そらいろのたね  -風の向くままてんてんと- sorairo88.exblog.jp

日々の中で見つけた、きらきら、ドキドキ、ステキな瞬間、そらとふうたとてんのこと   Love・・Hawaii&Hula


by sorairo88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピカケ

こちらは、昨日から真夏のような暑さっすよ
ホントに梅雨なのか・・・sorairoです、こんにちは。


おととい、今年初めてピカケが咲きました056.gif

f0226208_12381328.jpg


部屋の中まで、ぷ~んとイイ香りがしたのですぐ分かったよ

例年に比べて新芽が遅くて心配したけど
無事に花芽がたくさんできたー♪
f0226208_12384676.jpg

秋まで楽しめるね





今日は、お昼過ぎからヤボ用で出かけるんだけど
もしも早く終わったら、、、
ホタルを観に行こうと思ってる072.gif


ゲンジボタルとヘイケボタルが放流されてる
新梅田シティ・中自然の森。。。

自生してたらもっといいけどね、都会の真ん中ではまずないからね


息子に言ったら、、、

ホタルなんて、ケツが光ってるゴキブリやん、って!

おめーよー・・・テントウムシみたいに赤いとこあるやろが

したら、、、

テントウムシは、南京虫みたいなもんやろ、とな

とどめに、、、

カブトムシは、角の生えたゴキブリやし。。。

もうエエわ



撮影可能かな?カメラ持っていこうかな・・・

この場合・・・んーと・・・んーと・・・
やっぱ、マクロやね

カメラと仲良しです

友達、あんまりいません


ほな、また。
[PR]
トラックバックURL : http://sorairo88.exblog.jp/tb/19819544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ittousai at 2013-06-15 00:10 x
お~い、ホタルは手持ちじゃ無理だよォ。。。
お~い…

行っちまった。。。


つーか、帰って来てるよね。。。


標準広角系ズームレンズを付けて三脚使って、
TV(シャッタースピード優先)で、20~30秒くらいで撮る。
時間は現場の状況で適宜。。。

うまく近くを飛んでくれれば、黄緑の光の線が写るよ。
もちろんNOストロボでね。

なに、遅いってか?

スマソ

m(__)m
Commented by sorairo88 at 2013-06-15 01:18
>ittousaiさん
は~い・・・帰ってきてるヨォ~~~

結局、用事が長引いてホタル行けんかった。。。
皆でごはん食べに行ったよ。

ありがとう(^o^)

そっかそっか!
やっぱ三脚いったんやね。

人の多いとこじゃ立てられんね。
やっぱ観るだけにしよっかな・・・

でも、勉強になりました。
ありがとね。
Commented by ittousai at 2013-06-15 11:56 x
そっか。結局行けてなかったんや。

んなら、せっかくやもん、もしも行くなら
スーパー2代目コンデジちゃんを連れて行ったら?

アレならかなり強力な手ぶれ補正機能持ってるし、
Tvモードかシーンモードの中で手持ち夜景モードを使って
5秒くらいから試して露光時間を長くしていく。
15秒まで出来るからね。
重い一眼よりもず~っと使い勝手がいいかもよ。
ある程度のブレがかえってホタルの光跡を
面白くさせてくれるかもしれないよ。

手持ちコンデジでホタル撮影もイイよ。

ただし、カメラ持ってくと神秘的なホタルの乱舞をどっぷりと
感傷的に鑑賞出来ないから、どっち路線で行くか決めてからのほうがいいよ。
どっちつかずにならぬよう楽しんで来てね。(・ω<)
Commented by sorairo88 at 2013-06-15 23:28
>ittousaiさん
そうやんね!
私も、2代目コンデジ持ってった方がいいかなと思ったよ。

いろいろ調べてくれはったんやね。
ホント、私なんかの為にありがとね。

鑑賞するのもいいんだけどね、
今回は、せっかくカメラに興味持ち出したんだから、
撮ってみようかなと思ってる。

想い出した。。。

昔、息子の運動会で言われたよ。

「お母さん、ビデオ撮らんでいいから見てて」って。。。
by sorairo88 | 2013-06-14 12:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)