そらいろのたね  -風の向くままてんてんと- sorairo88.exblog.jp

日々の中で見つけた、きらきら、ドキドキ、ステキな瞬間、そらとふうたとてんのこと   Love・・Hawaii&Hula


by sorairo88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

絶品!時短肉じゃが

sorairoです、おはようございます。


先日、金スマでやってた「小林カツ代さん」のお料理見ました?

肉じゃが、唐揚げ、ワンタン、ロールキャベツ、ちらし寿司

一見手間が掛かりそうものばかりなのに
どれもこれも、忙しい主婦にはもってこいのパパッとレシピばかり!


昨日はなんか忙しくてね・・・
なのにそういう時に限ってダンナさんも早く帰って来るし
ちょーどエエわ!試しに、肉じゃがを作ってみることにしました



小林カツ代と言えば、「肉じゃが」くらい有名なんですってね
知らんかったわー


でも、見た目、きぬさやもニンジンも糸こんにゃくも入ってないし
色も茶色やし・・・笑 
おいしいんかなぁ~と半信半疑でした
そやのに、番組ではおいしいおいしいって食べてはるしね


この肉じゃがのポイントは
フライパンを使うってこと

材料が平たくなって温度が均一になるからだって


フライパンに油をしいて、くし形に切った玉ねぎ一個分を炒める
しんなりしたらドーナツ状に広げ、真ん中に牛肉を置く
肉だけに、砂糖、醤油、みりんをどばーっと
一口大よりちょい大きめに切ったじゃがいもを4個分入れてまぜ
水を入れて蓋をして10分で出来上がり (途中1回かき混ぜる)
アクも取らなくてもいいんです


こんな感じです・・私は水ちょい多めに入れたので、水分飛ばすのに20分煮ましたけどね
大体、計ってへんし←ゆーこと聞かへんB型やからね

f0226208_10281342.jpg



でもあっという間に出来上がり!

f0226208_10305486.jpg




で、

肝心の味ですけど

めちゃうまーーー!!
見た目はナンやけど
コレ、今までの肉じゃがとは別モンやな

すき焼きの肉みたいにこっくり肉に味浸みてて、ぱくぱくイケる
冷めてもお弁当にいいかも


目からうろこの「肉じゃが」 オススメです!!



「小林カツ代さんの肉じゃがレシピ」

材料 4人分

玉ねぎ 1個
薄切り牛肉 200g
じゃがいも 4個
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ2.5
水 1.5カップ
サラダ油 大さじ1

作り方

1、縦1㎝幅に切ったたまねぎをサラダ油を熱したフライパンで中火で熱々になるまで炒める。

2、フライパンの真ん中を開けて牛肉を置く。
牛肉に砂糖、みりん、しょうゆをかけしっかりと味付けをする。

3、食べやすい大きさに切ったじゃがいもを入れて水を加え煮る。
蓋をして中火で10分煮込めば完成です。


ではでは、良い休日を。。。
[PR]
トラックバックURL : http://sorairo88.exblog.jp/tb/27846156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sorairo88 | 2017-05-28 10:48 | ごはん | Trackback | Comments(0)