そらいろのたね  -風の向くままてんてんと- sorairo88.exblog.jp

日々の中で見つけた、きらきら、ドキドキ、ステキな瞬間、そらとふうたとてんのこと   Love・・Hawaii&Hula


by sorairo88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ガーデニング( 21 )

冬の寄せ植えに

寒くなる前に、寄せ植えの花材を仕入れてきました056.gif

f0226208_15364398.jpg


ガーデンシクラメンと、アリッサム、タイムに
どーんと大きいのが葉ボタンの「光子 ロイヤル」っていう種類

なんか蝋細工みたいでゴージャスです072.gif


今植えてある、初雪カズラやアイビー、ヒューケラに足して
X’masとお正月、両方持つように植えてみます


寄せ植えって、つい欲張っていろいろ入れがちなんですけど
足元にひとつ白い色を入れると、ぐっと締まって失敗しないそうです
アリッサムの白で引き締めてみます

上手くいくといいなっ♪

Mahalo! I Love you053.gif

[PR]
by sorairo88 | 2010-11-16 15:45 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

冬ごもり。。。

ベランダのトロピカルプランツをそろそろ冬ごもりさせています

何しろ、数が多いので大変015.gif
勝手に増えるんです、うちの家・・・ んなわけないやろが



出窓はわんさかになりました・・・ちょっと!植物園かよ
f0226208_22504679.jpg



こちらはパパイア・・・和室に移ってもらいました・・・変!^^;


f0226208_22525867.jpg

下からライトアップしてみたけど、どう見ても南国ってカンジじゃないですねぇ~(>_<)


まだ残りの子達が外にいます

さて、どこに置こう・・・
我が家はそれでなくても観葉植物だらけな家で、置き場所に困るんですね~
もっともっと、広い家に住みたいよ




おっと、ついでにふうたも冬ごもり??
f0226208_2259528.jpg


やんちゃすぎて、いいのか悪いのかってやつです、コイツは(笑)

びみょーに半目やし・・・



そんな明日もいい日でありますように。。。

Mahalo! I Love you053.gif

[PR]
by sorairo88 | 2010-11-05 23:00 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ベランダ大そうじ

連休だけど別にこれといって予定のない、しょぼい我が家で~す063.gif
今は、そらといるのがいちばん落ち着くしね^^

今日は朝からダンナさまが、ベランダ(うちではラナイと呼んでいるが)の大そうじをしてくれてました

3カ所あるし、たっくさんの植物がわっさわさあるので、どかすのだけでも大変っ(>_<)
掃除機かけて、水を流して、洗って、ゴミ拾って・・・・ご苦労様でごじゃいます

お昼作りながら、途中経過をちょこっとのぞきに^^;;


これは立派になったティーリーフたちです・・邪気よけやパワーの足りないときにによく使います
これにあと、大きいのが2鉢、小さいのが4鉢。。。越冬どーするよ?
f0226208_1537635.jpg



こちらは、ピカケ♪ かなり大きくなりました・・・枝が天井まで伸びてます
f0226208_1549278.jpg


先日、挿し木した子をお嫁に出したら、フラシスちゃん二人から
「花が咲いたよ~!!」とか「蕾がまた4つも出来たよーーー」ってメッセもらってすごくうれしかった!!
この調子で孫まで出来るとうれしいねっ♪


ではでは、そろそろラナイもキレイになってきたので
そらを見ててもらってちょっとお出かけしてきますね072.gif


今日のBGMは、youtubeからタヒチアンでも
060.gifTehiti Tahitiでテンション上げてこーーー!!!



今日はスペイン料理食べたい~~~ 最近なぜかスパニッシュなワタシですの016.gif

Mahalo! I Love you053.gif
[PR]
by sorairo88 | 2010-09-20 15:47 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

熟しすぎやん

パパイア~~~!

おぉぉ~~黄色くなりかけてる~~って・・・すぐ収穫すればよかったのに
もうちょっと!もうちょっと甘くなってから!・・・欲出しすぎて、うっかり忘れてたら

熟れすぎてたし~~~(>_<)
f0226208_105732.jpg


で、中身はなんと・・・種がないっっっーーーー!!! 
f0226208_1065240.jpg


しかも、ちっちゃ015.gif

あ、でも、味はねー  一応甘かったよ♪
次は時期を間違えずに採るっちゃ^^

********************************

気分直しに、ひょっこりみっけたカムエラさんのリハ風景でも060.gif

ドレス来てないので、足の動きがよく見えて勉強になりますわん
・・・それにしても、よく揃ってるし、カウイさんも貫禄充分!
Izumiちゃん、上手すぎ!!



ワタシも、日々練習あるのみだ~~072.gif

Mahalo! I Love you053.gif
[PR]
by sorairo88 | 2010-09-17 10:17 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

やっと入荷♪

オヒアレフアとマイレの苗が、やっと入荷しました072.gif
1ヶ月待ち~ ほぇ~~~

f0226208_1205514.jpg







オヒアレフア(赤)




オヒアレフアには悲しい伝説があります。。。
昔、火の神ペレが青年オヒアに恋をしたところ
オヒアにはすでにレフアと呼ばれる恋人がいたので拒絶し
ペレは怒ってオヒアを醜い木に変えたので、他の神々がレフアを憐れんで
この木に咲く美しい花にしたという・・・

レフアの花を摘むと、離ればなれになると悲しんで雨が降るという言い伝えもあります

ハワイ島でたくさん咲いていました・・・こんな花
f0226208_12433119.jpg


フラダンサーなら、きっと誰もが憧れる花ですよね016.gif
大きな植木鉢に植え替えると大きく育ちそう056.gif


f0226208_1215061.jpg









こちらはマイレ・・・葉っぱ細っ!!







マイレはダンサーが掛けている葉っぱのレイでお馴染みの木です
とっても神聖な葉です

それにしても、想像してる葉っぱとはちがーう^^;


でもでも、ハワイのマナがあふれる木・・・
大切に育てますっ049.gif

Mahalo! I Love you053.gif
[PR]
by sorairo88 | 2010-08-11 12:12 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

夏のプランター野菜

初ゴーヤは鉢が小さかったのか、実の成りが悪いです(>_<)

・・・が、こんなちいさなゴーヤができてました
f0226208_1391596.jpg

もちょっと大きくなるかなぁ。。。

パパイアは花が咲きました・・・こんな花なんですね~
f0226208_1395861.jpg


この間蒔いたパパイアの種も、にょきにょき芽が出てました♪ よしよし!
f0226208_13103042.jpg



挿し木のピカケはしっかり根がついたみたいで、花芽が出ています049.gif
f0226208_13124244.jpg


もし、ピカケ欲しいわって方がいらしたら、喜んでお分けしますよー^^(先着5名さま

コメントor直メッセ下されば、返信させていただきます
植木鉢に移し変えたら、どんどん大きく育つと思います

毎日水やり、がんばります!
Mahalo! I Love you053.gif
[PR]
by sorairo88 | 2010-07-27 13:17 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

パパイア

昨夜、こちらはすごい風でした(>_<)
夜中~明け方に、息子とサッカーの決勝で盛り上がってました049.gif
スペインもオランダもすごかったですね!
日本があのレベルに達するのには、あと何年かかるでしょう・・・
明日からサッカーのない生活で、また楽しみを見つけないといけません


で、あの嵐で心配だったのは
届いたばかりのパパイアの木なんです
ホームセンターで激安だったので即GETでした♪
f0226208_17303357.jpg

実もたくさん付いてるでしょ^^ 食べれるかな~~
f0226208_17314596.jpg


実は、去年パパイアの種を蒔いて育てていたのを冬に枯らしてしまったんですぅ~(>_<)

なので、また一応種から栽培に挑戦しました049.gif

こんな普通のパパイアの・・・
f0226208_17364912.jpg

種をスプーンで取り出し・・・これがキャビアだったらな~とか言いながら(笑)
f0226208_17373511.jpg

土に蒔いて、芽が出たら間引きます

また大きくなったらめっちゃうれしいけど。。。
我が家はトロピカルプランツが多すぎて、越冬場所に困るんですね~
でも段々南国化していくのも楽しみ060.gif



そうそう
これ、なんの木だか分かりますか??
f0226208_17421777.jpg


正解は、「メトロシデロス・エクスケルサ」という、フトモモ科のオヒアレフアそっくりの木です
別名「クリスマスツリー」とも言って、レフアそっくりの花が咲き、リコレフアのような蕾もできます
072.gif
f0226208_17431290.jpg

こんなのが出てきたけど、もしや蕾??
f0226208_17463590.jpg


でもやっぱり、本物のオヒアレフアが欲しいので
今、苗を育ててもらってるところです
届くの楽しみ~~~016.gif

Mahalo!With Love053.gif
[PR]
by sorairo88 | 2010-07-12 17:54 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
今朝は、薄曇りでまたちょっとひんやりとした朝でした
暑いか寒いか、いい加減はっきりしてほしいですよね~体おかしくなりそう(>_<)

そんで、6時前に外に出てみたらすごく空気が気持ちよくて
自転車で、普段通らない道を、ちょっと離れたコンビニまで行ってみました^^

朝のコンビニってなんかスキだな~♪

で、その行く途中の道がね、高層マンション群の中を通っているんだけど
周りにずっと並木道が続いていて、タイサンボクとか、いろんな花の香りがしてて

ちょっとだけだけど・・・
オアフのカラカウア通りの裏手(雰囲気わかる?)みたいで、ちょっとウレシイ発見!!
明日もまた行こうかな。。。今度はiPod持ってネ^^


そして気がついたら、うちの庭?にもこんなつぼみたちが♪

これは、メドーセージ・・・もう4年越しぐらい。紫色がきれいなハーブです
f0226208_1293720.jpg

大好きなティアレ・・・タヒチアンによく使いますネ。今年もつぼみできてる~!!
f0226208_11381621.jpg

そして、去年も満開だったピカケ・・・レイにも使う小さい白い花。咲くとすごくいい香り♪
f0226208_1295958.jpg

季節を間違ったのか、萩の花が咲きました
f0226208_1211248.jpg



そして、こちらはフルーツトマトのアイコ・・・実ができたよ~^^
f0226208_12124932.jpg

糖度の高い、ぜいたくゴールド
f0226208_12141786.jpg

イエローアイコ・・・みんな甘い種類なので楽しみ!
f0226208_12143754.jpg



で、とどめに、パイナップルも出来ました!!

ウソです・・・これはさすがに我が家では出来ません^^;
f0226208_12153458.jpg

でもおいしそうな色だったので買ってしまった、沖縄パイナップル^^ 
冷やして食べると、ハワイ気分になれるかもね!



おまけで、今朝のそらっぴ。。。。
なぜかこの頃、めちゃ元気なんです!!(嬉泣)

キッチンでバナナをねだるの図
f0226208_12223892.jpg


食べ終わったのにまだ欲しそう~
しかたなく、母の足をペロペロした図。 ワタシの急所を心得てるヤツです
f0226208_12251457.jpg



今日も一日、笑顔でいきましょねーー003.gif

Mahalo! With Love053.gif
[PR]
by sorairo88 | 2010-06-08 12:36 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

家庭菜園は楽しいね♪

この所、休日は晴天が続いていますね058.gif

こちら関西地方では、あちらこちらでフラのイベントが目白押しで
毎日のように、フラダンスショーが開催されたり、ライブがあったりと
まさに気分はハワイ~なのです♪


がっ!!

ワタクシはひとつも行けておりません(>_<)
てか、某百貨店イベントのアリアナセイユは見たかったかも・・・
アリアナはこんなフラダンサーです↓・・・某ブロガーさんとこからパクッお借りしてきました^^;
f0226208_10243362.jpg













ワタシ、例年なら今頃はすでに日焼けしていて、現地人化し始めるのですが
今年はレッスンすら休みがちで・・来週はビッグイベントに出演するのに大丈夫か?!状態です(汗)

しかも外出率も減ったし、そらと居る時間がほとんどな毎日。。。

でも、それが苦ではないし、むしろとても充実していて
もし、そらがいなかったらこんな経験も出来なかっただろうし
面倒をみることで、家族皆が助け合うようになり、絆も深まった気がしています

習い事のフラだけが全てじゃないし、ハワイのソウルも忘れていないつもりだから
ラカの神(フラの神様)もきっと見守ってくれてると信じています



***********************************


さてさて、先週はホームセンターで野菜の種や苗を買い込んできて
家庭菜園を始めました^^  ・・といっても、プランター栽培ですけどね
猫の額ほどのベランダに、所狭しと植えました


ミニトマトのアイコ、イエローアイコ、ぜいたくゴールド・・・花が咲き始めました!
フルーツのように甘い種類なので、収穫が楽しみです
f0226208_9125089.jpg


          千両ナス
f0226208_9141885.jpg


          ゴーヤ
f0226208_914399.jpg


          ミックスレタス
f0226208_915597.jpg


あと、ラディッシュ、ミニキャロット、ミニ大根などの種も蒔いたので発芽が楽しみです♪

その他のハーブ類もわさわさ育ってきましたよ♪
ラベンダーやミント、ローズマリー、バジル、セージ、レモンバーム、タイム、オレガノ、イタリアンパセリ・・・etc
お料理や、ハーブティー、観賞用ですが。。。

観葉植物の方はトロピカルプランツも、レッドジンジャーとプルメリア2鉢を枯らした以外は順調です^^
新緑の5月・・・2年目に入ったラナイ・・のつもり(ハワイ語でベランダ^^;)はイイカンジに緑化に協力しています

もともと植物好きなので、今までにもいろいろ育ててましたが
去年から本格的にベランダガーデニングを初めてまして、今では我が家のくつろぎ空間になりました
夜、キャンドルライトを灯してのビール068.gifは最高072.gif



そらはひなたぼっこがお気に入り♪
f0226208_9243719.jpg

f0226208_9244929.jpg


開放感いっぱいなのか、たまに、うんPやおSっこもします^^;;

こんな、当たり前だけど何気ない毎日が、とてもしあわせなジカンに感じるのでした。。。

Mahalo! With Love053.gif
[PR]
by sorairo88 | 2010-05-10 09:41 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

カナリア諸島の木

先日のロハスフェスタから連れて帰ってきた子。。。

「モンキーツリー」 別名:セネキオ・クライニア
なんと、カナリア諸島から来たんだって!   ・・ってどこ?? 思わず帰って調べたよー
f0226208_981931.jpg

珍しいので買っちゃった♪
カナリア諸島では、この木の茎をなでると幸せになるんだそうですよ

カナリアと言えば、「カ~ナリア~ン ア~イラ~ン♪」の大瀧詠一を想い出すのはワタシだけ??
昨日はそれから火がついて、「A LONG V・A・C・A・T・I・O・N」が聴きたくなって探しましたさー(笑)
イイよね! オオタキエイイチ・・・「君は天然色」に「恋するカレン」・・・好きだわ

他には、こんな多肉やハープも♪
f0226208_9172721.jpg


何に植えようか思案中。。。

大きく育ってね^^

Mahalo! With love053.gif
[PR]
by sorairo88 | 2010-04-27 09:33 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)