そらいろのたね  -風の向くままてんてんと- sorairo88.exblog.jp

日々の中で見つけた、きらきら、ドキドキ、ステキな瞬間、そらとふうたとてんのこと   Love・・Hawaii&Hula


by sorairo88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

久しぶりに

ここんとこ花粉症がさらに酷く、目がかゆい、くしゃみ、咳に悩まされるsorairoです、こんばんは。


久しぶりに気が向いて、ウクレレを弾いてみましたの

最近ぜんぜん触っていなくてね。。。

うちにはウクレレが3本あるのだけど

I’iwi(イイヴィ)マイレインレイと、占部(ウラベ)のもの。
そんでこの、Old Martinを忠実に再現したという、NUTSCO 3K(ナツコ)↓

f0226208_19192956.jpg


f0226208_19194296.jpg



試しに一曲弾いてみた

「Malama mau Hawai’i」

ふへぇ~~!久しぶりすぎて指が動かへん(>_<)
歌いながら弾くってのも、、所々歌詞が出てこん!

気を取り直して違う曲をもういっこ。。

タヒチアンストラムって、ハワイアンには欠かせないストロークも、
スリーフィンガーも、ブレイクもみんなすっと入らないわよ^^;;;

やっぱり、楽器は毎日触らないとアカンね002.gif
ピアニストでも、3日サボったら指が思うようにならないっていうもんね


いやいや弾くのがイヤだから、、、
音楽は音を楽しむって書くもんね。

ぼちぼちやりますわ~

ハワイアン以外では、やっぱり好きな、「Maria Elena」
楽譜みっけたので、今夜はこれ弾きます♪




ほな、また。
[PR]
トラックバックURL : http://sorairo88.exblog.jp/tb/19128893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ittousai at 2013-04-04 00:25 x
昨日から気になってたんだけど、このウクレレって、メッチャ良いんとちゃいますか?

オラはウクレレって弾いたこと無いし知識も全く無いんだけど、
アコースティックギターの神様、Martinの名前は知ってます。

だから、アコギを見る感覚でしか見れないけど、これカッコいいです。
ウクレレにも表版が単板かどうかとか、ポジションマークがどんな形か
とか有るのかなぁ?

指板に縦の何かが走ってるけど、これって普通なの?
そして、イイヴィちゃん?とどっちが良いの?
(音とか、弾きやすさとか)
もう1本はどんなの?

メカ好き、グッズ好き素人が興味津々で、すんませんm(__)m
Commented by sorairo88 at 2013-04-04 13:30
*ittousaiさん
さっすが師匠、お目が高い!

私はあまりウクレレは詳しくないんですけど、、、
ナツコはね~エエやつですw
Martinのレプリカだけど、音はOldよりイイと言われています。
表と裏板に「虎目」といって、コアウッド独特の筋が綺麗に入っていて、良い木を使ってるってことやね。

指板の白い線は本物の真似っこで、普通はあまり見たことないです。
マークはダイヤ、コレも忠実に再現してあります。
一度に10本くらいしか生産しないので希少価値はあるね。
音はコロコロとしたとってもいい音です。
ジャズやロックに向いているかも。
アタリが固かったので最初慣れるまでちょっとかかりました。

イイヴィ(ハワイのミツスイ鳥のこと)はハワイ製。
コアで、マイレとイイヴィのインレイが入っています。
コア独特の、切ない何とも言えない音がします。

どっちがイイとかじゃなく、どっちもそれぞれイイ。
気分や曲によって弾き分けるかな。。。
Commented by sorairo88 at 2013-04-04 13:36
上の続き。。。

占部は京都の有名なウクレレです。
○△□のインレイで知られています。
これは練習用に買ったものですが、万能でイチバン軟らかくて弾きやすいです。
材質はスプルース。

なんやかんや言って、日本のモノの方が精密に出来てると思います。
ペグもしっかりしてるから狂いも少ないしね。

師匠も、ギター弾かれてたんですね。
一度、聴きたかったなぁ~~♪
実は、メッチャうまいんちゃうの?
Commented by ittousai at 2013-04-05 01:20 x
おおっ、丁寧によく解る説明ありがとね(^^)

ふう~ん、いいなぁ。
とってもいいね。

大事にして見えるのが手に取るように解るわ。。。
オラのギターの腕前は、メッチャ上手くは無いです。
でも、普通に上手の部類だったと思ってるよ。
楽譜無くても耳コピでコード解って弾ける状態。
あ、簡単な曲ならね。
もう弾けないから指も柔らかくなったよ。
残念!
Commented by sorairo88 at 2013-04-05 03:55
*ittoousaiさん
大事にしてるというか、飾ってるというか・・・^^;
占部はケースに入れないで、
壁に掛けていつでも弾けるようにしてるんだけど、
触らないとぜんぜんです。
弾くときは思いっきりなのにね。
最近、習いに行ってないの。

へえ~!師匠、上手かったんやね。
ブログのギターも見せていただきましたよ^^
今、弾けたらカッコイイのに・・・
ホントに勿体ないな~~~(T_T)
by sorairo88 | 2013-04-02 19:33 | ウクレレ | Trackback | Comments(5)