そらいろのたね  -風の向くままてんてんと- sorairo88.exblog.jp

日々の中で見つけた、きらきら、ドキドキ、ステキな瞬間、そらとふうたとてんのこと   Love・・Hawaii&Hula


by sorairo88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

節分・立春&ふうたのこと

こんな夜遅くにこんばんは、sorairoです。
日曜は久しぶりに本降りの雨でした



一昨日は恒例の節分、恵方巻きを食べ・・・
これって関西だけの習慣なのかなぁ?

海鮮巻きを北北西向いて、皆で丸かぶりし
厄除けの大羽いわしを食べてね

派手に豆まき・・・なはずの、節分豆が今年はスーパーになかったんやわ
まさかの売り切れ? 節分の当日にか?
売る気あるんかい、もっと仕入れなはれ


仕方がないので代わりに、皮付き茹でピーナッツで、鬼は外福は内をやりました
ほんとはこれの方が節分豆より、ずっと美味しいしのね♪
ここらでは、パントリーにしか売っていません←わかる人だけわかってください


祝いで、ビール6本、日本酒1本半が空きました


日本酒は、息子がジャケ買いした、「八甲田」と「陸奥八仙」

f0226208_23464962.jpg


八甲田はお初だったけど、スッキリしていて美味しかったです^^

よー飲んだわ!!



そうそう

日付の変わる、立春の瞬間にね
「玉子が立つ」って知ってます?

昔、そんなことを聞いたことがあって
やってみたら、ホントに立ちました!
いつやってもなるのかなぁ。。。


そんなわけで、なんとかぼちぼちやってるsorairoです


*****


ちょっと心配なこと。。。


ふうたのことですが

2月に入ってから、食べる量がぐっと減ってしまいました
去年の8月半ばから、ドライフードを食べなくなり、水も自分から飲まなくて
ずっと、免疫サポート入りのふやかしを食べていたのですが
それもこの間から、一回量が急に少なくなって
日に3~4回あげているのを回数増やそうかと思っています


いつもてんといっしょに仲良く食べてましたが
最近は抱っこして、ぺろぺろと舐めています

もう6才半なので、何かしら病気があってもおかしくないのですが
病院にはまだお世話になっていません
できるだけ自然に、というのが理想です

先ほど、抱っこしてゆらゆらしながら
気功をしていました
ふうたは気持ちよさそうに目をつぶったり開いたり

長生きするんだよって
今日もありがとうねって

何度もささやいていました


みなさんちのペットちゃんが、元気で長生きできますように。。。
[PR]
トラックバックURL : http://sorairo88.exblog.jp/tb/27513176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sorairo88 | 2017-02-06 00:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)