そらいろのたね  -風の向くままてんてんと- sorairo88.exblog.jp

日々の中で見つけた、きらきら、ドキドキ、ステキな瞬間、そらとふうたとてんのこと   Love・・Hawaii&Hula


by sorairo88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ふうた( 40 )

辛かった強制給餌。。。

ちょっと!なんと禁酒15日目になったわよ、sorairoです、こんにちは。

お酒飲まなかったら、味に敏感になった気がする
夜、寝つきが良い
酒代が要らない、よって経済的
アテを作らなくてよい
何より、全体的にしゅっとしてきた←これ大きいよ!

今のとこ、家族全員飲んでません
調子いいので、このまましばらく続けてみます^^


*****


で、ふうたのことですが、、、

先日、フェレズのフードが切れたので、いつものお店から送ってもらったんです
ふうたは、トータリーグロースメンテナンスと、イースターシニア&パフォーマンスを食べています



去年の夏にフードを切り替えたとき
同じ商品なのに、ロット番号が変わっただけで、急にドライを食べなくなり
ふやかして、ミルクと混ぜたら何とか食べたんですが・・・

それ以来、ずっとふやかしフードです
水すら自分からは飲まないので、味噌汁のようなシャボシャボ状態のをその都度作って食べています


それからも2回ほど、送ってもらっていますが普通に食べていました


今回、新しいのが届いてまたロットが変わって

なんと、またまた出ました!

今回はふやかしフードを、ぷいっとそっぽ向いて食べなくなったんです

単品にしても、ミルクだけにしても、何も食べなくなり
このままでは脱水起こして衰弱してしまうよーって悲壮感ただよいまくり

どんだけニオイに敏感やねん

人間で言うたら
「癇虫、乳吐き困ったな~ひやひや、ひやのひやーきおーがん」ってとこですかね

まあ、我々人間には分からない
ニオイの違いがあるんでしょうね


あ、ちなみに
てんは、しれっとふつーに新しいのをカリカリと食べてるんですよ



昨日は朝から、泣く泣く、ふうたの強制給餌に踏み切りました

f0226208_13422727.jpg


このシリンジで食べさすんですけど
案の定、味を嫌がってムリから注入することになってしまい

ふうたは、手(あ、前足か)でイヤイヤするし、涙目やし
こっちもかわいそうでしかたなくて、半泣きでやりました

じゃないと、死んでしまうんですもん


夜、横になってからも、しばらくふうたのことで頭がいっぱいでした。。。



今朝、辛い強制給餌をなんとか終えて
フード探しの旅に出ました


違うペットショップの、違うロット番号のものをと


んで、幸運にも一軒目で見つかりました

f0226208_1349328.jpg


シニア向けではないけれど、メーカーが違うもの
賞味期限の末尾が「Z3」になってます
食べなかったのが、「Z4」でした


祈るような気持ちで、ふやかしを作りミルクを溶かして
抱っこして食べさしたところ・・・



食べましたーーー!!


汁をすすり、実?の部分もガツガツとイッてくれました

いやぁーよかったよーーー


もう一度出向いて、あのロット買い占めてきますわ


おなかいっぱいになって、すやすやのふうた
マットと同化してるやんね

f0226208_1463129.jpg



もーやれやれです

なんか気が抜けました。。。

ふうたは6歳7ヶ月半、おかげさまで元気です



今日は、ちょっと寒いです
花冷え言うんですかね

みなさま、体調にお気をつけてくださいませ


ほな、また。
[PR]
by sorairo88 | 2017-04-10 14:20 | ふうた | Trackback | Comments(0)

ふうたのこと

sorairoです、こんにちは
お久しぶりのブログです

台風がまた近づいているみたいですね



我が家は、相変わらずの毎日を送っています

ありがたいことです。。。




が、、、


ふうたの様子がちょっとね



8月の21日に6歳の誕生日を迎えてお祝いしたのに

その2日後からカリカリフードを自分から食べなくなってしまい・・・
水さえも飲みません


この時、ちょうどフードの在庫がなくなって、新しい袋を開けたこと
ロッド番号が変わって食べなくなったことが以前にもあったので、それかと思いました
いろいろ試してみたけど、バイトを垂らしてみたりして、、でも、今回は食べてくれませんでした

それで、免疫サポートとフードをふやかして食べさせていました
そうすれば、なんとか食べてくれていました


f0226208_09040616.jpg


最初は、容器から自分で食べていましたが
段々、抱っこしないと食べなくなり
3~4回/日給餌しています


f0226208_09044944.jpg



大変だけど
ご飯をあげていて思うのは、赤ちゃんに戻ったみたいだなぁと。。。

かわいいです、すごく^^

てんがやきもちを焼いています(>_<)
あとで、何度もぎゅーってします


もちろん、ふうたは元気はあるので、平気で走っています
まぁ、なんらかの病気はあるのでしょうけど・・・
今のところ元気なので、病院にも行っていません


f0226208_09112557.jpg





そらの時のことを思うと、あまり検査漬けになるのもどうかと思うので。。。

いつまでご飯を食べてくれるかわかりません


f0226208_09044398.jpg




でも、一日一日毎日を大切に生きること

ふうた、いっしょに生きようねって
ご飯をあげながら、いつもつぶやいています



皆さんのペットちゃんが、今日も元気でありますように。。。












[PR]
by sorairo88 | 2016-10-03 08:53 | ふうた | Trackback | Comments(0)

風の子ふうた

sorairoです、こんにちは。


鉛色の空、、、真ん中もっこり、もっきょーびww


ふうたもてんも、ずっとねんねです



最近、お知り合いのペットちゃんの訃報をよく耳にします。。。

命があるものだからしかたがないのだけれど
同じように胸が痛みます



・・・と、ここまで書いていたら

ふうたが起きてきて、足元にすり寄ってきた


抱き上げたら、きゅんと泣いた

なんか感じているのかな






8月22日の誕生日に

f0226208_16185184.jpg



今朝のふうた、おなか丸出し舌出して寝てるよ

f0226208_16191267.jpg





ふうた

ふうた


ねぇ、ふうた


ずっと かあさんのそばにいてよ



後ろ髪引かれながら、かあさんお仕事してきます。。
[PR]
by sorairo88 | 2015-11-19 16:26 | ふうた | Trackback | Comments(0)

無事に終わりました

らっすんごれらい、つぱっぱぱぱぱぱ070.gif
sorairoです、ご無沙汰しております。


さっそくですが
気になっていたふうたの副腎、、、

10日前の17日に無事に手術が終わりました!

かなり大きくなっていた副腎でしたけど、両方とも摘出でき(砕きながら)

今回のメインである、リンパ節ももちろん取りました
その際、ごま粒くらいのインスリノーマも見つかり008.gif摘出・・・


あと、ついでに両腹にあった、脂肪細胞腫(かさぶたが何回も出来たり剥がれたりするでき物)
も根っこからとっていただきました

副腎と、リンパ節は病理検査に出していただきました

結構たくさん摘出があって、大変だっただろうなぁと心配しましたが
晩に面会に行ったら、あまり痛々しさがなく飄々とした感じすらしました



そのときのふうた。。。

f0226208_14254082.jpg


f0226208_1426345.jpg


抱っこしていただいてるのが主治医の先生です
絶大な信頼をさせていただいております



経過も良く、食欲、元気もあるので土曜日に退院してきました
トータル5日間入院しました


家では、空っぽになったふうたのケージが毎日さみしく並んでいました。。。
急変したらTELが掛かってくるので、携帯が鳴るたびドキドキでした



退院時のふうた

f0226208_1565469.jpg



病理も含め、約20万円・・・人間とほぼほぼ変わりません
保険で半額下りますが、可愛いとか趣味だけでは動物飼えません~~


でも、命あればこそですもんね
こんなんで、ふうたが助かるなら全然OKですぅ


今回は剃毛された部分が多く・・・
ただでさえハゲなのに・・・^^;

でもしばらくしたらまたふさふさに生えてくるでしょう

体臭も治りました
元のふうたの香しいジャコウの香りに戻りました(^o^)


帰宅してから、少し食いつきが悪かったのですが

f0226208_1544557.jpg


ふやかしにして、抱っこしてうながし
今は、自然にカリカリフードを食べてくれるようになりました




毎日毎日、ふうたのケージを探していた、てん。。。

感動の再開は、ふたり重なり合ってずっと絡み合ってじゃれていました
はらはらしながら、バトルするのも見ていました


今は、抜糸も済み
病理の結果も、悪性でないことがわかりホッとしています


思い切って手術に踏み切ってよかったです
副腎をたくさん切ったので、ホルモンの低下で元気も心配ですが
1ヶ月で回復するとのこと

ふうたが、できるだけ長生きしてくれることを願ってやみません



どうぞ、皆さまのペットちゃんがみんなみんな元気でありますように。。。







[PR]
by sorairo88 | 2015-02-27 15:12 | ふうた | Trackback | Comments(0)

心配なこと。。

松岡修造カレンダー「まいにち、修造!」すごく売れてるんですってね
「考えろ!考えるな!」・・・どっちやねん

sorairoです、こんちは。


今日はお休みでして
外は風がびゅーびゅーだし、籠もっています


最近スーパーに行くと、春野菜が並びだして
昨日は、山菜の天ぷら揚げました

ふきのとう、タラの芽、こごみ・・・塩で食べると、ほろ苦さがまたおいしいです
この苦みは冬にたまった体の毒素をだしてくれるそうです

f0226208_1551078.jpg



残り物のマイタケもいっしょに
ちと揚げすぎたけど、カリカリでイケます

f0226208_15515226.jpg



大好きな菜の花は、辛子醤油和えに^^


あとは、なんこつつくねと白菜、キノコのお味噌汁がイイお出汁が出ておいしかったです

f0226208_15551785.jpg



春は苦みと新もの、夏は酢っぱいもの、秋は香りものと温かい汁物、冬は根菜類に、寒の水・・・
昔の人は体のことをよく考えていたんですね~




* * *

おとといの夜、、、

心配の種だった、ふうたの副腎を診てもらいに病院へ行きました


去年の夏から症状が出ていたのですが、様子見ということでした
でも、脱毛はまだ治らないし
ごはんはめちゃ食べてるし、元気もあるんですが

最近、体臭がきつくなってきていて、マーキングもしだしたので
もう間違いないなぁ~と覚悟を決めて連れて行きました



待合で、落ち着かないふうた。。。

f0226208_16141740.jpg




一番信頼してる先生がいらして診て頂けました

診察の結果、まず十中八九、副腎に間違いないでしょうと言われ
絶食してなかったけど、試しにエコーかけてみましょうかと


結果・・・

副腎は両方とも・・てか右の方が大きく副腎腫瘍だろうと

で、、、

腎臓にも嚢胞があり、(これはフェレットでは珍しくないのですが)


イチバン気になったのが、、、

リンパ節が1cm以上大きくなってるということでした。。
フードが邪魔をしていてはっきりしたことではないですが、ドキドキがおさまりませんでした


ふうたはまだ4歳半なので、副腎はできるならOPを勧められました
リュープリン注射は、OPできなくなってしまった子なら仕方ないけど
でもだんだん効かなくなって、そのときどうするってことになって
ふうたの場合あと4年生きるとしてOPの方がいいだろうと。。


先代のそらが、リンパ腫(生検は最後までしなかったので絶対ではないですけど)で旅立ったので
そもそも、副腎腫瘍、インスリノーマ、リンパ腫を網羅した子でしたが^^;
最期はお腹がぱんぱんに大きくなっていました


あのときの胸がつぶれそうな思い・・・
心配や不安、闘病生活、夜中の介護などが想い出されて

ふうたのことが気になってしかたなく
おとといは落ち込んでしまいました(T_T)


14日にペットドックで精密検査をすることになりました
まだ手術ができること、リンパ節が悪い物でないことを祈るしかありません



・・・暗い話しで長々すみません


帰宅したら、てんが真っ暗な部屋のケージで待っていました
おにいちゃんと再会して、ニオイかぎまくり
心配してたのかな?


皆さまのペットちゃんが、みんなみんな元気でいられますように。。









[PR]
by sorairo88 | 2015-02-12 16:31 | ふうた | Trackback | Comments(0)

お~ふろ、おふろ♪

まだまだ日中は暑いですね
夜寝るのにスイカと麦茶が離せません・・・sorairoです、こんばんは。


久しぶりに、ふうたをお風呂に入れました035.gif

そらと違ってあまりお風呂が好きでなく
風呂場が近づくと、お股おっぴろげになってます

母さんの太い腕にガシっとしがみつき^^;・・・毎回このざまです
f0226208_1543424.jpg



それでも容赦なく洗い桶で下洗いされ
ペットシャンプー・リンスは使わず、マザータッチ液で洗ってます
舐めても大丈夫だし、汚れもしっかり落ちます


一通りキレイになったら・・・湯船へと

f0226208_155584.jpg


ぶっちゃけね、この子泳げないんです037.gif
だからただ、漂っているだけ


この後、タオルドライがまた暴れまくって大変!
ひっかき傷も毎度のこと
仕上げはドライヤーでね


散々暴れたけど、きんもちよかったべ?


最近お気に入りのホースで遊ぶ、ふうた

f0226208_254018.jpg


f0226208_255893.jpg


ご満悦です






ところで・・・

昨夜から、我が家にこんな「あんよ」が紛れ込んでるんですが

こやつ、何者でっしゃろね??

f0226208_27354.jpg



次回に続く。。。

ほな、また。
[PR]
by sorairo88 | 2013-09-24 02:10 | ふうた | Trackback | Comments(4)

しばしの・・・

すっきり気持ちイイお天気ですね~~ sorairoです、こんにちは058.gif


さっき、ふうたを撮っていました・・・

f0226208_1472718.jpg



f0226208_1475426.jpg



何にも知らない、ふうちゃんですが


今夜から、人間はちょこっと出かけます

ふうたは、いつものペットホテルへ


水曜の夜遅くには帰るので、木曜にはお迎えにいくつもりだけど

ふうた見てたら、なんかさみしいな。。。



ふうちゃん、、、

ちょっとの間のしんぼうだからね

3つ寝たら、お迎えにいくよ

待っててね^^



・・・てなわけで、しばし出かけてきまっす!

秋を見つけれるといいな。






ほな、また。
[PR]
by sorairo88 | 2013-09-09 14:16 | ふうた | Comments(2)

おめでとう 2

久しぶりに梅田に出て、あちこちお店が変わっていてびっくり!
か~なり田舎モノだったことに気づいたsorairoです、こんばんは。


やっと・・・
やーーーっと・・・

ふうたのお誕生日を祝うことができました

f0226208_2155550.jpg


f0226208_21552966.jpg


眠っていたふうちゃんを、無理矢理抱っこし^^;
みんなでハッピーバースディを歌って、パチリ♪

眠そうなふうたですぅ



いっぱいおめでとう

ふうちゃん

ずっとずっと、このおうちにいていいんだよ。。。
[PR]
by sorairo88 | 2013-08-23 21:57 | ふうた | Trackback | Comments(0)

おめでとう

sorairoです、こんばんは。

昨夜は満月でしたね

f0226208_21155341.jpg


きれいだったけど、、、
一日前の、おぼろ月夜の方が魅力的だった気がする
青くて、雲の間から光が差し込んでいた


さてさて、昨日はふうたの3歳の誕生日でした
いつもケーキにローソクを立てて写真を撮ってお祝いするのに・・・
そらの時も7年間毎年やったし


なのに、昨日は都合で出来なかった
人間だけは乾杯したんだけどね

今日は、息子が飲み会で留守・・・

家族みんなで揃ってお祝いしてあげたいので
ケーキはまた明日に延びました008.gif

でも、
いっぱい、いっぱい、「おめでとう」を言ってるよ
抱きしめて、チューして、撫で撫でして、、、
もー食べたろか!ぐらい、愛らしくて、大事なふうたです


母さんちに来てくれて、ありがとうね

ふうちゃん。。。
[PR]
by sorairo88 | 2013-08-22 21:27 | ふうた | Trackback | Comments(0)

ぽかぽか陽気

今日は暖かかったですね058.gif
一日中、半袖で過ごしたsorairoです、こんばんは。


造幣局の通り抜けが今日から始まりました
行こうかとも思ったけど、TVで凄い人出を見てしまい
明日以降に断念!
・・・でも、今年は今が満開みたいだよ



ふうたも、お昼は暑かったのか、、、


こんな所で寝ていました
f0226208_20385418.jpg


押し入れの、ひな人形の箱と襖の間にバスタオルを引っ張り込んで寝ている所を激写!


襖をそろっと開けると
寝ぼけ眼で、こんにちは(^o^)

f0226208_20404574.jpg

「なんか用でしゅか?」



抱き上げて、「イイお顔してごらん」ってカメラ向けると

こーなりました
f0226208_20422816.jpg


ばかぁ~~~!!

やっぱりカメラ嫌いのふうたんです




今日のシャインマスカットちゃんは・・・

こんなカンジ
f0226208_20431537.jpg


だいぶん大きくなったよ♪

今夜は、新玉ねぎを丸ごとベーコンと煮て
耐熱容器に移し、溶けるチーズとパルメザンをのっけてオーブンで焼くという
TVのネタをぱくりました^^

あとは、とろとろ卵のオムライスと、かつおのたたき、サラダです。。。

ほな、また。
[PR]
by sorairo88 | 2013-04-16 20:48 | ふうた | Trackback | Comments(0)