そらいろのたね  -風の向くままてんてんと- sorairo88.exblog.jp

日々の中で見つけた、きらきら、ドキドキ、ステキな瞬間、そらとふうたとてんのこと   Love・・Hawaii&Hula


by sorairo88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:てん( 5 )

てん、突然の嘔吐と血便

sorairoです、こんにちは。


てんが、急変しました


私がうたた寝をしていたとき
うぇうぇっってえづく声がしたので、慌てて起きてみると

そこら中に、吐いた後があり
朝まで元気だったのに、急なことでびっくり!

てんは、かわいそうにぐったりな様子

おまけに、トイレじゃないとこに血便までしていて
血便と言っても、タール便じゃなく赤い血液の混じった下痢で
・・・きっと間に合わなかったんやね


そんで、急遽レッスンお休みさせてもらって、病院へ行くことに


フェレットを診てくれるいい病院がないので
40~50分くらいかけて遠方まで行っています

この日は空いていたので早く診て頂けました



診察の結果、、、

抗生物質と胃腸薬入りの皮下点滴をして様子をみることに。。。

先生が「点滴しよか?」って聞かれたら
てんは、かちこーーーんって固まってました


病気の可能性も否定できないので、検査しますか?ともいわれたんやけど
思い当たる節がちょっとあるので、様子見にしました


点滴は2回目のてん、、、
目は涙目、今回は震えてはなかったけど凹みまくりの表情


家に帰って、ずっと寝ていました

f0226208_10385406.jpg



f0226208_10392400.jpg

昨夜から少しずつ、ふやかしを食べ
今日はもう普通に元気になっています(^o^)

ちょっと安心しました




ふうたといっしょにねんね

部屋のすみっこが好きで、わんこベッドに
ぼろぼろになったSMAPのツアータオルを敷いて寝てます
(ぼろぼろのしたのは、先代のそらですわ)

f0226208_10571499.jpg


思い当たる節というのは、、、

観葉植物の受け皿の水です
いつも取り除くんやけど、今回はうっかりしててそのままで
てんが、お腹空いて飲んだんではないかと

ふうたはそんなことしない子なんやけど
てんは結構あり得ます

不純物やカビや栄養剤や・・・
わからんものが混じってたんやないかと



それで胃腸炎を起こしたかも?

まぁ、今は元気でカリカリも自分から食べてくれてたので
一安心です



ふうたは、ジステンパーワクチンを受けました

年齢的に何かあることも感じているし
お別れの時が少しずつ近づいているのも分かっています

毎日、お話ししながら過ごしています


でも、、、

てんは、ふうたより長生きするだろうって勝手に思い込んでいるけど
決してそうではなくて

1歳になる前に亡くなってしまう子だっているんやし
てんだって、ふうたより長生きとは限らないんですね


てんは、すごく情のある子で
いままで飼った子の中でイチバン気持ちが通じるし人懐っこいです


ほんまにほんまに可愛い子たち



つい忙しかったりしたら、ほったらかしの時も実はあるんやけど

時間のある限り、いっぱいお話しながら
寄り添いながら、いっしょにいたいです


てんちゃん、お母さんごめんよ。。。


もうもういっぱい抱きしめました










[PR]
by sorairo88 | 2017-06-14 11:04 | てん | Trackback | Comments(0)

おめでとう!

sorairoです、こんばんは。

W杯も終わり、やっと寝不足が解消されました
毎回、明け方から息子やダンナさんと盛り上がり、充実した1ヶ月間でした
いやぁ~それにしても楽しかった~!

コロンビアのゴールパフォーマンスはうちの教室でも真似したいくらい^^


今はオールスター観ながら068.gifです♪

・・・打て、鳥谷!!


* * *

さてさて、おととい16日は
てんの1歳のお誕生日でした067.gif


我が家に生後2ヶ月で来てから、10ヶ月が経ちました
早いものです


すっかり慣れました
すごくよくなついてくれています

お兄ちゃんのふうたが大好きで
二人ともとっても仲のよい兄弟になりました


おとといの誕生日には、おめでとうの歌をいっぱい歌い
おやつをもらったてんちゃん。。。

やんちゃさんだから、ちょっと照れているみたいでした



昨夜は、寝ているところを起こされて、、、

f0226208_19363319.jpg



f0226208_19365691.jpg



写真撮られました・・・食べられないケーキの前で^^;

いつまでも元気でいてね

またみんなでいっぱい遊ぼうね





世界中の人々が

しあわせでありますように

いつもみんなが笑っていられますように。。。









[PR]
by sorairo88 | 2014-07-19 19:42 | てん | Trackback | Comments(0)

おひなたぼっこ

おとといの朝から、原因不明の腹痛に苦しみ
昨夜はのたうち回ってうめき、周りを大騒がせしたsorairoです、こんばんは。


立ったり座ったり、寝返りうつもの大変で、身体の置き場がない
仕方なく、ひっひっふー(ラマーズ法)呼吸をしたりしてみた(爆)

胆石か、膵臓か・・・いろいろ考えたけど

ふくらはぎがつった時の痛みが、腹で起こってる感じ
まさか、腹筋がつってんじゃね?


なんか、そんな悪い気がしないんよねー
気が通ってるし、食べれてるもん

取りあえず、ひっさしぶりに痛み止め飲んで、今は治まっています

このまま治ればいいけどなー
もちろんこの3日間、酒抜き!・・・さみしい(そこか?)


昨日今日と、仕事休んでしまった。。。(>_<)
明日は行かないと!!


*********************************


てんが、早くから出せ出せコール

f0226208_1927031.jpg


お天気だったので、ひなたぼっこ♪(ふうは寝ていた)

f0226208_19285374.jpg






最近、バトルの回数も減り
ふと見ると、押し入れの奥で二人で寝てたりするのですよ


だもんで、たまにどっちかのケージに入れてやりますけど
落ち着かないようなので、寝る前には帰してやります


一緒にふうたの家に居るものの、先に寝られ
ひとり、メシを漁るてんww

f0226208_192937100.jpg



おかげさまで、二人とも元気です


ほな、また。

[PR]
by sorairo88 | 2014-01-10 19:36 | てん | Trackback | Comments(2)

命名した

今日も暑かった!一日クーラーかけっぱ・・・sorairoです、こんばんは。


昨日は、いろいろアドバイスしていただいて
ちょっと気がほぐれたsorairoです001.gif

唯一のフェレ友さんの、「にょろさん」より016.gif

にょろさん家のフェレちゃんズはとっても仲良し!

ファインダーから見える、いちご・まめちゃんの姿が、とっても愛らしくて微笑ましくて
あれは、飼い主さんの優しい心がそのまま反映しているんだな~と
いつも、ブログを楽しみに見せていてだいています♪

にょろさん、ありがとうね053.gif



ところで、、、今日もふうたはあまり元気がなく
かといって、病院に行くほどでもないんだけど・・・
取りあえず、新入りのことをかなり気にしてびびってる様子。。。


私と追いかけごっこすると、喜んでフェレダンスもしてくれるんですけどね

今日は放牧せず、お互いの体や顔をスリスリするだけにしました



あ、、、ところで

ベビの名前が決まりました!



命名「てん」です

2013年 7月16日生まれ


我が家は、代々自然から名前を頂いているので

先代の、そら(空・宇宙)
ふうた(風太)
フェレのぬいぐるみの、りく(陸)

なので、今回は、てん(天)にしました
あめつち(天地)の、あめ(天)です


んでも、段々と愛称で呼ぶようになって

過去、「そらっぺ」、「ふうたろう」・・・になってるので

てんも、「てんてん」、「てんすけ」になるかもしれませんww


そんなこと、どーーーでもいい、てんです035.gif

f0226208_23102766.jpg


ハンモックは、ケロちゃん♪

f0226208_2311891.jpg


クライマーな子なので、いとも簡単に登ってきます

f0226208_23112711.jpg



今日はふうたが、抱っこされてもそのまんま抱かれてました

甘えてるのかな。。。
時々、クンって鳴きます・・・かわええ~~


ふうちゃん、

母さんがついてるよ
ぜったい大丈夫だからね!!!

どうか、二人が仲良くできますように。。。



明日から、ぐぐっと気温が下がるようです
近畿の場合・・・今日の最高気温32度、明日25度!

みなさま、体調にはくれぐれもご自愛くださいませ


ほな、また。
[PR]
by sorairo88 | 2013-09-25 23:18 | てん | Trackback | Comments(2)

新入りちゃん

前回からの続き・・・

ちょい気になってた?

え、どーでもええてか?


そんでも、無理矢理紹介しまするでよ072.gif



22日に、我が家にやってきた新入りベビちゃんです016.gif
今後ともよろしくですm(_ _)m

名前はまだ決まっていません

f0226208_23181365.jpg


じっとしてないので、なかなか写真が撮れません

f0226208_0152521.jpg


f0226208_23184923.jpg


基本、喰ったら寝ます・・・この寝方ww
f0226208_23191584.jpg




この子をお迎えするのには、実はすんごく、すんごーーーく悩みました


ふうたが、最近元気がちょっと無くなったような気がして
寝てることも多いし、すぐ伏せてしまうし・・・

かまってやる時間が少なくなったのもあるかもしれないけど

で、やっぱり兄弟をお迎えしてみようと決心!


夏場は暑いため、ベビちゃんの入荷がないので(アメリカから空輸されて来るんです)
秋一番の入荷を待って、良さげな子をチェックしてました


ずっと、女の子を迎えるつもり満々だったので
気に入ったカラー(マーシャルファームのセーブルミット・・・ミットは手袋はめたような手です)の子が
男の子だった時は悩みました

ショップには、「商談中」にしてもらってたので余計焦った感があった気がします


で、一応お見合いをしに、ふうたも連れて家族皆で行きました



二人、初顔合わせ♪

f0226208_2329912.jpg


f0226208_23293389.jpg



始終、ふうたがベビちゃんを追い回していて、首根っこをがぶりっと^^;
尻尾がボンっとなった所で、1ラウンド終了・・・じゃなくて
この子をお迎えしようって、家族全員一致で決めました072.gif



自宅では、ケージはそれぞれ別の部屋に置いていますが
毎日、15~20分くらい一緒に遊ばせてます

一昨日、昨日は、ベビちゃんが引きづられてたのに
今日は、ベビちゃんから飛びかかり、ふうたがビビってました


ふうた、すごすご引き下がり。。。
部屋から出たがりました


ふうたは、元々かみ癖もなかったし、すごく性格のやさしい子だけど
今度の子は、結構やんちゃそうです^^;


ふうたの為を思ってお迎えしたけど・・・
仲良くなるには時間がかかりそうです


いつか、二人で同じハンモックで寝てくれる日が来るのかな

なんだか今日は、ふうたが可哀想で、ほろっとしてしまったよ。。。



てか、今度の子は噛み癖がすごくて
飼い主、すりすりしようとして鼻を噛まれ、流血してしまいました・・・鼻ピアスか!


だもんで、、、

倍返しやっ!っとばかりに

噛み返してやりましたぜww

だいたい、この方法で噛み癖は治りますもんで


久しぶりに、ベビのふやかしフードを作るのがすごく懐かしく思いましたン♪


ほなほな、また。
[PR]
by sorairo88 | 2013-09-24 23:50 | てん | Trackback | Comments(2)