そらいろのたね  -風の向くままてんてんと- sorairo88.exblog.jp

日々の中で見つけた、きらきら、ドキドキ、ステキな瞬間、そらとふうたとてんのこと   Love・・Hawaii&Hula


by sorairo88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ガーデニング( 21 )

魂が喜ぶ

「オレ、会社転勤になった、青森に・・・これからは遠距離で・・・って、遠回しに別れを切り出した彼氏に
「りんご、いっしょに食べられるね!」と、勘違い?してよりを戻して結婚してしまった彼女・・・
サカイ引越センターのCMからでした、、、ほんまかい!笑

sorairoです、こんばんは。


昨夜夜中、なんか暑くて
お月さんを見にベランダに出たんです

満月はもう過ぎていましたが、涼しくて気持ちよかったので月光浴しようと思って

チェアに座ってふと上を見上げると・・・

なんと、

枯れたと思っていた、シャインマスカットに新芽がーーー!!



去年の夏、私の手入れが行き届かず、留守した時に枯れてしまったと思っていたのに
ベランダの半分を占めていた葉っぱも、一枚一枚落ちてゆき
結局、実もならなかったし



今年は、新芽すら出なくて、枯れたとばかり思い込んでいた、凹
たしかこの間見たときは、芽出ていなかったよ

で、2~3日気づかなかった(見ていなかった^^:)



夜中に興奮してしまい、それから眠れなかった、笑
起きて、ストレッチしたり、そわそわ。。。





朝、もいっかい見てみた

夢じゃなかった!


f0226208_19585555.jpg



命って、すごいね!

うれしくて、朝からテンション上がりまくって

そこら掃除しまくって、シーツも全部洗濯して、片付けて
冬篭りのトロピカルプランツたち全部外へ出して

出窓や部屋も片付けたし
飾るお花を探しに、お花屋さんへ。。。



今日は、お天気もよくって

自転車で走る風が顔にとてもここちよかった

自分の魂が喜んでるって思った

いいことしていても、魂がうれしそうじゃないときもあるから


魂レベルでものを感じるって素敵!



葡萄の新芽でこれだけ「気」が変わるって

あたしゃ、単純ですかね^^



ほな、また。
[PR]
by sorairo88 | 2017-04-16 20:18 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

咲いた!

キセノン優勝しましたね、sorairoです、こんばんは。

オンタイムで見ていましたが
いやぁ~感動しました!

カッコイイ!!

座布団飛ばずに、拍手が飛びましたね


左腕の内出血が、思わず自分の肉離れと重なって思い出しました
出血したとこが、段々下に降りてくるのよ

あれで相撲とるってね、、、めっちゃ痛かったやろーなー

君が代歌うときに、男泣きしていて
そら、泣くわなーともらい泣きしそうになったよ






*****

この間買った桜のベビちゃん・・・

とうとう咲きましたよーーー!!

f0226208_23304430.jpg



今朝、一輪だけ開花しました

これから、しばらくはお花見できます♪

残念ながら、今日は禁酒だけどね^^



ほな、また。
[PR]
by sorairo88 | 2017-03-27 23:33 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ファームユニバーサル

昨日はホワイトデーでした、sorairoです、こんにちは。

え?ホワイトデー?
なんやそれ?

もらったことないけどね。。。


今年なんて、ダンナさんと息子に
ベルギー王室御用達っちゅーチョコ送ったんよ

ええ値段しよるわー
つまみ食いしたけど、とろけそうなお味やった


基本、本命しか渡さないのでね
義理チョコとか友チョコとか好きではないんですわ


んだけど、昨日はなんもなかったわー
ま、いつものことなんで慣れてるけど^^


ひとりで、うすにごり酒呑んだわ
バカ旨やったわーーー!



*****


この間、うちのかわいいかわいい生徒ちゃん(冗談や・・・あ、ウソ!ほんまやでー!Iちゃん)が
ブログで紹介してくれてた

茨木市のファームユニバーサルに行ってきましたよ♪

お昼に、蕎麦屋文目堂でおそば食べてからGO!



でっかい観葉植物園みたいな
こんなとこ。。。

f0226208_15305491.jpg


f0226208_153163.jpg

画像お借りしました


これから新築しまっせーみたいなご家族にはもってこいなお店やと思う

植物のほかに、雑貨なんかもいっぱいあり
いちいちかわいい!

シンボルツリーになりそうな木がたくさん
ユーカリとかオリーブとか

他にも、多肉とかエアープランツとか南国のものとか

ツリーハウスや遊具もあって、お子ちゃま達にもうけると思うわ




うち、去年の夏に留守してシャインマスカット枯らしてしまったんよな、、、多分(T_T)
ベランダもほったらかしで、また少しずつお世話せなあかん


欲しい苗もたくさんあったけど
取りあえずは、部屋の中ってことで


この子達、連れて帰ってきました

ソフォラ リトルベイビー
f0226208_15353535.jpg


幾何学模様みたいな枝っぷりと葉っぱが可愛い、盆栽みたいな木
テーブルの上に置いたけど、なんか落ち着きます。。。


あと、一才桜
f0226208_15373230.jpg


お部屋でお花見できるよー



あとは、ハンギングが枯れたので
シュガーパインとアイビー
f0226208_15383352.jpg

f0226208_15384814.jpg



部屋んなかをジャングルみたいにするのが夢です

息子にはめっっちゃ反対くらってますけどね^^;


今日は、いいお天気058.gif

ほな、また。
[PR]
by sorairo88 | 2017-03-15 15:42 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

遅ればせの・・

sorairoです、こんちは。


こちらはぽかぽか陽気です
昨日は夏日、今日もそうじゃないかな?

半袖でちょうどいいくらいです
洗い物なんかもしやすいしね


午前中に植木の手入れしてました
なぜか、無花果がどんどん大きくなっています



そそ!


去年ぎりぎりに買った金木犀

なんと、夏に病気になってしまい・・・007.gif
枝に白い粉みたいなのが付いたんです


こんなの・・・

f0226208_122656.jpg



調べたら、どうやら「うどん粉病」らしい?

治療法読んで、割り箸でこそげ取ってみた
ひどい場合は薬使うらしいけど、様子見てた

秋になって、周りがいい香りし出したころもうんともすんとも・・・


今年の花は諦めていたら

この間、2箇所に蕾がついてたんです~

今朝は、4箇所に花が開いていました^^


f0226208_1262664.jpg


あかんわ、ピンボやしww


一足遅れの金木犀だけど、うれしい!!

そして、このメロディーを想い出します

♪鳶色の瞳に 誘惑のかげり~♪

知らん?
オバチャン古くてごめんね~

甘い香りでなんだか幸せ気分~~



ほないってきまーーーす!

今日もいい日でありますように。。。
[PR]
by sorairo88 | 2015-11-06 12:12 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

イイ香り♪

ひつこくsorairoです、こんちは。

今日は2度目の更新です。。

書くゆーたら思いっきりなワタシ・・・ww


金沢からの帰り道、欲しかった金木犀の木をみっけたんです!!

ずっと欲しかったけど、いつも期を逃していた品種

今年もお花が終わりかけだったけど、いいのが見つかりました~♪

f0226208_1336271.jpg


1mくらいですが、たくさん花が付いていて
めーちゃイイ香り!!

あぁ~~うれしいなぁ~~~

鉢を植え替えてあげなくちゃーね


* * *


もういっちょ!

香りといえば・・・

洗濯用洗剤って何使っていますか?
最近は香りのイイのがたくさん出回っていますよね

うちはあくまで抗菌パワー重視で
「アタックNEO 抗菌パワー」てのを愛用してたんだけど

TVでやすともが、「これめっちゃいいねん」と言っていたこちらにちょこっと浮気しました

f0226208_13404261.jpg



ボールド・ジェルボール!!


最初は半信半疑だったけど
使ってみて、すごく便利だって思いました

いちいち計らなくてイイし、洗濯槽にぽんと入れるだけ
液だれの心配もないし、2.5倍の洗浄力だって
干すときにも、乾いた後もい~い香り♪ 

そら~子供もまちごーて食べるわ!

しばらくハマリます


ほなほな、また~~




[PR]
by sorairo88 | 2014-10-24 13:49 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

植木市

sorairoです、こんばんは。


一昨日、大阪城公園の植木市に行きました001.gif


お目当てのものがあったので
お天気がちょっと心配だったけど、なんとか決行!


道を挟んでたくさんのお店が出ていました~

f0226208_22374671.jpg


後ろにちっちゃく写っているのが天守閣です


植木いっぱい見ただけで、テンションUPUPなワタシ~016.gif


も~~~載せきれないほどの花や木や野草や野菜苗、水草、、、

ちょこっとだけ・・

f0226208_223975.jpg


f0226208_22392977.jpg


f0226208_22394631.jpg


f0226208_2240198.jpg


f0226208_22401621.jpg


f0226208_22402883.jpg



何の花だか分かりますか?

全部知ってる人は、かなりの植木通とみました!


基本的に、白い花は好きじゃないから撮っていません^^;


我が家には、背丈より大きいモミジの木を買いましたよ~
種類が沢山あって迷いました

あとは、、珍しいお花や野菜苗を買い足して
昨日、半日がかりで植え替え作業していました

玄関にモミジ、、、
トクサも置いて、水瓶には金魚
ユーカリや観葉植物やらいろいろ

和と洋のコラボだね

モミジは、盛りつけの彩りにあると嬉しいです♪
これからのそうめんにはうってつけ!

ビア枝豆も植えたし、フルーツトマトや万願寺や・・

冬の間ほったらかしていた、ベランダにビアガーデンも出来ました♪


去年のブドウ(シャインマスカット)もフサフサしてきたし
いろんな木々たちが新芽を出しています


植物を育てるのって楽しくて仕方ないです
植木屋さんになればよかったんかね





さてさて、この日の晩ご飯。。。

ダンナサンのリクエストで、「ガパオライス」

タイ料理です

唐辛子輪切りとニンニクを油(うちはグレープシードでやった)で炒めて
鶏とパプリカやら投入
味付けは、オイスターソースとナンプラー、砂糖、鶏ガラスープの素
仕上げに、バジルの葉っぱ

ごはんを器に入れてお皿にぽんして
上に目玉焼きのせたらできあがり~

こんな感じです(目玉は湯煎でやったけど、失敗したワタシのですww)

f0226208_2258182.jpg



くせになる味で、イケました

あとは、具だくさんポトフ風スープ。。。


ほな、また~。

[PR]
by sorairo88 | 2014-04-22 22:58 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

出てきたー

今日はまた肌寒くて、、、この寒暖の差についていけないsorairoです、こんばんは。


そんな今夜はほっこり、山古志で。
f0226208_22182686.jpg




シャインマスカットの芽が、日に日に大きくなってきましたよ
f0226208_2212329.jpg


楽しみや~016.gif


他にも、、
ブルーベリーの花が開いて、今年も美味しい実が成ってくれるかな049.gif
f0226208_2213595.jpg



ミントが勝手に増えて、ペパーミントやスペアミント、アップルミント、、、
いろいろ芽が出てきました^^
f0226208_22155568.jpg


またミントティーを楽しめまする♪

明日もいい一日になりますように。。。

ほな、また。
[PR]
by sorairo88 | 2013-04-11 22:20 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

うちの花を激写

今日はフリーなので、、、
この時間からぼちぼち一杯ひっかけているsorairoです、こんばんは001.gif


近所の桜もまだちょっと、、、なので家に咲いてる花を撮ってました

ブルーコメット・・・流れ星のお花ですよ
f0226208_17201935.jpg


エニシダ
f0226208_17281129.jpg


クレマチス・・・三種類植わってるんだけど、2種だけ。もいっこは白い花だよ
f0226208_1721826.jpg

f0226208_17212799.jpg


白い実が成るイチゴ、、、買ったら高いやつよね。。。
アカン!どこにピント合わしとんや
f0226208_17221085.jpg


ベルフラワー・・・風で揺れとる~~~
f0226208_1723588.jpg


酔ってるせいで、ぶれたということにしておきませう^^;




今日の一杯は、、、
ワイングラスで
おいしい日本酒アワード2012で最高金賞受賞
した、京都伏見のお酒

北川本家の富翁・プルミエアムール

f0226208_17145945.jpg


ワインみたいにフルーティで甘いよ
元々、甘口の日本酒はニガテなんだけど、これは白ワイン感覚で飲める
でもお米の味もしっかりで、進みます♪
フレンチやイタリアンにも合うよ


アハッ! まだ酔ったらアカンわ~
晩ご飯作らないと。。。


今日は、漬け込んでたタンドリーチキンを焼いて、ナンと
ネパールのおうどん「トゥクパ
鶏にエビ、お野菜、麺はきしめんで代用
生姜やニンニク、カルダモン、クミン、ガラムマサラ、シナモン・・・スパイスいっぱいで
カラダぽっかぽかになりますんよ^^

ほな、また。
[PR]
by sorairo88 | 2013-03-25 17:41 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ぶどうの苗

ついにぶどうの苗が届きました!
f0226208_16243066.jpg



人気のシャインマスカット☆
f0226208_1625278.jpg


葉っぱが付いてる苗は残念ながら完売だったので
こんな棒っ切れですが。。。


さっそく植えてみました049.gif
f0226208_16272815.jpg


春になったら芽が出るのかな~~~

なんか、楽しみできた♪


最近、超寒くてブログも滞りがちですけど

「そらいろのたねⅡ(せかんどルーム)」の方には、ほぼ毎日いますので

でもって、ぶどうの飼育日記もUPしてます

ではでは皆様、風邪など引かれませんように。。。


Mahalo053.gif

[PR]
by sorairo88 | 2012-12-09 16:37 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

シャインマスカット

↓にも書いたけど、昨日もぶどうを買いました
種類はピオーネだったけど、甘かった♪

でもねぇ~息子は皮を剥くのがきらいなので
やっぱり皮ごと食べれて種なしのシャインマスカットが人気072.gif
ほかの種類と違って、出しても余らないし(笑)
f0226208_15144694.jpg


今日のブログはぱくり画像満載ですが・・・^^;

「スチュウベン」と「マスカットオブアレキサンドリア」に「日南」を交配して育成されたそうな。。
独特のパリッという食感、濃厚な甘味、芳醇、高貴、、
マスカットは語源がムスク(ジャコウ)から来ているそうで、マスクメロンと同じだそう
香りもいいはずね~~

糖度は20%と甘くて
『ぶどうの女王』と呼ばれたマスカットオブアレキサンドリアを超えるぶどうと言われている
まさに『宝石』と呼ぶにふさわしいぶどうですと。。

宝石と言われるだけあって、お値段も当然よろしいですわな


なら、いっそ育ててみようじゃないか、、ってことで(単純でしょ-)
入手困難な種類だったけど、苗オーダーしたよっ

だいたいこれくらいのん
f0226208_15245257.jpg



届いたらベランダに植えて、、、


こーなるのが夢!!
f0226208_1526961.jpg


来年の秋には、こんなんどっちゃり成るといいな~~~
f0226208_15481692.jpg


↑( 実がなるのは2~3年かかるそうな・・・しょんぼり。。)

またブログでも生育日記UPしますわ
これも自給自足のまねごとってことでね、、、へへっ!

あいにくの雨の土曜日だけど、楽しんでお過ごしくださいませ041.gif

[PR]
by sorairo88 | 2012-11-17 15:42 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)