そらいろのたね  -風の向くままてんてんと- sorairo88.exblog.jp

日々の中で見つけた、きらきら、ドキドキ、ステキな瞬間、そらとふうたとてんのこと   Love・・Hawaii&Hula


by sorairo88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

てん、突然の嘔吐と血便

sorairoです、こんにちは。


てんが、急変しました


私がうたた寝をしていたとき
うぇうぇっってえづく声がしたので、慌てて起きてみると

そこら中に、吐いた後があり
朝まで元気だったのに、急なことでびっくり!

てんは、かわいそうにぐったりな様子

おまけに、トイレじゃないとこに血便までしていて
血便と言っても、タール便じゃなく赤い血液の混じった下痢で
・・・きっと間に合わなかったんやね


そんで、急遽レッスンお休みさせてもらって、病院へ行くことに


フェレットを診てくれるいい病院がないので
40~50分くらいかけて遠方まで行っています

この日は空いていたので早く診て頂けました



診察の結果、、、

抗生物質と胃腸薬入りの皮下点滴をして様子をみることに。。。

先生が「点滴しよか?」って聞かれたら
てんは、かちこーーーんって固まってました


病気の可能性も否定できないので、検査しますか?ともいわれたんやけど
思い当たる節がちょっとあるので、様子見にしました


点滴は2回目のてん、、、
目は涙目、今回は震えてはなかったけど凹みまくりの表情


家に帰って、ずっと寝ていました

f0226208_10385406.jpg



f0226208_10392400.jpg

昨夜から少しずつ、ふやかしを食べ
今日はもう普通に元気になっています(^o^)

ちょっと安心しました




ふうたといっしょにねんね

部屋のすみっこが好きで、わんこベッドに
ぼろぼろになったSMAPのツアータオルを敷いて寝てます
(ぼろぼろのしたのは、先代のそらですわ)

f0226208_10571499.jpg


思い当たる節というのは、、、

観葉植物の受け皿の水です
いつも取り除くんやけど、今回はうっかりしててそのままで
てんが、お腹空いて飲んだんではないかと

ふうたはそんなことしない子なんやけど
てんは結構あり得ます

不純物やカビや栄養剤や・・・
わからんものが混じってたんやないかと



それで胃腸炎を起こしたかも?

まぁ、今は元気でカリカリも自分から食べてくれてたので
一安心です



ふうたは、ジステンパーワクチンを受けました

年齢的に何かあることも感じているし
お別れの時が少しずつ近づいているのも分かっています

毎日、お話ししながら過ごしています


でも、、、

てんは、ふうたより長生きするだろうって勝手に思い込んでいるけど
決してそうではなくて

1歳になる前に亡くなってしまう子だっているんやし
てんだって、ふうたより長生きとは限らないんですね


てんは、すごく情のある子で
いままで飼った子の中でイチバン気持ちが通じるし人懐っこいです


ほんまにほんまに可愛い子たち



つい忙しかったりしたら、ほったらかしの時も実はあるんやけど

時間のある限り、いっぱいお話しながら
寄り添いながら、いっしょにいたいです


てんちゃん、お母さんごめんよ。。。


もうもういっぱい抱きしめました










[PR]
トラックバックURL : http://sorairo88.exblog.jp/tb/27893403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sorairo88 | 2017-06-14 11:04 | てん | Trackback | Comments(0)