを生い茂るように振りまいたけど、笑
こんくらいでちょうどよかったです

味見して、もう少しクリーミーな方がよさげだったので
生クリームをちょっと多い目に入れました、、倍くらい

カンタンでなかなか好評でしたよ!

やってみそ



付け合わせは、皮付きのベイクドポテト・・皮むくのめんどくさいのでゴシゴシ洗った

んで、068.gifと、これ

f0226208_12385716.jpg



手抜きご飯だけど、、、
卵かけご飯でも、インスタントラーメンでもOKな我が家でして

誰も文句ひとつ言わないので助かります

こんな妻で母でごめーん、まことにすいまめーん by ジョイマン

今日もありがとう。。。



ほなー
[PR]
by sorairo88 | 2016-07-14 12:50 | ごはん | Trackback | Comments(2)

スタミナ補給に鱧!

昨日は炎天下、1時から2時半という一番暑い時間にテニスしたsorairoです、こんにちは。

ひぃいーーもー暑い!031.gif
焼ける焼ける!じりじりきた!!


んでまた、みんな半袖か長袖着たはんのに
変な焼け跡が付くのがイヤなアタシは、タンクトップに中は水着・・・


どんな!笑


だって、ドレス着たときに半袖の後はダサイんやもん・・・



んで、給水に水を持っていたけど
スポドリが正解やったわ、やっぱ

後から買ったアクエリアスの美味しかったこと!
体って正直


終わってお風呂に飛び込み、ビールかっくらってしばしうたた寝しました
至福じゃぁ~~~(^o^)




*****


こんな日の晩ご飯はスタミナ補給が大事!

オージービーフのミスジと鱧を買って、どっち食べるか迷ったけど
鱧にしましたぜ


こちらでは天神さんの音が聞こえてきたら鱧です

f0226208_10323827.jpg



天ぷらで。。

f0226208_1034717.jpg


揚げたてを、まず塩でね

ふわっふわほくほくでうまーい!
後、天つゆや、大葉と梅でもGoo~


暑いので、やっぱ068.gif

f0226208_10362949.jpg



あとは夏酒、、、大那と大信州

f0226208_1037750.jpg



お刺身も用意したよ♪ こんだけでなんと480円!安い!

f0226208_10374647.jpg



ねばねばオクラと山芋のおかか和え、高野豆腐、水ナスの古漬け、らっきょう・・・

f0226208_10393895.jpg



おかげで今朝は元気です

暑さに負けるな!べいべー


ほな、また。
[PR]
by sorairo88 | 2016-07-07 10:47 | ごはん | Trackback | Comments(0)
イギリスが離脱しちゃったわ、持ち株もドン底よ・・・って株持ってないんだけどね、笑


ここんとこ仏の道にはまっているけれど
なぜか仏かぶれでも酒は呑む、、、煩悩の塊、お久しぶりのsorairoです、こんにちは。


どしゃぶりの雨続きで、じめじめ鬱陶しい毎日ですね

暑さを吹き飛ばす料理をチョイスしながらやり過ごしています




昨夜は、メキシコ気分でタコライス♪

トマトの酸味とカレーのピリ辛が暑さに合います!

カレー粉はインデラカレーを使用

f0226208_14133772.jpg


これ、タモリさん愛用のカレー粉で超ウマなんです

ニンニク、玉ねぎと合い挽きミンチを炒めて、インデラカレー、隠し味にウスターソース、ケチャップ、だし醤油をたらりと入れます

f0226208_14151498.jpg


これだけで、ご飯3杯はかっ込める、笑


出来上がりはこんなん

f0226208_14164320.jpg


ご飯、カレー、レタスのしゃきしゃき感、トマトの酸味、サルサソースが抜群にマッチして暑さも吹き飛ぶー

付け合わせは、蛸とズッキーニのガーリック炒め、ハーブソルトで味付け

コロナビールがあれば最高だったな
ないので普通の瓶ビールだす068.gif



*****


遅ればせながら、梅シロップも漬けました

お店では「南高梅」がもう色づいていて
まだ何とか青い「紅差し」という品種にしました


f0226208_1423222.jpg





洗ってへたを取って、焼酎消毒した瓶に氷砂糖と交互に詰める
早くシロップが上がるようにリンゴ酢を少し。。

f0226208_14225632.jpg





2日後

f0226208_14235022.jpg


いい具合に汁気が上がってきた!
スペース空いたので氷砂糖追加、笑


梅の甘い香り~♪

ソーダ割りにしてもおいしそう



早く梅雨が終わればいいな
夏が待ち遠しいsorairoです


待ちきれずにテーブルに金魚を泳がしてみました

f0226208_1428051.jpg



近頃はこんな塩梅です


BGMはしっとりと、「セ・シ・ボン」


今日もいい日でありますよう。。。
[PR]
by sorairo88 | 2016-06-25 14:36 | ごはん | Trackback | Comments(2)