そらいろのたね  -風の向くままてんてんと- sorairo88.exblog.jp

日々の中で見つけた、きらきら、ドキドキ、ステキな瞬間、そらとふうたとてんのこと   Love・・Hawaii&Hula


by sorairo88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ウクレレ( 11 )

久しぶりに

ここんとこ花粉症がさらに酷く、目がかゆい、くしゃみ、咳に悩まされるsorairoです、こんばんは。


久しぶりに気が向いて、ウクレレを弾いてみましたの

最近ぜんぜん触っていなくてね。。。

うちにはウクレレが3本あるのだけど

I’iwi(イイヴィ)マイレインレイと、占部(ウラベ)のもの。
そんでこの、Old Martinを忠実に再現したという、NUTSCO 3K(ナツコ)↓

f0226208_19192956.jpg


f0226208_19194296.jpg



試しに一曲弾いてみた

「Malama mau Hawai’i」

ふへぇ~~!久しぶりすぎて指が動かへん(>_<)
歌いながら弾くってのも、、所々歌詞が出てこん!

気を取り直して違う曲をもういっこ。。

タヒチアンストラムって、ハワイアンには欠かせないストロークも、
スリーフィンガーも、ブレイクもみんなすっと入らないわよ^^;;;

やっぱり、楽器は毎日触らないとアカンね002.gif
ピアニストでも、3日サボったら指が思うようにならないっていうもんね


いやいや弾くのがイヤだから、、、
音楽は音を楽しむって書くもんね。

ぼちぼちやりますわ~

ハワイアン以外では、やっぱり好きな、「Maria Elena」
楽譜みっけたので、今夜はこれ弾きます♪




ほな、また。
[PR]
by sorairo88 | 2013-04-02 19:33 | ウクレレ | Trackback | Comments(5)

天然日サロでウクレレ♪

ここんとこ、梅雨の合間の夏日ですよね

急な温度変化は辛いですが、極力クーラーに頼らず
カラダも、少しずつ暑さに慣れさせていかないといけませんね


そんな中、今日はサボりにサボっていたウクレレの練習をひっさびさにしました049.gif
前回、レッスンに行ってから早、、、??日。。。
フラやらいろんな雑事にかまけて怠けていたんですわー(>_<)

で!!
今日はお天気も良いので058.gif、野外練習決行!!


太陽はこんなにサンサンと004.gif
a0181240_17121566.jpg


昔から太陽の日差しがホントに大好きなんです、、、わたし
なんかね、浴びてると元気になるっていうか、パワー湧いてくるんですよね

天然日サロ&ウクレレ自主練です072.gif・・・しかも無料♪
a0181240_17131247.jpg


曲は前回のを引きずって、、、♪Mokokaikala
a0181240_17153036.jpg


バイクの歌です
以前何度も踊ったので馴染みのある曲で、コードも簡単なんですが
右手のストロークのビート練習が大事です

頑張ってまた、ウクレレ再会します!!!

暑さに負けるな~~~058.gif

Mahalo! I Love you053.gif

[PR]
by sorairo88 | 2011-06-24 17:34 | ウクレレ | Trackback | Comments(0)

ウクレレdeお花見♪

今日は暖かいですね~♪
近くの桜も一気に開花です056.gif

そんな中、昨夜はウクレレサークルのお花見がありました

大川沿いの一角に陣取って、今年5年目だそうですが
私は初めての参加♪

皆、一品持ち寄りで30名ほどが集まり
アウトドアの名人が作る、豚汁や料理は格別!
お酒も進むっちゅーもんです^^
日本酒最高! ホットワインもgood

終電間際まで、飲めや歌えや踊れやの、楽しい会でした072.gif

f0226208_1346130.jpg

f0226208_13461584.jpg

f0226208_13463027.jpg


両隣の団体さんへの、ウクレレ演奏にフラのサービスもあり(笑)

楽しすぎて、ちーと飲みすぎました^^;;
でもいいストレス発散でしたぁ~037.gif

Mahalo! I Love you053.gif

[PR]
by sorairo88 | 2011-04-07 13:51 | ウクレレ | Trackback | Comments(2)

上には上が。。

昨日はめちゃくちゃ寒かったですね(>_<)

まほ~おの~ ことばぁ~で~ ポポポポ~~~ン060.gif 
が耳について離れないsorairoですが
4週間ぶりに、ウクレレレッスンに行ってきましたよ^^

Waikaloaのダブルストラムをなんとかこなしていったつもりでしたが
よりスムーズに奏でるためのノウハウを教えて頂きました

早いテンポにも対応できるためには
なるだけうちわを仰ぐように手を動かして
なおかつ、コードからコードへ移行する時に滑らかにするテクニック・・・
ベースランニングっつーんですかね、あれって

音楽理論ではちゃんと説明されているんでしょうけど
分かりやすく言えば、心地よい音とそうでない音の聞き分けやら
あと、エンディングのいろんな方法。。。

そんなことを習いました^^

この日もたくさんの収穫あり016.gif

それよりも何よりも、先生Hさんとのコミュニケーションの時間が
おいしい珈琲をいれていただいて、ハワイやフラや世間話をする時間が
とても心地よくて好きです

いつも、ありがとうございます016.gif


次回の課題は、「Ka lehua ’ula」です
f0226208_12471910.jpg


スローな曲ですが、先日Kumuからシェアしていただい大切な曲♪
しっとりと弾けるようにガンバリマス!!

すてきなキャンドル072.gifいただきました
f0226208_12503160.jpg

Mahalo! I Love you053.gif

[PR]
by sorairo88 | 2011-03-17 12:57 | ウクレレ | Trackback | Comments(0)

タヒチアンストラム☆

昨日は、夕方からウクレレレッスンへ060.gif

まず、前回の♪Hanalei moonと、♪Marama mau Hawai’iを
おさらいしたのを聞いてもらった
Malama mau Hawai’iのエンディングに”ミュート”を入れることを教えていただき
カッコよく終わるコードも伝授してもらって、またひとつ勉強になりました♪

そして、この日の課題は♪「Waikaloa」

2種類のストロークを聴かせてもらって、どっちやりたい?と聞かれ
思わず難しい方を選んでしまった、恐いモノ知らずのワタクシ。。(笑)

でも、弾けたらめっちゃカッコイイ!!・・と思ってね^^;

いわゆる、「タヒチアンストラム」ってやつです072.gif

ウッタン、タン、タカ・・ウッタン、タン、タカ・・・のリズム060.gif

休符、アップ、ダウン、、、小刻みに、ダウン、アップです
2拍目と4拍目にテンションを掛けます

慣れるまでは地獄の苦しみやで~って言われまして・・・(>_<)
でも、モノに出来たら、ナーパラパライなど
すごくいろんなハワイアンが弾けるようになるらしいので
ここは頑張ってトライしますよ!!



この日は、手持ちウクレレ3本のうちの、調子が悪かったイイヴィちゃんを持って行って
固いペグを交換してもらいました
f0226208_15343117.jpg


先生のHさんはウクレレ職人でもあるので、こういうのはオテノモノ049.gif
目の前で直して貰えてとても助かります^^


朝から、♪ウッタン、タン、タカやってます001.gif

f0226208_15345917.jpg


だいぶん慣れたけど、歌を歌い出すと、とたんに右手が崩れだすぅぅぅ~~~025.gif
これは手足にならないとダメなようです(>_<)

アイアイ~ワイカロ~ア~♪と歌いながら、右手はずっと、ウッタン、タン、タカ・・・(;´▽`A``
お皿洗いながらも、口で、、、♪ウッタン、タン、タカ・・・(笑)

うしっ!ガンバリマスっ!!!

Mahalo! I Love you053.gif

[PR]
by sorairo88 | 2011-02-17 15:50 | ウクレレ | Trackback | Comments(0)

トニーモットラ

Tony Mottola
[PR]
by sorairo88 | 2010-11-04 13:28 | ウクレレ | Trackback | Comments(0)

ウクレレ発表会@雲州堂

今年も、ウクレレ教室の夏の発表会が北区の雲州堂でありました072.gif

雲州堂は古いそろばん倉庫を改造した、ステキなお店です♪

f0226208_13525649.jpgf0226208_13531951.jpg













f0226208_13541612.jpgf0226208_13543250.jpg















会場は満員、熱気でむんむんでした

f0226208_13572165.jpg

f0226208_13574587.jpg



最近、ウクレレをお休みしてるので見るだけですけど
ライオンビールを片手に、ウクレレの音色で癒されました^^


              これが有名な先生です ↓↓
f0226208_13593629.jpg


ウクレレやギター、ベースの腕はすさまじく上手いです!!
カメラを向けると、浴衣に帽子とメガネでひょうきんポーズをとってくれました


雲州堂はお料理も美味しく、途中、ワインを飲んだりごはんを食べたりしながら、まったりできました
そらが気になるので、残念ながら最後まではいられなかったけど、よい気晴らしになりました^^

ウクレレ・・・またレッスンに行きたいな。。。
先生~~まだ見捨てんとってね^^;;;


Mahalo! I Love you053.gif
[PR]
by sorairo88 | 2010-09-01 14:11 | ウクレレ | Trackback | Comments(0)

ウクレレライブ

昨夜は、IWAOさんのウクレレライブにおじゃましました^^

場所はHapuna Cafe
鶴見の近くにあるこじんまりしたハワイアンカフェです
f0226208_1244253.jpgf0226208_12441841.jpg













IWAOさんはTVではお見かけしたことはあったけど、生ウクレレは初めてです(*^_^*)
f0226208_1245641.jpg

きれいな音色でしっとりと、とってもステキでした060.gif
・・・かと思えば、ジェイクばりにカッコよく弾いたり、オータサンばりに渋かったり・・・
歌もお上手だし、3時間たっぷりと楽しませていただきました


お客さんも満員、コナビールなどを片手に盛り上がりました
f0226208_12451937.jpg


IWAOさんの演奏で一曲踊らせていただきましたよぉ^^
たまたま会った、フラシスターにツーショット写真も撮ってもらった♪
f0226208_12453474.jpg






やっぱ、ウクレレっていいですね
また機会があればIWAOさん聴きたいな。。。

Mahalo! With Love053.gif
[PR]
by sorairo88 | 2010-07-24 12:59 | ウクレレ | Trackback | Comments(0)
昨日はウクレレレッスンでした

いつも何かしら、1ドリンクを入れていただくんですけど
今日はこれしかないわーっと、この日はビールを・・・
(レッスンでお酒が出てくるのもこの教室ならではだと思われます^^;)
f0226208_1448253.jpg

しかもバカラのグラスで!!
私、ビールをバカラで飲んだのは初めてでございます。。。

このグラスよく見たら「Coca Cola」と書いてあって
f0226208_14484072.jpg

なんと、バカラでコーラを飲むためのグラスなんですね~
なんちゅー贅沢!
でも、ふつーのビール(正確には発泡酒・・(笑)がすごいおいしく感じた^^
やっぱり、器って大事なんですねぇ

さてさて、この日の課題、Hawaiian Wedding Songは、ハワイの結婚式では必ず歌われる歌です
聴いてると、しあわせ~な気持ちになれる歌

この日は、先生がJazzyな曲をいくつか聴かせてくれました060.gif
f0226208_1448563.jpg

おかげでほろ酔いで、イ~イ気持ちィ~で帰れました^^

Mahalo! With love053.gif
[PR]
by sorairo88 | 2010-04-22 14:50 | ウクレレ | Trackback | Comments(0)

Nowhere Man

今日はウクレレレッスンでした

3週間も日にちがあったのに、そらのことやら何やらで練習がままならず
出来損ないの課題を引っさげて・・・(>_<)
久しぶりに、息子も同行してくれました

とちりながら弾いた課題曲も、笑って許してくれる心のひろーい先生に感謝です

そして、次の曲は・・・
Nowhere Man

f0226208_1216032.jpg


ビートルズのちょっと地味だけど、イイ曲です♪

息子と先生は音楽やらファッションやらの話で盛り上がり、いろいろお得情報ゲット!
終わってからさっそく、先生オススメのshausserの靴を買ってしまいました・・・しかも親子で^^;
諭吉さんが10人以上飛んでいきましたわ~

でも喜んでくれてたのでOKってことで^^

そうそう、先生んとこのネスプレッソマシンで煎れてくれたアイスコーヒーが、めちゃ美味しかったよ!!
次回も楽しみ~~~♪

Mahalo! with love053.gif
[PR]
by sorairo88 | 2010-03-31 23:50 | ウクレレ | Trackback | Comments(0)