そらいろのたね  -風の向くままてんてんと- sorairo88.exblog.jp

日々の中で見つけた、きらきら、ドキドキ、ステキな瞬間、そらとふうたとてんのこと   Love・・Hawaii&Hula


by sorairo88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

宴のあとで

クリスマスも終わり、ぶっちゃけやれやれのsorairoです、こんばんは。


昨夜は満月でしたね001.gif
しばらく空を見上げていましたんよ


クリスマスに満月だったのは、38年ぶりだそうです
日本時間20時11分にちょうどまんまるに。。


また今回の満月のクリスマスを逃すと、次回の満月クリスマスはなんと2034年!・・・うっちゃ生きとるか?
ちなみに、前回の満月クリスマスは1977年だったそうな


天文学的な話は気が遠くなりそう。。。




現実的に戻りましょ


クリスマスといえば、数年前まではハワイアンライブなどに出掛けて皆と踊りまくっていましたが
今年は「一番大切な人」と過ごしました

って、慎吾や鳥谷ちゃうよ・・・(当たり前ぢゃ)

もちろん家族ですわよ、奥さん!




もう子供も大きくなったので、家中ギンギラギンに飾り付けすることはなくなりましたけど
ちょこっとリースやオーナメント飾ったりはしました


で、お料理をなんにする?ってことになって
たぶんもう、ありきたりのクリスマス料理は飽きたのね


たまたま観たモコズキッチンで、「もこみち流 丸鶏と野菜の煮込みスープ」をやっていたので
即パクリ!

丸鶏は多すぎるので、骨付きチキンをチョイス

チキンってローストしがちですけどね
ちょっと手間掛けて、焼き色付けてから野菜(玉ねぎ、じゃがいも、人参、セロリ、ズッキーニ、ロマネスコ)などと
ブイヨン、白ワイン、レモン、ブーケガルニなどといっしょに塩こしょうとバターで2時間ほどコトコトん煮ると・・・


あ~~~らまぁ!おいすぃ~~~
煮込んだスープ最高!鶏も歯いらん~~とけるぅ~ってなりますた^^

ちょっと変わったグラタンやら、付け合わせでじゅうぶんクリスマス気分♪

主役は赤ワインです・・・(それは言いすぎやわ)




25日は和風で、すんばらしい中トロが手に入ったので、お造りで。
あとはぶりしゃぶ。。。
薄切りぶりをしゃぶしゃぶしたら、同じくしゃぶった下仁田ねぎを包んでポン酢ともみじおろしねぎでいただくと悶絶するくらい美味しかったよ
〆のお雑炊も’Ono~!

もちろん、日本酒どす


一足遅れのサンタさんも来てくれて、うれしいクリスマスとなりました



と、うれしいはずのクリスマスだけど・・・

年々、終わってホッとするのはなんでだろー?? これって年ってゆーの?

このあと、大掃除に(うちはてきとーだけどね)、お正月が待ってるんどっせ!

主婦って忙しいよね

がんばりましょね、奥さま方!

明日はキッチンおそうじやりますだ!!(宣言(^_^)v)



ほな、おやすみなさい。。。zzz
[PR]
トラックバックURL : http://sorairo88.exblog.jp/tb/24805930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sorairo88 | 2015-12-27 00:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)