そらいろのたね  -風の向くままてんてんと- sorairo88.exblog.jp

日々の中で見つけた、きらきら、ドキドキ、ステキな瞬間、そらとふうたとてんのこと   Love・・Hawaii&Hula


by sorairo88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のこと( 244 )

最近の近況報告いろいろ

お久しぶりのsorairoです、こんにちはです。
お元気ですか?


我が家は、おかげさまで家族皆元気にしております


いやぁ~気がつけば、1月以上も更新していませんでしたーって何しとんねん



その間に季節は移り、夏から秋へと・・・と思いきや
また夏へ逆戻り? 
めちゃめちゃ暑いやんか
して、今度は11月並の気温に急降下?

どっちやねん!着るもんないわ

ま、年中Tシャツやけどww




そそ!

明日からCSシリーズなんですわ!!

出ました、プロ野球ネタね

阪神vsDeNAのファーストステージ突入です
お天気がちょっと心配ですが


阪神と言えば、、、

うちのひと(鳥谷)がやってくれましたねー(おっそ)


通算2000本安打達成!!


f0226208_06080767.jpg


2000本くらいなぁって思うかもしれへんけど
コレすごいことでっせ!


1試合1本ヒット打っても、年間143試合・・・何年かかるか
しかも連続出場もしてるしね

鼻折ったんやで、しかも・・・でも出てたし

史上50人目なんやて
名球会入りもしたしね

↑でムービー見れるんやけど、何回も観たよ
元気出る出る!!



あ、記念Tシャツ買ったよ!
先日やっと届きましたわ ←届くの遅いねんな

f0226208_14252428.jpg

ていうか、もう肌寒いけどね

けど、今着んといつ着るねんちゅーのな
来年着てたらちょっとダサイ感じになるやん

これから今年中、着倒すからね


明日はコレ着て、頑張って応援しますよーーー!!




*****



そして、これも嬉しいネタ♪

元SMAPの慎吾、ツヨポン、ゴロちゃんが新しく動き始めたよ!!


「新しい地図」

f0226208_01121549.jpg
FB、インスタ、ツイッター、ネットTV、全部フォローして
見守っています

今後の3人の活躍に大きく期待しています!!!






*****


私の回りのことといえば、、、


家族皆元気で仲良くやっています



先日は和歌山まで釣りに出かけて
アオリイカやら釣って、お刺身で頂きました

とれとれはうんめぇ~~~!!


夕陽がきれいだったよ。。。

f0226208_01112647.jpg





そして

高齢のふうたは、もうすぐ7歳2ヶ月・・・とても元気でよく食べています
そらの寿命を余裕で追い越しそうです

てんはもっと元気です


f0226208_06055344.jpg
f0226208_06073287.jpg
ロット変わりの好き嫌いは相変わらずなので
フード探しの旅は続きますが。。。

来年の桜もいっしょにみようねって、ひそかに約束しています^^



*****


あとは、、、

最近、良さげな「角打ち料理」のお店を見つけて
週イチくらいで通っていますよ♪


角打ちとは、立ち呑みのことです
といっても、せんべろ(千円でベロベロになれる風な店)ではありませぬ


ちょっとクオリティーが高い、日本酒にもこだわるお店
大将が新鮮な魚をガンガンさばき、3時から開いてる♪ 昼から呑める♪

海鮮魚介好きの私にはたまらんのです!

一人でふら~っと立ち寄りますの



例えば、この間いただいた美味しかったもの・・・



本鮪

f0226208_08363426.jpg
のどぐろの炙り

f0226208_08374999.jpg
大アサリ

f0226208_08392593.jpg


クエの煮付け

f0226208_08365872.jpg
生牡蠣

f0226208_08372039.jpg

どれもこれもたまらん~~~うんめえ~~~!!



え?お酒?


呑んだがなー


f0226208_08395180.jpg
f0226208_08401807.jpg
f0226208_08404149.jpg
f0226208_08405869.jpg
f0226208_08411682.jpg
f0226208_08413850.jpg
f0226208_08420251.jpg
・・・まだまだあるけど、

こんくらいにしときます^^;;;



どんだけ呑んどんねん

あ、わかっちゃいるけどやめられないっ♪ スゥーイスーイスーダララッタっと、笑


ココ、各界異業種のひとたちとお知り合いになれて楽しんですわ







週末はお天気イマイチで寒いようですが
みなさま風邪などお召しになりませんよう



気が向いたときに、また更新します^^

今日もしあわせな日でありますように。。。


ほな、また。







[PR]
by sorairo88 | 2017-10-13 10:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

先週末はどこへ?

ブログに載せる話題が、孫の事ばかり・・・イヤ、あんたの孫にそこまで興味ないで
しかも、もろに全員顔出し、、、孫たちの許可は取ったのか?
自分は顔出しNGやのにな
このネット社会に、全世界に孫の顔ばらまいて、顔認証されたらどーすんねんやろ

FBのプロフを孫の写真にしてみたり・・・
だからシニア世代のSNSは危険と言われるんやな


朝からぼやいてしまったわ。。。

ま、なんせ暑い!! sorairoです、おはようございます。



週末3日間、休みだったのでゆっくりできました♪
日頃何も考えてないと、休み出来たらどこへ行こうか迷うよね


今は、バラ園が見頃と教えてもらった
さぞかしキレイなんだろうけどね

あたしゃ、お花は大好きだけど
バラ園ってあまり興味ないんだよね

あの作り込んだ感じといい、花壇にお行儀良く並んだチューリップやパンジーといっしょで
人工的な感じのお花って魅力を感じないんだな


自然に生えてる野山の花や緑が大好きなのよ


人工的に作った庭だとしても、自然に見えるように
あっちにわさわさハープが、こっちには野花やグリーンがあったり
池があったり、ウッディな小物や雑貨が何気に置いてあったりと
ナチュラルなお庭が好きなんです


そんな場所で、まったりお茶できたらしあわせやなぁ~


という願いも叶わず


先週末はハワイアンイベント目白押しで人混みに行って参りました

アロハサマーフェスin大阪

f0226208_7382917.jpg


f0226208_7384587.jpg


f0226208_740966.jpg


f0226208_7395672.jpg



懐かしいフラ友にたくさん会えて、うれしかった
今年で12年目、3日間お天気で良かったです

家族揃って食事にも行けました


久しぶりに、体調整にも行きました
そのせいか、すこぶる快適です
たまには自分メンテもしないとあかんね



*****


-おまけ-

○○の手習い・・・英会話をやり直したりして~
スマホアプリで、毎日やってます


こんな本も買いました(^o^)

f0226208_749332.jpg


独学で日本語勉強した、ジェイソンさんの本

妙に納得する

まぁ、外人に会って意味わからんかったら
ア~ハ~ア~ハ~ゆーといたら何とかなる、笑


今日は毒吐いたので、キュンキュン動画でお口直しを~^^


ほな、また。
[PR]
by sorairo88 | 2017-05-23 07:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

日々のいろいろ

先日はうちのひとが、1767試合連続出場で、金本を抜いて歴代2位に輝いたのに
まさかの本人エラーでサヨナラ負けするという・・・無念でした、sorairoです、こんにちは。



今日はお休みで、ハワイアン流しながらまったりしています♪


最近になって常備菜を作り置きするということを覚えました、遅。
いやそら知ってたけど、出したらほぼ全部なくなるねんもん(当たり前や)


若ゴボウの炊いたんをせっせせっせと作ったり
これ、大阪しかないんですってね、フキに似て非なるものです
チリコンカンを煮て、ご飯に合わせたりパンとチーズ焼きにしたり
そらまめさんオススメの、チキンのトマト煮込み
うちはコスコのRagu使ったけど、美味しかったです(^o^)

f0226208_16112931.jpg


昨夜は、豚肉とナスでみりん+だし醤油+カンタン酢炒め
大皿に大量に作ったけど大好評でなくなったわ(だから!取り置きしとけって)

作っても、なんでもみんな食っちまう我が家です



で、もちろんノンアル続行中なので、オールフリーと炭酸水がお友達♪

ヴァージンモヒート風
f0226208_15303979.jpg

この季節、爽やかでスカッとします☆




お花の手入れも少しずつ

この間買った新入りさんたち

食卓にベルフラワー
f0226208_15343228.jpg



窓辺には、ブライダルベール
f0226208_15371567.jpg



そうそう、シャインマスカットもあれからまたのびました
夏になれば、葉がわさわさになってひさしになってくれます
f0226208_15375989.jpg



フェレズたちお昼寝です、隅っこ好き

f0226208_1544948.jpg


起きた!
f0226208_15443439.jpg


メシくれ
f0226208_15444722.jpg


このごろ、てんもふやかしフードばかり食べています


*****


昨日、お知り合いに頼んでいた、フラ教室の看板が出来上がりました
前のがボロボロになったので、リニューアル♪

f0226208_15522070.jpg


近いうちに、壁面に取り付ける予定^^


春だからフラ!です

Mahalo♪
[PR]
by sorairo88 | 2017-04-21 16:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

春めいてきました

sorairoです、こんにちは。

なんとなく春めいてきましたね~


コートを着なくても外を歩ける
花屋さんにきれいなお花が並んでる
梅や早咲きの桜が咲いている

らんらら~~~ん♪

毎日がエブリディーよ!!
ハッピーハッピーー♪


玄関の沈丁花も咲き始めました

f0226208_14202185.jpg


い~い香りです



先週は、疲れて頭ぐるぐるして
まわれま~われメリ~ゴーランド♪ な感じの週明けやったけど

やっと元気出てきた!

昨日はオーブン戦で、うちのひと見れたしね〰️??
相変わらずステキでした!!

今年もあとわずかで、ペナントが始まるんだわん





それよかさ

やっぱり味つけって関西だわね


この間、本場のひつまぶし定食頂いたけど

あれ、大阪の方が美味しいで・・・悪いけど


茶碗蒸しやらお吸い物も薄味やし
っていっても、京風な薄味じゃなくて
だし自体が薄いねん!


やっぱり、だしは関西やなぁと思いましたわ

東京いっても、やっぱり飯がまずいと感じる私
イイお店に当たってないのかもしれんけど
関西風の味が、体に合ってるんやね




ささ、

えーかげんに、遅れてる確定申告しないとね!


その前に、仕舞い遅れたこの子達

f0226208_14293588.jpg


毎年3日には仕舞ってもらわれない

ダンナさんが買ってくれたおひなさんやけど

もう行き遅れることもないし、3月中出しといてもええんちゃうんか、笑


今日は、こんな所で
ほな、また。
[PR]
by sorairo88 | 2017-03-06 14:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
こんな夜遅くにこんばんは、sorairoです。
日曜は久しぶりに本降りの雨でした



一昨日は恒例の節分、恵方巻きを食べ・・・
これって関西だけの習慣なのかなぁ?

海鮮巻きを北北西向いて、皆で丸かぶりし
厄除けの大羽いわしを食べてね

派手に豆まき・・・なはずの、節分豆が今年はスーパーになかったんやわ
まさかの売り切れ? 節分の当日にか?
売る気あるんかい、もっと仕入れなはれ


仕方がないので代わりに、皮付き茹でピーナッツで、鬼は外福は内をやりました
ほんとはこれの方が節分豆より、ずっと美味しいしのね♪
ここらでは、パントリーにしか売っていません←わかる人だけわかってください


祝いで、ビール6本、日本酒1本半が空きました


日本酒は、息子がジャケ買いした、「八甲田」と「陸奥八仙」

f0226208_23464962.jpg


八甲田はお初だったけど、スッキリしていて美味しかったです^^

よー飲んだわ!!



そうそう

日付の変わる、立春の瞬間にね
「玉子が立つ」って知ってます?

昔、そんなことを聞いたことがあって
やってみたら、ホントに立ちました!
いつやってもなるのかなぁ。。。


そんなわけで、なんとかぼちぼちやってるsorairoです


*****


ちょっと心配なこと。。。


ふうたのことですが

2月に入ってから、食べる量がぐっと減ってしまいました
去年の8月半ばから、ドライフードを食べなくなり、水も自分から飲まなくて
ずっと、免疫サポート入りのふやかしを食べていたのですが
それもこの間から、一回量が急に少なくなって
日に3~4回あげているのを回数増やそうかと思っています


いつもてんといっしょに仲良く食べてましたが
最近は抱っこして、ぺろぺろと舐めています

もう6才半なので、何かしら病気があってもおかしくないのですが
病院にはまだお世話になっていません
できるだけ自然に、というのが理想です

先ほど、抱っこしてゆらゆらしながら
気功をしていました
ふうたは気持ちよさそうに目をつぶったり開いたり

長生きするんだよって
今日もありがとうねって

何度もささやいていました


みなさんちのペットちゃんが、元気で長生きできますように。。。
[PR]
by sorairo88 | 2017-02-06 00:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

落ちるときもあるさ!

sorairoです、こんにちは。


今日はどんよりしたお天気です
テンションも落ち気味。。。

昨夜からなんか凹んでるわたくし


よく人からは

いっつもパワフルやよねー!

とか

そばにいてたらめっちゃ元気もらえるわー!

とか

言われるんですけど
そんなにいつもパワフルちゃうんですわ、アタシ

人間やから調子悪いときもありますよ、そりゃね


昨夜なんかは
飲んだ後、ダンナさんに

「生きててごめんよ、私」

「生まれてきてごめーん」

とか、訳の分からないことを言い
ダンナを困らせたという・・・病んでるんか、おい、


今日はテニスもお休みだし
足が完治しないためもあるけど
ちょっと、もうやめたろかとも思ってる、へへ。
熱しやすく冷めやすいB型でごめん


あかんわ、
完全落ちてる、私。



カンフル剤や!!
カンフル剤!


これこれ!

キャンプイン前の自主トレ中の、うちのひと・・・見せたかったんちゃうんか、笑

f0226208_13244688.jpg

がんばったはるわー
ちょっと元気出る、いっしょに走りたい♪

f0226208_13252836.jpg

よっオトコマエ! そばにいったらいいニオイしそう♪ ←変態か

f0226208_13265053.jpg


デカデカと鳥谷ネタばかりでごめんちゃい!
すべて、本人様のFBから画像お借りしました


ちょいテンションあがった

晩ごはんの仕込み始めたわ
牛かたまり肉のトマト煮込みをコトコト煮てる

この勢いで少しずつがんばるわ、今日は

今日を命がけで生きる
明日のために、今日を生きる

そのためにも「運動」は大切なんだそうで
運動っていっても、スポーツではなく

「運を動かす」

動けってことやね

じっとしてたら何も始まらないから
失敗しても良いから、動きなさいってことよ

動くわ、なんかね。

ありがとうね、グチ読んでくれて。


ほな、また。
[PR]
by sorairo88 | 2017-02-01 13:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

感謝の食器洗い

キセノン優勝しましたね、おめでとうです!
sorairoです、こんにちは。


昨日、やっとうちにも給湯器が付きました!

この土日の休みを返上して
ダンナさんが付けてくれたんです



土曜の朝から古い機械をバラして外して
また昔のモノなので相当重かったそうで
私の体重くらいあったわって、、、それは言い過ぎやろーが
大変そうでした

ついでにお風呂にも寝っ転がって
バスタブの配管の修繕もしてくれてました

商品の配達が土曜日で時間指定が出来なかったので
ずっと待っていたら、夕方頃の配達で
そこからの作業となりました


うちの玄関ポーチは風が舞って寒く
そこで、晩方からの作業です
風邪を引かないかとても心配しました

機械類を見ても、さっぱり解らないので
手の出しようもないので、私は見てるだけです


足らない部品や規格に合わないものも出てきて
夜も遅くなるし、作業は明くる日に持ち越しました

朝からまた作業開始
この日はお天気が悪く、吹き降りの雨で昨日以上に辛そうでした
ホームセンターにも、部品を探しに2回足を運んでいました


そうして、完成したのがお昼過ぎ。。。

うちのダンナさんは決して器用な方ではなく
説明書もパソコンで引っ張り出して、何度も読んで
規格の合わない給湯器を、あーでもないこーでもないと
探りながらの作業だったようです

無事について本当によかったです


f0226208_13465542.jpg


f0226208_1347148.jpg


今度のは、おしゃべりもしてくれるし
お風呂から呼び出しも出来るみたいです
いろいろ進化してるんですね


私は、さっそくたまった食器洗いをするのにお湯を使わせてもらいました
10日以上水だったので、手がかさかさになって皮がめくれてしまいました


ひさしぶりに温かいお湯で洗えるありがたさと
心地よさで感極まってしまい
目が真っ赤になりながらの、お皿洗いでした

涙でお茶碗がゆがんで仕方なかったです
手が温まるので、体もほこほこなりました


お風呂も、最後にいただきました
我が家のお風呂はやっぱりいいですね

もう銭湯通いしなくて済みます
神田川生活も終わりです

お湯が出るって本当にありがたいですね

体が冷えると、こころも冷えそうで
ここの所、足も不自由なので外出も最低限で
気が弱っていたのでしょう

買い物にも行けないので
冷蔵庫もほぼほぼからっぽです


今夜は、夫婦ふたり
ご飯に、キャベツとさつまいものお味噌汁でもしましょうか



ほな、また。
[PR]
by sorairo88 | 2017-01-23 14:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ワカサギ旨し!!

大寒波が襲来してるってことで、多少はビビッってたんですが
こちらは、雪も降らずに寒いのと風が強いくらいの土曜日でした
センター試験はどーだったんでしょうか?気になります
sorairoです、こんばんは。



今日は、体調があまり良くなかったんですが
明け方から息子が、友達らとワカサギ釣りに行くってことで
頑張って5時起きでした


土曜は平野でも雪だって予報で緊張してあまり眠れてなかった息子・・・

あかんたれか!

朝はめちゃ機嫌悪かったけど、温かいおうどん食べて無事に出かけましたわ



その後、あたしゃーずーーーーーっと寝てました

なんも予定もないしね、足が不自由やしね
行くところもないし、ダンナさんは仕事やし

朝ご飯、昼ご飯だけ食べて
ホンマにどっぷり寝てました



夕方5時半頃、、、

息子が帰ってきて、やっと起きました・・・どんだけ寝とんねん!


元気いっぱい、「釣ってきたでーー!」って帰ってきた息子

この寒さ、雪の中、6時間ぐらい湖で釣ってたらしく
先日のスキーウェアで行ったのもラッキーでした


戦利品。


f0226208_20281144.jpg


小振りののワカサギだけど、大きいのよりは小骨が少なくて美味だそう


早速、料理しましたよー



やはり、天ぷらやね。。。

f0226208_20295721.jpg



間違いない!!

ウマウマやーーー!!

塩で。 出汁で。 
抹茶塩があればよかったかな


ビール進むわー(また酒か)



んで、甘露煮を。

f0226208_20314344.jpg


これはこれで旨い!
千切り生姜ちょっと入れてね

f0226208_20334468.jpg



あと。ヤマトイモ、先日の信州のなめたけで、めちゃご飯進むし



昨日仕入れてきた一升瓶の一つ・・・


「洌 純米大吟醸 出羽燦々」

f0226208_20393198.jpg


普通に旨い、コスパ良し、「出羽燦々」やしね
冷酒でいったけど、燗酒でもよいかも

f0226208_20404555.jpg



ワカサギ釣りと、料理に満足した息子は、「最高ー最高ー!」を連発し
酔っぱらって、「家最高ーーーーっ」て叫びながら
眠りについたようです、笑


あたしゃ、甘露煮で一杯やりながら、これを打っています

一昨日の岡村隆史のオールナイトニッポンを聴きながら、爆!



明日は、雪が積もるのかなーーー
楽しみ楽しみ♪

って、先日イヤっちゅーほど雪見てきたんやけどね



センターの学生さんは、もう一踏ん張りしてくらさいませ。

もうじたばたしても仕方ないので
いつもより、早め早めの行動を

まず、名前をしっかり書くこと
鉛筆は2本持っていってください、お箸を忘れたときの代わりになります

この言葉を贈ります

「彼も人なり、我も人なり」




ほなまた。
[PR]
by sorairo88 | 2017-01-14 20:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
大寒波が南下してくるそうですね、土日あたりがヤバイらしいです
昨日病院に行き、筋断裂による肉離れと診断を受けました
全治4週間らしいです
sorairoです、こんばんは。(泣)


前回のブログにも書きましたが
今、我が家はパソコンに加え、湯沸かし器が壊れていまして
お湯が使えず、お風呂にも入れない状態なんです。。。


冬の水仕事はキツイっすわ!
特に油物した後の食器洗いね・・・

以前は、食洗機使ってたんやけど
じゃまやし、ちゃんと洗えてない気がしてやめましたもんで
全部手洗いです

昨夜なんかは鴨鍋しましたんやわ
おいしいけど、あとの鴨の脂な!!
水が冷たくて、心臓きゅーってなるわ


ふうたとてんを、ペットホテルに迎えに行ったときも
道が渋滞して、結構時間掛かったんよね
フェレット診てくれる病院って少ないんで、遠方まで通ってるんですわ

ほんならさ

帰りしな、てんがカリカリゆーて出せ出せ言うのでおかしいなと思ってて
家帰ってみたら、どっちががケージの中で「ウ○コ」したらしく

ふたりともクソまみれやわ!



ありゃーーー!!

かーちゃん!ボク出てーもーた!出てもーたよーって訴えてたんやね

すぐお風呂入れてあげな!と思って、よー考えたらお湯出ーへんやった!

仕方なく、やかんやら鍋やらでお湯沸かして
たらいで洗ってやりました

ふぅ~~~。。。 ひと騒動やったわ


早くガス屋さんに来てもらおうよってダンナさんに言っても
オレが取り替えるから待ってての一点張り!
仕事忙しいちゃうんか?

うちのは特殊でモノを取り寄せんとアカンから時間が掛かるって・・・

あんた、いつからガス屋やねん?

一昨年のクーラーの時もそうやんか
家族3人で、お盆に苦労して付けたやん
忘れたんかい!

何でも自分で直そうとする、うちのダンナさん。。。(>_<)

ゲレンデマジックで騙されて一緒になったけど
結婚してからずっとこーですわー


お風呂かってずっと入られへんから、うち銭湯通いやわ

私は、足がこんなんなので、まだ銭湯には行ってないけど
息子は結構楽しんでるみたい


お風呂浸かってたら
女湯から、「もう出るのーん?」って声がして
男湯で、「もう20分くらい浸かるわー」とか言うてさ

まさに「神田川」の世界よ・・・
(あ、若い人にはわからんよね?お父さんかお母さんに聞いてね^^;)

そんなこんなで、石けんがカタカタ鳴ったかどうかは知らんけどさ
めっちゃ不自由っすわ!

無くして分かる
ガス、ネット、健康や!!


・・・とか言いながら

昨日068.gif飲んだけどね^^;;;

鴨鍋やで、そりゃ飲むっしょ?!

お土産に買ってきたこの子もお供にね↓

f0226208_1955948.jpg


湿布巻く包帯が痛々しいでしょ
って、肉離れで炎症起こしてるちゅーに酒って!!

元ナースの風上にもおけんダメダメなヤツなんですわ、私って。。。


さっき、金曜日には食料の備蓄をと天気予報で言っておりましたで
どちらさんも気をつけておくれやす~


ほな、また。
[PR]
by sorairo88 | 2017-01-11 19:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
今年も残すところ10日となりました
sorairoです、こんにちは。

先週は寒かったけど、今日はぽかぽかですわ058.gif


冬ごもりしている、ティーリーフ(フラのスカートにしたりする葉っぱね)に花が咲いていますよ
しかも、スタジオと家と3株も!

f0226208_1565847.jpg


グリーンには白い花が、レッドにはピンクの花が咲きます
花が咲くとイイことがあると言いますな(^o^)




そういえば、、、

昨日は、SMAPからX’masカードが届きました016.gif

f0226208_1595231.jpg


f0226208_1510634.jpg


一昨日のスマスマはタモリさんが、最後のビストロゲストで、すごく和やかに収録されてて
ホントに解散するのかなぁと、ちょっとしんみり。。。


来週で最終回です(涙)
思えば、第一回目の大原麗子さんのカレーをオーダーしたときから欠かさず観てました


ここへ来て、SMAPがまだ紅白に出るとか出ないとか・・・

37万人の解散回避の署名があったから?
タモリさんが急遽出演するらしいから?

どちらにしても、最後に本人たちの口から生の声が聞きたいのがファンの本音です


*****


えーー
気を取り直しまして、、、


一昨日は、うちで芋煮会を開催しましたよ!

クックパッドで見て作ったので、本場山形のと比べてどうかは分かりませんが・・・

かつおと昆布の出汁にめんつゆ、みりんも入れて
里芋、牛肉、下仁田葱、こんにゃく、マイタケ、シメジ、ごぼうなどをほりこんでグツグツ煮るだけ

f0226208_15171239.jpg


見えてないけど、里芋20個以上入ってます

煮えたら食べるだけの会です、笑

これが、めっちゃめちゃ温まる!!
普通の鍋より保温効果があり、暑くて汗かくほど

誰か暖房止めて窓開けてーって感じでした、笑


〆は、うどんをぶっこむ

f0226208_15245349.jpg


見た目はナンですが(きちゃなくてすんません^^;)これがまたおいしいの!!

ちょっと濃いめの醤油味
いろんな野菜のお味が浸みてね

気分は山形県民でしたーって、どんなんや!
山形って地酒うんまいし、さくらんぼや、だだちゃ豆やおいしいものいっぱいあるね♪



もうすぐ3連休ですね♪
あさってはコスコに丸鶏仕入れに行こうかどうしようか・・・混んでるやろなーとか思いながら・・・
今朝のモコズキッチンのエビのフィットチーネもおいしそうやったし・・・

何つくろーかしら
ねぇ~奥さんとこ何すんの?(どこのオバハンや)


明日予定のパーティーのメニューとか
いろいろパズルのように頭の中でごちゃごちゃと組み立ててるsorairoですわ


そんな飼い主をよそに、うちの子たちはまったりこん035.gif

f0226208_15364337.jpg


f0226208_15365710.jpg


元気にしとります



ステキなクリスマスを~~~072.gif

ほな、また。
[PR]
by sorairo88 | 2016-12-21 15:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)