そらいろのたね  -風の向くままてんてんと- sorairo88.exblog.jp

日々の中で見つけた、きらきら、ドキドキ、ステキな瞬間、そらとふうたとてんのこと   Love・・Hawaii&Hula


by sorairo88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最近の近況報告いろいろ

お久しぶりのsorairoです、こんにちはです。
お元気ですか?


我が家は、おかげさまで家族皆元気にしております


いやぁ~気がつけば、1月以上も更新していませんでしたーって何しとんねん



その間に季節は移り、夏から秋へと・・・と思いきや
また夏へ逆戻り? 
めちゃめちゃ暑いやんか
して、今度は11月並の気温に急降下?

どっちやねん!着るもんないわ

ま、年中Tシャツやけどww




そそ!

明日からCSシリーズなんですわ!!

出ました、プロ野球ネタね

阪神vsDeNAのファーストステージ突入です
お天気がちょっと心配ですが


阪神と言えば、、、

うちのひと(鳥谷)がやってくれましたねー(おっそ)


通算2000本安打達成!!


f0226208_06080767.jpg


2000本くらいなぁって思うかもしれへんけど
コレすごいことでっせ!


1試合1本ヒット打っても、年間143試合・・・何年かかるか
しかも連続出場もしてるしね

鼻折ったんやで、しかも・・・でも出てたし

史上50人目なんやて
名球会入りもしたしね

↑でムービー見れるんやけど、何回も観たよ
元気出る出る!!



あ、記念Tシャツ買ったよ!
先日やっと届きましたわ ←届くの遅いねんな

f0226208_14252428.jpg

ていうか、もう肌寒いけどね

けど、今着んといつ着るねんちゅーのな
来年着てたらちょっとダサイ感じになるやん

これから今年中、着倒すからね


明日はコレ着て、頑張って応援しますよーーー!!




*****



そして、これも嬉しいネタ♪

元SMAPの慎吾、ツヨポン、ゴロちゃんが新しく動き始めたよ!!


「新しい地図」

f0226208_01121549.jpg
FB、インスタ、ツイッター、ネットTV、全部フォローして
見守っています

今後の3人の活躍に大きく期待しています!!!






*****


私の回りのことといえば、、、


家族皆元気で仲良くやっています



先日は和歌山まで釣りに出かけて
アオリイカやら釣って、お刺身で頂きました

とれとれはうんめぇ~~~!!


夕陽がきれいだったよ。。。

f0226208_01112647.jpg





そして

高齢のふうたは、もうすぐ7歳2ヶ月・・・とても元気でよく食べています
そらの寿命を余裕で追い越しそうです

てんはもっと元気です


f0226208_06055344.jpg
f0226208_06073287.jpg
ロット変わりの好き嫌いは相変わらずなので
フード探しの旅は続きますが。。。

来年の桜もいっしょにみようねって、ひそかに約束しています^^



*****


あとは、、、

最近、良さげな「角打ち料理」のお店を見つけて
週イチくらいで通っていますよ♪


角打ちとは、立ち呑みのことです
といっても、せんべろ(千円でベロベロになれる風な店)ではありませぬ


ちょっとクオリティーが高い、日本酒にもこだわるお店
大将が新鮮な魚をガンガンさばき、3時から開いてる♪ 昼から呑める♪

海鮮魚介好きの私にはたまらんのです!

一人でふら~っと立ち寄りますの



例えば、この間いただいた美味しかったもの・・・



本鮪

f0226208_08363426.jpg
のどぐろの炙り

f0226208_08374999.jpg
大アサリ

f0226208_08392593.jpg


クエの煮付け

f0226208_08365872.jpg
生牡蠣

f0226208_08372039.jpg

どれもこれもたまらん~~~うんめえ~~~!!



え?お酒?


呑んだがなー


f0226208_08395180.jpg
f0226208_08401807.jpg
f0226208_08404149.jpg
f0226208_08405869.jpg
f0226208_08411682.jpg
f0226208_08413850.jpg
f0226208_08420251.jpg
・・・まだまだあるけど、

こんくらいにしときます^^;;;



どんだけ呑んどんねん

あ、わかっちゃいるけどやめられないっ♪ スゥーイスーイスーダララッタっと、笑


ココ、各界異業種のひとたちとお知り合いになれて楽しんですわ







週末はお天気イマイチで寒いようですが
みなさま風邪などお召しになりませんよう



気が向いたときに、また更新します^^

今日もしあわせな日でありますように。。。


ほな、また。







[PR]
# by sorairo88 | 2017-10-13 10:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

夏の終わりに

sorairoです、おひさしぶりです。


早いもので、9月になりました。。。


昨夜は、朝晩の空気感が、ちょっぴり秋でした


年々、夏って飛ぶように過ぎてゆく気がします






先週、旅に出かけて、ひぐらしの声を聞きました


あぁ、夏が行ってしまうともの悲しく想い


川のせせらぎの音をきいていました





楽しかった想い出いっぱいつめこんで



夏の終わりにおもふ






f0226208_13464015.png

みなさま、お体ご自愛下さいませね。。。








[PR]
# by sorairo88 | 2017-09-01 13:55 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

夏~!海~~!!

朝から、ピーカンなお天気を狙って
海にGOしてきましたよー



台風が来てるらしいですが
今日はこちら、太陽がいっぱい顔を出していてくれたので
午前中から、海の気満々でした!







f0226208_00325838.jpg

おばちゃんのビキニ姿・・・イタイねん

だーれも興味ないやろうけどさ
わたし、太陽の光を浴びるとね、昔から元気になるんですよね174.png


今日は時間の都合で、2時間ぐらいしかいられなかったけど
結構真っ黒になりました


1週間ぐらいは充電持つかなww




帰ってからの167.pngが激ウマでした!!




あしたからの台風、気をつけなくてはね

皆さまも、お気をつけてくださいませね。。。









[PR]
# by sorairo88 | 2017-08-07 00:32 | Trackback | Comments(0)

しあわせのネイル

毎日暑いですね
sorairoです、こんばんは。



今年は、まだ海に行けてません
なので、お肌やネイルのお手入れもほったらかし^^;


さすがに、足のネイルもはげてきていて

(普段、手は何も塗らないのだけど、
ペディキュアだけは欠かさずの私です、もちろん舞台などでは落としますが)

珍しく2~3日ヌードの指でした


おばちゃんなのに、何もしなかったら見られたもんじゃないのですわ





ずっとオレンジだったから、そろそろ飽きたし何かカワイイ色って思って


ダメ元で、息子に

「お母さんに似合う色買って~」って言ってみたんですけど162.png


梅ちゃんが塗ってる色みたいなのがいいかなって・・・
*梅ちゃんは、阪神のキャッチャーで、サイン出すときに目立つようにネイルしています






で、今日レッスン終わって、息子に電話したら

「買ってきたよ-」って・・・本当に買ってきてくれたんです!

誕生日も母の日も何もくれへんあの子がね・・・





わたし、ホントはね
レッスン終わりに、そのままぶらっと天神祭にでも行こうかと思って電話したんですけどね
急遽、うなぎ買って家帰りましたわ




で、

さっそくプレゼント見せてもらったら、まぁ夏らしい色で!

テンション上がる上がる!177.png

きっと、ドラッグストア行って迷ったんやろなーって、なんか笑えました




そんで、ついでに塗ってもらっちゃいました

あ、お腹がつっかえて自分で塗りにくいからとはちゃうよ、笑




息子、、、

自分不器用やから・・・とか、はみ出した、失敗した!とか、 ぶつぶつ言いながら
こんな感じに仕上げてくれました

注:別にTSUTAYAのTポイントカードを意識したわけではありません






f0226208_23572080.jpg

汚い足でごめんなさい
オイルもなんもつけてなくてカサカサ(T_T)


お食事中の方すみません。。







でも、


どんな高級ネイルサロンより、しあわせで、うれしかったんです!!




f0226208_23585677.jpg

私の宝物!!


ばんざーーーい!!


海行って焼くぞっ!!








[PR]
# by sorairo88 | 2017-07-26 00:16 | Trackback | Comments(0)

おひさしぶりです

毎日暑いですね
お元気ですか? sorairoです

ちょっとご無沙汰してしまいました





↓前の記事を書いた日。。。
たぶん夕焼けがキレイだった日


なんだか、大切なひとがいなくなるようで

寂しくて、しかたなくて、でも誰にも言えなくて

山崎まさよしさんのカバーの歌をふと思いついて

訴えかけるように載せました





その、ちょうど1時間後。。。

天使のようなひとが、お空に旅立たれました



そのことを知ったのは、明くる日のお昼頃でしたが



悲しくて、寂しくて、切なくて、どうしようもなくて

いっぱい泣きました




その天使のような方には

いろんなことを教えて頂きました



命があるだけで素晴らしく、ありがたいこと

毎日を精一杯、自分らしく生きること

愛するということの大切さ



家族の絆も、よりいっそう感じるようになりました




***




ふうたは、もうすぐ7歳ですが

最近、時々足を引きずって歩くようになりました

それでも、一所懸命「ごはんちょうだいっ」て言いに私のところに来てくれます

いっぱい食べて、体は元気です


f0226208_13480567.jpg


てんは、あさって4歳になります

相変わらずのやんちゃでお兄ちゃん子です


f0226208_13490454.jpg



うちの家族とは、朝晩、いつもハグをします

ハワイ仲間の間では、普通のあいさつなので違和感はないのですが

より、想いを込めるようになりました


その日一日を切にいきること


生きてるだけで精一杯の日もありますが







今のささやかな楽しみは

「Green Snap」という植物好きな方が集まるサイトで

皆さんの、写真を眺めることです

f0226208_13551380.jpg

プロ顔負けのセンスのいい写真がいっぱいで

ひとこと添えてある言葉にも、こころがなごみます









朝、早く目が覚めたら

サンザシのハーブジュースを飲みながら

このアプリを見るのを、楽しみにしています


f0226208_13584315.jpg



みなさまも、お体ご自愛くださいね


今日も一日笑顔になれますように。。。















[PR]
# by sorairo88 | 2017-07-14 14:02 | Trackback | Comments(0)



これ以上何を失えば 心は許されるの
どれ程の痛みならば もう一度君に会える
One more time  季節よ うつろわないで
One more time  ふざけあった時間よ




















[PR]
# by sorairo88 | 2017-06-22 18:04 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
えらい降りましたわ~176.png   実は昨日梅雨入りやったんちゃうんかい
sorairoです、こんにちは。



今日は家の中が蒸し蒸しします
ドライ運転で、ふうてんも快適に~


やけど、、、

暑い方がビールがうまいですね!
夏の日本酒もエエですし♪


昨日仕入れたばかりのこの子たち

f0226208_15011513.jpg
どちらも好きな銘柄やけど・・・

左のは「前」とかいて「さき」と読む、古伊万里のお酒、この黄色ラベルはお初です
右は、お馴染みの陸奥八仙 夏吟醸、さらっとうまい


今夜は、新鮮なお刺身を仕入れに行って
これを開けようと思います^^



肴でお酒の味も変わりますね


*****


先週末はいい肴と夏酒いただきました


「今ちゃんの実は・・・」やMeetsなどにも出てた、「かんきち」さんにて

f0226208_15100629.jpg
f0226208_15105175.jpg
f0226208_15112285.jpg
f0226208_15115517.jpg
ここは羅臼産のものが新鮮
緑川、鍋島、東洋美人・・・よく合いました

大将がなぜか、ハワイのククイのレイを掛けたはる、笑







こちらは天満のイタリアン、生ビールとワインね


f0226208_15134000.jpg
f0226208_15143522.jpg
f0226208_15281654.jpg



最終日は焼き肉、笑

なんかしらん見た目汚らしいねんわ・・・おいしかったけど

f0226208_15205956.jpg


んなわけで、、、

今夜はプロ野球ないんやけど、飲みますわ



ほな、また。






[PR]
# by sorairo88 | 2017-06-21 15:29 | お酒 | Trackback | Comments(0)
sorairoです、こんにちは。


前記事に載せたてんのその後ですが、、、

おかげさまで、とても元気にしています
普通に食べ、便も良好、走り回っています

心配で強ばっていた、私のからだもこころもほどけました

よかったです~112.png


*****


ときどき出る私のびょうき?
「うつわ」がたまらなく欲しくなる病・・・

最近発病しました!




いろいろ探して
こんな、たこ唐草の和食器をみつけました



f0226208_10565751.jpg


いびつな形の丼が欲しくなって

あと、この間リゾット取り分けようと思って、いいうつわがなかったので
手の付いた小さめのスープ皿をお揃いで



丼はうどんそば、ラーメンでもいけそう♪
インスタントラーメンでもおいしそうに見えそう


楽天の月間セールまで待てば30%引きになるのに、それが待てないわたし
欲しいゆーたら、その日に欲しい典型的なB型です、笑







もう一個は、、、

ラピスラズリの瑠璃色がきれいな小皿


f0226208_11012801.jpg

海のような青さが気に入って買いました

深みがあるので、煮物やサラダやいろいろ使えそう♪





昨夜、さっそく使いました


小皿は冷や奴を

食べたら海の青が出てきます

f0226208_11055837.jpg




丼は、山かけ丼


f0226208_11074950.jpg

長芋じゃなくて、大和芋を使ったので
ねっとりコクがあっておいしかったです


あとは、なすの味噌炒め、天ぷら、枝豆、鶏の肝煮・・・




うつわを買い換えると
お料理がんばろーって思いますよね

料亭の様に、季節や月毎にうつわを変えられないけど、
気分によって時々かえてみたいな



たまに出てくるわたしのうつわ欲しい病。。。



次はいつ出るかな~


ほな、また。





[PR]
# by sorairo88 | 2017-06-15 11:20 | 雑貨・うつわ | Trackback | Comments(0)

てん、突然の嘔吐と血便

sorairoです、こんにちは。


てんが、急変しました


私がうたた寝をしていたとき
うぇうぇっってえづく声がしたので、慌てて起きてみると

そこら中に、吐いた後があり
朝まで元気だったのに、急なことでびっくり!

てんは、かわいそうにぐったりな様子

おまけに、トイレじゃないとこに血便までしていて
血便と言っても、タール便じゃなく赤い血液の混じった下痢で
・・・きっと間に合わなかったんやね


そんで、急遽レッスンお休みさせてもらって、病院へ行くことに


フェレットを診てくれるいい病院がないので
40~50分くらいかけて遠方まで行っています

この日は空いていたので早く診て頂けました



診察の結果、、、

抗生物質と胃腸薬入りの皮下点滴をして様子をみることに。。。

先生が「点滴しよか?」って聞かれたら
てんは、かちこーーーんって固まってました


病気の可能性も否定できないので、検査しますか?ともいわれたんやけど
思い当たる節がちょっとあるので、様子見にしました


点滴は2回目のてん、、、
目は涙目、今回は震えてはなかったけど凹みまくりの表情


家に帰って、ずっと寝ていました

f0226208_10385406.jpg



f0226208_10392400.jpg

昨夜から少しずつ、ふやかしを食べ
今日はもう普通に元気になっています(^o^)

ちょっと安心しました




ふうたといっしょにねんね

部屋のすみっこが好きで、わんこベッドに
ぼろぼろになったSMAPのツアータオルを敷いて寝てます
(ぼろぼろのしたのは、先代のそらですわ)

f0226208_10571499.jpg


思い当たる節というのは、、、

観葉植物の受け皿の水です
いつも取り除くんやけど、今回はうっかりしててそのままで
てんが、お腹空いて飲んだんではないかと

ふうたはそんなことしない子なんやけど
てんは結構あり得ます

不純物やカビや栄養剤や・・・
わからんものが混じってたんやないかと



それで胃腸炎を起こしたかも?

まぁ、今は元気でカリカリも自分から食べてくれてたので
一安心です



ふうたは、ジステンパーワクチンを受けました

年齢的に何かあることも感じているし
お別れの時が少しずつ近づいているのも分かっています

毎日、お話ししながら過ごしています


でも、、、

てんは、ふうたより長生きするだろうって勝手に思い込んでいるけど
決してそうではなくて

1歳になる前に亡くなってしまう子だっているんやし
てんだって、ふうたより長生きとは限らないんですね


てんは、すごく情のある子で
いままで飼った子の中でイチバン気持ちが通じるし人懐っこいです


ほんまにほんまに可愛い子たち



つい忙しかったりしたら、ほったらかしの時も実はあるんやけど

時間のある限り、いっぱいお話しながら
寄り添いながら、いっしょにいたいです


てんちゃん、お母さんごめんよ。。。


もうもういっぱい抱きしめました










[PR]
# by sorairo88 | 2017-06-14 11:04 | てん | Trackback | Comments(0)
なぜか、耳下腺が痛いsorairoです、おはようございます。


梅雨入りしたのに、雨が少なくて蒸し暑い毎日です

ふうてんも、バスタオルを敷いたベッドを二つ用意しているんだけど
暑いのかソファの下にもぐりこんで、フローリングに寝ています



ハンモックを夏仕様に替えてみました

f0226208_08175978.jpg
f0226208_08182196.jpg
海を意識した、イカリマークです



てんは、来月で4歳に(ぶれぶれですけど^^;)

f0226208_08193350.jpg

ふうたは、8月で7歳になります

f0226208_08202327.jpg

ふたりとも、とても元気です
ふうたの方が、ガツガツ食べています

相変わらずのマイペースで、てんが遊んで欲しそうにしてもしらんぷり
でもたまにいっしょに寝たり、寝相ががシンクロしています


元気で夏を乗り切ってほしいです


*****


先日、、、

Sさんちがメダカを泳がしておられたので
いいなぁ~と、うちもまたメダカ仕入れてきました



ポーチの隅に年季の入った汚い鉢。。。


f0226208_08235649.jpg

f0226208_08242031.jpg


見えづらいけど、黒メダカが20匹くらいいます

エサをまいたら出てきました

f0226208_08265381.jpg



ホテイアオイの根っこに卵が付いているかもなので
孵ったらいいな~


睡蓮鉢の後ろの大きな甕には、金魚がいます

f0226208_08283458.jpg



見る度に癒されてます


蚊取り線香のかほりも夏っぽくてイイですね~



ほな、また。








[PR]
# by sorairo88 | 2017-06-11 08:36 | Trackback | Comments(0)