そらいろのたね  -風の向くままてんてんと- sorairo88.exblog.jp

日々の中で見つけた、きらきら、ドキドキ、ステキな瞬間、そらとふうたとてんのこと   Love・・Hawaii&Hula


by sorairo88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

クムのワークへ行ってきます

雨ですね~~
毎日お天気が悪く、お月さんがまったく撮れない。。。
そのためにコンデジ奮発したのにね~。sorairoです、こんにちは。



一昨日、関西ローカル番組のちちんぷいぷいで
岐阜県大垣市の「金蝶園総本家」の水まんじゅうが紹介されていた

f0226208_1654538.jpg


大垣市は昔から水がきれいなことで有名で、他県からも汲みに来られるらしい
湧き出る井戸水をふんだんに利用して
北海道の十勝あずき・吉野葛・わらび粉などを使って作る水まんじゅうだそうな

水羊羹や葛まんじゅうはあるけど、、、
水まんじゅうってあんまりないなぁと
すごく美味しそうだったので、お取り寄せしてみた049.gif
あんこが大好きなんですよ^^
届くのが楽しみ~016.gif

焼き物入りのがあったので、それにした
後でお猪口に使えそう♪(やっぱり酒か・・・)

************************************************************

いつも読んでくださってありがとうございます

今日から明後日まで留守になります

ハワイから、師事しているクムフラ・カピオラニ・ハオが来日されていて
東京までレッスンを受けに行ってきます049.gif
頑張っていっぱいエネルギーを吸収してきます!!

A hui hou!!




[PR]
トラックバックURL : http://sorairo88.exblog.jp/tb/19900686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ittousai at 2013-06-27 00:36 x
大垣にはね、ここの他によく似た「金蝶堂」っていう店が在ってね、
どちらも同じようなまんじゅうを売ってる。

ここね。
http://www.kinchoudou.co.jp/

どっちが先とか、客にとってはどうでもいい事なんだけど
なんやら仲は良くないみたいだね。

調べると水まんじゅうを売ってる和菓子屋さんが大垣に何件も在って
どこがどこやらわからなくなってるよ。

どのお店も美味しいと思うよ。
オラはたぶんどっちも食べたと思うけど、今までに食べた水まんじゅうは
全て美味しかったから、きっとそれも美味しいはずだよ。

甘み抑え目だったような気がするよ。
ま、言ってしまえば葛とこしあんだから、そんだけの味やんね。
あれは、味が云々やなくて、風情を味わうもんやと思うよ。

美味しく頂いてくだされ。( ^^) _旦~~

その前に気をつけていってらっしゃ~い
Commented by sorairo88 at 2013-06-29 11:59
>ittousaiさん
大垣市には水まんじゅうのお店がたくさんあるのね。

TVで紹介されてた時に周りの様子も映ってね、
師匠が撮ってた、赤い橋と舟の所もあったよ!
赤いモミジがあったのですぐ分かった。

夏になると冷たいあずきが美味しいね~♪

あ、無事に帰ってきたよ~~(^o^)
途中でコメントお返事くれてありがとう!
by sorairo88 | 2013-06-26 10:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)