そらいろのたね  -風の向くままてんてんと- sorairo88.exblog.jp

日々の中で見つけた、きらきら、ドキドキ、ステキな瞬間、そらとふうたとてんのこと   Love・・Hawaii&Hula


by sorairo88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お出かけ( 48 )

さくら、さくら

せっかくの週末は雨ですね、sorairoです、こんにちは。

うちのひとが、何気に打率セ・リーグ1位とか
慎吾ちゃんに隠し子が、とか
そんな噂が飛び交う中、、、


金曜からお天気が悪いと聞いたので
おととい、ちょっと早めのお花見してきました


時々行く、川沿いの公園
スマホでパチリ☆

二日前と比べて、めっちゃ咲いてました!

f0226208_1183063.jpg


f0226208_1193223.jpg


f0226208_1191811.jpg



年々、桜の木が減ってる気がする

途中でばっさり切られてる桜がちらほらありました
中が空洞になってたり・・・


ソメイヨシノは一本の木から接木したので
遺伝子が同じで、同じ病気にかかりやすいと聞きました

交配して違う種類を作らないとダメなんだって

じゃぁソメイヨシノとちゃうやんか

ここも桜の名所でなくなる日がくるのかなぁ



お友達の木と勝手に呼んでる桜↓

f0226208_1114178.jpg



私、友達いないんで
この子をぎゅーっと抱っこしてお話してきました

ちゃんとお返事してくれましたよ^^


平日にもかかわらず、かなりお花見客もいて賑やかでした


このあと、パワーストーンのお店に寄り
たまたまご縁が繋がった
ヒマラヤガネーシュのペンダントと、コーラル+アゲートのピアスに出会うのでありました


運気アップするかもね♪


ほな、また。
[PR]
by sorairo88 | 2017-04-08 11:24 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

11年ぶりなのに・・・

世間では昨日は成人式らしかったんですね
我が家では、湯沸かし器はぶっ壊れるわ、パソコンはとうとうクラッシュするわで
初代のパーマン1号よりお届けしております、sorairoです、こんばんは。



実は、11年ぶりにスキーに行ってきましたん

お正月明けに何を思ったか
久しぶりに家族でスキーに行こうよという話になり
トントン拍子にコトが進んで、急にこの連休を利用して行くことに。。。


前回行ったのが、息子が高校生のころだから
ホント、何度も言うけど11年前ですわ


因みに、、、

ダンナさんと私は、スキーで知り合いまして(ヤツが一方的に私にぶつかってきたんやで!)
ダンナさんはイントラ並みの腕前、私は19才からやっているけどまあまあ・・・やのにな!

息子は1才から毎年ゲレンデに連れて行って(その頃は託児所などなかったので)
ダンナと交互に抱っこして滑って、ビデオ撮ってということをやっていました

その影響か、息子は大学でもスキーサークルに入って冬場ガンガン行くようになりました


あのさ

なんでもそうやけど、ブランクって怖いんよね

果たして滑れるんか・・・自分
体力持つんか・・・自分

不安要素も色々あったけど、せっかくだし決行することにしました

となると

持ってる板も古く、今のモデルとは全然形が違うし、こりゃレンタルせな
それよかまず、ウエアのズボンが入らんがな!

買いましたさ、ええ。 太ったからな、笑



で、7日の夕方に、ふうてんをペットホテルに預け(ふうたはふやかししか食べないので心配でしたが)
行きしなのお二人、そわそわして
「どこいくのー?」ってお顔(-_-)

f0226208_3533734.jpg



改めて、七草がゆを皆で食べてから出発しました

運転は行きも帰りも息子さまが・・・(ありがとうごぜーます)

それにしても、今年ってほんとに暖かいんやね
現地近くでも、高速に雪無かったもん




明け方に現地着♪

いつもの志賀高原です

プリンスホテルに泊まって、あちこちの山をツアーをします

f0226208_401316.jpg


f0226208_403052.jpg



チェックインが15:00なので、車で着替えて
8時からのリフトに間に合うように並びます

ココで始めて板はいて滑ってみたで!!

恐る恐るのボーゲン。。。イケるイケる

ちょっと閉じてパラレルならぬバラレル?
いやん!できてるやーん

ちゃんと覚えてたわ



少し流して滑って、ゴンドラで東舘山、寺子屋まで。。。

f0226208_431952.jpg


お天気はイマイチでしたが、懐かしい景色と場所!!

一ノ瀬ファミリー、ダイヤモンド、ブナ平、タンネの森。。。

少し変わってるところもあったけど、お店も昔のまんま
ただ、変わってるのは自分の体力と体重や!

リフト一本滑るのめっちゃしんどい!
太ももパンパンになるしね、膝も痛いわ

お昼食べたら動くのイヤになるくらいや

昼過ぎから吹雪き出したので、大急ぎで移動
強風で運休しはじめたゴンドラにギリギリ間に合い
1日目は休憩を取りながら何とか終了。。。


ホテル帰って、大浴場で汗を流して温まり

食事はバイキングスタイルで

f0226208_415814.jpg


生ビール2杯・・・これがまたうまいねん!
あれこれよりどりみどりでお腹も満たされ、お部屋帰ったらコテンでした

(バイキングで、チョイスした物ぜーんぶ食べきるダンナさん
欲張っていろいろもらってきて、結局少し残す私・・・いつも対照的、苦笑)



二日目、、、

体そこら中痛い!
老体にむち打って起こして支度して食事にチェックアウトを済ませ


今度は焼額山へ
お天気はまずまずでした

足もノッてっきて、少しずつ板にも慣れてきた
おおっーウェーデルンも忘れてないやん♪

息子は以前見たときより格段に上手くなって先を滑ってくれて
ダンナさんは後ろからサポートしてくれています


雲がはけると青空で雪がキラキラです


f0226208_4223528.jpg


f0226208_4225726.jpg


f0226208_4231222.jpg


f0226208_4232593.jpg


f0226208_4245679.jpg


f0226208_4234259.jpg


f0226208_4241214.jpg




・・・と

こんな画像、スキー興味ない方にはつまらんかったですよね、すまそん。


ささ! おもしろいのはここからですやん、奥さん!!


皆で気持ちよーく滑ってて、雪も昨夜降り積もったらしくパウダースノーで文句なしや
転けても痛ないわー ルンルン♪



そんときですわ!!

私の滑ってるコースに、横からえらいスピードでぶつかりかけてきた人がいてん
こっちは、おっとっとってリズム狂って、バランス崩したんやわ

案の定、でーーーーん!ってこけた!


ほんなら、たまたま外れるはずの板が外れてくれんかって
ふくらはぎの筋肉が伸びたらあかん方向に伸びて・・・



ヤな予感した・・・



左のふくらはぎに今まで感じたことのない

ぶちぶちーっって感触が!!

げっーー! もしかして??


はい!やってしまいました!!笑(ってわろてる場合か)

たぶん、筋肉断裂ですわ

レスキュー呼ぼうかと何度も思ったけど
二人に介護してもらって、なんとか滑って降りた


あーーーやってもーーた!!

私のスキー人生で、骨折とか捻挫って一度もしたことなかったのに
打ち身くらいはあったけど、でも・・・

さっきは気張ってたけど
じんじんしてるし、腫れてくるし、びっこでしか歩かれへんし

足が不自由な人の気持ちがよく分かりました


その後はホテルの食堂で私だけ待ってて、二人だけで滑ってもらいました


しょぼびーーーん!!

その後は、皆が荷物も全部持ってくれ、板も担いでくれ至れり尽くせりでしたが


先ほど、無事に家には帰ってきました
もうすぐしたら、朝から早速病院行ってきやす


おまけ

まだぶちってイッてない時の私、笑

f0226208_5293438.jpg




でも骨折じゃないみたいだし、これで済んでよかったんかも(よかーないわ)

厄除けしたから、これくらいですんだと思うしかないsorairoでした(大泣)

ブログで笑い取るくらいせなやってられん

老化を身にしみて感じた旅行でした。。。おわり
[PR]
by sorairo88 | 2017-01-10 05:14 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
ずいぶん、寒くなってきましたね、sorairoです、こんにちは。

基本、家の中ではいつも半袖Tシャツなんだけど
その方が家事がしやすいので・・・
やけど、年には勝てん!

あほは風邪引かんっていうけど
軽く引いてしまったわー

この間、うっすい格好で外に出たのが失敗やわ

皆さまもお気を付けくださいませ。。。


*****

先日のお休みに、兵庫・三田の「うわのそら」に行ってきましたよ


以前、行ったのが10年くらい前なのかなぁ
ご無沙汰の再訪です


大阪から2時間弱
田んぼの中にぽつんとあるカフェ

f0226208_16344168.jpg


f0226208_16355343.jpg


f0226208_16362521.jpg



カフェからお庭に出れるようになっていて

f0226208_16375545.jpg


でも、看板犬のそらちゃんは、もう姿が見えませんでした・・・
そりゃそうやんね、、、ずいぶん時間が経ってるんやもん


ここが入り口

f0226208_16391833.jpg


中に入ると
辺鄙な場所なのに、お客さんでいっぱいでした


数量限定のうわのそらランチを(他に、カレーやピザなどもあり)

枝豆豆腐
f0226208_1641563.jpg


お膳
f0226208_16421332.jpg


やさしい味で、ほっこり~^^


食後に、栗のワッフルと紅茶をいただきました

f0226208_16433394.jpg



二胡の音楽が流れていて
田んぼの風景を眺めながら、とてもこころが落ち着きます



ギャラリーもあり、雑貨や作家ものの食器が並んでいました

f0226208_16455590.jpg


f0226208_16461710.jpg



わざわざ出掛けたいカフェ、うわのそらさん
また忘れた頃に行きたいな。。。



近くには青野ダムがあって、釣りも出来ます

f0226208_16435720.jpg

[PR]
by sorairo88 | 2016-11-06 16:48 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

息子とGO!

連日オリンピックで熱いですね~ sorairoです、おはよございます。

体操・内村選手の逆転金メダルが
外国記者から、審判の同情じゃないかと皮肉を言われたことに対して
銀メダルのウクライナ選手が怒り、反論
「この伝説の人間と一緒に競い合えていることが嬉しい」と一喝!

いやぁ~こういう話大好きやわ!
このネタでビール3杯はイケル、笑

もうしばらく熱い日々は続きそうですな


*****


さて、その後のポケGOですが、、、

もうすぐコンプリートしそうな勢いの息子
ぜんぜん卯建が上がらないアタクシ。。。

見かねた息子
昨日の山の日に、新たにポケGOのメッカと化している「天保山」に連れて行ってくれました


大好きな、marthaでランチしたあと天保山へ

車中でもポケストでボール取りまくり・・(安心してください、運転は息子です)
準備万端!


この日、スカートにビーサン履きだったアタシに
「天保山なめたらアカンで」って・・・へ?

まあ、後でその意味理解できたわ



いざ現地入り



いきなりこの人だかりやわ!!

f0226208_831363.jpg


海遊館、観覧車の客、ポケモントレーナーでごった返し

イーリャンサンスーハクハツチュン(知ってる中国語並べた、笑)が飛び交う中



さっそく、ポケモンゲット、ゲット、ゲットーーー!!
わくわ、わくわ、そこら中にレアポケが居てる


息子は取り飽きてるが、経験値アップのためゲットし続ける

リアル情報もケータイでどんどん入って来て

「今、どこそこで○○がわいた!」と息子が言うと

「行くでっ!」のかけ声とともに
いきなり猛ダッシュ!


ルアー炊いてるのは3分以内だったり、通常わきは10分余裕あったり
その都度で、ぐるぐる行ったり来たり


日本一低い山・天保山山頂と公園

f0226208_8384838.jpg


観覧車付近

f0226208_8391969.jpg


海遊館回り・・・チケット売り場には長蛇の列が~

f0226208_8394225.jpg


あと、サンタマリア号のあたり、マーケットプレイスを行ったり来たり


階段上り下り、行くでのかけ声でダッシュ!
おまけに連日の猛暑

マープレでしばしクールダウンしては、また外へ



オカン、疲。

ゼーゼーいうわ

アンタ、オカンを友達とまちごーてるんちゃうか
そんな若ないで


ま、おかげで、図鑑がだいぶん埋まりましたけどね♪

いつまでこの熱続くやら

ふ~~う。。。
[PR]
by sorairo88 | 2016-08-12 09:03 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
sorairoです、こんにちは。


昨日日曜日は、またまた息子とカフェ巡りしました♪

岡本の素敵カフェ・・Yuddyさん


隠れ家みたいなビルの3Fにあって、落ち着いた雰囲気
健康と美容にいい中国茶が飲めるカフェです

f0226208_8335518.jpg

f0226208_8341485.jpg




ランチも雑穀米に根菜のスープ、薬膳のようでやさしい

f0226208_8343846.jpg


中国茶がすごくおいしくて、あとまで体ぽかぽかでした



近くの雑貨屋さん、ナイーフにも寄りました

f0226208_8373153.jpg


f0226208_8375044.jpg


f0226208_838637.jpg


所狭しと素敵雑貨がいっぱい!
ここにくると、テンションだだ上がりです




昭和レトロな中皿と、ベトナム小皿を買いました

f0226208_8391842.jpg




このあと、ホットケーキのおいしい月森さんに行くも、お休みで(T_T)
しかたなく、近所の神社にお参りし神戸を後に。。。



大阪に帰って、Juenさんで珈琲

f0226208_8434295.jpg


あら、ピンボだわね


んで、ちょこっと遊んでから温泉へ
びっくり!チャイニーズとコーリアンですごい人でした
でも、露天風呂気持ち良かった~~



夜は、あてを買い出しして、おうち居酒屋♪

パンとスープとネコ日和に出てきた「ナポリタン」が食べたくなって
それも作りました


ほんとに楽しかったなぁ~~~016.gif
[PR]
by sorairo88 | 2016-02-22 08:48 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

行列の出来る・・

ちょっと風邪っぽいsorairoです、こんにちは。

昨日の祝日は、カフェじゃなくて
行列の出来るラーメンやさんに行ってきました


「麺や輝」さん

こじんまりした店内はいっぱいで、外にも人が~
まず食券買います
待つこと10分、お席が空きました

魚介豚骨醤油・・・って、なんでもありみたいなスープやがな

味玉ラーメンをチョイス

f0226208_1722488.jpg


まず、スープをずずっと・・・

うん、おいしいでございます
結構濃厚だったけど、もう少しさらっとした方が好きかも

この辺は麺やさんがたくさんあって激戦区です
また違うとこ行ってみたい♪


*****


今朝のお弁当は、オムライスとブロッコリー、いちごでした
ケチャップでハートマーク描きました・・新婚みたい、笑
恒例の駄菓子は、うまい棒を忍ばせました


弁当風呂敷とお箸もリニューアルしました

f0226208_17294922.jpg


女の子みたいでかわゆす、笑

お箸がちょっと短くて・・・うちのダンナさん手が大きいのに、ちょっと変だよ


*****


昨日、ドライブの帰りしなの夕日

f0226208_1733784.jpg



いろんなことをリセットしてくれました


いい日だったなぁ~。。。

有り難いです!


ちなみに、、、

ありがとうの反対語は
[PR]
by sorairo88 | 2016-02-12 17:40 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

北摂のおしゃれカフェ♪

昨夜のサッカーで寝不足な我が家・・・sorairoです、こんばんは。

日本やりましたね!!
日頃寡黙なダンナさんが大声で「入ったーー!!!」って叫んでました、笑



今日はまた、息子とカフェ巡りww
朝抜きで、ランチをしに箕面までドライブしましたよ

しかも開店の1時間以上前について(どんだけ気合い入れた?)辺りの住宅街を車でうろうろ。。
箕面ったら、西川きよっさんとか、鳥谷が住んでるんじゃなかった?←ミーハー丸出しw




住宅街にある 「ノイカフェ」へ

f0226208_19121041.jpg


f0226208_19122783.jpg



アンティークな不揃いのソファと緑がいっぱいあるカフェ

f0226208_1915740.jpg


f0226208_19152810.jpg



ワタシは、ハンバーグセット

コーンポタージュがほっとしてとてもおいしかったです

f0226208_19172034.jpg


ハンバーグ・トマトクリームソースとラタトゥイユ、雑穀米、合いますね

f0226208_19182983.jpg


f0226208_19195378.jpg



息子はパスタランチ、少しずつシェアしあいました


2件目にホットケーキの美味しいお店にいくつもりだったけど
二人とも、うとうと眠気が~~~(>_<)

帰ってお昼寝しよーよって

やっぱりおうちって素敵やわ、うん
[PR]
by sorairo88 | 2016-01-31 19:27 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
sorairoです、こんばんは。


今日は2時にレッスンが終わり
息子に迎えに来てもらって、またカフェ巡りに行きました♪


今日は、天然酵母のベーグルと粗挽き珈琲がおいしいお店

「杢キリン」さん


f0226208_20264940.jpg



f0226208_20281229.jpg



ランチはもう終わっていましたが

ハムとチーズのベーグルと珈琲を。。。

f0226208_20283727.jpg


焼きたてパリパリのベーグルがとっても美味!
全然重くなかったです

カップに入った珈琲も最高においしくて満足でした


f0226208_2030149.jpg



店内は満席なんだけど
静かに流れるJazzの音だけが聞こえていて
まったりした空気が流れていました



ちょっといただけで、リセットできるお店です

なんかあるとこういうお店にいってる気がします



男の子さんをお持ちのお母さんなら分かっていただけると思いますが

息子と、しかもある程度年のいった子と
こうしてお茶できたり、あちこち出掛けたりできるって
すごくしあわせなことなんですよね


女の子は、年いっても付いてきてくれるのかもしれないけど
男の子は離れていくばかりだから・・・


もう少しの間、こうやってデートできるかな。。。



帰りに買いだしして来たので
これから、おうち焼き肉します♪


ビール飲むぞっっ!!

ほなまた。
[PR]
by sorairo88 | 2016-01-30 20:40 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ドライブデート♪

sorairoです、こんばんは。


今日は夕方から、息子とドライブ&カフェ063.gif


空堀のエクチュア「蔵」で何年ぶりかのパフェ食べました

f0226208_22464267.jpg



息子はきなこケーキ

f0226208_22461792.jpg


そいでから、コーヒーと紅茶。。。



ここのチョコレートは甘すぎず、とってもおいしいのです
もちろん買って帰りました


大好きなパン屋さんにも寄って、バケットやら人気のカレーパンやら、、

晩ご飯はクリームシチューなので、ワインもね



帰ったら8時過ぎていたよ!

急いでご飯の仕度しました


シチューもイイ感じにできた♪
サラダは出来合いのやつ

冷蔵庫に残ってたチーズや、これまた残りの黒豆(なんで?)をあてに皆で乾杯!

いい気持ちで打っております



明日は午前中からレッスン
がんばるべー
[PR]
by sorairo88 | 2016-01-08 23:04 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

デート♪

便座より汚いと言われるスマホに
毎朝チューしているおバカなsorairoです、こんにちは。


今の背景はふうたではなくコレです♪



f0226208_13245110.jpg


阪神の鳥谷選手053.gif

かっけーー!!


ちなみに、自分では「うちのひと」って呼んでいます(爆)

笑ってやってください、ええ
ベタベタなとこいったなぁと思うでしょ


息子が阪神戦見てて、打順が回って来ると
「おかーん、うちのひとやでー」って教えてくれますん


ダンナさんは「お、旦那さんやで」と・・・オマエもかw
ダンナサンに旦那さんって言われる私っていったい(苦笑)

あれはね、旦那じゃなくて「うちのひと」なんだってば!


慎吾ちゃんとかね、あちこちに彼氏がいてオバチャン忙しい(笑)
若さを保つ秘訣でもありますんよ


*****

一昨日は、息子とドライブデートでした
息子の運転で、あちこち遊びに行って
夕方に、お気に入りカフェで遅めのランチ。。

かあさんは、お昼068.gifをプラス

f0226208_1335593.jpg


ランチタイムが終わってたので、キーマカレーとタイカレー

f0226208_13373370.jpg


アイスコーヒー付き

息子だと、気使うこともなく
ゆる~い時間が流れて心地よかったです


昨日は、ダンナさんとお買い物デート
夜は一心さんで晩ごはん

街はすっかりクリスマスで、楽しかったです


今日も良い日でありますように。。。
[PR]
by sorairo88 | 2015-12-07 13:43 | お出かけ | Trackback | Comments(2)